So-net無料ブログ作成

HDDを再利用 [パソコン]

 

 仕事でPCは使っていますが、PCがらみの仕事ではないので仕事先にPCに詳しい人は皆無です。

 そのため、PC関係の一般的な知識は、日経BP社なので内容は少々固いですが、この雑誌から得ています。 

 IMG_6669.jpg

 

 先日ブログにアップしましたが、ノートパソコンのHDDをSSDに交換しました。

IMG_6665.jpg

 交換して余ったHDDは使い道が無くAmazonの空箱の中に仕舞い込みました。  

 

 話は戻って、日経パソコンを読んでいると・・・・。 

IMG_6670.jpg

   『タイムリーだねぇ。』

 と言うか、ノートパソコンのSSD化も”日経パソコン”を読んでいて洗脳された感が強いんですね~。(笑)

 しかも、SSDは使用頻度で寿命があって、あまりデータをたくさん詰め込まず、あまり使わないデータは他に保存した方が良い。とかも書いてある。 (汗)

 

  掲載されている型番をAmazonに入力して検索すると、¥1,845。

 迷わず”ポチッ”ちゃいました。 

 最近、”ポチり癖”が付いちゃったみたいで、気を付けなきゃな。と思っていた矢先の出来事。

  いくら値段が安くてハードルが低いからって言っても、まさにAmazonの思うつぼ。 (ーー;)

 

  で、『キャンセルしちゃおうかなぁ~。』 なんて思い始める前に届く。 

 翌日届く。 

 しかも、午前中に届く。(爆) 

IMG_6663.jpg

  今回は、中身に比べて大きめの箱で届いた。 (^_^)

 Amazonで頼むと、だいたい大きめの箱で届くね。

 毎回注文する度に、どれだけ大きい箱で届くかワクワクしてしまう自分はAmazon中毒だろうか?

 

 さっそく、梱包の箱を開けた製品の箱は、普通の大きさだ。(笑) 

IMG_6664.jpg

 

 箱を開けて製品を取り出すと、 「でかっ!」

IMG_6666.jpg

  そんなことは、ありません。

 カメラのいたずら。 遠近法で近くのモバイルボックスが大きく写っているだけです。

 

 スライド式のロックスイッチを”OPEN”にして、本体をスライド。

 フタが開いたところで、余っていたHDDをセット。 普通の大きさでしょ。

 作業はこれで終わり。

IMG_6667.jpg

  大きさは普通の、持ち運び用のHDDと同じくらい。 

 

  さっそく、ノートパソコンにつないで、使ってみた。 

IMG_6668.jpg

  OSが入っている前のデータを消去してなかったので最初はHDDを認識せず、コントロールパネルのコンピュータの管理→ディスクの管理で初期化をしてから使います。

 ちょっと短めだけどUSBケーブルも付属しているので、ケーブルを持ち歩く必要がなく便利。

 余ったHDDを無駄にせずにすみましたとさ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0