So-net無料ブログ作成
検索選択

CRFで近所を徘徊(三浦半島)【2017年2月12日(日)】 [バイク]

 年度末が近づくにつれ、例年仕事が忙しくなります。
 のんびりとツーリングをする時間は取れないんですが、今日は衝動買いして先週の7日(火)に納車したCRFで近所を徘徊することにしました。

10:44 バイクを準備 
IMG_2202.jpg
 今週末は休みが1日だけだったので、朝の家に雑用を片付けてから、ガレージからCRFを引っ張り出してきました。
. 
10:44 走り初めの  
IMG_2201.jpg
 走り初めの走行距離は、41km。
 納車当日にちょこっと乗っただけのまだまだ新車! (^_^)v
 それでは、ぼちぼち出発することにしましょう。
 今日は、SS(スーパースポーツ)のYZF-R1では、まず出かけることがない地元三浦半島を徘徊します。
 .
11:47 三浦三崎に 
IMG_2204.jpg
 横須賀にある自宅を出発して、一路南下して三浦市の突端にある三崎までやってきました。
 後ろに写るのは、突端の城ヶ島に架かる城ヶ島大橋で、右手が城ヶ島。
 三浦三崎は近すぎることもあり、普段は特に用事が無ければ訪れることはまずありません。
 前回訪れたのは、・・・・。  確か4、5年前に嫁さんの誕生日にお寿司を食べに訪れたことがあるくらいで、その前はもはや記憶がありません。 (ーー;)
 ここまで来るのに相模湾沿いを走ってきましたが、結構交通量がありましたね。
 夏場は海水浴のお客さんで渋滞するのは周知しているんですが、冬場の今時期でも混んで、渋滞していました。
 平日の夜とか走るとガラガラなのにね。 
. 
11:50 三崎港に
IMG_2208.jpg
 三浦三崎にやってきたのは、たまには三崎港でお昼でも食べようと思ったから。
 「メッチャ人いるっじゃん!」
 甘かったね。 三崎港が観光地なのを再認識する次第です。 (ーー;) 
 半ジモピーなので流石に並んでまで食べる気がしません。 お昼は別のところで食べる事にしましょう。
. 
11:59 諸磯湾(もろいそわん) 
IMG_2212.jpg
 三崎港から左手に海を見ながら、油壺(あぶらつぼ)方面に向かい北上。
 途中、諸磯湾から富士山が見えたので、CRFを停めて写真を一枚。
 停まりたいときに止まれるのは、軽量のCRFならではですね。
 (R1でも結構停まっているけど、ペースが速いので行きすぎてしまうことが結構あるんです。) ( ̄。 ̄;)
 さて、このCRFのシート、オフ車と言うことで、結構細身です。
 おかげでまだ1時間ほどしか跨がっていませんが、お尻が痛い。(>_<)
 シートが悪いのか、乗り方がオフ車乗りじゃなくてオンロード乗りになっているからなのか、それとも歳を取ってお尻の肉が減ったのが悪いのか。
 たぶん加齢の影響が一番かな。 (-_-;)
. 
12:02 油壺マリンパーク 
IMG_2213.jpg
 諸磯湾からちょこっと北上して、油壺マリンパークへ。
 懐かしいね。
 小学校の低学年での遠足の定番でした。 (自分は、風邪を引いて行けなかったけど。)
 .
12:16 快走路だけど  
IMG_2215.jpg
 油壺のマリンパークに行った後、三浦半島の西側から、東海岸側へ横断。
 神奈川県道215号上宮田金田三崎港線(かみみやだ かねだ みさきこう せん)に入り剱崎(つるぎざき)方面を目指します。
 この辺、毘沙門も道がきれいになりましたね。
 以前は細い田舎道だったけど、快走路になりました。
 と思っていたら、「あっ! 白バイだ」 
 仕事中でした。 こんなところまで来て稼ぐの、やめて欲しいなぁ。  (゜o゜;)
. 
12:25 剱崎灯台 
IMG_2216.jpg
 県道215号線から脇道に入り、剱崎灯台を目指しますが、
 灯台までの道が見つかりません。
 ハンドルが切れないR1だと、こんな細い道入ってこないけど、CRFだと好奇心のおもむくまま気楽に入っちゃいますね。
 Uターンも楽だし。
 剱崎灯台にアクセスする道が見つからないので、ちょっと手前で写真を撮って、「”ヨシ!」としておきます。
 今日は特に目的もない、徘徊ですから。 (笑)
. 
12:55 セブンイレブンで 
IMG_2219.jpg
 
 剱崎からは右手に海を見ながら北上。
 三浦海岸を過ぎた辺りで、ちょっとお腹が空いたので、国道134号線沿いにあるセブンイレブンでドーナツ食べながら、ちょっとコーヒーブレイク。
 今日は寒いけど、CRFは速度が遅い分ガマンが出来ますね。 
 色々な人のツーリング・レポを見ると、みんな結構あっちこっち駐まって観光とかしているけど、自分の場合だと、なかなか止まらない。
 バイク乗り始めると、バイク運転するのを楽しんで、なかなか止まれないですよね。
 なので、ツーレポとしては、イマイチ面白くないかなぁ~。なんて思ってますが・・・・。
13:19 野比の海岸へ。 
IMG_2221.jpg
 三浦海岸近くのセブンイレブンで休憩した後、さらに北上して、野比(のび)の海岸沿い沿いに。
 週末の三浦半島はやっぱりクルマが多いですね。 走りたがりな自分としては、ちょっと物足らないかな。 
 
 野比まで北上すると、次は久里浜(くりはま)。
 久里浜まで行くと、市街地に入ってしますので、今度は東海岸から西海岸へ三浦半島を横断することににしました。
 
13:40 長沢の山の上から   
IMG_2224.jpg
 野比からちょっと山の方に入ると、山の上に大佛と五重塔が見えます。
 「以前は無かったよな~。 何だろう?」
 と向かってみました。 
 霊園でした。 久里浜霊園と言うところで、ネットの情報によれば、大佛は1984年に完成したものらしい。
 1984年だと自分は20~21歳なので、横須賀を出て、千葉にある大学に行っていた頃だ。
 なので、それ以降、四半世紀以上、気付かなかった。と言うことになる。
 霊園なので、周りは墓石だらけだったが、山頂近くからの眺めが良かったです。
 右手に三浦半島。 東京湾を挟んで、反対側には房総半島を望むことができました。
14:03 相模湾側に 
IMG_2227.jpg
 久里浜霊園から、三浦半島を横断して西側に。
 秋谷(あきや)にある立石公園(たていし)の駐車場に入ります。
 立石公園は横須賀市が管理する公園で、狭いですが駐車料金が無料で開放されています。
 休日とあって、ちょっと休憩しようとするクルマで駐車場は満車。 ですが、バイクは脇を抜けて空いているスペースにちょこっとだけ駐めます。
 ここ立石は、初代歌川広重なども画いた景勝地として知られているようです。
 目の前の相模湾を見ながら、右手に江ノ島、正面に富士山を見ることができます。
 今日は、雲がちょっと多いですが、富士山が見えますね。
 さて、流石に昼食抜きだとお腹が空きましたね。
 これ以上遅くなると、夕食に響きますので、お昼を食べに移動することにします。
14:56 なぜか横浜まで 
IMG_2229.jpg
 で、なぜかやってきたのは、横須賀との市境に近い横浜市金沢区六浦(むつうら)の国道16号線沿いにあるラーメン屋さん。
 お店の名前は”麺屋庄太”。 
 仕事の帰りにクルマで前を通ると、行列を作っていることがあって、気にはなっていたんですが駐車場がありません。
 近くのコインパーキングに駐めてまで、食べる執着心は無かったので、今まで寄ったことがありませんでした。
 バイクなら脇にちょこっと駐めておけるスペースがあるのでやってきました。
 横浜家系のラーメンでしたね。
 写真を見てのとおり、(オジサンには)脂多いですが、美味しかったですよ。
 
. 
  
16:10 自宅に帰着 
IMG_2230.jpg
 遅い昼食にラーメンを食べ、途中で給油して、自宅に戻ってきました。
 タンク容量が7.7リットルしか無いので、満タンで200km走るか走らないかぐらいみたい。 
 燃料メータの精度が、まだイマイチわからないんで、150kmぐらい走ったら給油しないとちょっと心細いですね。
16:10 今日の走行距離 
IMG_2231.jpg
 今日の走行距離は 162 - 41 = 121kmでした。
 まだ、慣らし中と言うこともあり、アクセルを気持ち良く開けられないので、イマイチとろいです。(笑)

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

(。・_・。)2k

軽いバイクも楽しいですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-25 00:40) 

影風響

コンチャーです。
良いですねCRF大型車では中々行けない所へ、ストレス無く行けますもんね!! 慣らし運転が完了したら次は林道ですかね!(^^)!
by 影風響 (2017-02-25 07:50) 

さる1号

気軽に停まれて、気楽にターン
そしてどこでも入ってゆける・・・・
小排気量車の醍醐味ですねぇ
大きなバイクとは違った風景が見えていいですね^^
by さる1号 (2017-02-26 08:57) 

sterling.hide.j

 Rカマタ さま

いつも、ご訪問とナイス!を、

本当に! 有難うございます。


ラフロード マシンは、楽しそーです!!!

単体で、ロングを考えると・・・

積んで足る、ピックアップが、ほしくなりました(〃´∪`〃)ゞ


前記事に頂いた「ナイス!」が、ちょうど!!!

 1000ナイス でした マジで感謝します!


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-02-26 16:52) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

 自分も軽いバイクが好きです。

 80年代は、RZ-R、TZRを(1KT→3MA→3XV)と2スト250を乗っていたので、基本バイクは軽い方がイイですね。

 R1に乗っているのも、リッターバイクにしては軽量だからもあります。
by Rカマタ (2017-02-26 21:51) 

Rカマタ

影風響 さん、いつもコメントありがとうございます。

 久しぶりの250ccで、車体の軽さは新鮮な気持ちです。
by Rカマタ (2017-02-26 21:54) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

気軽に停まれて、気軽にターン。

やたらと細かい道に入っていくクセが付きそうで怖いです。(笑)

リッターバイクより、やっぱりペースが遅いので、今まで見落としていた景色を見ることが新鮮です。

by Rカマタ (2017-02-26 21:56) 

Rカマタ

sterling.hide.j さん、コメントありがとうございます。

ジャスト1000ナイスでしたか、気付きませんでした。(笑)

自分はハイエースに乗っているので、ミラーを外せばCRFを搭載できます。
でも、今のところは遠出する予定はないんですけどね。
by Rカマタ (2017-02-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。