So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイエースのオイル交換(セルフ)【2017年2月25日(土)】 [バイク]

 備忘録です。 (^_^;)


 富士市での仕事から戻ってきたタイミングで、ちょうど5000km毎のハイエースのオイル交換タイミングになりました。

IMG_2357.jpg

 メータパネルにホコリが溜まって、デジカメのピントがホコリに合っちゃいましたね。(汗)

.

 今回は、5,000km毎ですが、20,000km毎のディーラーでの交換タイミングではないので、セルフです。

 午前中、週末の買い出しにスーパーに行って戻ってきました。

 エンジンもイイ具合に、暖まっているので、ちゃっちゃとオイルを抜いちゃいましょう。

IMG_2358.jpg

 毎度の様に、ジャッキアップが面倒なので、コンクリートブロックに乗り上げて。 

 ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。

IMG_2360.jpg

 使ったディーゼルのエンジンオイルは真っ黒で、どの程度劣化したか、見た目じゃわかりませんね。 (>_<)

 ガソリンエンジンのオイルは、まだ使えそうとか、もうダメだなとか、何となくわかる気がするんですが・・・。 

 .

 オイルが抜けたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。

IMG_2361.jpg

 ドレンボルトのワッシャーも新品に交換。 今回でワッシャーの在庫がなくなりました。

 次回、40,000kmのときは、ディーラーでフィルター交換を含めてオイル交換をするので、そのときにワッシャーを買い忘れないように!  

 エンジン下のドレンボルトを締めたら、今度は パッセンジャーシートを上げて、エンジン上部へ。 

IMG_2362.jpg

 昨年の11月にリコール対策をしてから、エンジンの音がうるさくなった様な気がします。(たぶん気のせい)

 そして、リコール後にエンジンのパワーも落ちたような気がします。(これも、たぶん気のせい)(笑)

 オイルを準備します。

IMG_2364.jpg

 買い置きしているペール缶のオイル。

 1回の交換で6.6リットル使って、今回で3回目なので、ほぼ終わりです。

 今は新車時に入っている”0W-30”を使っているけど、音もうるさいので、次回は少し硬めの”5W-30”に変えてみようか?

 (取説にも、”5W-30”も推奨オイルで併記してあるし)

 0Wより粘度が高めの方が、エンジンの耐久性には良いみたいだす。

 ただし、オイルが硬くなった分、燃費は落ちるだろうね。 

 オイルジョッキが4リットルなので、2回に分けて。

IMG_2365.jpg

 1回目が4リットルで、2回目が残りの2.6リットル。

 ペール缶には、ちょこっと残ってます。

 オイル入れます。

IMG_2366.jpg

 オイル入れたら、フィラーキャップをキチッと締めて。

IMG_2367.jpg

 締め忘れ防止に、写真を撮っておく。

 最後に軽く暖機して、オイルレベルをチェック

IMG_2368.jpg

 フィルターを交換しない、オイルだけの交換の時は、6.6リットル入れれば大丈夫ですね。

 今まで、多すぎたこともないし、少なかったこともありませんでした。

 これで、昼食前のオイル交換作業は終わり。

 次回の交換は、40,000kmの予定。

 ディーラーにお願いするので、お試しで”5W-30”を入れてみよう。 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

オイルは硬さで結構変わりますよねぇ
ペルー缶で買っちゃうとしばらく保つから
悩めますねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-11 23:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

今回でペール缶が空になったので、次回はディーラーで交換します。

そのときにお試しで5w-30を入れてみようと思ってます。

それで調子よければ、ペール缶も5w-30を買い置きしようかと考えてます。

ハイエースのディーゼルでどれくらい変わるか楽しみです。
by Rカマタ (2017-03-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。