So-net無料ブログ作成
検索選択

ナスが壊れた! [パソコン]

 今朝起きて、朝食前にパソコンの前に行くと、データバックアップ用のNAS(Network Attached Storage)の電源ランプが赤色に。

 通常は白色灯が点灯していますが、赤色灯が点滅! (゜o゜;)

IMG_2431.jpg

 そのときの写真を撮っておいたのですが、ちょうど赤色灯が消灯しているタイミングでシャッターが下りちゃったみたいです。

 「こりゃぁ、エラーだ。」 と思い、電源をシャットダウン。

 そのまま、朝食を食べにキッチンへ。

 .

IMG_2432.jpg

 朝食を食べて、パソコンの前に戻り、NASの電源を再投入。

 しばらくして、”スィーッチョン、スィーッチョン”。 

 ナスの中に虫が住んでます。 (↓ こんな感じ)

https://www.youtube.com/watch?v=ma6mrs6F4xY

 「なす壊れたな。」 中のHDDドライブが逝ってそう。 

 .

20170307_001.jpg

 パソコンの電源を投入して、しばらくするとエラーメッセージ。

 ”EMモードを検出しました。ファームウェアアップデートを実行するか、修理センターにご連絡ください。”

 って。 ”EMモード”って、何じゃろね?

20170307_002.jpg

 ネット経由でマニュアルをダウンロードして、ファームウエアをアップデートしようとトライしましたが、肝心のNAS を認識せず。 (ーー;)

 修理するか買い換えるしかないみたいですね。

 1月にも故障じゃありませんが、バックアップ用 HDD でトラブルがあったばかり。

 トラブルが多いっす。  (>。<)

 確か、Amazonで購入したハズだったので、履歴を調べて見たら、

20170307_003.jpg

 ”2016年7月25日注文”。

 購入して、まだ1年経ってなかったんだね。

 この手のHDDって、4~5年で壊れることが多いけど、1年以内とは、早すぎるぜ。

IMG_2434.jpg

 1年以内なら、補償期間なので、とりあえず修理に出してみることにしました。

 この手の修理に出すと、データは消失しちゃいますが、外付けのUSB HDD にバックアップしてあるので、まあ大丈夫でしょう。

 製品の箱も、流石に1年経っていないので、残っていました。

 それでは、修理の手続き。

20170307_004.jpg

 サポートセンターの電話番号はあるけど、この手の窓口はまずつながらない。

 つながったところで、電話で話しても直ることはないので、ネット経由で修理の依頼手続きをば。 

 必要事項を記入して、

20170307_005.jpg

 修理の予約が完了。 

 修理予約をすると、”修理依頼票”が出てくるので、それを印刷。

20170307_006.jpg

 修理する際に、データが消去されるので、それについての同意書に署名。

 製品と一緒に、同意書を同封して、宅配便で発送しました。

 (発送の送料はこっち持ちです。( ̄。 ̄;)) 

 さて、バックアップ用のNAS を修理に出してしまったので、しばらくバックアップはUSB接続の外付けHDD のみになります。

 このUSB HDD にトラブルが起きたら、データが消滅しちゃいます。

 それでは困るので、1月まで使っていた2テラの外付けHDD を復活させて、ダブルでバックアップすることに。

IMG_2441.jpg

 どのHDDも、筐体が黒色で、どれがどれだかわかりませんね。 

 そして、パソコン経由でバックアップを開始。 

20170307_007.jpg

 データの容量が488GBですが、コピーのスピードは5~6MB/秒。 ( ̄。 ̄;)

 と言うことは、1分で 300~360MB/分、1時間で 18~21.6GB/時。

 てことはコピーが終わるのに、22.6~27.1 時間! 

 かかりますねぇ~。

 コピーが終わるまで、パソコン持って出かけられません。 (>_<)   


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

(。・_・。)2k

俺も1台同じ症状です
やっぱ中身変えなきゃなんですね

by (。・_・。)2k (2017-03-08 19:12) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

コメントの返事、抜けちゃったみたいで、すみません。

機械モノのトラブルは、人間の体と違って、勝手に直ることがないので、早めの対処が必要ですね。
ハードディスクのデータが飛んだら、ホント困ります。 (-_-;)
by Rカマタ (2017-03-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。