So-net無料ブログ作成
検索選択

CBRのタイヤ交換【2017年5月21日(日)】 [バイク]

 元々、備忘録で始めたはずなんですが、更新が1か月も遅れると、すでに忘れ始めています。


 備忘録を書くために、忘れないようにメモ書きをする。なんて、本末転倒にならないようにしなければ。(笑)


 短いサイクルでの更新、がんばります!


line.jpg



15:00 バイクをガレージから

IMG_3214.jpg


 昨日の夜は、バイク仲間、否、呑み友達のMAOH さんと上大岡で深酒。


 (上大岡って、発音すると、「かみおーか」だけど、ひらがなで書くと、”かみおおおか”って、”お”が3つも並ぶんですよね。どうでもいいけど。)


 昨晩のダメージを残したまま、午前中は自宅の日用品の買い出しでスーパーへ。


 昼食後に惰眠をむさぼっていたら、こんな時間になっちゃいました。 (-_-;)


 3時を過ぎて、ガレージからCBR600RRを引っ張り出します。



15:01 リヤタイヤ終了

IMG_3217.jpg


 前回まで、エビスサーキットに走行会に行ってのを記事にしました。
 そこで、タイヤを使い切ったので、今日の記事はタイヤ交換。
 メインテナンス記録です。
 リヤタイヤの右側は、溝が無くなってますね。 でも、Metzeler製のこのタイヤ、溝が無くなっても結構グリップするです。 と言うより、自分では、ここまで減っても、グリップダウンが感じられないのが本音です。

15:01 フロントはまだ

IMG_3218.jpg


 同じタイミングで前後履き替えたけど、フロントタイヤは全然残っています。


 YZF-R1に乗っていたときは、この中途半端に減ったフロントタイヤを使っていたんだよね。


 でも、4月にGSX-Rに買い替えちゃって、まだ新車だから、まだお下がりは使いたくないなぁ~。


 と思っていますが、とりあえず前後セットで交換しちゃいます。


 ユーズドのフロントはとりあえず、キープですね。



15:05 おニュー

IMG_3219.jpg


 ガレージの奥から引っ張り出してきた”おニュー”のタイヤ。


 Metzeler の最後の在庫です。 ST600の公認タイヤ(レースで使えるタイヤ)が全日本が2015年からブリヂストンになったタイミングで、安く出回ったのを買っておいたんですよね。

 でも、2015年の6月に大転倒して、ほぼ1年近くサーキットを走らなかったから、もう3年くらいガレージで寝かすことになっちゃたんだよね。

 でも、これが最後。


 次回からは新品を買わないとね。

 

 余談はそれくらいにして。



15:13 リヤから

IMG_3220.jpg


 まずは、リヤタイヤから。


 走行会の時に使い切っちゃたので、バイクからは外してありました。


 まずはタイヤを外しちゃいます。



15:16 外した

IMG_3221.jpg


 外しました。


 外したついでに、ホイルの掃除をしておきます。



15:24 新しいタイヤを

IMG_3223.jpg


 新しいタイヤを装着。


 エアーを入れたら、バランスを取ります。



15:56 交換しました。

IMG_3224.jpg


 タイヤのバランスを取ったら、バイクに取り付ける前に、スイングアーム周りを先に掃除。


 タイヤ交換だけだったら、そんなに時間はかからないけど、掃除しながら、注油しながら作業していると延々と時間がかかっちゃいますね。



15:56 チェーンに注油も

IMG_3225.jpg


 チェーンも掃除して、注油しておきます。



16:05 フロント側

IMG_3226.jpg


 リヤタイヤの交換が終わったら、今度はフロント側。



16:43 バランスを

IMG_3228.jpg


 タイヤの入れ替えが終わったら、バランス取り。



17:10 キャリパーも

IMG_3229.jpg


 フロントタイヤを交換したついでに、フロントのキャリパーも掃除しておきます。


 ピストンの動きがちっと悪い。ほどじゃないけど、ピストンの出方にバラツキがありますね。


 ピストンのゴムを交換した方が良いかも、作業的にはそんなに面倒じゃないし。


 シーズンオフにでも交換しちゃいましょう。(って、まだまだ先の話だね。)



17:15 フロントも終了

IMG_3231.jpg


 キャリパーの掃除も終わって、タイヤを取り付けて、フロント側も交換作業が終了です。




17:18 整備終了

IMG_3230.jpg


 タイヤ交換しながら、整備していると、あっという間に、時間が過ぎちゃう。


 今日はこれくらいにしておきます。


(終わり)



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

(。・_・。)2k

日が伸びたから楽ですね
冬だったらとっくに日がくれてます

by (。・_・。)2k (2017-06-28 21:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

今の季節が整備するのに一番良いですね。
まあ、ちょっと暑いですが、まだ蚊も少ないし。

梅雨に入ると蒸し蒸しするし、梅雨が明けると暑すぎます。
by Rカマタ (2017-07-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0