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CRFオイル交換【2017年6月3日(土)】 [バイク]

 GSX-Rが来てから、すっかり放置プレーのCRF250L。


 当然、距離も伸びず ナラシも進まず、1,000km点検もしないまま。


16:27 ここまでの走行距離は

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 まだ、462kmで止まったまま。


 で、このままだと乗らないまま冬が来そうなので、葛飾金町の社宅に持って行くことにします。


 その前にオイル交換だけはしておきます。



16:29 バイクガレージから 

IMG_3456.jpg


 バイクをガレージから引っ張り出し、自宅前の駐車場に。


 オフ車には、砂利がよく似合う。なんてね。(笑)



16:30 まずは

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 まずは、オイルを抜きますが、アンダーガードが邪魔?


 ネットで見てみると、アンダーガードは外さなくても大丈夫みたいだけど、ボルト2本で外れるし、外した方がきれいに作業できそうなので、外しちゃいます。



16:31 アンダーガードは

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 プラスチック製で、結構チャチ。


 本格的なオフロードだと、アンダーガードの役割は足らないね。


 で、オイルを抜くところには穴が空いてますが。 やっぱり、外した方がきれいに出来そう。



16:32 ドレンボルト

IMG_3459.jpg


 ドレンボルトはこちら。



16:34 オイルを抜きます。

IMG_3461.jpg


 ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。


 ナラシ中だけど、460kmしか走ってないので、流石にきれい。

 まだ、透明度があります。



16:36 オイルは

IMG_3463.jpg


 入れるオイルは、純正のホンダ ULTRA G1。


 GSX-R には高級オイルのMOTUL 300vとか入れてるくせに、CRFには廉価版の純正かい。

 思い入れの違いが出過ぎてるね。 GSX-Rを贔屓し過ぎだ。(笑)



17:00 注入

IMG_3464.jpg


 時間をかけてしっかりオイルを抜いたら、ドレンボルトを締めて、オイルを注入です。


 オイルは、定量で1.5リットルくらい。 なので、1本半。 2回で3缶だね。



17:00 オイルレベルをチェック

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 オイルを入れたら、暖気をしてオイルレベルのチェック。


 大体、大丈夫ですね。



17:00 フィラーキャップを忘れずに

IMG_3466.jpg


 オイルを入れたら、フィラーキャップを”確実”に閉めるのを忘れずに。


 昔、やらかしっちゃったことがあるからね。


 それでは、週明けにはCRFは金町の社宅に持っていきましょう。

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コメント 4

(。・_・。)2k

足ができて便利になりそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-09 00:05) 

Rifle

早い時期でのオイル交換は一寸勿体無いような気もしますが、遅い交換よりは確実に良いですよねー。
by Rifle (2017-07-09 12:30) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

早速、重宝してます。

これからの記事にも何度か登場します。
by Rカマタ (2017-07-09 20:05) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

純正オイルで1.5リットルなので、経済的にはそんな負担はありません。 缶ビールをちょっと我慢すれば大丈夫です。
手間もカウルが無いので、思ったほど大変じゃありませんでした。

機械ものはオイルが命なので、オイルだけはこまめに換えておけば、不要なトラブルは避けられますしね。
by Rカマタ (2017-07-09 20:08) 

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