So-net無料ブログ作成

GPSレコーダのデータが・・・。(旅レコ)【2017年6月18日(日)】 [パソコン]

 ブログのツーリング記事などに記載している地図の軌跡ですが、IO DATA社製の 旅ログと言うGPS レコーダーを使ってログを記録しています。


20170617_map-1.jpg



 ちょっと前の話、”旅レコ”からGPSのログをパソコンに取り入れようとしたら・・・・・。


IMG_3570.jpg



 ”プロダクトキー”の入力が求められました。


IMG_3571.jpg


 そう言えば、PCを新しくしてから、初めてデータを取り込もうとしたんですね。


 さて、”プロダクトキー”はどこに?


 購入したときに入っていた箱を見ても、プロダクトキーの記載はなし。



 で、ありました。


IMG_3572.jpg


 本体に”S/N”って張ってあったのが、それ。 (゚o゚;)


 すり減って、読めません。 (ーー;)


 他に製品の保証書にもプロダクトキーの記載はありません。



 困ったので IO-DATA にメールで問い合わせると、2,3日して回答のメールが


IMG_3635.jpg


 「プロダクトキーの再発行は出来ませんが、古いパソコンからサルベージ出来るとのこと」



 さっそく、今まで使っていたDellのパソコンを引っ張り出してきて、


IMG_3636.jpg



 旅レコのソフトを立ち上げ。


IMG_3637.jpg



 ヘルプのタブを開くと


IMG_3640.jpg



 ありましたねぇ。 Product Key。


IMG_3642.jpg



 新しいPCを立ち上げて、このプロダクトキーを入力。


IMG_3643.jpg



 無事、データの吸い上げに成功。


IMG_3644.jpg


 これで、しばらくは使えますね。


 でも、この旅レコのソフトのサポートは2017年の3月で終了。


 以降Google map の仕様が変更になったら、動作支障がでる恐れがあるそうです。

 動かなくなったら、困りますね。 先のことを考えておかねば。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

(。・_・。)2k

小さくて便利ですね
調べたら そこそこのお値段なんですね
似たのでも そこそこだ もうちょっと安ければ良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2017-07-27 23:02) 

Rifle

GPSレコーダーは林道の記録に便利そうなので以前から買おうとは思っていますけど、優先順位が低いので未だに未入手です。
仕様変更はコンピュータ業界にはよくある話なので、サポートも重要ですよね。
by Rifle (2017-07-29 16:27) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。もう少し安いといいんですけどね。
普通に見るだけなら、スマホのGoogle map で軌跡が見られるので、それでokかと。
でも、自分はブログネタで使いたいので、致し方ないのかな。
Amazon みると最近は5,000円以下のもあるみたいなので、それでも大丈夫かなと思ってます。
by Rカマタ (2017-07-29 22:34) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

自分の場合、若い頃(2000年以前)訪れた場所、ルートとか、ほとんど覚えてないんですよね。
今から思えば、勿体なくて、備忘録としてGPSのロガーを使ってます。
でも、商品としてあまり人気がないみたいで、今は販売終了→サポート終了となってしまってます。
マイナーだから、致し方ないのかな。
by Rカマタ (2017-07-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0