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夏タイヤに交換【2017年3月25日(日)】 [バイク]

 ブログの記事は10日くらいのちょっとの遅れ。 

 季節感もあまりズレることがなくなり、大分追いついてきました。(汗)



 今日はハイエースのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換します。


 スタッドレスタイヤに対して夏タイヤ(?)って表現してますが、なんかいい表現ないんですかね。

 実際は、3シーズンタイヤですけど・・・。


 例年、ハイエースのスタッドレスタイヤは 春分の日 前後に夏タイヤに交換しています。
 ほんとは、昨日筑波サーキットに練習走行に行くので、その前の21日(水)春分の日に交換しようと考えていたんですが、まさかの降雪。
 やっぱりスタッドレスって、夏タイヤに比べると燃費が悪いです。 なので、燃費の良い夏タイヤに交換しておきたかったんですけどね。
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 と言うことで、筑波に練習走行に行った次の日の今日、タイヤ交換をすることにします。



16:40 冬仕様の風景

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 昼間は、他に色々とやることがあったので、ちょっと夕方近くなってから。


 ちょっと前までだったら、暗くなるのは早いわ、寒くなるわ。でしたが、やっぱり彼岸を越えると過ごしやすくなりますね。



16:41 走行距離計は

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 交換前に走行距離をチェック。


 ここまでの走行距離は 67,016 km。

 

 前回、12月29日にスタッドレス・タイヤに交換したときが 59,643 km でしたから、スタッドレスでの走行距離は、


 67,016 - 59,643 =7,373 km でした。


 前回使い始めまでに走った距離が 36,514 km でしたから、トータルの走行距離は


 36,514 + 7,373 = 43,887 km になりました。



16:45 まずは夏用タイヤを

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 タイヤ交換は、まずは夏用タイヤをガレージから引っ張り出して。



16:47 エアーをチェック

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 引っ張り出してきた夏用タイヤのエアー圧をチェック。


 やっぱり、ちょっと抜けているので、コンプレッサーを使ってエアーを足しておきます。


 エアー圧は、前後とも 325 kPa で。



17:09 交換中の絵

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 後輪側は夏タイヤに交換済み。


 これから、前輪側を交換します。



17:22 トルクをチェック

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 前後とも、交換が終わったので、ホイル・ナットの締め付けをトルク・レンチを使って締め付け。


 しばらく走ったら緩んでないか、増し締めしてチェックですね。



17:29 交換終了

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 交換終了です。


 スタッドレス・タイヤはここまで 44,000 km ほど走りましたが、まだ溝は残ってます。


 ただ、今回で6シーズン目と言うことで、ゴムも硬くなって、雪の上でのグリップ力はあまり期待できなくなってきました。

 今年の1月に東京でも雪が積もった日に、事務所の駐車場から出そうとしたんですが、駐車場の前が斜めになっているもんで、ゴムが硬くなっているためかグリップしなくて出せなかったんですよね。


 

 そして、夏タイヤは前回まで 38,557 km 走行していて、そこから再スタートになります。



(おわり)



コメント(2) 
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コメント 2

(。・_・。)2k

替え時なんですね
俺 スタッドレスってレンタカーでしか
乗ったことなかったんですが
先日借りたレンタカーのは昔に比べ良くなってた気がしました

by (。・_・。)2k (2018-04-08 04:41) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

もう6年使っているんで、たぶん替え時だと思います。 たぶん。 (スタッドレスは5年くらい・・・。 って行っているのは、タイヤメーカの策略でしょうか?(笑))

でも、5年も経つとタイヤの性能が全然良くなるみたいですよ。
by Rカマタ (2018-04-10 08:06) 

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