So-net無料ブログ作成

やっぱ西伊豆(午後の部)【2018年4月1日(日)】 [バイク]

 前回からの続きです。


 西伊豆ツーリング、午後の部です。


 昼食は、松崎町のおなじみの”さくら”で食べました。

line.jpg


13:46 桜葉もち

IMG_5259.jpg


 昼食後、お土産に”桜葉もち”をゲット。(ここまでは、前回までの続き)

 ちなみに、普通は”桜餅”と呼ばれているが、伊豆のこと辺りでは”桜葉もち”の名で呼ばれているらしい。
 そして、この松崎町は、全国の桜葉の塩漬けの7割を生産しているという情報もあったりして。

 自宅に帰って、食べてみたが、桜の葉は固かった。(笑)


 それでは、帰路に付きます。



 13:55 県道59号伊東西伊豆線(いとう にしいず せん)へ

IMG_5260.jpg



 松崎町から、まずは国道136号線を北上して、松崎町からお隣の加茂郡西伊豆町に入ります。
 西伊豆町に入り、仁科川(にしな がわ)に架かる浜橋を渡ってすぐに、右折して県道59号伊東西伊豆線に入り山側に向かいます。



復路は

20180401_MAP-4.jpg


 往路は、西伊豆の海側を走ったので、復路は山側を走ります。

 前回は、この逆のルートでした。



14:19 県道59号伊東西伊豆線は

IMG_5263.jpg


 国道136号線から県道59号伊東西伊豆線に入り東進。

 西伊豆町からの県道59号線は最初はセンターラインのある片側1車線の県道で、歩道もあって仁科川沿いに走り、季節が良ければ川沿いに咲く桜を見ることができます。
 ただし、先に進み仁科峠に近づくにしたがい、だんだんと道幅が狭くなり、急カーブの連続、つづら折りの道へと変化して行きます。 もちろんセンターラインはない1.5車線の対面通行路になります。
 対向車が来てもバイクであれば離合はできますが、イイ勢いで走っていると、路面に砂が落ちていたり、葉っぱが落ちていたり、コケが生えているような場所に追いやられることがあるので、通行量は少ないですが、油断しているとビビることになります。

 そんなつづら折りのワインディングを昇ると、T字路に突き当たります。
 左折すると県道410号仁科峠宇久須線(にしなとうげ うくす せん)ですが、なぜかセンターラインは向こうが優先。



14:21 ガスってます

IMG_5264.jpg


 さっきの県道410号線との交差点から1kmほど良く整備された峠道を上ると仁科峠に到着します。
 国道136号線を曲がるときに山の方を眺めてみたら曇っていましたが、まさかここまでガスっているとは・・・・。 (ーー;)

 ここから先、西伊豆スカイラインまでの県道411号線西天城高原線(にしあまぎ こうげん せん)はアップダウンと中速コーナが連続するご機嫌なワインディングなんですが・・・。
 ガスっていて先は見えないし、路面はウェットになっちゃって軽快に走れないし・・・。
 まあ、このコンディションだと捕まる心配はないんですけどね。
 それ以前に捕まるほど飛ばせない。 (ーー;)




14:37 西伊豆スカイラインは

IMG_5265.jpg


 県道411号線から(旧)西伊豆スカイライン(現)県道127号線船原西浦線に入り北上を続け、途中県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)と交差する戸田峠近くまでやってきました。

 ここまでの西伊豆スカイラインもずっとガスってました。
 酷いところだと視界10mくらいかな。 

 スカイラインの名の通り、晴れていれば、景色も良いんですけどね。
 こっち(尾根沿い)のルートを選んで、「ちょっと失敗したなぁ~。」感は漂いましたが、まあこんなこともあります。

 途中ガスっていて視界がほとんど効かなかったこともあって、写真はなしよ。
<(_ _)>



14:43 県道18号を下る

IMG_5267.jpg


 戸田峠近くの西伊豆スカイラインからは左折して県道18号線に入り、一旦西走して、戸田港に向けてワインディング・ロードを4kmほど下ります。

 このルートはかなりの下り急勾配。

 全線センターラインのある片側1車線の対面交通の県道ですが、戸田港方面に走ると、前がつんのめっている様。
 カーブもタイトな区間が続きます。
 リッターバイクだと、ちょっとおっとっとしながら走っている感じですね。(笑)

 4kmほど下ったところで、ふたたび県道127号線が現れます。

 この先の交差点を右折して、県道127号線に入ります。



14:47 真城峠(さなぎ とうげ)

IMG_5268.jpg


 県道18号線から県道127号線に入り2kmほど上がってくると真城峠に到着します。
 前半写真が少なかったので、停まって撮ってみるけど、何にもない峠なのよ。(笑)
 プラス峠にもかかわらず、眺望が良いわけでもないし・・・・。

 このおかげで、通行量が少ないので、快走路だったりするわけで。 



15:11 途中で休憩

IMG_5269.jpg


 真城峠から県道127号線を北東に下り、県道17号沼津土肥線に突き当たったら
右折して、淡島方面へ。
 淡島の前を通過して、口野放水路から内陸に入り、国道414号線軽油で県道134号沿いにあるローソン伊豆の国江間店でちと休憩。
 コーヒーいただきます。



17:42 自宅に帰着

IMG_5273.jpg


ローソンで休憩した後、いつものルートなので写真は割愛、一気に横須賀の自宅まで戻ってきました。
 と言っても、2時間くらいはかかてるんだけどね。



17:43 本日の走行距離

IMG_5272.jpg


 本日の走行距離は

 7,233 6,889 344 km

 でした。

 シーズン初めの伊豆ツーリングは今回で終わりですね。
 次回からは4月になって走れない場所も少なくなってきているので、これからは脚を延ばしたツーリングができますね。
 

 (おわり)



復路の道程:松崎町~仁科峠~西伊豆スカイライン~戸田峠~西浦~箱根峠~横須賀:164.7 km

20180401_MAP-2.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

視界10mは怖いですね
北海道で視界2mの時
突然 目の前にトラックが出てきて死ぬかと思いました
当然 向こうも徐行だったので避けられましたが
トラックからはセンターラインすら見えてなかったと思います

by (。・_・。)2k (2018-04-23 00:04) 

影風響

お邪魔しまっせ!
前傾姿勢の大型バイクでタイトなコーナー下り・・・・
いやなんですよオイラ。宿命でしょうかね・・・
何時も頭の中で、1コケ30万円って思って走っていますですよ~
(^_-)-☆
by 影風響 (2018-04-23 12:39) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

2mは怖いですね。

今回はそれほど酷いキリでは無かったですが。
でも、飛ばせないとつまらないですね。
by Rカマタ (2018-04-25 22:09) 

Rカマタ

影風響 さん、いつもコメントありがとうございます。

下り坂で転ぶと止まらないんですよね。(笑)
by Rカマタ (2018-04-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。