So-net無料ブログ作成

家そば [蕎麦]

 昨晩飲んだので、今日の昼はさっぱりとした麺類を食べたくなり、久しぶりに家でそばを打ちました。

 
 最近、そばを打つ時間があまりないので(ちょっと飽きたのもあるかも)、蕎麦粉は夏に買って半年近く経った昨年のもの。
 米で言えば、古米になりますね。[がく~(落胆した顔)]

 粉にしてから半年近く経っているので、上手くつながるか心配だったのですが、二八で打ったらまあまあ良くできました。

TS3H0019.jpg

 (写真の蕎麦の位置が上過ぎ。変です^^;)

 さっそく、いただきます。


 ああ、流石半年前に挽いた粉。そばの香りが抜けちゃっています。
 味はまあまあ、そんなに悪くはありませんでした。十分食べるに耐えられます。
 挽いてから、半年経つと「こんな味・香りになっちゃうのね」と言ういい確認ができました。

 香りも飛んじゃっていたので、二枚目は暖かいそばにして食べてみました。
 
 暖かいそばは、”かけとろそば”

TS3H0020.jpg

 粗挽きの蕎麦粉を4割ほど入れてあるので、暖かくした方が香りが出て美味しいですね。

 昼食後は、先週雨の中を走ったので、R1の洗車をしました。

TS3H0022.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かえりがけ [食べる]

 昨晩は仕事帰り、ちょっとお酒を飲みたくて、久しぶりに追浜で下車しました。

 入ったお店が、ここ。 ↓

TS3H0009.jpg

 お店の名前は『かえりがけ』、韓国のつまみを出してくれる居酒屋、否、”飲み屋”と言った方がしっくりきます。

 15年以上前、自分が追浜に勤めていたときに、たまに行っていたお店です。
 その後、自分は仕事を変わり、そのときの会社は移転しました。
   そのとき一緒に仕事をしていた人には、非常に懐かしいお店でしょうね。
 帰りの電車の中でふと思い出して、久しぶりにのぞいてみたくなりました。 

 15年ぶりくらい、さっそく中に入ります。

TS3H0014.jpg

 以前はカウンターが1列しかなかったような・・・・昔より広くなっていました。

 で、飲物は”ホッピー

TS3H0010.jpg
 
 つまみは、”にこみ”(¥400)
 にこみと言っても、モツではなくて、”子袋”
 この手の、内臓肉料理がダメな人には、完全お手上げの料理です。
 
TS3H0011.jpg

 B級グルメと言うよりも、自分たちにとっては、ある意味”ソウルフード”ですね。
 (魂のソウルと韓国のソウルをかけてみましたぁ。??~)

 あとは、”センマイ刺し”。(¥600)
 タレは強烈にニンニクが利いていて、辛くて、しょっぱい!
 まさに、ホッピーにぴったし、ミシュランガイドが裸足で逃げ出す、下品な味でございます。(笑)
 けど、これが美味いんだなぁ。 

TS3H0012.jpg

 〆に無難な”チヂミ”と”黒ホッピー”
 
TS3H0015.jpg

 すでに、ホッピーは4杯目ッ。
 で、飲むにしたがい、手元が、ピントが合わなくなっていています。(笑)

TS3H0017.jpg

 ご馳走さまでした。
 久しぶりに、インパクトのある食べ物をたべました。

 これで、電車に乗ると、すごい迷惑なんですよねぇ。強烈にニンニク&アルコール臭くって!
 自分でも、翌朝臭くって目が覚めますもの・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理