So-net無料ブログ作成

また蕎麦だよ! [蕎麦]

また蕎麦かよ!

と聞こえてきそうだが、今日が本番「年越し蕎麦」、また蕎麦であります。

今回も、前回使ったそば粉と同じ高山製粉製です。
前回は、打つが難しい「白樺」でしたが、今日が本番、失敗するわけにいかないので、打つのが比較的やさしいと書いてあった「八ヶ岳」にしました。

IMG_2731.jpg


普段は、2人で食べるので打つのは300gですが、今日は姉の家にも届けるので、600g打ちます。
自分の感覚だと、そば粉の量が増えると、その2乗に比例して、打つのが難しくなる感じです。
本職のそば屋さんは1回に2kgぐらい打つらしいので、(2000/300)の2乗=44.4倍(?)くらい難しくなると思います。

ステンレス製のこね鉢には、たっぷりの粉が入りました。
打ち応えがありそうですね。

IMG_2732.jpg


前回は、風袋に書いてあった推奨の加水率を無視して、少なめに水を加えたら、案の定、加水が不足しているようでした。
なので、風袋に書いてあるとおり42%加水してみました。

とりあえず、まとまりましたが、今回は加水不足(?)。

IMG_2734.jpg

粉の量が増えたので、手際が悪いせいかもしれませんが。
のしているときに、周囲が割れてきてしまいました。
もう、1~2%くらい多くてもよかったようです。(当たり前ですが、なかなか難しいですね)


今年の年越し蕎麦は「鴨せいろ」にしてみました。

IMG_2737.jpg


蕎麦自体は味が濃くて、美味いです。
『なんだかんだ言っても、蕎麦ってやっぱ旨い!』 (手前味噌だねぇ~)

鴨汁は鴨の脂の甘みが出て、これも美味しい。
ねぎとの相性もバッチリ。
ほんと、食べるたびに「鴨がねぎ背負って・・・」と言うことわざが浮かんできます。
これ以上、組合わせのいい食べ物を、自分は知りません。


今年は一年色々なことがありました。

このブログおよびホームページ(www.torikama.com)に訪れていただいた方々に感謝。
ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願いします。

築地に行ってみました。 [daily life]

今日、都内に行く用事があったので、ついでに正月用品の買い出しに築地の場外市場に行ってきました。

IMG_2717.jpg

まずは山手線で有楽町まで行き、そこからはブラブラと歩いて行きました。

IMG_2718.jpg

途中の歌舞伎座も今日が最終日らしく、入口は沢山の人でにぎわっていました。

IMG_2720.jpg

築地が近づくにつれ、人混みが増えてきます。

IMG_2721.jpg

築地の場外市場に到着しました。

IMG_2722.jpg

ちょうど昼時と言うこともあり、人垣でごった返していて、車道まで人があふれていました。

IMG_2723.jpg

こんだけ、ごった返していると、買い物するにも冷静な判断ができなくなりますね。
勢いで必要なものだけ買って、早々に退散しました。


今回、初めて正月用品の買い出しに築地に出向きましたが、普段から行っていて、ある程度買うものの店の目星を付けておかないと厳しいです。
写真の通り、人混みでまともに歩くこともできません。
ましてや、この状況で昼食を食べようなんて考えるのは、1時間以上待つの覚悟しないとだめですね。

同じ年の同じ日に買いに行ったわけではないので、単純に比較はできませんが、
アメ横と比べると、マグロなどの鮮魚は築地が良いものが置いてあるようです。
ただし、冷凍のカニなどは、アメ横のたたき売りの方が安いみたいです。


あまりに混んでいるので、朝早く来れば空いているのか、帰りがけに交通整理をしているお巡りさんに聞くと、
『早朝はプロの人が来ていて、7時頃に一般の人に入れ替わるので、もっと混んでいる』と言ってました。(玉砕)

『来年も来るか?』と聞かれれば、微妙・・・・(^_^;)

年越し蕎麦の練習? [蕎麦]

先週の柚子きり(そば)に引き続き、年越し蕎麦の練習(?)のため今週も蕎麦を打ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

作り手は、毎回粉を変えたりして、微妙に違う蕎麦打ちを楽しんでいますが、
食べる方は、毎週末昼食が蕎麦なので、少々辟易としているのが感じが微妙に伝わってきます。

ただ蕎麦自体は、粉も新そばから成熟して本格的な旨みが出てきたり、水道水が冷たくなってピシッと締まるり美味しくなるので年越し蕎麦は蕎麦の”旬”と言ってもいいですね。(と、思っているのは作り手だけかもしれませんが)

食べる方も、年越し蕎麦だけは縁起物として歓迎するので、
作り手としても、普段は”食べてもらう”立場から、年越し蕎麦だけは”ご馳走してあげる”と正々堂々蕎麦打ちができる訳です。


前置きが長くなりましたが、今日の蕎麦粉は本場長野県信州にある「高山製粉の”白樺”」です。
前回までは去年の蕎麦粉が残っていたので、今回が今シーズン初めての”新そば”になります。

IMG_2708.jpg

蕎麦は外二の二八、加水率47%で打ってみました。
きれいにまとまりましたが、加水率47%は、ちょっと水が少なかった様で、のしている間にまわりが割れてきてしまいました。
この蕎麦粉はつなげるのが難しい上級者向けの蕎麦粉だそうです。
風袋に書いてあるとおり、50%くらいまで入れても良いような感じでした。

IMG_2711.jpg

さっそく茹でて、まずは”せいろ”でいただきます。

IMG_2714.jpg

この蕎麦粉の特徴で、固めのプリッとした食感で美味しいです。
ただ、以前食べたときの印象と比べて、味・香りともちょっと弱いような・・・感じがします。
前はもっと新鮮な味が鮮烈に感じられたのですが。
自分の舌が鈍くなっているのか、それとも、今シーズンはどこで蕎麦を食べても、なかなか昨年までを上回るような蕎麦に出くわしていないので、今年はあまり出来が良くないのか。良く分かりません。
最近では蕎麦つゆを以前と同じレシピで作ったのですが、味が薄い様に感じ味覚がブレているようで、自分の舌もあまりあてにはできないんですけどね。

ちょっと、香りが弱かったので、2杯目は暖かい蕎麦で。
スーパーの出来合のかき揚げを卵でとじて”天とじそば”にして食べました。

IMG_2712.jpg

スーパーで買って時間が経ってクタッとした天ぷらは、”天とじ”にすると美味しいですね。

ラジエータ液を交換 など [バイク]

暮れも押し迫りまっlた今日、CBRのラジエータ液を交換しました。

今まではラジエータにワコーズのヒートブロックを入れていました。
ヒートブロックはレース専用の冷却液で、0℃以下になると凍ってしまうので、真冬に入れっぱなしにするのは危険です。もし、凍ってしまうとエンジンが割れちゃうみたいです。

ちゃっちゃと抜いちゃいます。

TS3H0011.jpg

-12℃まで凍結しないヒートブロックプラスと言うのがあるんですが、レースの時はレギュレーションで使っちゃダメなんです。

暖かくなればヒートブロックを入れるので、オフシーズンの冬の間だけオーバーヒートすることもないので、ラジエータ液を入れておきます。(ヒートブロックプラスより安いし[ふらふら]

本当は、走る度にラジエータに水を入れて、走り終わったら水を抜けばいいんじゃない?と言う話もありますが、寒いので無精します。

ヒートブロックを抜いたら、普通のラジエータ液を入れて、終了。

TS3H0014.jpg

あとは、バッテリーの点検。
充電量も大体OK。
年明けに1回走りに行く予定なので、バッテリーを外さず、そのままで。

TS3H0016.jpg

ついでに、せっかく先日買ったワイヤーツイスターの使い心地をクルクルっと確認。
(単に、MY ワイヤーツイスターを使ってみたかっただけ?)

TS3H0018.jpg

今年のCBRの整備も、簡単ですが、これで終わりです。

冬至なので、柚子きり [蕎麦]

 今日は冬至。

 だと言うのに、自分が住んでいる南関東に位置する横須賀はバカ陽気。
 日中は20℃もありました。
 冬場に暖かいのはありがたいことですが、やはり”冬至”はそれなりに寒く、季節感が欲しいですね。


 先週、隣の家の柚子の木に実が沢山なったので、お裾分けをもらいました。

IMG_2690.jpg

 せっかくの冬至なので、昼食に”柚子きり”を打ってみることにしました。
 
 まずは、おろし金で柚子の皮をおろします。

IMG_2693.jpg

 柚子は小さめだったので、2個使いました。
 粉は御膳粉と言われる一番粉、蕎麦の実の中心部分だけで、蕎麦としての風味が少ない粉を使います。
 が、在庫がなかったので、”打ち粉”を使いました。
 ”打ち粉”も”御膳粉”も同じ一番粉ですが、何が違うのか(挽き方?、粒度?)よく知りません。

IMG_2694.jpg
 
 御膳粉は、普通の蕎麦粉と違って水だとつながらないので、お湯を使って蕎麦粉を澱粉化して糊状にして打ちます。
 粉は、蕎麦粉八割の外二にして、加水率は55%で打ってみました。 (加える水の料が多すぎた様で、かなり柔らかくなってしまいました)

IMG_2695.jpg

 のした蕎麦には柚子のつぶつぶが入っています。

IMG_2696.jpg

 粉で300g打って、約3人前強。

IMG_2698.jpg
 
 蕎麦は3たて。打ち立てを、さっそく茹でます。(挽いたのは、今年の5月ですが・・・・(^^;))
 5リットルほどの沸騰しているお湯に、蕎麦1人前の150gほどを投入。
 40秒ほど茹でて、冷水で締めます。

 それでは、いただきます。

IMG_2699.jpg

 久しぶりの”柚子きり蕎麦”
 柑橘系の柚子の香りが良いですね。


 残った柚子は、風呂に入れて、今夜は”ゆず湯”です。

IMG_2702.jpg

タイヤをローテーション [バイク]

 トランスポーターに使っているハイエース、この手のワンボックスを使ってる人は良く知っていると思いますが、フロントタイヤの外側だけとっても良く減ります。
 (写真の右側が外側ですね)

TS3H0011.jpg

 もったいないので、今日自動車用品店に行って、右のフロントタイヤを左に、左のフロントタイヤを右に、入れ替えました。
 工賃はバランス取り含めて¥4,200。
 (上の写真が、入れ替え前。下の写真が、入れ替え後)

TS3H0014.jpg


 タイヤ交換直後は、タイヤの接地面積が減るのかハンドルがちょっと軽くなります。

 これで、内側も外側も最後まできっちり使えそうです。
 
 ハイエースも2002年に購入して6年目、走行距離も10万キロを当に超えています。

TS3H0010.jpg

エアークリーナーを装着 [バイク]

 通勤に使っているスクーターの調子が悪いので、先週整備をしていたら、エアークリーナーが崩壊しているのを発見しました。

http://torikama.blog.so-net.ne.jp/archive/20081213

 注文しておいた部品がきたので、今日取付ました。
 (先週一週間はエアークリーナーなしで走行)

TS3H0017.jpg
 
 装着完了、エアークリーナーがないとトルクが出ませんでしたが、ちゃんと復活、元気に走っています。

TS3H0018.jpg
 

ワイヤーツイスター [バイク]

 今日、ワイヤーツイスターを買っちゃいました!

IMG_2704.jpg

 今まで持っていなくて、普段はバイク屋さんのを使わせてもらっていたんですが、サーキットとかでオイル交換をした後は人に借りたりりしていました。

 こうゆう専用工具が工具箱に入っていると、ちょっとかっこいいよね。

 ちなみに、一緒に買ったワイヤーはφ5.7mm。 

エアークリーナーが [バイク]

自宅から駅までちょっと離れているので、駅までの行き帰りにはスクーターを使っています。

先週の水曜日、自宅に帰る途中で突然エンジンが止まってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
そのとき、何度かセルを回したり、キックもしたのですが、エンジンは一向に息を吹き返しませんでした。
しようがないので、当日は、スクーターをその場に放置し、歩いて帰宅。

翌日、ハイエースで引き上げに・・・[バス]

そのとき、何となくエンジンがかかりそうな気がしたので、セルを回すと・・・・
息を吹き返しました。(?o?)


突然またエンジンが止まると困るので、昨日の金曜日筑波サーキットに練習に行った帰りにK2Yに持っていって点検することに。
(ハイエースには、CBR600RRとDioの2台を搭載)

IMG_1029-S.jpg

バイク屋の前で試しに走ってみると、絶好調?

とりあえず、プラグの交換とエアークリーナーの掃除。
持って行ったついでに、すり減ったリヤタイヤの交換をすることにしました。

スクーターのリヤタイヤの交換って、ちょっと面倒。

マフラーを外さないと、リヤタイヤが外せない。
マフラーはシリンダーのところから外さないと、はずれない。
と言うわけで、シート下のヘルメット収納庫を外さないと、リヤタイヤは外せないんです。
(まあ、逆に言えば、リヤタイヤが盗まれるのが少しでも防止になるかな)

IMG_1035-S.jpg

ここまで外せば、シリンダーヘッドも丸見えなので、プラグの取り外しも、”楽”

で、プラグを取り外して見ると・・・・・

IMG_1036-S.jpg

結構きれいに焼けてますが、何か(?)色々と付着してますね。

最後にエアークリーナーを掃除しようと、エアークリーナーボックスを開けてビックリ!
エアークリーナーのスポンジが一部無いじゃん!

IMG_1043-S.jpg

エンジンが突然止まったのは、おそらくこれが原因。
経年劣化で固く脆くなったスポンジが、最近の寒さで崩壊して、エンジンが吸い込んだみたい。

これじゃ、エンジン止まるよね。
プラグに付着してたのも、おそらくこのスポンジのカスでしょう。

エアークリーナーも交換、否!
無くなっていたんだから、新たに装着。 ですね。(笑)

MFJライセンスが到着しました [バイク]

今日、仕事から家に帰ると、2009年のMFJライセンスが届いていました。

2008年シーズンは1回もレースに出場しませんでしたが、懲りもせず2009年のMFJライセンスを更新。

IMG_2684-A.JPG

四捨五入をすると、来シーズンはアラフィー。
もう少しガンバってみたいと思う。

今月初のブログカキコミ。
このブログももう少し、頑張らなければ・・・・・