So-net無料ブログ作成
検索選択

普段の生活 [食べる]

 このブログや「とりあえずカマタの」のHPの読者の人は、”あるじ”は普段から食事を贅沢をしているように思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。

 普段の日は朝食は、ゴハンにみそ汁、納豆+α
 昼食は、原則仕事場で弁当。
 夕食は平日は帰宅するのが遅いので、仕事場でコンビニ弁当を食べるか、外食です。


 ちなみに、昨日の金曜日は”ドイツ製耕耘機”さんと、横浜の野毛で飲みました。
 行ったお店は、居酒屋ですが、注文はテーブルに置いてある液晶端末からします。
 自分的にはこのシステムは嫌いじゃないです。
 店によっては混んでいるとき、注文しようとしてもなかなかお店の人が来なかったりするので、それよりはマシだと思っています。
 で、その液晶端末で帰りがけに注文したものをチェックすると・・・・

TS3H2753.JPG

 2人で、ホッピー8杯+ホッピーのおかわり焼酎13杯 合計21杯 (-_-;) ・・・・・・
 良く飲みましたぁぁぁ


 ちなみに、木曜日の夕食は、忙しかったので、仕事場の近くの”松屋”
 松屋はなんだかんだで、週1回くらいお世話になっています。
 と言うより、仕事が忙しいと、つい1週間に2回も行ってしまいそうになるのですが、それは避けてます。 
 で、1月15日からの新メニュー”シチューハンバーグ定食”¥630也。

TS3H2752.JPG

 松屋は”牛丼一筋の吉野家”と営業戦略を異にしていて、マクドナルドの様に定期的に新メニューを出して、お客さんの気を離さないようにしているみたいですね。

 それに、このサラダ(と言うよりキャベツの千切り+コーン)が、野菜不足を補ってくれそうで健康志向な感じ。
 自分は、オリジナルの”黒酢ドレッシング”がお気に入り。

TS3H2749.JPG

 当然注文はブランニューの”シチューハンバーグ定食”
 めちゃくちゃ旨いと言うことはありませんが、¥630の範囲で、とても良く出来ていました。◎

TS3H2750.JPG

 そんな訳で(ってどんな訳?)、近所の松屋は意外に女性のお客さんも多いです。 

年に一度の贅沢。 [食べる]

今日は成人の日で祝日ですが、仕事が立て込んでいて休日出勤で仕事をしました。

IMG_2753.jpg

夕方、早めに仕事を切り上げて、やってきました、浅草寺。

IMG_2754.jpg

自分にとって1年で一番の食い道楽をする日。

”ふぐ”を食べに行ってきました。

続きを読む


2,580GB [パソコン]

普段仕事のデータは持ち運びが便利なポータブルHDDに入れています。
(それは家でも仕事をしなければならないと言うことです(泣))

ポータブルハードディスクのデータがクラッシュすると困るので、週一回は自宅に置いてあるネットワークハードディスクにデーターをコピーしています。
昨日、いつものようにポータブルHDDのデータをネットワークHDDにコピーしていると・・・・・
容量が250ギガあるネットワークHDDの残容量がだんだんなくなってきて、ギリの残り800メガでコピーが終了。
あぶなかった!(汗)
あと、ほぼCD-R1枚分のデータがあったらオーバーフローしてました。

早速、今日朝一で量販店に行き、新しくHDDを買ってきました。

IMG_2750.jpg

新しく購入したHDDの容量は640GBです。

ふと、自分の持っているHDDの全容量を計算してみたら・・・・

データバックアップ用のネットワークHDDが   1テラ
今まで、使っていたネットワークHDDが     250GB
今使っているOSがVISTAパソコンが     250GB
隣に置いてあるOSがXPのパソコンが       40GB(さみしい!)
仕事場に置いてあるパソコンが          80GB
ノートパソコンVAIOが               80GB
9月に買った工人舎のミニパソコンが同じく     80GB
普段持ち歩いているポータブルHDDが      80GBが2個
それに、今日買ったネットワークHDDが     640GB

全部で ・・・・・・                 2,580 GB

よくもまあ、これだけ増えたもんだ。

データを移動しているあいだ、少し時間があったので、久しぶりにバイクに乗って、ぶらっと近場の観音崎まで。

IMG_2751.jpg

寒いけれど、天気が良くて気持ちいい。   

キャンセル [バイク]

ほぼ毎年行っている元旦ツーリング、残念ながら今年は参加できませんでした。

想えば12月12日の筑波サーキットの練習走行以来、バイクに乗っていません。
今年の走り初めは筑波サーキットに練習に行こうと思い、今週末の10日(土)に予約を入れていました。

ところが、天気予報を見ると、明日の金曜日はかなりの確率で”雪”!

090107天気予報.jpg

この時期、金曜日に雪が降って、翌日の土曜日にまともに走れるのか?疑問。
しかも、行くとなったら、朝の4時半に家を出発しなきゃならんし。
しようがないので、今回はキャンセル料を取られる前に、キャンセルしました。

090107キャンセル.jpg

その代わり、日曜日にツーリングに行きたいけど、伊豆の方なら大丈夫かな?

おせち料理に飽きたら、蕎麦? [蕎麦]

自分の母親の出身は鹿児島県です。
母親の妹家族は、今も鹿児島県の鹿屋市に住んでいます。
その妹が、自分が蕎麦を打つと言うのを聞いて、正月に地元の蕎麦粉を送ってくれました。

鹿児島県の蕎麦?と思う人も多いと思いますが、1つの統計データでは都道府県別の生産量は全国で8番目位らしいです。
1位はぶっちぎりで北海道、全国の4割以上を生産しているようです
2位は金砂郷など筑波山周辺が有名な栃木
3位は信州の蕎麦の長野
4位は会津が有名な福島
だそうで、栃木県や山形県、福井県などが後に続き、どこも蕎麦で有名な道県が名前を連ねます。
関東の人間からすると、鹿児島県辺りは霜も降りそうにないし、美味しい蕎麦が採れるの?と先入観をもってしまいます。

正月のおせち料理も飽きたので、冬休み最後の昼食は蕎麦を打つことにしました。
とは言え、年末から蕎麦ばっかりで少々、食傷気味ではあるのですが・・・
白米は大晦日の昼食にカレーライスを食べて以降、口にしていませんね。
(米が原料の無色透明な液体は除く)

頭が長くなりましたが、早速蕎麦を打ちます。
蕎麦粉は大隅半島にある高隈山の地名をとった”たかくま”
(パッケージがあか抜けませんね)

IMG_2739.jpg

加水率は、水廻しをしながら勘で46%。
ちょっと固めな感じでしたが、粉のつながりも良く、上手くまとまりました。
あと、1%位入れても良いかもしれません。(と言っても、粉が二八の300gなので、1%は3cc、大さじ半分ほどですが・・・)

IMG_2740.jpg

さっそく、1枚目は正統のもりそばで。
粉はかなり細かく挽いてあるので、打ちやすくて、つながりやすいです。
蕎麦の色は濃いめで田舎そば風。

IMG_2746.jpg

早速、いただきます。

IMG_2748.jpg

香りは前面に出てくるほど強くはありません。
味は、面白いですね。
土の香りがしてくる蕎麦粉は多いのですが、この蕎麦粉は草の味がしてきます。
草むしりをした直後の緑臭さが、ほのかに口の中に広がって、草原のすぐ脇で蕎麦を食べているような感覚になります。


2杯目は、年越し蕎麦を作ったときの鴨が残っていましたので、鴨南蛮にしてみました。
(鴨とネギはこげ目が付くくらい、ちょっと焼いてから汁に入れると、芳ばしくて美味しい)
温かい蕎麦にすると、この蕎麦の青臭さが消えてしまい、ちょっともったいないですね。

IMG_2744.jpg

蕎麦粉の面白さはブレの面白さだと思います。
収穫される土地によって土壌が違いますし、気候も違います。
それが、場所場所、年年によって異なる味を楽しむことができます。それが面白味です。

鹿児島県の蕎麦粉、あなどれません。
美味しゅうございました。

2009年もよろしくお願いします [daily life]

2009年もよろしくお願いします。

2,3時間前に、年越しのブログを書いたばかりですが、今度は新年のご挨拶。

今年も、昨年と同じように、新年は横須賀港にカウントダウンイベントを見に行きました。

IMG_1049.jpg


横須賀港のカウントダウンイベントも年を追う毎に段々と盛況になってきました。
今回は、公園の入口でミニコンサートもやっていたようです。

午前0時近くになると、どこからともなく人が集まって結構な人集り(ひとだかり)になってきます。

IMG_1059.jpg


午前0時と同時に、花火が打ち上がり、停泊している船が一斉に霧笛を鳴らし、新年のお祝い

IMG_1064.jpg

以前は、船のサーチライトを空に向かって、チカチカさせていたのですが、今はなくなった様です。
あれはあれで、軍港の横須賀港らしくて良かったのですが。

IMG_1081.jpg

2009年もよろしくお願いします。

IMG_1092.jpg