So-net無料ブログ作成

ナビ、その後 [バイク]

 前回のブログでポータブルナビを購入したことを書きましたが、今日はその後について書きます。

 このGARMINE のnuvi250 plus は内蔵バッテリーの駆動時間は大体4時間位らしいです。

IMG_3315.jpg

 四輪車に車載で使用する場合は、専用のシガーレットライターから電源を取るケーブルが付いているので、問題ありません。

 バイクでツーリングをするときに、4時間ではちょっともの足らない状況になる可能性が大です。
 基本はツーリングマップルを使って、目的地近くになったらナビを併用する様になると思います。
 泊まりのツーリングでは最終的に宿を探す時になって、バッテリー切れになる可能性が一番大で一番困る。

 そこで、バイクから電源を取る場合は、別売りの専用ケーブルを買わなくっちゃいけない。
 値段的には¥3,000位なので、それほど高くないのですが、自分的には、バイクの本体からケーブルがプラプラしているのは、ちょっと導入に気が引けます。

 そこで

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

結構、マジです。part3 【ナビ買っちゃいました】 [バイク]

 今年のゴールデンウィークは四国にツーリングに行くぞ~!
 と言うことで、準備第3弾!
 ポータブルナビ買っちゃいました。

IMG_3144.jpg
 
 (なんか、前回のETCと言い、今回のナビと言い、持ち物自慢みたいでちょっと嫌みですかね。でも潤沢にお金がある訳じゃありません。念のため)

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

結構、マジです。part2【ETC付けちゃいました】 [バイク]

 四輪車には疾(と)うの昔からETCは付いていましたが、大方のバイクユーザーと同じように、バイクのETCは値段が高いこともあって取付けていませんでした。

 景気対策の一環として、今年の春から2年間ETCが装着されている車は郊外の高速道路、土日休日どこまで行っても上限1,000円になりました。

 これを機会にETCを取付けようと2月頃から考え始めたところ、4月からまた助成金制度をやるらしいとの話を聞いて、ちょっと取付けるのを様子見していました。

 3月に入り、助成金制度がスタートして、即申込み。(この時期ならではのネタですね)

 今日、筑波サーキットに全日本ロードレースの開幕戦を見に行った帰り、K2Yに寄って、取付けることにしました。


 ETCは本体とセンサーが分かれている別体型の方です。

 さっそく、アッパーカウルを外して、センサーを取付けます。

IMG_3132.jpg

 ETCに付いているステー(別売り)はR1ではカウルの隙間が小さすぎて使えず、アルミ板でスペシャルステー(笑)を作ってもらい、そこに両面テープで貼り付け。

IMG_3136.jpg
 
 結構、目立たずきれいに装着できました。

IMG_3142.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日も花見 [daily life]

 昨晩に続いて、今日も花見。

IMG_1391.jpg

 今日は嫁と、自宅近くの

IMG_1395.jpg

 まで、散歩がてら行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見です [daily life]

 今週末、南関東から東京周辺は桜の花がちょうど見頃となりました。

 今日は仕事先の花見と言うことで、仕事の切りがいいことに、3時過ぎには勝手に仕事を切り上げ、花見の会場となる”新井薬師”へ。

IMG_3107.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物持ちが良いんです。 [daily life]

 これ、なんだか分かります。

IMG_3095.jpg

 男の人なら、分かると思いますが、
 電気カミソリの刃です。

IMG_3100.jpg

 ここ、1ヶ月くらい、ヒゲを剃るときにチクチクするなぁ~と、思っていたら・・・

 今日、よく見てみると、刃がすり減って穴が開いていました。

IMG_3095-A.jpg

 やあ~。よくここまで使い込みました。
 
 早速、量販店に行って、交換刃を買ってきました。

IMG_3103.jpg

 説明書を読むと、切れ味を維持するために18ヶ月毎に刃を交換しましょう。と書いてありましたが、
このシェーバーの刃は買ってからかつて交換したことがない。
しかも、買ったのは10年くらい前じゃないだろうか?(物持ちが良すぎ?)

 新しい刃は、編み目の形状が変わっていました。

IMG_3104.jpg

 マルチパターンと言って、色々な形をしています。
 この方が、色々なヒゲを逃さないらしいです。
 いつの間にか刃がマイナーチェンジされてるなんて、うれしいですね。


 物持ちが良すぎ。と言えば、この小汚いシャーペン。

IMG_3106.jpg

 中学校に入学したときに買った物。当時は結構高くて500円くらいしたと思います。
 最近はパソコンばかりで、あまりシャーペンで字を書くことがなくなりましたが、計算すれば既に33年が経過。
 小汚いので、捨てれば良いんでしょうけど、なかなか捨てられません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公道用スリックタイヤ発売 [バイク]

 今年、F1が数年ぶりにスリックタイヤに戻りましたが、バイクの公道用スリックタイヤが発売になるらしいです。

 と言うのも、以前のレース用のスリックタイヤは暖まりが悪かったりして、タイヤが暖まるまで全然グリップしませんでした。
 ところが、ここ数年タイヤの進歩で、暖まらなくても結構グリップするタイヤが作れる様になりました。
 実際、ブリヂストンはF1のタイヤはタイヤウォーマーが無くても大丈夫と言ってますし、ミシュランやピレリなどのバイクのプロダクションレース用タイヤはかなり暖まりが良く、初期からかなりグリップするみたいです。
 あと、雨天時の排水性ですが、バイクは四輪車と違って元々タイヤの接地面積が小さい上に、タイヤがラウンド形状をしているので、溝が無くても排水性にそれほど差は無いそうです。
 既に市販のハイグリップタイヤの溝はお情けぐらいしかありませんが、それでも走ってますからね。
 そして、スリックタイヤにすることのメリットがあって、1つはロードノイズ。
 バイクが走ると排気音、エンジン音、吸気音など発生させますが、タイヤと路面の間に発生するロードノイズもかなりのパーセンテージがあるらしいです。このロードノイズですが、溝が無くなることによって発生する音がかなり小さくなります。
 もう1つが、転がり抵抗。これも溝があると無いのとではかなり差があって、溝がないと転がり抵抗が減ります。これにより、燃費が良くなる→地球温暖化の防止につながると言うことです。


 と言うことで、『バイクの公道用スリックタイヤ申請済で近日発表!』

 と言う、エイプリールフールネタ でした。(失礼!)
 結構、まじめに読んじゃいました?


 さて、今日は仕事をさぼって・・・じゃなくて、休んで、パスポートの期限が切れるので延長の申請に横浜まで行ってきました。

TS3H0025.jpg

 自分で見ても10年前は若かったなぁ~と思います。

TS3H0026.jpg

 顔出ししちゃっても大丈夫。10年間で全然別人ですから。


 帰りに近くの山下公園をプラプラ。

TS3H0027.jpg

 横浜でも、桜の花が咲き始めました。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク