So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換などあれこれ part2 [バイク]

昨晩は2週間ぶりにK2Yに行ってきました。

で、前回、フロントスタンドを自宅に忘れてきてしまい出来なかった、フロントタイヤを交換。

IMG_4446.jpg

今日はフロントスタンドは忘れない

IMG_4447.jpg

レースで15周(30周)しか使っていないタイヤを外して、

IMG_4448.jpg


練習用に一番古い中古のタイヤを装着。
2007年9月に購入したタイヤでした。(ちょっと古すぎじゃない?)



続いて、前回、ボルトが無くて、取り付けができなかったスペアホイルのリヤディスク。
注文しておいた、ボルトが入荷していたので、取り付け。

IMG_4449.jpg

今までのように、ホイルを変更するたびに、ディスクプレートを付け替えする必要がなくなったので、ボルトにマーキング。

IMG_4451.jpg

で、作業終了。(写真の枚数の割に、仕事量少なすぎじゃない?)


日が暮れてから、作業をしましたが、暑かった。(汗、本当の汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜木町活魚センターで呑む [食べる]

一昨日の水曜日、夕方から久しぶりにドイツ製耕運機さんと桜木町で呑みました。

ドイツ製耕運機さんの仕事場はおしゃれなMM21(みなとみらい)地区です。
自分もドイツ製耕運機さんもお酒大好き。小洒落たMM21で飲むより、美味しいものをチープにガッツリ行きます。

今日行ったのは、桜木町駅近くのガード下にある”桜木町活魚センター”。


IMG_4440.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ち蕎麦おかむら [蕎麦]

ときどき、特に行く店を探すでもなく”食べログ”をながめていることがあります。

以前”神奈川県”→”そば”で高い評価を受けている店が隣の逗子市にあるのを見つけました。
その蕎麦屋さんの名前は”おかむら

IMG_4423.jpg


今日は自宅仕事で、ひるどき少し余裕ができたので、行ってみることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルトガに思うこと [daily life]

 ブログかホームページのどこかに書いたかも知れませんが、8月2日(日)に仕事関係の資格試験受験します。(そのため、8月1日の筑波選手権はエントリーしませんでした)

 その試験ですが、論文形式で1日かけて600字詰め解答用紙に9枚→7,200字を書き上げなければなりません。
 Windows3.1(Windows95の前のヴァージョンですね)が出てからは、ほとんどの書類はワープロで作成してきたので、一時にそんなに沢山の字を書く機会はありませんでした。

 試験勉強で、学生時代以来、久々に沢山の字を書いてみたら、手が疲れて全然書けませんでした。

 そして、以前ブログで書いたシャーペン
 http://torikama.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02
 も、信頼性を考えるとスペアーを準備しておいた方が・・・

 そんなことを考えていたら、インターネットに、優れもののシャーペンが載っていました。

IMG_4345.jpg

 uni(三菱鉛筆)の”クルトガ”

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホームページ、トラブル中 [パソコン]

今朝、自分のホームページを見たら、ダウンしているみたい。
(料金はちゃんと払っているのに・・・(-_-;))


090714-01.jpg

更新直後はチェックのため、自分のHPを見るんですが、更新してないときはあまり見ないので、9日の更新以降いつダウンしたのか良く分かりません。

原因がわからないので、しばらく放っておいて様子みます。
(正直、直し方がわからない)


だれか直し方がわかる人は教えてくださいな。


→ 7月14日15時30分に復旧したようです。 先ほど、”Yahooジオシティーズ”からメールがあり、システムトラブルだったそうです。 お騒がせ様でした。

タイヤ交換などあれこれ [バイク]

 昨日はK2Yに行って、タイヤ交換などあれこれ。


 6月6日のレース以降、次に乗る予定が経たないので、ちょっと放ったらかしにしていました。

 まずはレースに使ったタイヤを交換。

 このタイヤは新品を履いて、決勝の15周=約30kmしか走っていません。
 このタイヤは新品に近いグリップと感覚なので外しておいて、次回のレース直前の練習で使います。

IMG_4334.jpg

 入れ替えるタイヤは300kmくらい走っています。
 次の練習で使って”終了”ですね。
 (ただし、次の練習の予定は”なし”)

 まずはリヤタイヤを交換。
 そして、フロントタイヤを交換しようと思ったら、フロントスタンドを自宅に忘れてきてしまい、交換できず。
 (ちょっと、気が抜けてますね)

 
 次は、レインタイヤを履いたスペアホイルにディスク板を取り付け。

IMG_4336.jpg

 前回のレースの時に、スペアホイルはあるんだけど、ディスク板が1セットしかなくて、タイヤ交換の時に結構バタバタしました。
 以前からあった方がいいな。とは思っていましたが、なかなか。
 前回のレースの時に、コンディションがめまぐるしく変わるときは、2セット必要なのを痛感。
 ネットオークションで探していたら、意外に安く落札できたので、今日取り付け。

IMG_4337.jpg

 フロントはユタカ技研製。


 リヤを取り付けようと思ったら、取り付けボルトがありませんでした。
 ので、ボルトは注文

IMG_4339.jpg

 で、今日の作業は終了。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

十割蕎麦 [蕎麦]

 先週の日曜日、秩父方面にバイクで出かけました。

 そこで食べた十割蕎麦が美味かった!
 (その時のレポは後日、ホームページで) 

 
 今日は自宅で仕事だったので、復習(?)を兼ねて、昼食のときに久しぶりに十割で蕎麦を打ってみました。
 外で美味しい蕎麦を食べた後、自分で作った蕎麦とどれくらい違うのか確認する意味もあって、蕎麦を打つことがちょくちょくあります。


 使った蕎麦粉は高山製粉の蓼科、信州の蕎麦粉です。

IMG_4330.jpg

 そのお店で食べた蕎麦の様に出来るだけ細めに打ってみました。
 つながりやすい蕎麦粉だったこともあって、なかなか上手く打てました。

IMG_4331.jpg

IMG_4333.jpg

 さっそく、食べてみます。

IMG_4332.jpg

 う~ん。やっぱ少しボケてる。(写真じゃなくて味がね)
 十分に美味いですが、流石プロには勝てない。
 名刀と菜切り包丁くらいの差がある。

 やっぱり、プロは凄い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やきとりで呑む(鳥伊勢 桜木町店) [食べる]

 先週の金曜日、久しぶりに友人のMさんと横浜に呑みに行きました。

 お店はどこにしようかと考え、”やきとり屋”に。

IMG_4251.jpg

 思い起こせば外で飲むとき、やきとり屋に行くことが多いのに気付きました。
 (自分では、今まで気付きませんでしたが、好物なんですね)

 行ったのは、伊勢佐木町にある鳥伊勢
 このお店、初めての訪問になります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理