So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジエーターを清掃 [バイク]


 先週の日曜日、転倒したCBR600RRを引き上げてきました。

 骨折が治るまで、しばらく乗ることができないので、この機会にラジエーターの補修をすることに。

 http://torikama.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23#more

 そのときにマルエさんにラジエータを取り外してもらいました。



 今日、取り外したラジエータを見てみたら、表面が真っ黒。

IMG_4585.jpg

 前面に貼ってあった、飛び石からラジエーターを保護する金網を取り外して、

IMG_4587.jpg

 中性洗剤洗浄

IMG_4594.jpg


 乾燥したあとは、時間があるときに、折れ曲がったフィンを修正します。

IMG_2824.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに【手打ち蕎麦 和か菜】 [蕎麦]

 今日の昼食は、久しぶりに”手打ち蕎麦 和か菜”に行ってきました。

TS3H0016.jpg

 今月8日にバイクで転倒、右手の甲の骨にヒビを入れてしまったので、自分で蕎麦を打つことができません。(T_T)
 ツーリングにも行かれないので、本格的な蕎麦はしばらく オアズケ 状態でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

骨折(経過観測) [骨折]

 8月11日の手術から2週間。

 今日、骨折の経過観察に病院に行ってきました。

IMG_4574.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CBRを引き上げ [骨折]

8月8日に筑波サーキットで転倒したCBRを23日、ハルナさんがK2Yまで引き上げてきてくれました。

S字の1個目、左カーブのクリップ付近で転倒、4速に入っていたので150kmくらいでているのかな。

IMG_4558.jpg

見事に大破!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レーシングスーツなどを確認 [骨折]

 明日は転倒したCBRを引き上げに行きます。

 ハイエースの荷台には転倒したときのレーシングスーツなどの装備品が、そのまま放り込んであったので、邪魔になるので下ろして、損傷の具合を確認。


IMG_4553.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(手術後) [骨折]

8月8日(土) 筑波サーキットで転倒、左鎖骨を複雑骨折

8月10日(月)~12日(水) 接合手術のため入院
8月11日(火) 鎖骨 接合手術

今日、8月17日(月) 経過観察のため、通院

手術後のレントゲンを撮りました。

IMG_4533.jpg

折れた骨が、5本のボルトでチタンプレートに固定されているのが、はっきり見えます。
1本だけプレートに固定されていないボルトは、腕側の鎖骨と第3骨片を固定するためのもの。
術後、1週間、しっかりと固定されているそうです。

ホッチキスみたいなのは、傷口を縫い合わしてる金属。

IMG_4524.jpg

数えると9針ありました。(気持ち悪いですね)

経過が良ければ、来週はこの針を抜きます。



お盆明けの今日、客先から新規の仕事の打診がありました。
午後から、打合せに出かけます。
体がイマイチ不自由なので、自宅でできる仕事なら良いんですが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリーを交換 [バイク]

4月にディーラーでハイエースのオイル交換をしたとき、
『ボチボチバッテリーが寿命ですね』と言われました。
確かに、7年も使っていてバッテリーのパワーが落ちているのを感じていました。

おとといの晩、まるえさんが発電機を取りに来たとき、ハイエースのエンジンをかけると、
セルモーターがやっとこさ回って、そのときは、どうにかエンジンがかかりました。


バイクで転倒してから、1週間。
打撲と擦過傷がかなり改善されたので、ボチボチ車で行動できそうです。

午前中、ハイエースのエンジンを試しにかけてみたら、予想通り。
セルが”ククッ”とちょこっと回るだけでエンジンがかかりません。
バッテリーが終わっちゃいました。(^^;)

IMG_4530.jpg

充電器は持っているのですが、駐車場に電源が無いので、充電出来ません。
普段であれば、バッテリーを取り外して、自宅で充電するんですが、
骨折しているので、重いバッテリーを運ぶことが出来ません。

「さて、困った!」

しようがないので、JAFにきてもらい、エンジンを始動。
JAFの人も、電圧などをチェックして、『寿命ですね。7年間良く保ちましたね』
そのまま、オートバックスに行って、新品に交換。
工賃を含み、¥14,005- でした。

最近トラブル続きですが(自業自得と言う意見もあります)、
出先でバッテリー上がりをしなかっただけ、よかった。と、しておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またまた転倒、またまた骨折 [骨折]

昨日、掲示板で一報を入れましたが、

http://9114.teacup.com/torikama/bbs

8月8日に、筑波サーキットに練習走行に行き、転倒。

また、骨折しちゃいました。(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤだらけ [バイク]

7月は、自分としては結構更新しました。
今回は、8月に入って初めての更新。


今週の土曜日、久しぶりに筑波サーキットに練習に行こうと思い、ガレージのタイヤを整理していたら、あるね。
中古のタイヤばっか、5セット

IMG_4452.jpg

① レインタイヤ 1セット
  6月のレースで予選のみ使用。
  八分山くらい残ってる。けど、公認タイヤ(レースの時に使っていいタイヤ)がモデルチェンジしたので、次のレースで雨が降っても使えない。練習でのみ使えるんだけど、雨の日はなかなか練習しないのよね。

② CBR用(サーキット専用)のドライ用タイヤ 2セット
 1セットは前回6月のレースで、決勝のみ使用。
 18ラップだから、36kmだけ使いました。
 これは、10月のレースの直前にある、特別スポーツ走行の時に使おうと、キープ。

 もう、1セットはちょっと使い込んでいて、五分山くらい。
 9月の練習で使い切ってしまおうと思っている。

③ CBR用(サーキット専用)のDUNLOPのドライ用タイヤ 1セット
 普段はブリヂストンのタイヤを履いていますが、DUNLOPのタイヤはどうなのか知りたくて、中古を購入したんですが、なかなか履いて試す機会がありませ~ん。
 このまま、デッドストックになりそう(泣)

 そうだ! 9月にエビスの走行会があるから、そのときに履こうか?

④ YZF-R1用タイヤ
 4月のGWに四国ツーリングに行く前、それまで履いていたBSのBT002STが保ちそうになかったので、外してDUNLOPのα11に交換。(今、R1はこのα11を装着してある)
 このBSのタイヤ、リヤは3分山くらいだけど、フロントは5分山以上残っているので、α11が無くなったら履こう思ってる。


なかなか、上手く使い切れてないね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク