So-net無料ブログ作成

『くらま』 停泊していました。 [daily life]

 さっきニュースをちらっと見たら、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦『くらま』と韓国のコンテナ貨物船が衝突して炎上と報道されていました。
 『くらま』は先週横須賀で開催された観艦式に参加し、母港の佐世保に戻る途中であったそうです。

 そう言えば、10月12日親戚が来たときに『YOKOSUKA軍港めぐり』(横須賀軍艦見学ツアー)をしましたが、そのとき南極観測船『しらせ』の隣に『144 くらま』が停泊していました。

IMG_4584.jpg

IMG_4615.jpg

 幸いなことに、大きなけが人はいないようです。

 だけど、大事に使って欲しいなぁ。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の新蕎麦 [蕎麦]

 今日の昼食は久しぶりに蕎麦を打ちました。

 蕎麦粉が切れていたので、木曜日にネットで注文。
 

IMG_4827.jpg

 2009年北海道産の新そばです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日はツインリンクモテギへ! 【ちょっと風邪気味だけど・・・】 [バイク]

 今週末は、ツインリンクモテギで全日本ロードレース選手権 第6戦が開催されます。

 HPの掲示板を見た人はご存じのとおり、ハルナ海坊主さんと、ST600に出場している國川選手の応援+レース観戦に行きます。

 さっき、MFJのHPでST600の予選結果を見ると、ポールが黒川選手で1分57秒013。

ST600予選結果.jpg

 なんと、1秒以内に16台がひしめくという、超激戦です。

※ 詳細は下記のMFJのHPで!

 http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rece_knowledge/road.html

 今年、國川選手は、F1の中島一貴選手と同じように早さが結果に結び付かず、ここまでノーポイント。
 最終戦の鈴鹿は、今年ポイントがないとエントリーできないルールになっています。


 明日のモテギで何とかポイントをゲットして、鈴鹿につなげて欲しい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

よこすか軍港めぐりに行ってみました [daily life]

 昨日のブログにも書きましたが、今週末は親戚の集まりがありました。
 鹿児島からきている母親の妹家族、親子4人が、今日の夕方の飛行機で帰ります。

 夕方まで少々時間があるので、横須賀の観光でもと言われて、”???

 横須賀は都会じゃないし、かと言って、大自然が沢山ある田舎でもない。
 地元に住んでいると、観光らしい観光って、思い当たらないんですが・・・・・。

 そう言えば、横須賀港で「軍港めぐり」の遊覧船が出ているのを思い出し、行ってみることにしました。(横須賀軍艦見学ツアー)

 
IMG_4551.jpg

 横須賀には、アメリカ海軍と日本の自衛隊の港があります。
 地元に住んでいると、珍しくないんですが、他からきた人には国道16号線から見える、グレーに塗られてたこれらの艦船は奇異に見えるようです。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海辺でのんびり [daily life]

 昨日、今日と親戚の集まりがありました。
 集まった人数が総勢22名で、自宅にはとても収まりきらないので、自宅からほど近い三浦海岸にあるマホロバマインズに宿泊しました。

IMG_4789.jpg

 マホロバマインズはもともとリゾートマンションとして開発されたようですが、途中で計画変更(?)、ホテルとして営業しています。
 そのため、各部屋にはキッチンが付いています。 けど、調理器の使用はできません。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チキンタツタ 3個目 [食べる]

 前のブログにも書きましたが、チキンタツタが期間限定で販売されました。

  http://torikama.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

 10月15日までの販売する予定でしたが、売れ行きが好調で材料がなくなり、当初予定していた期間より早く、今日10日で販売が終了するとニュースに書いてありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000015-oric-ent


 それは食べておかなければ、と言うことで、最終日の今日、今回3個目のチキンタツタ。

PA0_0006.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

骨折(経過観察)2ヶ月後 [骨折]

骨折から2ヶ月が経過しました。

5日の月曜日、経過観察に病院に行ってきました。

病院に着いて、まずはレントゲンを撮影。
そのフィルムを見て、医師が判断します。

今回はレントゲン写真を見ても、前回との違いがほとんど分からないので掲載はなし。
ただ、手の甲のヒビはくっついて、太くなっているので、一応完治と判断。
次回から、手の甲のレントゲン写真の撮影はありません。

右手、薬指の爪の裏に血豆が出来ていますが、今の爪は死んでしまったようで爪の根本に穴があいています。下からは新しい爪が生えてきました。

IMG_4776.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

横浜で焼肉を食す。【焼肉ハウス大滝】 [食べる]

 10月一発目のブログは焼肉。

 昨日10月1日は友人のMさんと、久しぶりに横浜関内で会食をしました。

 行ったお店は、焼肉ハウス大滝

 IMG_4710.jpg




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理