So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅蕎麦【信州新そば】 [蕎麦]

今日の午前中は健康診断があったので、午後は外出せずに自宅で仕事。

ネットで注文した蕎麦粉が週末届いたので、昼食は自宅で蕎麦を打ちました。

蕎麦粉は、10月末に打った北海道産に引き続き、信州産の2009年新そばです。

IMG_5376.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

健康診断に行ってきました。 [daily life]

今日は午前中、健康診断に行ってきました。

IMG_5373.jpg

去年は人間ドックに行ったのですが、今年は普通の健康診断。

人間ドックだと、半日コースで約4万円。

景気も悪いので、今回は人間ドックはパス。で、基本の健康診断に、胃ガンや大腸ガンなどの2、3オプションをつけて、¥2,800也。

『健康維持も金次第』 (-_-;)

当たり前と言えば当たり前のことだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士スピードウェイに行ってきました。 [バイク]

今日は、山中湖方面にツーリングがてら、友人のIKEZOくんが出場すると言うFSW(富士スピードウェイ)で開催されたミニろく(ミニバイク6時間耐久レース)をのぞいてきました。

IMG_0234.jpg 

ツーリングでは、良く前を通過するんですが、初めて富士スピードウェイに入りました。

普段、筑波サーキットに出入りしている自分としては、 

で、デカイ!

 レポは近日中に、ブログじゃなく、ホームページ(www.torikama.com)の方にアップする予定。です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またまたタイヤ交換 [バイク]

ここのところ、YZF-R1のタイヤ交換を1ヶ月に1回の割合でしてます。(汗)

10月の初めには、サーキットの走行会があるというので、DUNLOPのα11から、おなじDUNLOPのGP unbeaten 01へ交換

結局、走行会には参加できず、10月の下旬にα11に戻しました

今回は、”三島うなツー”で、α11が終わったので、タイヤ交換をします。

IMG_5352.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MFJライセンス継続申込み [バイク]

 10月の初めに、来年2010年のMFJライセンス継続申込書が届いていました。 

IMG_5349.jpg

今日、請求書や振込用紙などを入れてある箱をのぞいて発見。

申請するの忘れていました。(汗)

11月30日までに申請すれば、¥1,000割引です。

さっそく、今日郵便局に行って申請料金を支払い、MFJに申込書を送りました。

ちなみに、ロードレース国内が¥9,500で、追加のピットクルーが¥2,000の合計¥11,500。

これに割引が適用されて、¥10,500。

 

ロードレースのライセンスにピットクルーのライセンスを追加すると¥2,000と高くありませんが、単純にピットクルーのライセンスだけだと、¥7,500と結構割高感があります。

でも、これにはMFJのスポーツ傷害基金も含まれています。

レースのときとか、ピットレーンでバイクに轢かれても、相手からお金はまず取れない。

(交通事故じゃないので・・・相手によっぽどの過失がない限り)

ピットクルーライセンスを持っていないと、当然MFJスポーツ障害基金からもお金は出ません。

自腹です。(-_-;)

レースとかで、時々サーキットのスタッフにライセンスがなくて注意されている人を見かけますが、ご注意!

 

このMFJスポーツ障害基金ですが、法令により基金が廃止になり2010年度が最後、2011年からは年間傷害保険に代わるそうです。

これに伴って、ライセンス料も上がるのかなぁ。と来年どころじゃなく再来年の話をすると、『鬼があきれる?』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

牡蛎玉蕎麦 [蕎麦]

 今日の昼は自宅で手前蕎麦

 昨晩食べた、カキ鍋が美味しかった。牡蛎の季節ですね。

 と言うことで、牡蛎玉蕎麦を作りました。

IMG_5292.jpg

 暖かいそば汁に牡蛎と長ネギを入れて、牡蛎が固くならないよう、軽く煮ていきます。

 最後に溶き卵を落として、卵とじに。

 牡蛎玉蕎麦のできあがり!

IMG_5294.jpg

牡蛎の旨味がそばの汁に溶け出して、美味しかった。 (*^_^*)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿で呑む【新宿 やま小屋】 [食べる]

 今日の午後は、昨日に引き続き、都内で仕事がありました。

 仕事が終わるころ、偶然取引先のMさんから電話があり、新宿で集うことに。

 山手線に乗ると、いつものウグイス色と違う、茶色い電車

 IMG_5298.jpg

山手線命名100周年を記念した電車で、昔の車体の色を復刻したもの。

山手線で1車両だけ、この茶色のカラーで走っています。

これが結構人気者で、各駅のホームに入るたびに、気付いたお客さんが写真を撮っています。

自分も”鉄ちゃん”じゃないけど、写真を「パシャリ!」

「いや~懐かしいですね!」

って、そんなことはありません。このカラーの車両が走っていたのは1963年まで。

自分が生まれた年ですから。(^^;)

無駄話を書いている内に、国鉄新宿駅に到着です。

IMG_5299.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼はヒレカツ [食べる]

 今日は仕事で朝一番に西新宿、それから飯田橋、そのあと御徒町へと行ってきました。

 御徒町でちょうど昼時になったので、昼食をと考え・・・

 前から一度入ってみたかった蓬莱屋(ほうらいや)に寄ってみることにしました。

 IMG_5290.jpg

 蓬莱屋は映画監督の故小津安二郎氏が贔屓(ひいき)にしていたトンカツ屋です。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず [蕎麦]

 今日、ふと気が付くと隣家のゆずの木が実を付けていました。

s-IMG_5168.jpg

 ゆずと言えば、”ゆずきり(蕎麦”。 好物です。(^^)

 ゆずきりに使う蕎麦粉は、普通の蕎麦粉とことなり、蕎麦の実の中心部分だけを使った更級粉。

 自宅に在庫が無いので、ネットで取り寄せて、ゆずきりを作ることにしよう。

 (ゆずはどこから?)

 

 今日の昼は、自宅で蕎麦。

 冷蔵庫にあったベーコンがあったので、ネギと一緒に入れてみました。 (^_^;)

s-IMG_5170.jpg

 ベーコン蕎麦。 

 悪くないけど、もう少し塩分控えめのものを厚切りにしたら、結構イイかも。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グローブ引退 [バイク]

 バイクグローブは使っていると結構穴が開いたりして消耗品です。

 自分は常時2セット持っていて、1セットはサーキット用、もう1セットはツーリング用に使っています。

IMG_5150.jpg

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

『青山博一選手のチャンピオン獲得』に思うこと [バイク]

ここソネットのニュース報道やブログでも多数のカキコミがありますが、

青山博一選手がWGP 250ccクラスで総合優勝!』しました。

『おめでとう!』

aoyama_1.jpg

これはこれで、うれしいニュースではあります。

しかし、『レースは筋書きのないドラマである』とよく言われます。 が・・・

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

渋谷でホルモンを食べる [食べる]

 昨晩は久しぶりに、食べ友のTさんと、渋谷に行きました。

 Tさんとは、高確率で””を食べに行ってますね。”食べ友”じゃなくて”肉友”?

 行ったお店は、”炭火焼き ゆうじ”。 IMG_4997.jpg 

 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事の邪魔なんですが・・・ [daily life]

 夕方、仕事をしていたら、クモが・・・・・

 と言っても、ハエ取りグモで、大きさは5mmもないんですが、『ちょっと仕事の邪魔なんですが!』

IMG_4975.jpg

 手元に置いてある、デジカメで接写。

 

 で、どこにいるかと言うと・・・

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows7ワッパーを食べてみました。 [食べる]

  先日ネットを眺めていいるとWindows7発売記念として、バーガーキングで

windows7ワッパー”

と言うパティをなんと7枚重ねた!ハンバーガー期間限定で発売しているとのこと。

 しかも、毎日先着30名さま¥777。(お得?)

 バーガーキングのお店はあまり見ることはありませんが、、横須賀アメリカ軍の基地があるためか、(これまで行ったことはありませんが)”バーガーキング”ありましたね。

 

 IMG_4980.jpg

 

 今日は自宅で仕事。 と言うことで、ブログネタ。 昼食に買いに行っちゃいました。

  

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十割で鴨せいろ【自宅蕎麦】 [蕎麦]

 見上げる空に、雲がひとつもない。 今日は天気がとてもイイ。

 バイク日和だけど、ヤボ用があり外出できない。
 平日だと仕事なのであきらめがつくんですが、絶好のツーリング日和の休日に出かけられないと悲しくなります。(T_T)



 と言うこととは関係ありませんが、今日の昼食は毎度の蕎麦を打ちました。

 昨日、今日と気温も下がってきたので、ネタは鴨。

IMG_4957.jpg

 鴨は脂分が多く、冬場に美味しい食材です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

骨折(経過観察)3ヶ月目 [骨折]

骨折から、約3ヶ月が経過しました。

今日、2日の月曜日、経過観察に病院に行ってきました。


いつものように、まずはレントゲン撮影から。
前回までは、手の甲のレントゲンも撮っていましたが、ほぼ完治と言うことで今回からはなし。
鎖骨骨折のところだけ、撮影しました。

IMG_4952.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトレンズが【ハイエース】 [バイク]

 今日、バイクの洗車をしていたら・・・

 隣に駐車してあるハイエースのヘッドライトが何か変?

IMG_4946.jpg

 近づいて、見てみると・・・ 



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク