So-net無料ブログ作成
検索選択

弘明寺で呑む【麦ばたけ】 [呑む]

 今週の日曜日、タンクバックを物色しに、バイク用品店に行っていたら、ドイツ製耕耘機さんから携帯メールが。

 『カマタさん、新しい立ち飲み屋見つけましたぜ!  ホッピー1瓶で4杯いけます!』

 と言うことで、昨晩、ドイツ製耕耘機さんと行ってきました。

IMG_1672.jpg

場所は、弘明寺。

ドイツ製耕耘機さんの活動エリアですね。

 

IMG_1673.jpg

弘明寺の名前の元となった、瑞應山弘明寺。

横浜市内にある最古の寺院だそうです。が、飲みに行く身には、どうでもいい話。(笑)

 

IMG_1674.jpg

弘明寺かんのん通りのアーケードを通り。

IMG_1676.jpg

今日はハマケイじゃないので、スルー。

 

IMG_1678.jpg

横浜市営地下鉄の弘明寺駅で待ち合わせ。

 

IMG_1679.jpg

ドイツ製耕耘機さんと合流したあと、お店に直行!

お店の名前は、”麦ばたけ

さっそく、入ってみることにします。

IMG_1680.jpg

まずは、ホッピー。1杯目。

1杯作っても、瓶の中のホッピーはほとんど減ってない。

→ジョッキに入ってくる焼酎の量が多いんです。(^o^)

 

IMG_1681.jpg

つまみは、枝豆と鳥の唐揚げ串。

今日、病院に検診に行って、血糖値が高めなので、脂っこい物は控えるようにと言われたばかりだ!(汗)

 

IMG_1682.jpg

続いても、揚げ物。 カマンベールチーズ。 (-_-;)

 

IMG_1684.jpg

 揚げ物は控えて、カルビ焼き。・・・・脂っこい。 (>_<)

 

IMG_1685.jpg

食べちゃいましたが、ここで野菜を補給。

”野菜たっぷり焼ソバ” (併せて炭水化物もたっぷり!)

 

IMG_1688.jpg

 ホッピー4杯飲み終えたところで、流石にもう1サイクル(ホッピー4杯)はきつい。と言うことで、 

焼酎に切り替え、お薦めの”赤兎馬

 

IMG_1690.jpg

 ふたたび、揚げ物に戻る。(爆) お品は、メンチカツ。

 

IMG_1691.jpg

 ハマケイが10時までだったので、ここも同じ10時までかと思っていたら、

 気が付けば11時半!

 

 少々、飲み過ぎました。 否、食べ過ぎました。(汗)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅で蕎麦【ぶっかけ蕎麦】 [蕎麦]

久し振りに、今日の昼食は自宅で蕎麦

 

梅雨に入り、湿度が高くなり、素人の自分には蕎麦打ちが難しい季節になりました。

また、水道の水も温度が上がり、ピシッと蕎麦が締まらなくなってきました。

 

そんなわけで、蕎麦本来の味がでるせいろはやめて、今日はぶっかけ蕎麦。

IMG_1671.jpg

出来合の焼き鳥、天かす、ワカメ、焼きナスをのせて、最後に青海苔をかけていただきます。

 

これから、夏に向かってぶっかけ蕎麦美味しい季節ですね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LAN HDDふたたび [パソコン]

 今年の1月に不具合が発生したLAN HDD

 そのときは#3のHDDメーカーに送って点検しましたが、不良箇所は見つからず。

 #3のHDDを新品に交換して使っていました。

 

 先月、5月30日、ふとLAN HDDを見ると・・・・・(-_-;)

IMG_1389.jpg

 『あ”~ぁ! また、#3のHDDが止まってる!』

 新品に交換したばっかりなのに、また#3HDDが故障?

 メーカーとメールでやりとりして、どうやら、HDDではなく、本体が怪しそう。

 と言うことで、本体を点検・修理でメーカーに送りました。

 

 2週間ほどして、先週の17日。

 修理が完了して、メーカから返送してきました。

IMG_1662.jpg

 「電源が不良とのことで、内部を全部新品に交換しました」とのことでした。

IMG_1664.jpg

 きれいになって帰ってきました。

IMG_1666.jpg

 4つのHDDをセットして、電源ON!

IMG_1668.jpg

各HDDの青ランプが点灯して、問題なく復活。

補償期間は超過していましたが、基本的な部分の不良だったからかな、修理は無料でした。


ベタですが、月島でもんじゃ。 [食べる]

 今日の関東地方は暑かったですね。 (^_^;)

 

 今日の午前中は、4月に受注した仕事を納めに月島の近くにある取引先へ。

 午前中に仕事を納めたので、やっぱり昼食は、月島と言えばもんじゃです。

 以前のブログには『スーツを着たサラリーマン風のオヤジが一人、昼間から鉄板に向かってもんじゃを焼いているのも如何なもんかと』なんて書きましたが、月島にくることがしばらく無さそうなので、この機会に食べてみることにしました。

 月島もんじゃデビュー! (^_^)/

 地下鉄有楽町線の月島駅から延びる、約500mほどの通称もんじゃストリートを往復。

 30軒ほどのもんじゃ屋が暖簾を出してます。

IMG_1638.jpg

 ちょうど、もんじゃストリートの真ん中当たりを歩いていいると、

 『お一人様でも大丈夫ですよ!』の呼び込みで、決定。(こだわりがないので)

 ”もんじゃ蔵”に入ることに。

 IMG_1650.jpg

 注文は、明太子もち(¥1,050) トッピングによっては結構高くなりますね。(汗)

IMG_1642.jpg

 

 東京地方の今日は真夏日。 

IMG_1639.jpg

 鉄板が熱い。 (;^_^;)

 

 しっ、しごとも一区切りついたので、昼真っから一人で打ち上げだぁ~! (^0^;)/

IMG_1641.jpg

鉄板の熱気で、ビールが旨い! (^o^)

 

で、もんじゃ作ります。

まずは、鉄板に油を引いて、キャベツ、桜海老、切イカを炒めます。

IMG_1644.jpg

 炒めて、キャベツなどの具材がしなっと柔らかくなったら・・・

 具材で土手を作ります。

IMG_1645.jpg

 う~ん。見事な手さばき!

 (調理は店のおばちゃんに頼んじゃったからね!) 

 土手が出来たところで、少しずつもんじゃの汁を流し込んで・・・

 (一気に流し込むと、土手が決壊します)

IMG_1646.jpg

 火が通れば、出来上がり!

IMG_1647.jpg

 青ノリかけて

 早速、いただきます。 (^O^)

  自分の記憶が確かならば、以前、別のところで食べたものより、格段に美味しい。(*^0^*)

 『う~ん。でも、なんというかなぁ?』 自分的には、なんかもの足らない??

 固さで言えば、麻婆豆腐くらい。

 たとえば、麻婆豆腐だけ食べてもなにか物足らないでしょ。(カレーもね)

 麻婆豆腐だったら、ご飯にかけて、麻婆丼にすれば良いけど。

 もんじゃをご飯の上にかけても、米on the 米になっちゃうもんね。(笑)

 

 なにか、歯ごたえのあるものをトッピングすると良いんだろうね。

IMG_1648.jpg

 噛まないこともあって、自分的に満腹感も今一つ。

 (ジョッキが変わっていることはナイショ)(爆) 

IMG_1649.jpg

 ご馳走様でした。 <(_ _)>

 予想していたより美味しかったけど、イマイチ満腹感がない。

 (まあ、この辺が全国区にならない理由の一つ?)

 

 きっと、何人かの仲間内できて、ワイワイと何種類か頼みつつ、ビールでも飲んだら楽しいんだろうね。

 

※ 記載されたコメントは、ブログですので、個人的な感想です。 人それぞれ感想は違うと思いますので、あくまでも参考までにとどめてください。<(_ _)>

 

 昼食の後は、都営大江戸線で

IMG_1653.jpg

 月島から

IMG_1654.jpg

 上野御徒町へ。

 IMG_1655.jpg

 御徒町では、ちょっと赤い顔をして松坂屋に行き、お中元の手配。

 

 今日の都内での用件は片付いたので、撤収。

 

IMG_1657.jpg

 地元に戻ってきました。

 ガリガリ君がおいしい季節になりました。

 (スーツを着たサラリーマン風のオヤジが一人、昼間からガリガリ君食べているのも如何なもんかと)(爆)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうするのかな。街路樹 [daily life]

 

 今日、仕事に行くため自宅を出て駅まで歩いていると、前方の歩道の様子が変?

 歩道に車が止まっているのは理解出来るんですが・・・

IMG_1630.jpg

 木の緑が歩道上に・・・?

IMG_1634.jpg

 街路樹(桜)が倒れてる!

IMG_1635.jpg

 倒しちゃったねぇ~!

 まあ、運転手は、車内の整理をしていたから、無事だったみたいだけど。

 でも、直線道路で反対車線の歩道に乗り上げるなんて??

 

 これはこれで置いておいて、この道路、前々から気になっていたことが。

IMG_1631.jpg

 『上の写真を見てわかります?』

 以前ここは狭い道で歩道も無く、四輪車同士が離合するとき、歩行者は端によけていないと危ない通りでした。

 それが、最近道路を拡幅したんですが、

 街路樹(桜)と電柱を同じライン上に植えちゃった!

 道路を作ってから、5年くらい年経っているんだけど、桜の木がスクスクと成長して、電線を覆うまでに。

 IMG_1659.jpg

 このまま木が育ったら、先々電線切れちゃうよ。(この街路樹の成長がここで止まるとは思えないんだけど)

 台風なんかで、木の枝が風に煽られたら、電線切れちゃうよね。

 たぶん市道だと思うんだけど、道路を拡幅するとき、街路樹を植える担当と、電柱を立てる担当が違ったんだね、きっと。 バカだねぇ~。

 

 この先に自宅があるんで、電線切れたら停電だ。

 電線切れたら、修理代は誰が払うんだい。

 この先、ここまで育った桜の木は切っちゃうのかな。それとも、電線を共同溝かなにかにするのかな。

 いずれにしろ、お金がかかるね。

 こんど役所に行く機会があったら聞いてみよう。かな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソレイユの丘に行ってみました [旅行]

 久々のブログ。(汗)

 今日は、天気が良かったので、嫁さんと姑を連れて、自宅(横須賀)の近場にある”ソレイユの丘”に行ってみた。

 ソレイユの丘は以前自衛隊の施設があったらしいが、自分は知らなかった。

 周辺に住む友人は、「ソレイユの丘ができてから週末激しい渋滞をするようになった」と言う話を聞き、「ソレイユの丘って、何?」と思っていた。

  ソレイユの丘はHPによると、フランスプロバンス地方の景観をモチーフにした公園だそうだ。

 今日は、のんびりしたかったので、近場でもあるので、散歩がてら出かけてみた。

 

 自宅から車で約30分弱、駐車場で¥1,000を払って入場。(入場料は不要)

IMG_1517.jpg

 たしかに、建物は南欧プロバンス風だ。(と、言っても、行ったことはないが・・・)

IMG_1518.jpg

公園内には、花が植えてあるところもあるが・・・ 個人的に興味なし(-_-)

IMG_1523.jpg

特に、大人だけで行っても・・・・

(広い公園内で、子供は走りまわって楽しそうだ。)

IMG_1524.jpg

馬がいる。 

乗ることもできる。(有料)

 

IMG_1529.jpg

ニンジンをあげることもできる。

IMG_1531.jpg

馬の後は、自分たちの昼食。

南欧を意識した公園だが、レストランにはなぜかハワイのロコモコがある。

980円と、ちと観光地価格気味。(^^;)

昼食の後は、労働。

IMG_1533.jpg

トマトの収穫。 (嫁は今回も、顔出しNGだ。)

IMG_1549.jpg

100g→60円で持ち帰りができる。

トマト狩りではないので、その場で食べることはNG。

(農薬がかかっているので、洗浄しないと食べられません。と書いてある)

 

大人だけでも、ノンビリしていれば半日は時間が潰せる。

親子連れなら、一日楽しむことができるだろう。

 

ベンチや芝生があるのおで、お弁当を持ってピクニックにくることもできる。

 

もう少し、涼しければ過ごしやすいが、今日は初夏を思わせる陽気で暑かった。

IMG_1562.jpg

 摘みたてのトマトは美味しい。(レモンは付きません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感