So-net無料ブログ作成
検索選択

来ました行政処分 [バイク]

 今日は自宅仕事だったので、昼食は息抜きで蕎麦を打ちました。

 普通のそば粉が無かったので、粗挽きの田舎そば粉を二八で。 

 せいろにしてもつまらない。

 昨日からの雨も止んで、蒸し暑くなったので、冷たいつゆをかけて食べる冷かけ蕎麦”にして。

 トッピングは山芋とオクラ。

IMG_2564.jpg

 蕎麦は、以前住んでいた蒲田の近くの大森にあった布恒更級の田舎蕎麦並みに、極太で。

IMG_2565.jpg

 太すぎて『ズズーーーッ!』とはすすれないので、グワシグワシと噛んでいただきます。

 蕎麦の皮まで一緒に挽き込んだ蕎麦は少しネチネチしますね。

 このネチネチ感が自分はあまり好きではありませんが、たまにはいいかも。

 

 さて、アタマはこれくらいにして、本題。

 

 以前ブログに書きましたが、北海道ツーリングで捕まって累積点数が10点になっていました。

IMG_2566.jpg

 今日、神奈川県警から自宅に行政処分呼出通知書が届きました。

 

IMG_2567.jpg

 ”累積点数等証明書”の内容と同じ、前歴0回の累積点数10点。

 受付日が8月24日。

 

 と言うことで、8月24日から60日間の免停決定!  (ただし講習を受講すれば、最短30日に短縮)

 

 さて、違反行為の1個目は”横断歩行者妨害”で白バイに捕まりました。

 その際、自分は横断歩行者を妨害したとは思わなかったので、自分と白バイ警官以外の第3者に刑罰の判断を仰ごうと、青キップにサインをせずに反則金も支払いませんでした。

 その後1年以上経ちますが、検察庁から出頭等の呼出がありませんので、この”横断歩行者妨害”については起訴するにあたらずと判断されたと推測されます。

  さて、行政処分については、免許証を取得するときに勉強したと思いますが、刑罰とは別の処分です。

 そのため、検察庁が刑罰に処するに値せずと判断しても、行政処分は無関係に執行されます。

 もし、この行政処分について、異議がある場合は、行政処分が行われた時点で、その行政処分に”不服申立て”ができる仕組みになっています。

 役所の仕組みはややこしいですね。(@_@)

 と言うことで、免許停止処分が行われた時点で”不服申立て”が可能になりますので、8月24日に運転免許本部に行ったときに、”行政処分の不服申立て”をしようと思ってます。

 

 さて、明日は筑波ロードレース選手権の第3戦。

 参戦はしませんが、お手伝いに行ってきます。 (^_^)/


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

経過観察11ヶ月目【骨折】 [骨折]

 今晩は、骨折です。(爆)

 自分でも、骨折してプレートを入れているのを半分忘れかけていましたが、今日3ヶ月ぶりに経過観察に病院に行ってきました。

 去年の8月8日に筑波サーキットで転倒・骨折して、8月10日~12日まで入院、11日に接合手術を受けました。

 レントゲンの結果は良好。 (^_^)

IMG_2559.jpg

 骨折した部分も見えなくなっています。 

 8月で1年が経過するので、接合していたプレートを取る手術をすることにします。 

IMG_2560.jpg

 手術は8月に入ってから。

 手術の前に、今日は色々と検査。

 IMG_2561.jpg

  検査は、血液、尿、肺のX線撮影、心電図に肺活量などの肺機能。

 検査だけで、たっぷり午前中一杯かかってしまいました。 (@_@)

 

 つづく 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

関内で飲む【すし善】 [食べる]

 昨日24日の土曜日は、久しぶりに友人のMさんと横浜の関内で飲みました。

 履歴を調べたら、ちょうど6ヶ月前に飲んでましたね。

001.jpg

 関内駅に6時に待ち合わせ

 Mさんは夏ばて気味でさっぱりしたものを所望。 前回に引き続き魚介にします。

 

 今回は、関内の南口から地下鉄の伊勢佐木長者町方面へ。

 行ったお店は、”すし善”。 ふつうのお寿司屋さんです。 

002.jpg

 以前、横浜に2年ほど事務所を置いていましたが、その時分の昼食エリア内にあるお店です。

 

 関内の繁華街からは外れたところにあって、隠れ家的に落ち着いて飲み食いができるお寿司屋さんです。 

 まずは、ビールで乾杯して、刺身の盛り合わせを”お任せ”で。

 003.jpg

 (ちょっと、フライングで食べ散らかしちゃってごめんなさい) 

 

 一通り刺身を食べたら、ちょこっと握ってもらって。

 ”しめ鯖

004.jpg

 軽くしめた鯖の身が甘みを増して、美味しい

 

 さんまの棒ずし。 珍しいので、注文

005.jpg

 このすし善さん、店もこぢんまりしていることもあって、奇をてらった物はなく、基本的に旬のネタしかおいてありません。

 ただし、旬のネタは美味しく。食べさせてくれます。

 寿司屋さんの顔となる鯛も、この時期は養殖物しかなく、天然物はバカ高いので、仕入れていないとのこと。

 この普通さが自分は好きです。 

 卵焼きも自分のところで焼いています。美味しいです。

 006.jpg

 アルコールはビールの後、泡盛をロックで2杯ほど。 

 泡盛は効きますね。 (^o^)

 

 009.jpg

 ごちそうさまでした。 <(_ _)>

 美味しかったです。 

 

 街の中華屋さんも同じだけど、こういった個人でやっているお店を大事にしないとね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10点 [バイク]

 

 6月の末から7月の初旬、北海道ツーリングに行って、そこで2回もスピード違反で捕まってしまいました。(詳しくは、ホームページで)

 7月11日のブログに書きましたが、、昨年の違反もあるので、点数を確認するため累積点数等証明書の発行を依頼しました。

 

 先週末、自動車安全運転センターから届きました。

 IMG_2533.jpg

 

 封筒を開けて、中を恐る恐る見ると・・・

IMG_2534.jpg

 10点!

 前歴ナシの累積10点、 免停60日だね。 orz

 『違反しすぎだ!』

 

 今、首を長くして連絡を待ってます。 (-_-;)

 

 追)1行目の違反は、そのうち。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

焼きナスでぶっかけ蕎麦 [蕎麦]

 

 17日の土曜日に梅雨明けをしたと思ったら、今日の関東地方は夏本番、いたるところで猛暑日を記録しました。

 そんな暑い日の昼食は、さっさっと食べられるものにつきます。

 今日の昼食は、ぶっかけ蕎麦を作りました。

IMG_2532.jpg

 焼きナスと大根おろし、それに花がつおを載せて。 

 

 食欲不振と言うことはありませんが、美味しくいただきました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨どいを修理 [バイク]

 

 今日、関東地方を始め、日本列島各地で梅雨明け宣言がありました。

 梅雨の時期、大雨が降ると自宅の裏でバシャバシャと音を立てて水が落ちていました。

 

 IMG_2293.jpg

 

 調べてみると、雨どいが垂れて、途中から雨水が落ちている様子。

 (オヤジが応急手当てした痕跡があります)

IMG_2294.jpg

 この家も、築35年、老朽化ですね。

 なので、壊れた部分の雨どいを交換することにしました。

IMG_2296.jpg

 まずは、壊れた部分の雨どいを外して。

 

IMG_2298.jpg

 寸法を測定。

 内側部分は、泥とコケが付着していますね。

 

IMG_2300.jpg

 ホームセンターに行って、材料を購入してきました。

 灰色が欠品していたので、軒の色と同じ、焦げ茶色にしました。

 

IMG_2301.jpg

 雨どいよりも、受けの金具がくたびれていたので、新品に交換。

 古い金具は、きっちり取り付けられて、ついでにペンキに埋もれていて、外すのが大変そうなので、曲げて邪魔にならないように。

 

IMG_2302.jpg

 買ってきた雨どいを、必要な寸法に切って、”雨どい用の接着剤”で固定。

 

IMG_2303.jpg

  取り付け完了!

 これで、しばらくは大丈夫でしょう。(たぶん・・・)

 

IMG_2304.jpg

 家の雨どいの修理をするついでに、バイクガレージにも雨どいを付けてみました。

 と言うことで、テーマ”バイク”。 (^_^;)

 

 ホームページでは”北海道ツーリング”のレポを掲載中。

 そちらも、よろしく。

 http://www.torikama.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

累積点数等証明書 申請 [バイク]

 ホームページツーリングレポを掲載中の北海道ツーリングですが、3日目にネズミ取りに捕まってしまいました。 (-_-;)

 

 過去の違反(同じくスピード)もあるので、今現在、累積点が知りたくなり確認することに。

 警察署・派出所に行くと”累積点数等証明書”の申請用紙があります。

IMG_2288A.jpg

 それをもらってきて、金曜日の日に、郵便局から¥630支払って請求。

 2週間ほどで、この証明書が自宅に送られてくるそうです。

 (その前に警察からお呼びが来そうですが・・・ (-_-;) 

 

 

 さて、話はかわりますが、バイク仲間で全日本ロードレス選手権のST600クラスに参戦している國川選手(自分のHPにも時々登場)ですが、パーソナルサポーターを募集しています。

 自分も年長者として、少しサポートしようと考えています。

 興味のあるかたは、國川選手のブログをのぞいてみてください。 m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北海道ツーリング [バイク]

ブログがすっかりご無沙汰しちゃいました。

6月26日から7月3日まで、1週間ほど北海道ツーリングに行っていました。

 IMG_0377.jpg

ツーリングのレポはホームページから、順次アップします。

 http://www.torikama.com/index.html

 

今日は、嫁さんの手伝いで、表参道・青山へ。

お店は、Issey Miyake のグループ店 PLEATS PLEASE。 

IMG_2278.jpg

嫁さんはセレクトショップの手伝いみたいなことをやっています。

自分はちょっと場違いな感じ、バイクに乗って埃まみれの方が性にあってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク