So-net無料ブログ作成

ぶっかけとろろそば & アスパラガスとあさりのそば 【家蕎麦】 [蕎麦]

 先週は、ツーリングに行ったりしていたのでホームページの更新に集中して、ブログの更新をさぼっていました。 

 ゴールデンウィークに入った4月の最終日は”ぶっかけとろろそば”を作ってみました。

IMG_5263.jpg

 上に載せた海苔が、ちょっと湿気ていて細かく粉々にならず、イマイチ失敗。 (^^;)

 明日から5月、段々と暖かくそして暑くなり、ぶっかけなどの冷たい蕎麦が美味しい季節になっていきます。 

 

 さて先週は親戚がきていて、ブログをアップする時間がありませんでしたが、 毎度の週末の蕎麦は作ってます。

 春と言うことで、菜の花とアサリをタネに蕎麦を作ろうと考えたのですが、菜の花は既に時期を過ぎてしまっていて、スーパーで入手できず。

 菜の花の代わりにアスパラガスアサリとネタに蕎麦を作りました。

IMG_5198.jpg

 アサリから塩分が出るので汁は塩分を少なめにしましたが、それでもちょっと塩っぱめ。

  見た目は春らしくて良いんですが、アスパラガスの香りとそばの香りは自分的には相性はイマイチですなぁ~。

 やはり、菜の花の方がよさそうです。


タグ:蕎麦 そば

ステッカーを作ってみました。(外注) [バイク]

 

 先週末、いつでも走れるように整備をしたCBR600RR。

IMG_5180.jpg 

 去年の夏、まるえさんの友人に塗装してもらって、ピカピカです。

 

 せっかくきれいに塗装してもらったことだし、ホームページ10万人訪問の自分自身のご褒美(?)と言うことで、カッティングシートでステッカーを外注しました。

IMG_5189.jpg

 そして今日、ちょうどGOODなタイミングでステッカーができあがってきました。

 

 ステッカーは、当然 ”www.torikama.com” 

 さっそく、ヘルメットに貼ってみた。 

IMG_5191.jpg

 『う~ん。いいですねぇ』 と自画自賛。 (^_^;)

 

 ステッカーは長さ30cmとその半分の15cm、1/4の長さの7.5cm の3種類作りました。

 30cm と 15cm の長さは”白色”。 ヘルメットに貼ったのは 7.5cm でご覧のとおり””。 

 各長さで10枚ずつの合計で30枚。 値段は全部で約6,000円でした。(送料込み) 

 おまけに無料のスキージ付き。

IMG_5188.jpg

 注文は、インターネットでメールから。 

 購入先は、横浜市内にある JO design と言う会社。 

 

 一番長い 30cm のステッカーはCBR600RRのアンダーカウルに貼り付け。

IMG_5192.jpg

IMG_5195.jpg

 『いいんでないかい。』 (^_-)/

 

 もう、転ばないように気をつけて走ろう。(汗)


メガネ用精密ドライバーのご紹介 [daily life]

 

 メガネを使っている人に良い商品を手に入れたのでご紹介。

 フレームレスのメガネを使っている人なら、よく経験していると思いますが、レンズを固定しているネジがすぐ緩む! (>_<)

IMG_5176.jpg

 他のメガネだと、(+)とか(-)の精密ドライバーで締めればいいんですが、フレームレスメガネの場合、ちっちゃな六角ボルトを使っていることが多いです。

 

  で、この六角ボルトが緩んだときに、締め付ける適当な工具がなかなか見つからない。

IMG_5184.jpg

 それで、いままで使っていたのはがこれ。

 メガネの量販店で打っていたのを購入。(300円くらいだったかな)

 

 先っちょが、六角レンチになっていて、六角ボルトを突っ込んで締めます。

IMG_5185.jpg

 買ったばっかりのときは良かったんですが、材質がプラスチックで出来ているもんで、だんだん六角レンチの部分が大きくなって、バカになっちゃいました。(当然だね)

 

 で、ネットで良いのがないか、探していたらありました。

IMG_5174.jpg

 六角の(正確にはトルクス)金属製のメガネ用精密ドライバー。 

 刃物と工具などの金物で有名な新潟県は三条市の会社、(株)兼古製作所製。 made in JAPAN

 

 このセットは、(+)(-)六角がセットになってます。 

IMG_5182.jpg

 

 組み立てると、1個になって、ホルダーも付いてる。

IMG_5183.jpg

 

 さっそく、六角ボルトを締めてみると・・・

IMG_5178.jpg

 きちっと締まって、気持ちいい。 (^O^)  さすが、金属製。 (^_^)v 

 

 メガネ使っている人にお勧め。

 アフィリエイトとは、やっていないんで、興味のある人は、自分で探してね! ^^;

 


親子とじ蕎麦【家蕎麦】とLED電球 [蕎麦]

 

 週1~2回のペースでブログを更新していますが、先週はツーリングに行ってホームページを更新をしたのでお休み。

 2週間ぶりのブログ更新です。

 

 まずは、まいどの週末の蕎麦ネタ。(笑)

 今週の蕎麦粉は、”高山製粉の縄文”。

 蕎麦の味が前面に出ている味の濃い蕎麦粉です。 

IMG_5135.jpg

 新品を開封するので、鮮度がいいうちに十割で打とうと思います。

 

 蕎麦粉はパッケージに書いてあるとおり””(黒いツブツブ)が見えますね。

IMG_5136.jpg

 蕎麦粉十割で打って、加水率は46%。

 打っている最中は、ちょっと水分が多すぎてべとつきましたが、のし始めるとそんなことはなく、ちょうど良いぐらいでした。

 ちなみに水は、震災の影響で軟水のミネラルウォーターが入手しずらいので、スーパーに設置してある浄水器で購入したピュアウォーター。 なので、水の硬度は不明ですが、元が水道水なので、硬度50以上はないでしょう。

 

 季節はすっかり春になったので、ネタは何か春の食材で、とか考えたのですが、ピンとくる食材が浮かばず。

 タケノコなども出回り始めましたが、下処理に時間がかかるので、今日の昼食には無理。

IMG_5138.jpg

 とりあえず、出来合いの焼き鳥なぞを買ってきました。

 

 で、作った蕎麦は、親子とじ蕎麦。 

IMG_5140.jpg

 卵とじ系はどうも写真写りが悪く、美味しく見えない。(笑)

 蕎麦つゆに細く切った長ネギを入れ、火を入れ、そこに電子レンジで温めた焼き鳥を入れて、卵でとじます。 

 

 さっそく、いただきます。

IMG_5141.jpg

 卵でとじた汁に負けず、 蕎麦の味が濃くて旨い。

 十割の蕎麦なので、暖かい汁に浸かっていると、だんだん柔らかくなってきます。

 それも、最近はラーメンと違うんだから、柔らかくなっていくのも良し。 これはこれで、美味いもんだと思うようになってきました。

 

 2枚目は、冷たいせいろで。

IMG_5145.jpg

 以前打ったときは、粗挽きらしく、ザラッとした感じはありましたが、 今日食べると、少しゴワゴワした感じがします。 二八の様なつるつるしたのどごしはありません。

 この辺は、好みの分かれるところかな。 (?_?)

 

 そして、今年に入って蕎麦つゆの返しを少し薄めにしているので、この蕎麦の強さに負けちゃいますね。 (>_<)

 この縄文を十割で食べるのだったら、蕎麦に負けない強い汁にしないと、ダメみたい。

IMG_5146.jpg

 蕎麦と汁のバランスが難しい。

 ご馳走様でした。


 自宅の照明はだいたい蛍光灯ですが、これまでトイレと階段の照明は白熱灯を使っていました。

 震災を機に省エネが叫ばれていることもあり、LEDの電球に交換することにしました。

 昼食後は家電量販店へ。

IMG_5147.jpg

 購入したLED電球は、試しで”白色”と”電球色”の2種類。

 震災後、東京電力管内では電力の供給量が下がったことから、使用量の多い日中は供給が不足する可能性はあります。 けど、照明を使う夜間は電力の使用量が少ないことから、供給量不足になることはありません。 なので、震災後の復旧応援として有効かと聞かれれば。 「???」

 まあ、省エネにこしたことはありません。

IMG_5148.jpg

 取り外した白熱電球(写真左)と比べると、LED電球(写真右)はやや長細い。

 白色LEDは階段に、電球色はトイレに使うことにしました。

 LED電球は、暗く感じることがあると聞いたことがあります。

 その明るさに関しては、今まで使っていた白熱電球の明るさに相当するものを買ってきたので、変わりはありませんでした。

 長寿命が売りのLED電球、これで一生使えるね。


タイヤを交換【YZF-R1】 [バイク]

 

 東日本大震災によるガソリン不足も南関東では一段落。

 影響がない範囲で経済活動を日常へと戻していきます。

 今日は、久しぶり、震災後初めて千葉にあるk2yに行きます。

 

 ハイエースで首都高速湾岸線で横浜ベイブリッジを通過。

IMG_5036.jpg

 今年は春が来るのが遅く、3月末でも肌寒い日が続いていました。

 今日は曇っていますが、突然暖かく4月下旬の陽気。 整備日和りです。 (^_^)v

 

 首都高湾岸線で浦安を通過。 

IMG_5037.jpg

 地震直後から10日間ほど葛西JCT辺りは通行止めでしたが、 現在の首都高は全線通行可能です。

 ただし、気のせいかもしれませんが、湾岸線は以前より凸凹が多くなったような気がします。

 窓から見えるディズニーランドは、電気需要等を見越して未だ休業中。

 ディズニーランド、夜のネオン、パチンコ店なんか少々不健康なものも含めて日常に戻ることが、都市としては健全。 一日も早く日常に戻ることを願います。

 

 で、日没をちょっと過ぎて、千葉のk2yに到着ですよ。

IMG_5039.jpg

 k2yは今回の地震で大きな被害は無かったようです。

 (隙間風が吹き込むと言う小さな被害が・・・。小さくないか?) 

 

 今日はR1を積んできました。

IMG_5041.jpg

 今日は前回のツーリングで、タイヤが終わってしまったので、タイヤを交換します。

 

 まずは、R1を下ろして、リヤタイヤから交換。 

IMG_5043.jpg

 

 で、タイヤを取り外し。

IMG_5044.jpg

 

 で、タイヤを装着。(上の写真が無いと交換したのがわからないよね) 

IMG_5045.jpg

 

 リヤタイヤを外したついでに、歯ブラシを使ってスプロケットを掃除。

IMG_5046.jpg

 きれいになりました。

 

 交換したタイヤは・・・・新品じゃなく、ガレージにしまっておいたDUNLOPの中古品。

IMG_5051.jpg

 日帰りツーリング、1回分は大丈夫そうです。

 

 タイヤ交換をしていると、骨折仲間の”金のトラ”に乗るオクさんが登場。

IMG_5048.jpg

 人が集えば、ジュースジャンケンだね!

 

 『おーっと、誰だい。お金を払っているのは?』

IMG_5047.jpg

 『新年度早々、負けてしまいました!』 (T_T) 3名様=360円也。

 

 で、タイヤ交換続けますよ。

 今度はフロント 

IMG_5049.jpg

 

 途中の写真忘れで、もう交換済み。(汗)

IMG_5050.jpg

 そして、バランス取り・・・・。(?_?)

 『あっ! リヤタイヤのバランス取るの忘れてた。』(-_-;) (まあ見なかったことに・・・)

 

 で、取り付けして、終了。 今日はタイヤ交換だけ。 

IMG_5052.jpg

 フロントもユーズド。 (フロントフォークにゴミが溜まってる! (>_<))

 今回のタイヤはあまり耐久性が無いので、次に履く新品を注文。 

 次、何にするかは秘密。 (^_-)

 

 使用後のタイヤ。 リヤのセンター部分はほぼ丸坊主。

IMG_5057.jpg

 ブリヂストン BT-016 

 ライフは 25,035 km - 18,996 km = 6,039 km でした。

IMG_5056.jpg

 去年の夏の北海道ツーリングは約3,000km。 タイヤにかなりやさしく走りました。

 なので、全体のライフ6,000kmは、まあまあやね。 (^^) 

 

 タイヤ交換が終わって、ネットでMotoGPのスペインの予選を見て盛り上がる。

 めずらしく、すーさんとZephyerハルナ海坊主さんも登場。 

 日付は既に替わって4月3日(日)の0時15分。

 そして、〆のジュージャン。

IMG_5058.jpg

 連敗は死守。 (^_^)v

 

 『すーさん。ご馳走様です!』

IMG_5062.jpg

 それでは、撤収します!

 おわり


グーグルのストリートビューに写る [バイク]

 

 グーグルマップにあるストリートビュー。

 以前、ツイッターで、『自宅周辺の駐車場に置いてある車のナンバーに”ぼかし”が入っていない!』 とつぶやきました。

twitter.jpg

 

 プライバシーに触れる部分が、意図とせずネットに表示されるのは、あまり気持ちが良くありません

が、仕事とかで、初めて訪問する場合には、現地を事前に見ることが出来て非常に重宝します。

street_view.jpg

 先日、飲んでいるときに、『逆に、パフォーマンスしている姿とかストリートビューに写りたいよね!』と言う話が出ました。

 ストリートビューを写しているグーグルの車のスケジュールがわかれば、待ち伏せして写り込むことができるわけです。

 そんな話をしていると、後からきたメンバーが、 

 『知ってるよ!』 

 『グーグルマップを開いて、”ストリートビューに写りたい”って入力して検索するんだよ!』

 

 で、さっそくやってみました。 → 結果!