So-net無料ブログ作成

チェーン交換 & 焼肉【不知火】 [バイク]

 

 昨日3月24日の土曜日、筑波サーキットに練習に行く予定でしたが、雨だったのでキャンセルしました。

 本格的にレースでもしようとするなら、雨でもちゃんと走って練習したほうがいいでしょうけど、スポーツ走行を楽しむ程度であれば、まだこの季節で雨の中での走行はちょっと厳しすぎるなぁ。思います。(まあ、若ければ走っていると思いますが)

 筑波の練習は、前回予約した3月10日(土)も雨、その前の2月に予約したときも雨で、3回連続で雨でキャンセルしています。 (>o<)

 そうそう自分でも、「根性無いなぁ~。」なんて思っているしだいです。

 

 さて、雨で練習はパスしましたが、夕方からK2Yに行って、CBRの整備を少ししました。

 今回は、チェーンを交換しました。

IMG_1205.jpg

 

 今付いていいるチェーンのコマ数を数えて、新しいチェーンのコマ数を合わせて、交換。

IMG_1204.jpg

 

 交換した直後、新しいチェーンの長さが全然足らないので、『コマ数、数え間違えたかな?(汗)』と思いましたが、チェーンのアジャスターを前にずらすと、すんなり装着できました!

 気がつけば、今まで付いていたチェーン、アジャスターの一番後ろ付近まできてました。

 知らないうちに、相当延びていたんですね。

IMG_1206.jpg

 新しいチェーンだと、アジャスターは相当前側(短い側)になりました。

 メインテナンスはちゃんとしておかないとダメですね。

 

****************************************

 整備が終わった後、みんなで夕食を食べに。

 行ったのは、『焼肉~!』  アイスエイジさんに連れて行ってもらいました。(と、言っても、大人なので割り勘です。(笑))

 お店の名前は不知火

IMG_1208.jpg

 

 『って。 あんた誰やねん!』 

IMG_1219.jpg

 

 男レーシングさんでした。(笑) 

IMG_1212.jpg

 店内は、縁側がある昔の民家を改造した様な造りで、座敷のみ。

 1階は6人がけのテーブルが6卓。 2階もあるみたいですが、見ていないのでわからない。(-_-)

 

 焼肉は、どれもやや厚めに切られていて、ボリューミー。

 IMG_1214.jpg

 グルマンな自分には嬉しい限りです。

 そしてニンニク焼きを食べて精を付けます。(何のため?)

 味付けは、良くも悪くも、古典的な焼き肉屋の味付けで、美味しいです。(^_^)v

 最近、肉の質を前面に押し出して、味付けは塩が主体で、肉本来の味を味わってもらおうと言うお店が増えている様なきがしますが、自分はこう言った昔ながらの甘辛いタレに漬けた焼肉も好きです。

 

 焼肉以外にも、豆腐チゲを注文。

 IMG_1215.jpg

 この豆腐チゲは、一緒に煮込んだ白菜キムチの辛みと、中に散らされたカクテキの酸味、そして出汁の利いたスープの甘みが渾然一体となって、”旨い!” 

 そして、量もたっぷりあるし。 (おすすめします)

 

 落ち着いた店の雰囲気で食べる焼肉、 ほぼ完食です。

IMG_1216.jpg

 『ご馳走様でした。 美味しかったです』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MFJライセンスを更新 [バイク]

 

 ここ数年更新し続けているMFJライセンス。

 自分が取得していたのは、ロードレースに参加するための国内ロードと、レースの手伝いをするためのピットクルーパス。  

 

 今年も、シーズンが始まる前に更新の時期がきました。

 今回からはインターネットで更新手続きが出来るようになりました。 

 2月の20日過ぎに、ネットで更新手続きを完了。 クレジットカード払いにしました。

 

 今日、仕事から帰宅すると、MFJライセンスが届いていました。

IMG_1457.jpg

 申し込んだのが、2月の最後の日曜日だったから、10日ほど。

 早いですね。 (^_^)v

 

 

 早速、開封すると、 

IMG_1459.jpg

 2012年のライセンスが1枚。

 いやいや、あきらめ悪く、今年もピットクルーと国内ロードの2種類のライセンスを申請しました。

 (国内ロードライセンスなんて、『まだレースで走るつもりですか?』という声が聞こえてきそうですが、

 自分としても、『びみょ~。』

 なんせ、最近ほとんど走っていないもんで、ちゃんと走れるか自分でも・わ・か・ら・な・い。(-_-;)

 まだまだ、走れるのであれば、走りたい。

 

 MFJのライセンスは今年から国内ロードとピットクルーライセンスが1枚に統合されちゃいました。

 1枚に統合されちゃうと、地方選に参戦していて、全日本のヘルパーをしている人はちょっと不便かな。

 

 そして、ネットで申込みなので、「顔写真は自分でライセンスに貼ってください。」って。

 とっても、簡素化されちゃった感があるね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

牡蠣玉蕎麦【家蕎麦】 [蕎麦]

 最近、すっかりブログアップの頻度が落ちているRカマタです。 (-_-;)

 今年の冬は非常に寒く、なかなか動き出す気になりません。

 以前であれば、寒くてもバイクに乗っていたんですが、これが歳を取るというものなのでしょうか。

 

 3月に入り、昨日3日(土)は筑波ロードレース選手権開幕の第1戦でしたが、わけあって筑波サーキットに行きませんでした。 (今年は、Fujihideくんも走ってないし・・・。)

 

 なかなか暖かくならない、今週末の昼食は、相変わらず自宅で蕎麦です。

 今回は、カキもシーズン後半になり、一番美味しい季節。と言うことで”牡蠣玉蕎麦”を作ることにしました。 

 

 で、牡蠣玉蕎麦は、出てこない。 (^_^;)

 まず、1枚目は、やっぱりせいろで。

 DSC_0041.jpg

 相変わらず、腕は上達せず、進歩してないことを確認。(汗)

 そば粉に救われてます。(笑)

 

 そう言えば、最近ネットとかで、(人物が入らず)食べ物だけの写真を撮っていたり、ブログにアップしているのは”変だ!”と言う意見を聞きますが、いいんです。(我が道を行きます)

 

 で、2枚目は、牡蠣玉蕎麦

DSC_0043.jpg

 春にかけ、産卵を控えた牡蠣は、丸々と太って、今が一番美味しい時期。

 ねぎと牡蠣を軽く茹でて、半熟状態で玉子でとじて、出来上がり。

 

 体が温まる、一品です。

 冬場に一、二度食べたくなる種物ですね。  

 

 『手前蕎麦ですが、美味しかった。』 <(_ _)> 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理