So-net無料ブログ作成

梅の実を漬ける [食べる]

 昨日、足の骨が折れているのが発覚して、急に安静に過ごしている筆者です。(笑)

 

 自宅の庭には、梅の木が植えてあります。

IMG_4980.jpg

 毎年、この時期になるとある程度の実を付けます。 

 自分自身は、正直言って草木・花にはまったく興味がありません。(家人の趣味です)

 が、””となれば、話は別。 食べ物には食いつきます。(^_-)

 この梅の実で、梅ジュースのもとを作ることにしました。

 と言うほど大袈裟なものではありませんが。

IMG_4981.jpg

 休日の今日、スーパーに梅の実を漬けるのに必要な材料を買ってきました。

 採れた梅の実は、1.5kgぐらい。

 それに、氷砂糖1kg と お酢。 

 (今回は米酢を買ってしまいましたが、穀物酢でもokです)

 

IMG_4983.jpg

 梅の実と氷砂糖が交互になるよう瓶に詰めて。

 

IMG_4987.jpg

 お酢を500mlほど入れるだけ。

 

 後は、2~3日おきに瓶をひっくり返して、上下を混ぜる。

 

 1ヶ月ほどすれば、梅のシロップが出来上がります。

 

 炭酸水や冷水で割って飲むと、さわやか。

 夏バテ防止に効きます。 (もともと夏バテとは無縁ですけどね)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

整形外科にいってみた [骨折]

 6月1日に開催された筑波ツーリスト・トロフィ。 その前日の練習走行で転倒しました。(>_<)

 その転倒ではケガをしなかったのですが。 

 

 それとは全く関係無く(笑) 筑波ツーリスト・トロフィの翌週、6月4日(火)の朝、ハイエースから降りる時に足場が悪く右足首を”グキッ!(×o×)”とひねってしまいました。 

 「いっ痛い!」 (ToT)

  

 

 右足首は、”くじきグセ”があるので、「またやっちゃった。」と思い、2~3日したら直るだろうと高を括って、仕事も忙しかったりしたので病院にも行きませんでした。。(汗)

 そして今日、10日経ってもなかなか痛みが引かず、自宅にあった湿布薬も無くなったので、湿布薬をもらいに近くの整形外科に行ってみました。 

医者「どうしました?」

自分「10日ほど前に、クルマから降りるときに、右足首をくじいてしまって、まだ痛いんですけど。」

医者「ああ、まだ腫れてますね。」

IMG_4978.jpg

医者「たぶん、骨折してますよ!」

自分「でも、骨折したことありますけど折れたら吐き気とかするだろうし、そんなこともありませんでしたよ。」

 と、骨折を否定したい自分。

医者が腫れているところを触って、軽く押して・・・。

自分「痛っ!」

医者「やっぱり、骨折してますね。 一応確認でレントゲン撮りますね。」

と言って、レントゲンを撮影。

2013_06_15_001.jpg 

医者「やっぱり骨折してます。」

自分「ヒビですよね?」

 ハイエースから降りた弾みに足をひねっただけで骨折してしまったことを認めたくない自分がいる。

医者「ヒビも骨折ですから」

と言うことで、人生5度目(6本目)の骨折決定! (-_-;)

 

医者「ギプスしますか?」

自分「選べるんですか?」

医者「このまま安静にしていて骨が今の場所から動かなければギプスをしなくても大丈夫ですが、もし骨が動いて離れちゃうと、手術をしてボルトで固定する必要があります。」

 「学生さんとか若い人だったら、どうしても動い(活動し)ちゃうので、ギプスで固定しますが・・・・。」

 「まあ、ギプスをすると不自由でしょうから、安静にしていれば大丈夫でしょう」

自分「(-_-;) 若く無いのか・・・。 安静ね・・・。」

 先日、12日(水)~14日(金)全日本ロードレース選手権 筑波大会の事前テストで筑波サーキットにヘルパーに行っていました。

IMG_4977.jpg

 そのときに、両手にタイヤを持って移動したり、筑波のピットの壁をさんざん乗り越えたりしてましたが・・・。

 決して”安静”では無いですよね。

 これまでのところ大丈夫でした。(笑)

 

医者「2~3週間は骨がはがれちゃう可能性があるので、安静にしてください」

 「骨がくっつくのに一月半ぐらいかかります」

 「2,3ヶ月は痛みが残ります」

 「骨が動いていないか確認するために、週1回、2~3週間来てください」

 

 で、診察終了。

 会計で診察料を支払い。

自分「湿布は? 痛み止めの飲み薬とかは?」

受付「特に出てませんが、要りますか?」

自分「出てないなら、要りません」 (-_-;)

 

と言うことで、マイカテゴリにある”骨折シリーズ”復活です。(汗)

また、自虐ネタを作ってしまいました。<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

携帯電話を入れ替え [ガジット]

 久しぶりにブログを書こうと思いましたが、ログイン出来ず更新が遅れてしましました。(汗)

 

 今まで使っていたスマホですが、暑くなると熱暴走をして、”メールが使えない”、”写メが使えない”、”充電が出来ない”、しかもバッテリーが半日で空になると言う、なかなかなスマホでした。(爆)

 今年の夏を迎えるにあたり、「どぎゃんきゃせなあかん。」と思っていたところに、docomoの夏キャンペーンで、ガラケーを10年以上使い続けているユーザー割引で、ほとんど”0円”で購入出来そう。

 この1年半ですっかりスマホに対して懐疑心を植え付けられてしまったので、スマホは2台持っている携帯のサブに格下げすることに。 

 

 と言うことで、

IMG_4959.jpg

 今までメインで使っていたauの青いスマホは電話専用にガラケーに入れ替え。

 サブで使っていたdocomoのガラケーはスマホに買い換えました。(^_^)v

 

 ガラケーは電話専用に使うのであれば、3日くらいは充電の心配はないし、暑さによる熱暴走は心配なさそう。

 新しいスマホも流石に前のスマホから1年半経って進化していて、サブで使うのであれば、自分の使い方だと裕に1日は充電不要。

 たとえ熱暴走しても、電話では使ってないので仕事の影響は少なそう。 

 

 スマホの熱暴走やバッテリのことを気にせずにいられるのは、非常に楽です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感