So-net無料ブログ作成

R1のオイルとブレーキパッドを交換 [バイク]

 
 先日、ツイッターにこのブログのIDとパスワードを失念したとつぶやきましたが、今日サポートセンターに電話をして、IDとパスワードが確認できたので、久しぶりにブログを書いてみんとします。
 
 
 ゴールデンウィークに山陽・山陰ツーリングに行ってから、中期の泊まりの仕事が多かったのと、今年の夏あまりに暑かったので、バイクから遠ざかっていました。 (-_-;)
 
 9月も中旬になり酷暑の夏も一段落。 (´。`)
 
 今週末は久しぶりにツーリングに出かける計画を立てています。
 (天気予報が雨っぽいので、延期になりそうですが。)
 
 バイクも放っとき放しだったので、今日の午後時間が取れたので整備をすることにしました。
 
 
IMG_5316.jpg
 
 
 山陽・山陰ツーリングの後、以前勤めていた会社の仲間と富士宮ツーリングに行ったきり、ノーメンテ。
 
 
 走行距離も30,000kmを超え、前回のオイル交換(27,486km) から3,000kmほど走ったので、まずはオイル交換。 
 
 
IMG_5317.jpg
 

 
 
 まずはオイルを抜いて。 
 
 
IMG_5319.jpg
 
 真っ黒で、『イイ色してまんなぁ!(笑)』
 
 
 
 オイルはいつもの”elf MOTO 4 PRO TECH 5W40”。 
 
IMG_5318.jpg
 
  先週末、K2Yに行ったときに、買っておきました。
 
 ちょうど、ペール缶で2.5リットルほど残っていたので、缶ごと買ってきました。
 
 空き缶は取っておいて、後ほどイスにします。
 
 
 
 続いて、色々チェックしていたらフロントのブレーキパッドが残り少ない。
 
 長距離ツーリングだと保たないかも・・・・。(汗) 
 
 
IMG_5320.jpg
 
  
 
 急遽、幸浦にある大型バイク用品店に行って購入。 
 
IMG_5321.jpg
 
 購入したのはどちらかというとチェーンで有名なRK製の シンタード(焼結)タイプ。
 
 RK のブレーキパッドは3シリーズあって、このシンタードタイプの MA-Xシリーズは最もスポーツ指向のパッドで、サーキット走行およびワインディング向けのものらしく、ツーリングとかでパッドやディスク板の温度が下がると効きはイマイチな方向で作られた製品みたいです。
 
 自分自身、RKのパッドは使ったことがないので、初お試しですね。 (^_^)v
 
 
 パッドを交換する前に、ピストンを掃除。 
 
IMG_5322.jpg
 
 写真は清掃前のキャリパー。 
 
 確か、山陽・山陰ツーリングの前に洗っているので、それほど汚れてないね。
 
 
 
 あと、ブレーキフルードも交換しようと思ったけど、4月の車検のときに交換しているので、次回にします。 
 
 
IMG_5323.jpg
 
 バッテリーも十分みたいだし、チェーンオイルも塗布済。
 
 タイヤのエアー圧も確認。
 
 
 これで、週末のツーリングは準備万端ですね。
 
 
 後は天気が問題だ! 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク