So-net無料ブログ作成

大晦日は [daily life]

 
 今年の年末は28日の土曜日まで仕事でした。
 
 冬休みに入ると、気が緩んだか少々風邪気味です。(*_*)
 
 
 そして今日、大晦日。
 
 正月、嫁さんが里に帰るので午前中成田空港まで送っていきました。 
 
IMG_5595.jpg
 
  久しぶりに、第2ターミナルに行きましたが、第1ターミナルが数年前に内部のリニューアルをしたこともあり、今となっては設備面で少々古く感じられますね。
 
 
 嫁さんを成田まで送って行った後は、正月の食材を買いに築地の場外へ。 
 
IMG_5596.jpg
 
 
  昼前に到着しましたが、年末の築地は相変わらず凄い人出。
 
IMG_5598.jpg
 
 お目当ての店になかなかたどり着くことができません。(>_<)
 
 
 今年は、来たのが遅かったせいか手頃な”カニ”の店がありません。
 (例年30日ぐらいにきてたのかな?)
 カニは帰ってから近所のスーパーで購入することにして、 マグロを買いに。
 
 生の本マグロ! 
 
IMG_5599.jpg 
 
 かなり高いんですが、年に1度の贅沢と言うことで、大枚叩いてご購入!
 
 
 
 そして、大晦日の晩はこのブログでも毎年取り上げている横須賀港のカウントダウンを見に行くんですが、今年は風邪気味のためパス。
 
 早寝することにしました。
 
 
 それでは、『皆さん良いお年もお迎えください。』
 
 そして、2014年も”とりあえずカマタの”をよろしくお願いします。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハードディスクを交換 [パソコン]


 夜、静かになった部屋でパソコンをいじっていると、
 
 「カカカッ!、コココッ! ・・・・・  カカカッ! コッ!」
 
 とノートパソコンからわずかな音が聞こえてきます。  
   
IMG_5539.jpg
 
 どうやらハードディスクから音がしているようです。 (>_<)
 
 昼間は暗騒音が多いので聞こえませんが、夜になると聞こえてきます。
 
 『前からこんな音してたっけ?』 
 
 
 ハードディスクはクラッシュする前、音がし始める。と言うのは良く聞く話で。
 
 『ぼちぼち、ハードディスクがヤバイかな。 (^_^;)』
 
 
 
 普段から外に持ち歩いていいるので、結構ハードに使っています。
 
 このパソコンを買ってから2年が経ちます。 が、まだ買い換えるにはちと早い。
 
 資産にならないよう、10万円以下の9万5千円くらいで購入したと記憶していますが、もう一年くらいは使いたい。
 
 実際、カタログとかを見ても、ここ2年間ではあまり進歩していない様で、しかも今買い換えると(ビジネス的にあまり評判がよろしくない)Win8になっちゃう。
 
 
 色々とネットを見ていると、壊れる前にハードディスクを丸ごと交換しちゃうのが得策のようです。
 
 
 
 早速、ハードディスクを購入。 
 
IMG_5541.jpg
 
 ハードディスクは市販品でイケルはずですが、ハードディスクを交換したことがなく間違ったのを買ってしまうのもイヤなので、5割くらい割高ですがDELLのサイトから購入しました。
 
 12月のアタマにHDDが到着。
 
 当然市販品と同じだったね。 次回こう言う機会があったら、迷わず価格ドットコムで購入しよう。
 
 ついでに、DELLのインターネットサポートで推奨品を見ていたら、今付いているHDDの容量は320GBで6,400r.p.m、推奨品の一つが750GBで7,200r.p.mとアップグレードできるのも、HDDを交換することを後押しした理由の一つです。
 
 
 
 そして、HDDを交換するには、今のハードディスクから新しいハードディスクに中身をコピーしなきゃならない。
 
 調べてみると、新しいハードディスクをUSB経由で接続して、”HDDコピー作成ソフト”を使ってコピーを作成するのが一般的なやり方らしい。
 
  HDDコピー作成ソフトは、フリーソフトがネットに落ちていますが、HDDを接続する専用の接続ケーブルは購入する必要があります。
 
 
 今度は接続ケーブルを購入とネットをさがしていると、便利なもんを発見しました。
 
 パソコンを使わずにHDDのコピーをしてくれる製品がサンワサプライから出ていました。
 
IMG_5542.jpg
 
 専用ケーブルに比べてちょっと値段が張りますが、光学ドライブの接続にもつかえることもあり、サンワサプライの直営サイトでプチッと購入。 
  
IMG_5544.jpg
 
  
 先週届いたので、早速今週末、ミッションを実行することにしました。 
 
 
 
 まずは、ノートパソコンからハードディスクを取り外します。
 
IMG_5546.jpg
 
 一番苦労(?)否、わからなかったのがパソコンのばらし方。
 
 
 dellのサポートサイトでようやく取説を見つけて、ハードディスクを取り外し。 
 
IMG_5547.jpg
 
 裏蓋の中央にあるのがHDDです。
 
 HDDを固定している4本のボルトを緩めて、本体から取り外し。
 
IMG_5549.jpg
 
 
 
  外したHDDをコピー機の左側に、新しいHDDを右側に接続。
 
IMG_5551.jpg
 
 
 
 あとは電源をつないで、コーピーボタンを押すだけ。 
 
IMG_5553.jpg
 
 緑のランプが点滅してコピーが始まります。
 
 緑のランプが4つあって、1つが約25%、4つ全部点灯して100%、コピーは終了です。 
 
 只今の時刻22時20分。
 
 明日の朝までにコピーが完了するかな?
 
 一段落したので、風呂に入ります。
 
 
 
 風呂から上がって23時5分。
 
 緑のランプは3つ点灯、75%完了。
 
IMG_5555.jpg
 
 考えていたより、全然早くコピーが終わりそうです。
 
 
 
 23時19分、コピーが完了してますね。
 
IMG_5556.jpg
 
 ざっと1時間でコピーが完了しました。
 
 
 
 それでは、コピーを終えたHDDをノートパソコンに取り付けます。 
 
IMG_5558.jpg
 
 
 
 そして、電源ON! 
 
IMG_5560.jpg
 
 で、無事と言うより、何事も無かった様にWindowsが立ち上がります。
 
 起動すると新しいHDDを認識して1回再起動を促されます。
 
 
 そして、新しく装着したHDDをエクスプローラで確認。 
 
IMG_5562.jpg
 
 容量が、以前付いていたHDDと同じ!
 
 新しいHDDは丸々ハードコピーしただけなので、増えた容量分はこの時点では認識していません。
 
 
 認識していない部分は、コントロールパネルの”ハードディスクパーティションとフォーマット”で認識させてあげます。
 
IMG_5568.jpg
 
 本当は、Cドライブ1つにしたかったのですが、この楽な手抜きの方法だと、Cドライブの容量を変更するのは難しいのかな?
 
 調べるのが面倒なのと、色々いじってデータを壊したくないので、今回容量が増えた400GBはEドライブに割り当てることにしました。 
 
IMG_5579.jpg
 
 これで、HDDの交換作業、終了。
 
 
 冷却ファンの音の方が大きく、新しくしたHDDの音はほとんど聞こえませんね。
 
 やっぱり、今までのHDDはボチボチ寿命でやばかったのかも、交換して正解でしたね。 (^_^)v