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バイクをメンテ [バイク]

 

 今年のゴールデンウィーク前半は山陰~能登半島にツーリングに行ってきました。

 今日5月3日からゴールデンウィークの後半が始まります。

 

 後半、初日は天気が良かったので、バイクをメンテすることにしました。

 まずは、ST600仕様の'05CBR600RRから。 

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  5月20日にエビスサーキットで走行会があるので、その準備。

 今年からタイヤはMetzelerを使っていますが、DUNLOPで程度のいいユーズドがありました。

 今度のエビスの走行会では、このDUNLOPを使ってしまいます。 

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 と言うことで、タイヤ交換。

 

 まずはリヤタイヤの交換。 

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  さっさか終了。

 Metzelerが60偏平でDUNLOPが55偏平なので、DUNLOPのタイヤは小さく見えますね。

 標準が55偏平なので、これが普通なんですけど、慣れって怖いですね。(笑) 

 

  そして、フロント側も 

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  タイヤ交換のためブレーキキャリパーを外した機会にキャリパーを掃除しておきます。

 

 ブレーキパッドを外して、ピストンを歯ブラシを使って中性洗剤で洗います。

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 洗浄後は、これもユーズドの純正パッドが残っていたんで、これを使っちゃいます。

 

  これ以外にも、スペアホイールにレインタイヤを装着しておきます。 

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  これで、CBR600RRのメンテは終了。

 

 

 続いて、YZF-R1 

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  4日間ツーリングに行っていて、最終日は雨に降られたのでまずは洗車。

 

 今YZF-R1に装着してあるタイヤはBSのS20。 

 装着してから6,000kmぐらい走っているリヤタイヤはボチボチ終わりですね。 

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  R1用のタイヤもα12のユーズドが在庫であるので、次期交換ですね。

 R1は5月11日にツーリングに誘われているので、それが終わって使い切ってから交換しようと思います。

 

 フロント側もリヤほどじゃありませんが、いい具合に減ってます。 

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  前後の減り具合のバランスがイイですね。

 後輪はダダ減りなのに、前輪が思い切り残っていることが結構あって、前後とも交換するともの凄く勿体ない気がして仕様がない、なんてことがあります。 

 でも、このS20であれば、前後ともイイ具合に減っているので、前後とも気持ち良く交換する気になりますね。

 

 洗車が終わったら、ブレーキフルードを交換します。 

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  去年車検を取ったときに交換したようですが、1年間経つとかなり茶色くなってきます。

 ツーリングの出発前に気が付いたんですが、交換している時間がなくてそのまま出かけました。

 なので、今交換しちゃいます。 

 

  交換完了!

 IMG_6353.jpg

  使ったブレーキフルードは elf のdot4。

 在庫で持っていたもので、2011年に購入しているので、ちと古い。

 早いとこ使い切ってしまいたいですが、後1回分くらい残りましたね。(-_-;) 

 

  ブレーキフルードを交換したら、バイクをガレージに仕舞って、本日のメインテナンスは終了です。

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