So-net無料ブログ作成

HDDを再利用 [パソコン]

 

 仕事でPCは使っていますが、PCがらみの仕事ではないので仕事先にPCに詳しい人は皆無です。

 そのため、PC関係の一般的な知識は、日経BP社なので内容は少々固いですが、この雑誌から得ています。 

 IMG_6669.jpg

 

 先日ブログにアップしましたが、ノートパソコンのHDDをSSDに交換しました。

IMG_6665.jpg

 交換して余ったHDDは使い道が無くAmazonの空箱の中に仕舞い込みました。  

 

 話は戻って、日経パソコンを読んでいると・・・・。 

IMG_6670.jpg

   『タイムリーだねぇ。』

 と言うか、ノートパソコンのSSD化も”日経パソコン”を読んでいて洗脳された感が強いんですね~。(笑)

 しかも、SSDは使用頻度で寿命があって、あまりデータをたくさん詰め込まず、あまり使わないデータは他に保存した方が良い。とかも書いてある。 (汗)

 

  掲載されている型番をAmazonに入力して検索すると、¥1,845。

 迷わず”ポチッ”ちゃいました。 

 最近、”ポチり癖”が付いちゃったみたいで、気を付けなきゃな。と思っていた矢先の出来事。

  いくら値段が安くてハードルが低いからって言っても、まさにAmazonの思うつぼ。 (ーー;)

 

  で、『キャンセルしちゃおうかなぁ~。』 なんて思い始める前に届く。 

 翌日届く。 

 しかも、午前中に届く。(爆) 

IMG_6663.jpg

  今回は、中身に比べて大きめの箱で届いた。 (^_^)

 Amazonで頼むと、だいたい大きめの箱で届くね。

 毎回注文する度に、どれだけ大きい箱で届くかワクワクしてしまう自分はAmazon中毒だろうか?

 

 さっそく、梱包の箱を開けた製品の箱は、普通の大きさだ。(笑) 

IMG_6664.jpg

 

 箱を開けて製品を取り出すと、 「でかっ!」

IMG_6666.jpg

  そんなことは、ありません。

 カメラのいたずら。 遠近法で近くのモバイルボックスが大きく写っているだけです。

 

 スライド式のロックスイッチを”OPEN”にして、本体をスライド。

 フタが開いたところで、余っていたHDDをセット。 普通の大きさでしょ。

 作業はこれで終わり。

IMG_6667.jpg

  大きさは普通の、持ち運び用のHDDと同じくらい。 

 

  さっそく、ノートパソコンにつないで、使ってみた。 

IMG_6668.jpg

  OSが入っている前のデータを消去してなかったので最初はHDDを認識せず、コントロールパネルのコンピュータの管理→ディスクの管理で初期化をしてから使います。

 ちょっと短めだけどUSBケーブルも付属しているので、ケーブルを持ち歩く必要がなく便利。

 余ったHDDを無駄にせずにすみましたとさ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模原駅前で呑む【さがみ野亭】 [食べる]

 

 筑波サーキットでレースに出場した翌々週は、神奈川県の相模原市で仕事でした。

 相模原市はピットクルーで来てもらったITOHさんが住んでいる街です。

 せっかく近場まできているので、一緒に飲もうと言うことになりました。

2014-07-10_180234.jpg

  10日の夕方は、沖縄県などで大きな被害を出した台風8号が関東地方に接近していたので、「のんびり酒なんて呑んでていいの?」と言った雰囲気でしたが、外を歩いている限り大した風雨もなく、「台風、本当に近づいているの?」といった感じの中、飲み歩く。

 

 そして、地元の伊藤さんに案内をまかせて、訪れたお店は” 鳥忠 さがみ野亭

 相模原では、若鶏の唐揚げを食べさせてくれるお店として有名らしい。

 

 さっそく、入店。 

 1階のテーブル席にご案内。 

 2014-07-10_180304.jpg

 店内は6人がけのテーブルがずらっと並び、中華っぽい奇妙なデコレーションで飾られていて、ちょっと落ち着かない。(笑)

 

 注文は、とりあえず生中と、名物の”若鶏のモモ揚げ”と”若鶏の手羽揚げ”、その他もろもろ。 

2014-07-10_181511.jpg

  しばらくして、まずは若鶏のモモ揚げが運ばれて来ました。

 カリッと揚がって美味しそう。 これはITOHさんがチョイス。

 

 続いて、若鶏の手羽揚げが供されます。 

2014-07-10_181620.jpg

 『でかっ!(^_^;) 』

 手羽元から手羽先まで、ほぼ半身が丸揚げになってます。

 それでは、早速『いただきます!』 

  手羽はカリッと軽く揚げられて美味いですね。

 結構なボリュームがありましたが、ペロッといただいちゃいました。

 

 その他にも、鳥の・・・・・何だったけ? 

2014-07-10_182047.jpg

 この”鳥忠 さがみ野亭”鳥料理をメインとしたお店かと思いきや、刺身やにぎり寿司なんかもあったり、普通に小エビの唐揚げや揚げ出し豆腐、枝豆なので居酒屋メニューもあり、ちょっと変わった立ち位置のお店です。

  でも、若鶏の唐揚げは美味いので、相模原市を訪れたならば、ビールをガツンと飲みながら、若鶏の唐揚げにかぶりつくのをお薦めします。

 『ご馳走様でした。<(_ _)>』

 

 ”さがみ野亭”から外に出ると、小雨が降っているぐらいで風も大したことなし。

 そして南口の駅前から右手方向に少し歩いたところにある、イタリアン・バーの”デスモ”へ。

 オーナーさんがドカティのデスモ好き、店の前にはドカが鎮座しております。

 なかなか雰囲気のいいお店で、なかなか来ることがない相模原ですが、来ることがあればまた寄ってみたいと思います。 

 (備忘録でございます) 

 ITOHさんとは、バーで少しお酒を飲んで、11時に解散。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理