So-net無料ブログ作成
検索選択

くろよんに泊まる【くろよんロイヤルホテル】 [旅行]


 ブログの更新が遅れがちです。 
 旅行に行ってから1ヶ月が経ってしまいました。 (-_-;)
 
 今回の旅行では、黒部ダムに一番近い。と言うのがうたい文句の”くろよんロイヤルホテル”に宿を取りました。
 
 宿に到着したのは、辺りが暗くなってから。
 
IMG_9039.jpg 
 (写真は翌朝に撮りました) 
 
 
 到着してすぐに温泉に入り、夕食はホテルの日本料理店”吉兆”で。
 
IMG_9008.jpg 
 
 甲信越地方では、吉兆があるのはここだけらしいです。
 
IMG_9017.jpg 
 
 吉兆は初めて訪れましたが、美味しかったです。
 
 
 
 夕食後、にわか雨が降りましたが、翌朝は快晴の観光日和。
 
IMG_9032.jpg 
 
 いつもの様に詳細は下記の自分のホームページからお届けします。 
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くるまやで蕎麦を手繰る【手打ち蕎麦くるまや】 [食べる]


 久しぶりの嫁さんと泊まりの旅行は、2度の事故渋滞に巻き込まれ、高速を下りたのが午後3時近くになってしまいました。
 
 高速を降り安曇野で遅い昼食を食べることにしました。
 
 訪れたのは、以前ツーリング仲間のMAOHさんがツィッターでつぶやいていた”手打ち蕎麦くるまや”。
 
 安曇野の市街地から外れ、有明山神社の脇にありました。 
 
IMG_8988.jpg
 
 遅い昼食の後は宿に向かいました。 
 
 
 
 今回も詳細は下記のホームページからお届けします。
 

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒部ダムを訪れてみました。(1日目その1) [旅行]


 今年は色々あって、気が付けば嫁さんと泊まりで旅行に行っていませんでした。
 
 今回は、自分はTLに乗っているときにツーリングで訪れたことがあるのですが、嫁さんは行ったことがない”黒部ダム”に泊まりで訪れてみることにしました。
 
 初日の今日は、自宅を出発し宿泊先の近く安曇野を目指します。
 
IMG_8975.jpg 
 
 道中、2回の事故渋滞に巻き込まれ到着したのが3時近くになってしまいました。
 
 詳細は下記のホームページからお伝えします。 
 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

経過観察4ヶ月目【骨折】 [骨折]


 6月20日の骨折からちょうど4ヶ月が経ちました。
 
 今日は月1回の経過観察で整形外来に行ってきました。
 
 今まで担当だった医師が他の病院にいってしまい、今回から新しい医師がきて担当になりました。 
 
 
 まずは、足の骨折箇所のレントゲン
 
IMG_8946.jpg 
 
 まだ、骨折した箇所がくっきりと・・・・。 (゜o゜;)
 
 ちょっと、くっつくのが遅い様です。 ちょっと動きすぎか? それとも加齢か? (笑)
 
 もともと、手術をしてプレートを入れるか入れないかと言う微妙なダメージだったので、時間はかかりそうです。
 
 
 普段、少し歩き続けると足首関節が痛くなります。 足首の関節もダメージを負っている可能性があるかも。と医師の意見。 次回、診察のときは、足首のレントゲンも撮ってみることになりました。
 
 1週間1回の足のリハビリはこのまま継続。
 
 
 また、左肩の腱板の損傷ですが、リハビリの効果か少しずつ腕が上がる範囲が大きくなってきました。
 
 自力(自分の力で)で上げると90°くらい。
 
 他力(他の人に手伝ったもらうと)だと140°くらいまでは上がります。
 
 なので、現状では\(^o^)/ができないレベルです。 たぶん、真上に手を上げるまでは回復しそうにありませんね。
 
 ただ、じわじわと上がるようにはなってきてはいるので、肩のリハビリもこのまま継続です。
 
 
 ただし、肩の痛みは少しづつ減ってきているので、医師からは痛み止めの飲み薬は飲まないで済むようであれば、減らす様にと言われました。
 
 現状、朝昼晩と3回飲んでいる薬は、朝晩の2回だけに減らしていこうと思います。
 
 
 11月の経過観察は、仕事の都合でお休み。
 
 次回は12月、6ヶ月の経過観察を予定しています。 
  

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大月で吉田のうどんを食べる【彩りうどん】 [食べる]

 
 リハビリ・ツーリング往路のレポから少し間が空いちゃいましたね。<(_ _)> 
 
 リハビリ・ツーリングの第3弾は山梨県の大月にある”彩りうどん”を訪ねました。
 
 ここ彩りうどんは、以前MAOHさんに教えてもらってと一緒に訪れた店です。 
 
IMG_8910.jpg
 
 このお店、国道20号線に面していますが、上の写真にある看板だけで、店の表に屋号が出ていない。と言うなんとも地味な外観のお店です。
 
IMG_8922.jpg
 
 
 
 お店の位置は分かり難いけど、道路脇にある97.2kmの距離標が目標になりますね。
 ( ̄。 ̄;) 
 
IMG_8909.jpg 
 
 営業時間は昼の3時までみたいなので、今日は1時半到着だったので、余裕でした。
 
(先週は午後の中休みの時間に当たっちゃったからね。(-_-;))
 
 それでは、店内に入ってみることにしましょう。
 
 
 店内は、靴を脱いで上がる板の間敷きだった。 先週もそうだったけどダメージが残っている自分には辛い!(T_T)
 
 注文は、自分で注文票を書いてカウンターに持っていく”セルフ”方式。 
 
IMG_8911.jpg
 
 カウンターから見えない席に、そーっと入店して座っていると、お店の人から放置プレイにあいます。(笑)
 
 そして、注文は・・・・。
 
 都留バイパスから先が、クルマについてのノロノロ運転で暑かったので、冷たいうどんを所望。
 
 つけ(冷汁)の大盛(¥450)と追加で”おろし”と”かき揚げ”を注文。
 
 
 かき揚げは注文が入ってから揚げるので、10分ほど待って、呼ばれました。
 
 注文が呼ばれたら、自分でカウンターまで取りに行って、テーブルの上に。 
 
IMG_8912.jpg
 
 
 付け汁に、トッピングのダイコンおろしをドバッと入れて、それでは
 
 『いただきます!』
 
IMG_8914.jpg
 
 『これですよ! これ。』
 
 冷やで食べると、麺の腰はシコシコを通り越して、ゴワゴワな感じ。(笑) 
 
 場所は大月だけど、正統派吉田のうどん。 
 
 麺か固くて、”ツルツル”ってすすれないので、ワシワシと口に運びます。
 
 でも、麺が固くて、お椀だと食べづらいですね。 
 
 
 
 テーブルの上にあるトウガラシの辛味調味料”スリダネ”をかけます。
 
 天かすもテーブルの上に置いてあるので、好きなだけかけちゃいます! 
 
IMG_8916.jpg
 
 
 汁を付けて食べるのが面倒なので、汁は麺の上にかけて、”ぶっかけ”にしちゃいましょう! 
 
IMG_8917.jpg
 
 
 追加で注文した”かき揚げ”も載せて、紅ショウガを載せていただきます。
 
IMG_8918.jpg
 
 吉田のうどんは、麺が固いので、良く噛むこともあって食べた感があるんですよね。
 
 
 当然ですが、完食!  
 
IMG_8919.jpg
 
 『ご馳走様でした!』
 
 『美味しかったです。 <(_ _)>』
 
 
 
IMG_8920.jpg
 
 それでは、お腹も一杯になったので、帰路のツーリングに付くことにしましょう。
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リハビリ・ツーリング第3弾 大月(復路) [バイク]


 ツーレポの間が空いてしまいまい、季節は晩秋から冬の気配がのぞかせています。
 
 さて、リハビリ・ツーリング第3弾 大月の帰路です。
 
 
IMG_8920.jpg 
 
 中央高速大月インター近くにある”彩りうどん”で吉田のうどんを食べたあと、自宅に戻ります。
 
 帰りのルートは、久しぶりに国道413号(通称道志みち)を通って帰ることにします。

 
IMG_8936.jpg 
 
 詳細は下記のホームページのツーレポで!
 
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リハビリ・ツーリング 第3弾 大月(往路) [バイク]

 
       3週連続で今日もツーリングです。
 

       普段でも家の用事などがあって3週連続してツーリングをすることは滅多にありませんが、
「これもリハビリの一環だから!」などと意味不明な理由を言ってツーリングに行きます。(^_^;)
 
 
       今週はそのリハビリ・ツーリングの第3弾です。
 
 
       1週目の第1弾は、足柄まで。
 
       先週の第2弾は、足柄峠を越えて山中湖まで足を伸ばしました。
 
 
       今週は、同じ方向に行くのもなんなんで、ちょっと方向を変えて、MAOHさんからツィッターでつぶやかれた”大月方面”に向かおうと考えています。
 
IMG_8901.jpg 
 
       まずは、往路のレポをホームページからおとどけします。 
 
 
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに蕎麦を打つ [蕎麦]


 6月20日の筑波ツーリスト・トロフィで転倒・骨折してから4ヵ月が経ちました。
 
 今日は筑波ツーリスト・トロフィ in October が開催されています。
 
 自分は、まだ機能障害が残っていてリハビリを継続中。
 
 今日は久しぶりに、自宅で蕎麦を打ってみました。
 
2015-10-17 12.29.08.jpg 
 
 とりあえず、自分で食べる蕎麦くらいは打てるまで回復しました。
 でも、ちょっと時間がかかるのと、太さにバラツキがでます。(^_^;) 
 
 麺棒で伸ばすときまだ左肩が痛いですね。
 
2015-10-17 12.34.04.jpg 
 
 久しぶりなので、太さにバラツキあり。(^_^)
 
 
2015-10-17 12.47.27.jpg 
 
 
2015-10-17 12.56.18.jpg 
 
 暖かい天ぷらそばは、写真を写す前に食べてしまった。(汗)
 

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにほうとうを食す。【ほうとう小作】 [食べる]


 リハビリ・ツーリング第2段で訪れました。
 
 到着する時刻が遅くなってしまい、つもりだった柳原うどんが閉まってしまったので、久しぶりに”ほうとう小作 山中湖店”を訪れてみました。
 
IMG_8871.jpg 
 
 今回も通常のホームページからの更新です。
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リハビリツーリング第2段【山中湖】 [バイク]

 
 先週に続いて、リハビリ・ツーリングです。
 
 先週までの状態は、しばらく乗っていると肩が痛くなってくるんですが、バイクに乗るときに使う筋肉を付けないといつまで経っても痛むので、少しずつガマンしながら誤魔化しながらバイクに乗って距離を伸ばしていくつもりです。
 
 昨晩は、ちょっとした飲み会があったため、朝方はちょっと二日酔い気味で出掛けるのをやめようかと思っていたんですが・・・・・。
 
 昼前になってようやく体調が復活して、出掛けることにしました。
 
IMG_8853.jpg 
 
 昼前になって、そそくさとガレージからR1を引っ張り出し、出発の準備をします。
 
 今週もツーレポは通常のホームページからお送りします。 (^O^)/ 
 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リハビリツーリング と 万葉うどん [バイク]

 
 9月23日のシルバーウィーク最終日、ケガのあと初めてYZF-R1に乗ってみましたが、1時間ほどでギブアップしてしまいました。 
 
 ケガによる体力の衰えは、思っていた以上に大きいです。 
 
 ただ、放っておいても乗れるように回復しないので、昼近くになって昼食がてら足柄にある”万葉うどん”まで”リハビリツーリング”に行ってみることにしました。
 
IMG_8832.jpg 
 
 続きは、久しぶりに”ホームページ”からどうぞ。 
 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊勢佐木長者町で焼肉【焼肉みらく】 [食べる]

 今日は、自分のケガがかなり回復したこともあり快気祝い(?)を兼ねて大学時代からの友人のNさんと関内で会食です。
 
 まず、訪れたのは関内と言うより、お隣の地下鉄の伊勢佐木長者町に近い”焼肉みらく”。
 
 みらく自体は、蓬莱町にあります。 関内周辺のこの辺りは昔ながらの風情ある地名が残っていて良いですね。 
 
IMG_8820.jpg
 
 自分が30代前半、この近くの事務所に3年ほど居たことがあり、その頃から知っているお店です。
 
 ただ、その後仕事が東京に移ってしまったので、ブログには初登場になります。
 
 
 金曜の夕方だったこともあり満席で入れないのを覚悟していましたが、運良く1テーブルだけ空いていました。
 
 それでは、さっそく入店します! (^o^)/
 
 
 店内は、4人がけのテーブル席が4卓、小上がりに4人がけの座卓が3卓あり、自分はテーブル席に。 
  
IMG_8822.jpg
 
 まあ、まずは定番のビールですね。
 
 写真がちょっと変なアングルですが、ブログに写り込むのがNGなこともあり、ご了承ください。(笑)
 
 
 焼き物の注文をすると、しばらくしてテーブルの上に七輪が運ばれてきます。 
 
IMG_8823.jpg
 
 店内には、七輪のそばに排煙用のダクトなどは無く、壁際に換気扇があるのみ!
 
 なので、店内は焼肉の油煙がもうもうと立ちこめます。(笑)
 
 匂いが着いたら困るような服を着ていくのは、厳禁ですね。
 
 
 生ビールを飲んでいると、しばらくして運ばれてきたのが、”タン塩”。 
 
IMG_8824.jpg
 
 肉の盛られた銀のお皿が、昭和チックです。 
 
 タンはやや厚めにスライスされて、旨そう。
 
 
 定番通り、タン塩から焼いていきます。
 
IMG_8826.jpg
 
 タン塩は片面だけ焼いて、表に肉汁が浮かんできたら、いただきます。 
 
 見た目のどおり、 美味しい! (^_^)v
 
 
 タン塩に続いては、上カルビとホルモン。
 
 ホルモンは辛いタレにからめて。 
 
IMG_8825.jpg 
 
 これも、どちらも美味い。
 
 ここから先、食べるの一生懸命で写真を忘れました。 (-_-;)
 
 
 
 写真もないので、ブログも中途半端ですが、このへんで。
 
 ここ”焼肉みらく”は、自分が育った昭和の中頃のお店の雰囲気・・・否、昭和にトリップしたようなお店です。
 
 煙たいとか、匂いが付くのがイヤ、と言う人には向かないお店ですね。
 
 ただ、焼肉自体は、この関内周辺の相場からするとややお安い様です。
 (横須賀あたりに比べると、ちと高いかな?) 
 
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 
 
 
 一軒目で食事を終えたところで、夜の関内に消えて行くのであった。 
 
 
 追加情報)置いてあるお酒は、定番のビール、酎ハイ関係はありましたが、ハイボールを置いてなかったのがちょっと残念。
        当然、ホッピーも置いてありませんでした。 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理