So-net無料ブログ作成

タイに行ってきました。4日目【2016年2月20】 [旅行]

 タイ滞在4日目です。
 
 
 昨日は生まれて初めてフェイス・エステにいったので、お肌プルプルです。 (*^_^*)
 
 
 さて、今朝も昨日に引き続き朝食は一人でセブンイレブンのサンドイッチとインスタントコーヒーでした。 (^_^;)
 
 午前中は日本から持ってきた下着の在庫が無くなるので洗濯。 その後部屋を掃除してから外出します。
 
 
 
 13:47 高架鉄道BTS
IMG_9943.jpg
 
 弟宅をクルマで出発して西走。
 
 目の前にバンコク市街地を走るBTSの高架が見えてきました。
 
 高架下で右折して、バンコクの中心部へ向かいます。 
 
 
 13:51  Bearing駅
IMG_9945.jpg
 
 この高架鉄道BTSは、どうやら西支線の様です。
 
 通過する駅は” Bearing”。 2010年に訪れたときは、まだこの辺は出来ていませんでしたね。
 
 今、レポを書きながらネットで確認してみると、どうやら西支線の終点駅の様です。
 
  14:04 Punnawithi駅
IMG_9948.jpg
 
 ”Punnawithi”  カタカナ読みで”プンナウィティ”と読むらしい。 さっきの終点駅から3つ目の駅です。
 
 このBTSはドイツの会社の設計です。 同じコンセプトで作られているので、駅の形はみんな似たり寄ったりです。 
 
 以前、嫁さんが投資目的でここから500mほどのところにマンションを持っていました。
 
 2010年に来たときは、まだ鉄道が開通してなくて不便なところでしたが、鉄道が開通した現在となっては駅から500mほどの距離になるので、便利な場所に変わりましたね。
 
 ただ、鉄道が開通する前に耐えきれず売却してしまったので、残念でした。 
 
 
 14:10 On Nut駅 
IMG_9950.jpg
 
 On Nut、以前終点だった駅です。
 
 
 On Nut駅を通過し、スクンビット通りを中心部に向かい、Ekkamai駅を通過したところで右折してSoi Sukhumvit通り63へ。
 
 Ekkamai 1 alley まで進みます。 
 
20160220_MAP.jpg 
 
 14:33  昼食です。
IMG_9954.jpg
 
 On Nutから先、バンコク市街地の中心部(ダウンタウン)に入り、いつもの様に道路は渋滞気味。
 
 ようやく、嫁さんがソムタム(青パパイヤのサラダ)が美味しいとお薦めのお店に到着しました。 
 
 お店の名前は、”Sabai Ja”。 さっそく入ってみることにします。
 
 14:36 
IMG_9956.jpg
 
 店内は照明が落とされて少し暗めでクーラーが効いています。
 
 店外の喧噪と暑さとが対照的です。 
 
 14:40 マンゴーライス(汗)  
IMG_9959.jpg
 
 メニューを見て注文を一通り終え、嫁さんはマンゴーが置いてあるショーケースのところに行ってなにやら注文。
 
 しばらくして運ばれてきたのが、”マンゴーライス”。(汗)
 
 『あり得ない! (-_-;) 』
 
 今ブログを書きながらネットで調べてみたら、結構あるんですね。 料理の名前は”カオニャオ・マムアン”って言うらしい。
 
 嫁さんはパクパク食べてますが・・・・。
 
 自分も一口食べましたが、「まあ、食べられます。」
 
 付け合わせ、否、主食の””が日本で一般に食べられているジャポニカ種ではなくて、甘みが少ない”タイ米”、しかも熱々ではないので、思ったほど邪魔はしないですね。
 
 まあ、”あり”と言えば”あり”ですが、自分はあえて注文しないですね。 マンゴー単体を冷やして食べた方が美味しいと思います。
 
 14:51 ソムタム 
IMG_9960.jpg
 
 しばらくして、お目当ての”ソムタム”(青パパイヤのサラダ)が運ばれてきました。
 
 ソムタムは辛さをかなり抑えてあって、普通に美味しい。
 
 タイ料理全般に言えることだと思うんだけど、絶句するような美味しいものも無ければ、(口に合わないものはあるけれど)とんでもなく不味いものも無いように思います。(あくまでも個人的な意見ですけどね)
 
 本当は、ソムタムには発酵した沢ガニを入れると絶品なんだけどね。 たぶん寄生虫がいたりするからダメなんだろうけど、以前クラビーで食べて以来、お目にかかったことがありませんね。
  
 14:51 ガイ・ヤーン 
IMG_9961.jpg
 
 ソムタムのお供と言えば、ガイ・ヤーン
 
 ガイはニワトリ、ヤーンは焼くことなので、いわゆる”焼き鳥”。
 
 一般的には、ニンニク、タイの魚醤ナンプラー、オイスターソース、砂糖等々で下味を付けた鶏肉を炭火で焼いたものです。
 
 クセも無いので、タイ料理が苦手な人でも食べられるんじゃないかな?
 
 これも美味しい。 (^_^)v
 
 14:51 もち米  
IMG_9963.jpg
 
 そして主食のご飯は、もち米を蒸したもの”カオニャオ”。
 
 さっき出てきたマンゴーライスが”カオニャオ・マムアン” と言うので、マムアンはマンゴーのことだね。
 
 14:54 
IMG_9964.jpg
 
 まだ料理頼んでましたね。(汗)
 
 嫁さんの子供の頃、自宅は料理店を営んでいたらしく、お腹を空かしたことがなかったとのこと。
 
 好きなものを好きなだけ食べていたようで、その習慣で今でも食べたいものをついつい多めに頼んでしまうようです。
 
 16:04 午後の
IMG_9967.jpg
 
 午後の昼下がり、と言うかもうすぐ夕方です。(汗)
 
 世間では仕事してますが、自分休んで昼間っからビール飲んでます。 この背徳感がなんともイイですね。  
 
  
 16:18 マッサージへ  
IMG_9971.jpg
 
 お腹が落ち着いたところで、今日はマッサージへ。
 
 お店の名前は、”health land”。 2012年にタイ訪問した際にも訪れていますね。
 
 今回は、まだ肩の後遺症があってマッサージしたら痛みそうなので、足のマッサージをすることにしました。
 
 17:40 マッサージ終了 
IMG_9976.jpg
 
 1時間ほどで足のマッサージは終了。
 
 お値段は1時間で600バーツ=約2,000円也。 
 
 日本に比べれば安いんだけども、2012年訪問時のホームページを見たら、当時は2時間で450バーツ(=当時で約1,100)と記録してあるので、4倍近く値段が上がったことになりますね。
 
 タイと日本の為替レートは2012年当時は約2.5倍、今回3.15倍とあまり変わっていませんが、タイ国内の物価は2012年当時よりかなり上がっているように感じます。
 
 逆な考え方をすれば、日本国内ではほとんど物価が上昇していないので、それだけ経済格差が縮まったと言えるのかもしれません。
 
 
  18:02
IMG_9977.jpg
 
 足のマッサージが終わったら、移動します。
 
 目指す目的地は、BTSのPhron Phong駅近くにある高級デパートの”The Emporium”。 
 
 18:41 地下駐車場に
IMG_9978.jpg
 
 Emporiumの地下駐車場にクルマを駐車。
 
 駐車した場所を忘れないように、柱に書かれた番号をデジカメで撮っておきます。
 
 
  19:09 映画を見る
IMG_9979.jpg
 
 嫁さんが足を骨折しているので、食事以外のやることがあまりありません。
 
 致し方なく映画を見ることに。
 
 もちろん、日本語字幕スーパーなど無いので、英語版。 (>。<)
 
 以前はもう少し理解できていたつもりだったけど、今英語版を見ると、簡単な会話しかわからなかったね。 (T_T)
 
 選んだ映画もミスったこともあって、あまり楽しめなかった。 (残念)
 
 22:53 遅い夕食のつもりが 
IMG_9984.jpg
 
 映画を見た後、宿泊先の弟宅に向かいます。
 
 昼食が遅かったこともあって、あまりお腹は空いてませんが、夜中にお腹が空くとイヤなので、途中で軽く食べて帰ることに。
 
 夜11時近くになったので、バンコクの郊外で気の利いた開いているお店がなく、簡単な食事ができるお店に入ったのですが・・・・。
 
 お店は露店だったので、”蚊”の攻撃が凄まじい! 
 
 カニチャーハンを頼みましたが、とてものんびり座って食べている状況ではなかったので、お土産にしてもらうことにしました。
 
 さっさとビールだけ飲んで早々に退散、弟宅に帰宅しました。
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイに行ってきました。3日目【2016年2月19日】 [旅行]

 タイ滞在3日目です。
 
 
 
 9:34 朝食 
IMG_9903.jpg
 
 嫁さんは朝遅いので、昨晩コンビニで買ってきたサンドイッチとインスタントコーヒーで一人朝食です。 
 
 
 10:02  らびちゃんも
IMG_9904.jpg
 
 いつもより早く嫁さんが起きてきました。
 
 嫁さんは朝食は食べませんが、ラビちゃんに朝食をあげます。
 
 らびちゃんは嫁さんがあげた食べ物は食べますが、自分がやっても食べません。 生意気です。  (ーー;)
 
 
 
 10:44 給油
IMG_9907.jpg
 
 らびちゃんに朝食をあげて、部屋の掃除が終わったので、出掛けます。
 
 まずは、近所で燃料を給油。 今乗っているBMWのX3はディーゼルエンジンなので燃料は軽油です。
 
 バンコクの軽油の値段は大体60円くらいでした。 税金の分日本の方が高い様ですが、正味の値段はほとんど変わらないみたいです。 
 
 
 
 10:50  食事に
IMG_9911.jpg
 
 燃料を入れたら、食事をしに行きます。 嫁さんにとってはブランチ、自分には昼食です。(汗)
 
 
 
11:05 注文は 
IMG_9914.jpg
 地元の人しか行かないようなお店なので、メニューは全部タイ語。
 
 バンコクの中心部はあるていど英語がわかれば大丈夫ですが、ちょっと離れるとこんな感じなので、タイ語がわからない自分は一人では生きていけませんね。(笑)
 
 ちなみに、自分が指さしているのは注文したのたタイの代表料理の一つ”パッタイ”。 
 
 75バーツ=240円  と庶民のお店では、日本との物価の差は2.5分の1ぐらいか?
 
 
 11:18 生春巻き
IMG_9915.jpg
 
 メニューに生春巻きがあったので、嫁さんが頼んでくれました。 
 
 日本で食べると結構取られますが、タイだと安いです。 
 
 
 11:28 パッタイ
IMG_9917.jpg
 
 しばらくして、注文したパッタイが運ばれてきました。 
 
 タイの焼きそばですね。 ライムみたいなタイのレモンを搾っていただきます。
 
 ここのお店はかなり太めの麺を使っていますね。 麺はセンレックと言って米粉で作ったもの。
 
 普通に美味しい。  
 
 
 
 12:56 エステに
IMG_9923.jpg
 
 昼食を食べたら、嫁さんが是非エステに行きたいとおっしゃるので、同行。
 
 他にやることが無いので、一緒にフェイスエステしてみました。(笑)
 
 フェイスエステ初体験! 確かに気持ちいい。 (^_^)
 
 終わった後は、お肌プルップル。  (^Д^)
 
 1時間600バーツ=約2,000円 とかなりお安い(?)んだろうね。  
 
 
 14:44 Uターン
IMG_9926.jpg
 
 タイの幹線道路はほとんど中央分離帯が作られているので、左折する交差点はたくさんありますが、右折出来る交差点はとても少ないです。
 
 そのため、右折したい場合は、ところどころに中央分離帯が切れていてUターン出来るところがあるので、そこでUターンし、今まで走ってきた道を逆に走って左折することになります。 (わかりませんよね。)
 
 で、ヘタな絵を描いてみた。
 
u-turn.jpg 
 
 で、Uターンするところが近ければ良いんですが、Uターンの箇所が2キロも3キロも先なんてことがざら。
 
 そして、幹線道路は大体80キロくらいで流れているんですが、このUターンのところに来るとUターンしようとするクルマが対向車が切れるのを待って停車してるんですね。
 
 なので、一番右の追い越し車線でいきなり前が詰まっていることがあって、結構怖い。
 
 そして、反対車線はと言うと、普通に80キロくらいで流していると対向車線からUターンしようとするクルマがほとんど停車するくらいのスピードで出てくるのでこれも怖い。
 
 で、上の写真がその状況。
 
  
 
 14:50 ショッピングセンター
IMG_9927.jpg
 
 エステの後はショッピングセンターへ。
 
 松葉づえを使っていると不便そうだけど、どこのショッピングセンターもハンディキャップ用の駐車スペースが確保してあって、(これは日本も同じですね) 大体どこでも車イスが準備してあって免許証を提示すれば(無料で)貸してくれます。
 今回滞在中、訪れたすべてのショッピングセンターに車イスが準備してありましたね。 たぶん日本より装備率は良さそうですよ。
 
 ショッピングセンターでは、嫁さんのスマホの調子が悪く、点検したら simカード 不良。 で、simカードを交換。 
 
  
 15:32 サンダルを
IMG_9928.jpg
 
 その後、日本から履いてきたスニーカーでは暑いので、クロックス風のサンダルを購入。
 
 165バーツ=約520円だったかな。
 
 日本で買っても安物はmade in Chaina、タイで買っても made in China 。 たぶん流通経路が違うだけだね。 (笑)
 
 
 
 16:00 スワンナブーム空港へ
IMG_9929.jpg
 
 昼食を食べているときに、フェースブックに”タイに滞在している”ことを投稿したら、バイク屋のK2Y仲間の河埜くんが 『今からバンコクに移動します。』のコメントがありました。
 
 「それじゃバンコクで夕食でも食べようか。」と言うことになり、スワンナブーム空港に向かいに行きます。 
 
 スマホがあると世界中どこにいても連絡が取れて、凄い時代になったなぁ~。と思う次第です。 
 
 
 16:02 河埜くんと
IMG_9932.jpg
 
 河埜くんと合流しました。
 
 河埜君とは前回もバンコクで夕食を食べてましたね。(笑)
 
 履歴を見るともう5年以上も前の出来事でした。
 
 前回、河埜君はまだバンコク在住でしたが、今回は仕事でカンボジアから日本に帰る途中でした。 
 
  
 16:09 昨晩のレストラン
IMG_9934.jpg
 
 ひとまずスワンナブーム空港を出ます。
 
 空港を出ると、すぐに昨晩訪れたSea Food Restaurant の建物が見えてきました。
 
 バンコクに住んでいた河埜君も行ったことが無いと言うので、今晩もここに来ることに。(汗)
 
 とりあえず、河埜君の今晩の宿が決まっていないので、クルマで移動中予約して、宿に向かいます。 
 
 
 
 16:26 サミット・ウインドミル レジデンス
IMG_9935.jpg
 
 河埜君は明日早朝の便で日本に帰国するので、バンコク市内よりも、空港近くのホテルに。
 
 と言うことで、予約したのは”サミット・ウィンドミル・ゴルフ・レジデンス” 。
 
 ゴルフ場に併設されたホテルで、とってもきれい。 空港まであまり渋滞しない路線沿いにありクルマで15分と便利なところにあります。
 
 Booking.com でも8.7の高評価、泊まってみたいですね。
 
 
 
 17:42 Koh Lanta Suvamabhumi Sea food Restaurant
IMG_6516.jpg 
 
 ホテルにチェックインして荷物を置いたら、少し早いですが夕食に。
 
 昨晩きたのと同じ、Koh Lanta Suvamabhumi Sea food Restaurant
 
 
 17:46 まずはビールで
IMG_9938.jpg
 
 まずはビールで、再会を乾杯!
 
 今晩はハイネケン。 
 
 
 17:53
IMG_9939.jpg
 
 まずは、ビールのつまみに、カシューナッツ。
 
 レモンと、トウガラシが一緒に出てくるところがタイ流。
 
 赤いトウガラシよりも、緑色の方が圧倒的に辛い。 自分は食べると舌がしびれて味がわからなくなるので、生の青トウガラシは食べません。(笑) 
  
 その他に料理を色々頼んだけど、話しに集中してて、ほとんど憶えてません。 スミマセン。 <(_ _)> 
 
 とりあえず写真だけ載せておきます。 ( ̄。 ̄;) 
  
IMG_9940.jpg
 
 
IMG_9941.jpg
 
 
IMG_9942.jpg
 
 と言うことで、ブログとしては中途半端ですが、タイ滞在3日目はここまでになります。
 
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイに行ってきました。2日目【2016年2月18日】 [旅行]

 らびちゃんです。

 嫁さんのむすこです。

IMG_9850.jpg

 今年でたぶん8歳だったかな。

 野生のウサギの寿命は7年位、ペットで10年位と言われているので、可愛い顔をしてますが、

じいさんです。(笑)

  体重800グラム、自分の体重の100分の1ですが、嫁さんの愛情は自分の100倍そそがれています。 ( ̄。 ̄;)

 自分は嫁さんに時々なじられたり、叩かれたりします。 ・・・・・なんとなくDV被害を受けている様な気がします。 (-_-;)

 でも、大丈夫です。 負けません。 

 それに今は足を骨折しているので、しばらくは蹴られる心配はありません。 

 

 話しが逸れました。 (^_^;)

 さて、タイ滞在2日目です。

 11:11 外出します。

IMG_9852.jpg

 今日は自分が買ってきたお土産のROYCEチョコレートを渡すため、友人と一緒にランチをすることになっているそうです。

 友人とは、 12時にどこかのショッピングセンターで待ち合わせですが、自分は土地勘が無いので、その場所はわかりません。

 クルマに乗って一緒について行くだけです。

 

 昨晩から泊まっている弟宅を出発!

 2回忘れ物を取りに行って・・・・・。

 待ち合わせの時間には遅刻みたいです。 (ーー;)

 スマホで友達に遅刻することを連絡しているみたい。(タイ語なので、自分にはわかりません)

 12:18 オカマを掘る。  

IMG_9853.jpg

 で、前に停車していたクルマにオカマを掘ったみたいです。(汗)

 (やっぱりスマホしながらの運転は危ないですね。)

 自分は当たったのに気付かなかったのですが、前のホンダのクルマはバンパーが凹んじゃったみたいです。

 ちなみに、トランクも凹んでいますが、凹んだ箇所にサビが浮いていたので、これはぶつかる前から凹んでいたみたいです。

 

 よめさんのクルマは無傷。  

IMG_9854.jpg

 全然凹んでないので、相手のバンパーは最初から凹んでいたんでは?と思いますが、証拠がないから仕様がないね。

 事故証明のため警察呼んで、保険屋さんに連絡。

 警察はすぐに来て、お互いの免許証を記録して早々に帰っていきました。

 (お互いケガが無かったから簡単?)

 その後は事故った場所の近くで保険屋さん待ち。

 

  13:10 保険屋さんが来ました。

IMG_9857.jpg

 事故のたびに現場までいちいち保険屋さんの事故処理担当が来るみたいです。

 

 なので、友達との待ち合わせには大幅に遅刻。 ( ̄。 ̄;) 

 13:30 昼食です。

IMG_9858.jpg

 友人との待ち合わせには1時間半遅れて、遅いランチになりました。

 

 自分が写真見て”生春巻き”かと思って注文しましたが、ちょっと違いましたね。

IMG_9859.jpg

 料理の名前は不明。(笑)

 パクチーてんこ盛り。 タレは甘めで、いかにもタイ料理にありそうな味で、美味しい。  

 

 続いて、これも写真見て、ガパオライスと思い注文。 

IMG_9861.jpg

 肉が鶏肉じゃなくて、豚肉でした。

 まあ、それはそれで美味しい。

 注)断っておきますが自分の”美味しい”のストライクゾーンはかなり広いです。(笑)

 

 続いて、嫁さんが注文した豚肉の唐揚げ、ソムタム付き。 

IMG_9862.jpg

 豚肉の唐揚げには特徴的な味付けはしてなくて、一緒に付いてくるソースが特徴的なタイ風味。

 まあ美味しいです。 

 

 だれが頼んだかは知りませんが、『料理名を教えて!』と聞いても、面倒くさって教えてもらえず。 

IMG_9863.jpg

 インゲンを生で食べるんですね。(日本では食べませんが) 

 結構青臭いけど、慣れると平気。 脂っこいものを食べた後に食べると、口の中がさっぱり青臭くなります。(笑)

 

 まだ頼んでたんだねぇ~。 昼からよく食べます。 

IMG_9864.jpg

 鶏肉のカシューナッツ炒め。 どちらかと言うと中華だけど、赤黒っぽくみえる食材はトウガラシ。

 これで中華料理から一気にタイ料理に変身してます。

 味は、皆さんが知っている鶏肉のカシューナッツ炒めを辛くしたと想像できれば、正解!

 昼食は以上でした。

 『ご馳走様でした。』

 

 15:01 カフェへ。

IMG_9866.jpg

 昼食の後、友人達と分かれてお茶、否、コーヒー。

 

 普通のブレンドコーヒーが Americano というやつで、ホットで70バーツ。 

IMG_9867.jpg

 1バーツは3.15円くらいなので、 コーヒー1杯220円。

 あるリポートのタイのバンコクの平均的な年収は115万円だそうなので、日本の約3分の1。

 そう考えると高いですね。 

 

 16:14  

IMG_9868.jpg

 コーヒーを飲んだ後は移動。

 よくわかりませんが、助手席に乗せられて連れて行かれます。

 何か解りませんが、仕事の話しをしていたみたいです。 

 今回、嫁さんが足を骨折しているので観光とかはありません。(最初に書いておけばよかったかな。)

 

 そして、次は夕食です。 食べてばかりです。

 20:28 Koh Lanta Suvamabhumi Sea food Restaurant  

IMG_9872.jpg

 昼食が遅かったので、それに連れて夕食も遅くなりました。

 訪れたのは、スワンナブーム空港にほど近いところにあるシーフード・レストラン。

 google map からデータをいただきましたが、とんでもなくデカイ。(デカけりゃ良いってもんじゃありませんが) 

restaurant.jpg 

 空港から出て、高速道路から見えます。

 

 場内がデカイので、嫁さん用に車イスを借りようと思ったら、シニアカーが出てきました。(笑) 

IMG_9874.jpg

 これが改造してあって、手元のスィッチを高速側にすると駆け足するぐらいのスピードが出ます。(笑)

 嫁さんは結構楽しそう。 (^_^;)

 

 店内は基本屋外で、池の周辺に席が作られていて、ステージで演奏が行われていたりします。 

IMG_9881.jpg

 

 まずはビール。 銘柄は、東南アジアで広く飲まれているタイガー。 

IMG_9883.jpg

 

 そして注文は、シーフード・レストランに来たので、まずは定番のトムヤムクン。

IMG_9885.jpg

 暗くて、解りません。 (>_<)

 

 フラッシュ焚いて撮り直し。 

IMG_9886.jpg

 フラッシュ焚くと、どうしても平面的になって好みじゃないんですが、致し方ありませんね。

 

IMG_9888.jpg  

 ここのトムヤムクンは、ココナッツミルクが効いていて甘みが強いです。

 自分好みのトマトが入っているタイプですね。

 辛さはほどほどで(もっと辛くてもOK)、万人に食べやすい味付けで、なかなか美味しかった。 (^_^)v

 

 そして、生ガキ。 (゜o゜; 

IMG_9887.jpg

 そう、生ガキ食べるんですね。

 自分は(生ガキ自体が苦手なので)食べませんが、嫁さんが大好き。

 このあたりは、たぶん日本から入った文化だと思います。

 

 トムヤムクンの食材がエビなので、自分の料理はカニにしました。

 カニのカレー風味炒め。 

IMG_9891.jpg

 重さで値段が決まります。

 確か100グラムで200バーツだったかな、1300バーツだったので650グラムということか。

 嫁さんは『めんどくさい。』と言って食べず。

 自分一人で食べたので、これだけでお腹一杯になりました。

 カレーの風味ですが、かなり甘めの味付けで、美味しかったけど少々甘過ぎでしたね。 

 

 池の畔にあるテーブルからは、イルミネーションがきれいです。 

IMG_9900.jpg

 白鳥なんかも飼われていたりします。 演奏はちょっとうるさいと思ったけど雰囲気は良いです。

 

 22:24 食事を終えて 

IMG_9902.jpg 

 カニだけでお腹一杯になりました。 (^_^;)

 『ご馳走様でした。』

 締めて、2,400バーツ(約7,500円)でした。 (安くは無いですね。)  

 

 それでは、帰ってシャワーして寝ることにします。

 【続く】 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイに行ってきました。1日目【2016年2月17日】 [旅行]


 うちの嫁さんです。
 
 世間では”奥さん”と言う表現が広く使われている様ですが、内の嫁さんの場合、一歩下がって後ろで静かにしているようなことは皆無、奥さんと言う呼称を使うことにはばかれるので、”嫁さん”と呼ばせていただいております。(笑) 
 
20160122_1453471696954.jpg
 
 さて、その嫁さんですが、タイに帰省していた1月22日に弟のタイヤショップで転倒して、足の甲の骨を2本骨折しました。 (>_<)
 
 全治1~2ヶ月程度です。
 
 去年は自分が骨折し、今年は嫁さん・・・・、 仲良く骨折夫婦です。(爆)
 
 
 
 嫁さんがタイに帰省している間自分も2年ほどタイを訪れていないこともあり、マイルも貯まっているので、訪れてみようかと考えていた中での今回の骨折騒動。
 
 自分が担当する現場の仕事が一段落し、次の現場の仕事が始まるまで1週間ほどの間があったので、事務仕事は他の人にお願いし、仕事先に無理を言って見舞いがてら、タイを訪れることにしました。 
 
 出発は自宅のある横須賀から近い羽田空港にしたかったのですが、マイレージの特典航空券では予約することが出来ず、やむを得ず成田発着便になりました。
 
 そして、帰国予定の2月23日には仕事場に直行の可能性もあったので、クルマで成田空港まで行くことにしました。 
  
IMG_9802.jpg
 
 
 10:02 自宅を出発
 
IMG_9803.jpg
 
 それでは、成田空港に向けて、出発! 
 
 
 12:37 
IMG_9807.jpg
 
 成田空港に行く前に、途中K2Y(千葉県八千代市)に寄り道。
 
 ヤボ用を済ませます。 
 
 
 14:13 
IMG_9812.jpg
 
 用事が済んだら、餃子の王将で、ちょっと遅い昼食を。
 
 日本での最後の食事に餃子の王将を選んでしまう自分の嗜好は如何なものか? ( ̄。 ̄;)
 
 
 15:06 駐車場に到着
  
IMG_9815.jpg
 
 昼食を食べ終えたら、成田空港近くにある駐車場へ移動。
 
 ネット予約で探した7日間最安の店舗でした。
 
 7日間の駐車で¥5,500也。 ホントに最安かな? 小まめに探せばもっと安い所はありそうだね。
 
 
 駐車場にクルマを預け送迎バスで成田空港に向かいます。 
 
IMG_9816.jpg
 
 去年(?)まであった、パスポートチェックの場所は無くなって、今はスルーして成田空港に直行。
 
 15:02 成田空港に到着
 
IMG_9818.jpg 
 
 駐車場に入庫してから15分ほどで成田空港に到着。
 
 sky parking はあまり大きな駐車場じゃなくて、送迎バスも自分の他は1人だったので、待たされずにすぐに送ってもらえたのは良かったかな。
 
 
 自宅~成田空港: 途中寄り道をして約150km 
 
20160217_map-1.jpg 
 
 
 今回は第1ビルディングの南ウィングから出発しま~す。 
 
IMG_9817.jpg
 
 
 15:27 チェックイン 
 
IMG_9819.jpg
 
 自分のマイレージはANAですが、今回ANA便は満席で取れず、同じスターアライアンスグループのタイ航空で行くことになりました。
 
 前回訪タイのときはユナイテッド航空の予定が降雪の影響でタイ航空に変更になったので、タイ航空は何かと縁がありますね。 
 
 
 チェックインが済んだら出国手続きへ。 
 
IMG_9821.jpg
 
 2年前に比べると日本人の割合が減って、全体的に中国・アジア諸国の人たちが増えた感じがしますね。
 
 出国する人も多くて、ボディーチェックに思ったより時間がかかりました。
 
 
 
 出国審査が済んだら、嫁さんに頼まれた”Royce”の生チョコレートを10箱購入。  
 
IMG_9823.jpg
 
 1箱¥720と決して安くは無いが、アジア諸国で有名らしく、免税店では飛ぶように売れていきます。
 
 自分が買ったお店も、何種類かある内のいくつかが欠品してましたね。  ( ̄。 ̄;)
 
 10箱買って、保冷袋を付けて締めて¥7,300也。
 
 
 出発ゲートの方を見ると、太めの機体。
 
 総2階建てのエアバスのA380ですね。
 
IMG_6513.jpg
 
 初めての搭乗かと思い履歴調べたら、前回もA380でした。(汗)
 
 寸詰まり太めの機体で大きく見えませんが、上下2列ある窓が小っちゃく見えることから、実際機体はデカイです。
 
 
 
IMG_9825.jpg
 
 
 16:30 出発1時間前に46番出発ゲートに到着。 
 
IMG_9826.jpg
 
 17:30の定刻出発予定、搭乗は16:50からなので、20分ほどの待ち時間があるので、ちょこっとソネブロでも書いて置きましょう。(笑) 
 
 
 17:06 搭乗 
  
IMG_9832.jpg
 
 16:50から搭乗が始まって、自分の搭乗は後の方で17時過ぎです。 搭乗者数が多いので時間がかかります。
 
 ドアの横には、”Wifi”のマーク。 機内でWifi(有料)が使えるんですね。
 (時代は進んでいます。 徐々に時代に取り残されている感があります。)
 
  
   
 先週末、amazonで購入したウォークマン。  
 
IMG_9837.jpg
 
 自分的には飛行機に乗るときの必需品。
 
 周囲の音を98%カットしてくれる”ノイズキャンセリング機能”、飛行機の騒音を消してくれて快適な旅にしてくれます。
 
 今回のタイ行きがあったので、思い切って買い換えちゃいました。 
 
 
 18:30  
 
IMG_9838.jpg
 
 成田を離陸して1時間、ドリンクサービス。
 
 ビールはアサヒをチョイス。 アサヒビールはタイのシンハビールを製造・販売している会社と提携してタイでスーパードライの製造をしています。 けど、これはmade in JAPAN。
 
 
 18:50 夕食 
 
IMG_9839.jpg

 離陸して1時間半、夕食です。
 
 以前と違って飛行機(エコノミークラス)の食事が粗食になったのは久しい話しではありません。
 
 選んだのは豚肉のカレー風味。
 
 タイ航空はまだいい方らしいですが、アメリカ系の航空会社はかなりチープらしい。
 
 もう事前にメニューがわかったらキャンセルするのも一つの選択肢ですね。
 
 (こうして機内食のレポのためのんびりと写真を撮っていられるのも、一人旅ならではです。) 
 
 
 食事が済んだら、タイとの時差分2時間時計を戻して、体を現地時間にリセットします。
 
 
 22:58 タイに到着
 
IMG_9840.jpg
 
 飛行機は22:30の定刻にタイ、スワンナプーム空港に到着しました。
 
 
 23:01 まずは、入国手続きへ。
 
IMG_9842.jpg 
 
 入国手続きはそれほど混んでなかったけど、一人一人時間がかかります。
 
 自分が並んだ列の入国審査官は、なんかニコニコして仕事しているとおもったら、イヤフォンしてスマホでテレビ見ながら審査してましたけどね。(`Д´)  「ちゃんと仕事しろよ!」と日本語で言っても通じない。
 
 
 23:21 バゲージクレーム 
 
IMG_9843.jpg
 
 入国審査が終わって、バゲージクレームへ。
 
 これがまたなかなか出てこないんだなぁ~。
 
 たとえ入国審査が早く終わったとしても、ここで待たされちゃうのね。(汗) 
 
 カバンを待っている間、嫁さんから、『まだ~!』のクレームの電話。 (゜o゜;) 
  
 
 
 23:31   
 
IMG_9844.jpg
 
 10分ほど待って自分のカバンが出てきました。
 
 その後、手荷物検査はいつもの様にスルーで、無事にタイに入国。 
 
 
 23:43 ターミナルビルに入ったら、1階の到着ロービーから4階の出発ロビーに移動。 
 
IMG_9846.jpg
 
 足を骨折した嫁さんの移動手段は松葉づえ。
 
 駐車場から空港ターミナルまでは遠くて歩けないので、ちょっとの間クルマが停車できる出発ロビーの出口で待ち合わせることにしました。
 
 (到着ロビーは迎えに来た人がたくさんいるので、クルマを駐められないんです。)
 
 
 23:46   
 
IMG_9847.jpg
 
 2~3分ほどして、嫁さんのクルマが到着。
 
  
 嫁さんの骨折は左足なので、クルマの運転は大丈夫。  
 
IMG_9848.jpg 
 
 これから、今晩から泊まる嫁さんの弟宅に向かいます。 
 
20160217_map-2.jpg 
 
 弟宅は、空港の近くで、クルマで20分ほどの距離にあります。
 
 弟宅に着いたのは24時20分、日本時間の午前2時20分。
 
 さすがに睡いです。 到着してシャワーして早々に就寝。 
 
 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しばらくタイに行ってきます。 [旅行]

 これから1週間ほどタイに行ってきます。

IMG_9818.jpg

 

IMG_9826.jpg

 と言うことで、ブログはしばらくお休みです。

 帰ってきたら、また書きます。 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウォークマンをブランニュー [ガジット]

 
 今使っているウォークマン。
 
 傷だらけです。 買って1週間もしない内に落っことして傷だらけになってしまいました。
 
 と言う、昔話じゃなくて・・・。 
 
 最近、バッテリの持ちが悪くなって2~3時間聞いているとバッテリーが空になってしまいます。
 
 都内に電車で出掛けるとき、行きは聞けますが、帰りにはバッテリーがエンプティになって聞けません。 (T_T) 
 
IMG_9797.jpg
 
 バッテリーが寿命ですね。
 
 履歴を調べてみましたが、記録を取ってなくて、いつ購入したかわかりませんでした。
 
 ネットで調べると、この機種NW-S754の発売開始が2010年10月なので、それ以降であることは間違いないのですが・・・・。
 
 さて、寿命みたいなのでバッテリーの交換をしたいのですが、ソニーのホームページで確認すると自分では出来ず、修理扱いでメーカーで交換してもらう様です。
 
 そして、バッテリーの交換は工賃を含んで、¥5,400(税別) (>_<)   た・か・い・で・す・ねぇ~。
 
 ネットで同等の新品の値段を調べると、amazon で¥14,280(税込み) 
 
 
 ちょっと悩んで、否、悩まなかったかな。(笑)
 
 修理に送ったりする手間を考えるとめんどうで、2月10日ついつい amazon で”ポチッ”としちゃいました。  
 
 
 
 ”ポチッ!”から2日後の2月12日、ちょっと買うの早まったかな。と思う前に、届きました。
 
IMG_9794.jpg 
 
 amazonはいつも不要にでかいパッケージで送られてくるので、今回もそれを楽しみにしていたんですが、届いた荷物は普通の大きさ。 つまらないですねぇ~。
 
 早速開梱。
 
IMG_9798.jpg
 
 パッケージの箱もちいさっ。
 
 
 そして、新しいウォークマンは
 
IMG_9799.jpg
 
 NW-S14
 
 
 新旧2台並べて見ると
 
IMG_9800.jpg
 
 ちょっと角張って、ちょっと厚みが増えた感じですが、ほとんど変わらず。
 
 さっそく、パソコンに入っている音楽データをコピー。
 
IMG_9801.jpg
 
 新しいウォークマンは77時間のスタミナバッテリーを売りにしていることもあり、しばらくはバッテリーを気にしないで聞けそうです。
 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西伊豆松崎ツーリング【2016年2月11日:午後の部】 [バイク]

 西伊豆松崎ツーリングも午後の部です。

 松崎にある”さくら”で昼食を食べた後、行きにきた道を取って帰ります。

IMG_9756.jpg

 

 今回修理したフロントフォークは、オイルを交換したこともあって、しなやかで良好!

 気持ちいいです。 (^_^)v 

IMG_9757.jpg

 

 ルート脇には早咲きの河津桜を見ることができました。 

IMG_9760.jpg

 

 午後の復路のレポの詳細は、下記の自分のホームページからお届けしています。 

 http://www.torikama.com/20160211-3.html 


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

昼食はあじまご茶定食【2月11日:西伊豆松崎ツーリング】 [バイク]

 西伊豆松崎ツーリングの目的地兼お昼は、松崎の長八美術館の向かいにある地魚料理と磯めんのお店”さくら”です。

IMG_9739.jpg

 2013年の9月以来、約2年半ぶりの訪店になります。 

 

 注文は定番の”あじまご茶定食”。 

IMG_9742.jpg

 料理が出来るまでの間、無料サービスの伊豆の特産である心太(ところてん)を食べながら待つことに。 

 

 しばらく待って、あじまご茶定食が運ばれてきました。 

IMG_9747.jpg

 一杯目は、アジを生のままドンブリにしていただいて。

 

 二杯目は、特製のだし汁をかけてもらって、”まご茶”にしていただきます。 

IMG_9749.jpg

 

 詳細は、下記の自分のホームページからお届けします。 

  http://www.torikama.com/20160211-2.html 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

西伊豆松崎ツーリング【2016年2月11日】 [バイク]

 正月の元旦ツーリングでフロントフォークからオイルが漏れているのが見つかりました。

 約1ヶ月かけてオイル漏れの修理が先週7日の日曜日に終了しました。

 今日は、建国記念の日の祝日、仕事が休みなので、修理の確認を兼ねてツーリングに出掛けることにしました。

 早朝の出発は、まだ寒いので、太陽がしっかり昇って暖かくなってから。 

IMG_9696.jpg 

 冬場のツーリング先と言えば、行き先は温暖な房総か伊豆。

 今日は、久しぶりに西伊豆の松崎に行ってみることにしました。

 

 西伊豆に抜けるのに、冬の箱根峠は寒すぎるので、比較的標高が低い熱海峠経由で。

IMG_9714.jpg

 

 西伊豆側に出ると、天気も良く、富士山もきれいです。

IMG_9727.jpg

 冬場は交通量も少なく、今日はまず凍結の心配もないので、スポーツライディングを楽しむことができました。

 

 まずは、午前の往路のレポから、詳細は下記の自分のホームページからお届けします。

 http://www.torikama.com/20160211-1.html 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

修理を頼んだグローブが直ってきました。 [バイク]

 バイクライディングには必要なグローブ。
 
 自分はRSタイチのものを使っています。 今持っているのは全部で3セット。
  
IMG_9695.jpg
 
 自分流のグローブの使い方は、新しく購入したものはまずツーリングユースでYZF-R1に乗るときに使って馴らします。
 
 使い慣れたところで、サーキットユースに。
 
 サーキットとツーリング用で2セット。
 
 レースとかに出場するとき、前日の練習で転倒して穴が開いたりすると、レース当日(装備品の)車検に通らなくなってしまうので、スペアーは必須です。 
 
 そして、使い続けて”くたびれてきた”ら、スクーター用に格下げします。
 
 
 今持っている3セットのうち青いのが一番古くて、スクーター用。
 
 白いの2セットがサーキット用とツーリング用です。
 
 
 白いのの1つ、去年の6月の転倒したときに使っていたグローブ。 
 
IMG_9574.jpg
 
 コースアウトした時の土がまだ残っています。(汗)
 
 
 そしてチェックしてみたら、左手の人差し指の指先が糸がほぐれて穴が開いていました。
 
IMG_9575.jpg
 
 
 そして、青い方。 
 
IMG_9576.jpg
 
 
 こっちは、ツーリングでかなり使い込んで革が薄くなったので、スクーター用に格下げして使っていたんですが、かなり前に、こっちも左手の人差し指ですが、穴が開いたのをそのまま使っていました。 
 
IMG_9577.jpg
 
 白い方の穴の開いたグローブはまだ新しいので、出来れば修理して使いたいところです。
 
 
 RSタイチの革製品は、修理が出来るものは修理してくれます。
 
 年が明けた1月の中旬、RSタイチのホームページからサポートに写真を送って修理可能か確認。
 
 修理が出来ると回答だったので、修理するグローブを宅配便で送りました。
 
 10日ほどして、電話で修理期間と修理見積りの回答があり、修理してもらうことにしました。
 
 
 そして、今日修理を終え、着払いでグローブが戻ってきました。 
 
IMG_9690.jpg
 
 
 
 修理費用は、宅配便のお金と代引き手数料に税を含めて¥3,888 でした。
 
IMG_9692.jpg
 
 1組2万円ほどするグローブですから、2つで¥4,000弱であればリーズナブルだと思います。 
 
 
 さっそく袋から取り出して修理箇所を確認。  
 
IMG_9693.jpg
 
 白い方の糸がほつれていたGP-WRXは、きれいに直ってますね。
 
 
 青い方のは、革が薄くなっていたので、その部分丸ごと革を切り取って付け直しています。 
 
IMG_9694.jpg
 
 装着した感じ、指先の違和感も感じられなかったので、これでOKです。
 
 これで、しばらく使うことができますね。 
 
 

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

経過観察8ヶ月目【骨折】(2016年2月9日) [骨折]

 6月20日の転倒・骨折から約8ヶ月が経過しました。

 

 今日は前回12月15日の経過観察から2ヶ月ぶりに整形外科に行ってきました。

 足の骨折は前回の診察で既にくっついているのを確認したので、今回はレントゲン撮影はありませんでした。

 

 そして現在は週1回の割合で、右足と左肩のリハビリをしています。

 右足の回復の程度は、朝起きて一番に自宅の2階から階段を下りるときに痛むのと、長い距離を歩くと痛む程度。

 まだ踏ん張りが効かないので、走るのは自重しています。 

 この状態で右足は60%程度回復しているらしく普段の生活の中で回復できるとの判断で、足のリハビリは今週で最後になりました。

 

 左肩の腱板の損傷に伴うリハビリはまだ継続します。

 左肩の状態は、立った状態で左手を自分で真っ直ぐ上げる(アクティブ)と120°程度、他人に上げてもらって(パッシブ)140°程度までしか上がりません。   この状態だと、クロールは出来ませんね。 (>_<) 

 健常者だと、真っ直ぐ180°上に上がるのが普通です。

 

 この左肩の腱板損傷は、 ”後遺障害”として保険の申請をすることにしました。

 今日、診断書の様式をお医者さんに提出。

20160208194610384_1.jpg 

 来週の左肩のリハビリのときに診断してもらい、診断書を作成してもらうことになりました。

 

 次回の整形外科の外来診察は3月15日(火)。

 おそらく次回で外来診察は最後になる予定です。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントフォークを取付け【YZF-R1:2月7日】 [バイク]

 フロントフォークオイル漏れ修理の続きです。
 
 前回、1月24日(日)にK2Yに行って、フロントフォークのオイル漏れを直しました
 
IMG_9681.jpg
 
 先週は仕事の資格試験だったので、直したフロントフォークを取り付ける時間がありませんでした。
 
 (試験の後、直す時間は十分にあったハズなのに、呑んでしまったんですね。 (^_^;))
 
 
 そんなわけで今日、2月7日(日)にフロントフォークを取り付けることに。
 
 ガレージで足場用の単管にぶら下げておいたR1。 
 
IMG_9680.jpg 
 
 作業中に外れて落っこちゃうと困るので、念のためマフラーの下にジャッキをかましておいて、作業開始!
 
 
 修理を終えたフロントフォークを元に戻して、まずは三つ叉のアンダーブラケット側のボルトをトルクレンチを使って締め付け。 
 
IMG_9682.jpg
 
 ここは締め付け過ぎると、フロントフォークの動きが渋くなったりするみたいなんで、トルクレンチを使った方がよろしいかと。 
 
 
 とりあえず、左右のフロントフォークをアンダーブラケット側だけ取付け。  
 
IMG_9683.jpg
 
 
 トップブリッジ側のボルトを締め付ける前に、フォークキャップをこれもトルクレンチを使って締め付けます。 
 
IMG_9684.jpg
 
(トップブリッジのボルトを締め付けた状態で、キャップを閉めたり緩めたらダメですよ~。)
 
 
 キャップの締め付けを確認したら、トップブリッジ側のボルトを締め付け。
 
IMG_9685.jpg
 
 
 そしたら、ハンドルを固定するボルトを締め付けます。 
 
IMG_9686.jpg
 
 これも、締め付け過ぎるとフロントフォークのアウターチューブが変形して、フォークの動きが渋くなるので、締めすぎないようにね。
 
 
 フロントフォークの取付けが終わったら、フロントタイヤを取り付けます。 
 
IMG_9687.jpg
 
 ようやくバイクらしくなりましたね。 
 
 フロントタイヤを戻したら、(あまりバイクに良さそうじゃない)マフラー下のジャッキをさっさと外します。
 
 
 最後に、フロントフェンダーとブレーキキャリパーを取り付ければ、作業は終了です。  (^_^)v
 
IMG_9689.jpg
 
 冬場なもんでバイクに乗ることもあまりないので、1月3日にオイル漏れに気付いてから修理が終わるのに1ヶ月以上かけちゃいましたね。
 
 
 今度の11日(木)は建国記念の日の祝日で仕事が休みなので、ちょっと確認の試乗かな。 (寒いけど)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

試験が終わったので昼から呑む。【すし処いなせ】 [呑む]

 前回のブログで告知した通り1月31日の日曜日は、仕事関係の資格で技能試験の学科試験でした。
 
 試験は午後からだったので、お昼に最寄り駅の東急東横線の白楽駅へ。 
 
IMG_9660.jpg
 
 
 駅から10分ほど歩いて到着したのは、試験会場の神奈川大学。 
 
IMG_9658.jpg
 
 神奈川に住んでいますが、神奈川大学のキャンパスを訪れたのは初めて。
 
 最近、都心にある大学は高層ビルになっちゃたりしてますが、やっぱり大学は広いキャンパスがイイですね。
 
 
 試験は1時から1時間半ほどで終了。
 
 
 試験が終了したら、弘明寺駅に移動。  (逆光で看板の文字が見えませんねぇ~。)
 
IMG_9661.jpg
 
 試験前の1週間は禁酒してました。 (^_^;)
 
 試験前に飲んだりしていると、試験に落ちたときに周囲から非難を受けそうなので(笑)。
 
 んで、 『試験終わったから呑むよ。』
 
 
 友人のMAOHさんを巻き込んで、日曜日の昼間から弘明寺で呑むことにしました。
 
 京急の弘明寺駅を下りいて、商店街のアーケードを市営地下鉄の弘明寺駅方面へ。 
  
IMG_9662.jpg
 
 
 
 訪れたお店は、市営地下鉄の弘明寺駅出口のすぐ脇にある”すし処いなせ”
 
 中休み無しで営業しています。
 
IMG_9663.jpg
 
 早速入店! じゃなくて、店の前でMAOHさんと待ち合わせ。
 
 ここ”いなせ”は、コスパが良いことで地元では知られています。
 
 自分も20年以上前、路上駐車してもまだ比較的おおらかだった時代は時折訪れていたのですが、路駐が厳しくなってからは足が遠のいていました。
 
 たぶん20年ぶりぐらいの訪店になります。 
 
 しばらくして、MAOHさんがやってきたので、それでは入店しましょう。
 
 
 
 それでは口開けは、「とりあえずビール!」 
 
IMG_9664.jpg
 
 寒いけどビール。 
 
 1週間ぶりの”おちゃけ”は美味しい! (^_^)v 
 
 
 そして、まずはお刺身をちょっとつまみます。 
 
IMG_9665.jpg
 
 お刺身は、定番のマグロ、鯛、アジ、赤貝にコハダ。
 
 
 ビールを飲んだら、寒いので日本酒の燗酒に。 
 
IMG_9666.jpg
 
 今日みたいに冷える日は”燗酒”が良いですね。
 
 体がポカポカしてきます。 (^_^)v 
 
 
 刺身をつまんだ後は、にぎりにします。 
 
 試験中睡くなると困るので、昼食抜きで試験を受けたこともあり、お腹が空きました。
 
 注文は、”特上にぎり”。
 
IMG_9667.jpg
 
 これで、¥1,600だったかな。 コスパ良いでしょ。
 
 まあ、値段も値段なので過度の期待は禁物、高いお寿司屋さんよりネタは落ちますが、普通の廻っているお寿司より美味しい。
 
 
 そして、自分の定番、お酒のお供”鉄火巻き”。 
 
IMG_9668.jpg
 
 先週も頼みましたね。 
 
 写真を撮る前に1個食べちゃった。(笑)
 
 
 いつの間にやら、熱燗3本目。 (^_^;) 
 
IMG_9669.jpg
 
 
 まだ、食べます。
 
 追加で、”茹でエビ”と”サヨリ”。 
 
IMG_9670.jpg
 
 写真を撮る前に食べそうになったら、隣のおばちゃんが、『写真撮ってないよ!』とストップをかけてくれました。(笑) 
 
 おかげさまで、4貫そろって写真が撮れます。

 
 「サヨリ、3月」って、これからが脂が乗ってサヨリが美味しくなる季節ですね。
 
 結構お腹一杯になりました。 と言うより、これ以上食べるとお腹一杯で飲めなくなってしまいます。(笑)
 
 
 最後に特上のお寿司に付いているお椀をもらってしめます。 
 
IMG_9671.jpg
 
 体ホカホカですね。 
 
 お椀をいただいていたら、もう1貫食べたくなり、追加の注文。
 
IMG_9672.jpg
 
 ”煮ハマグリ”。 
 
 貝類にあまり興味がない自分は、まず食べないネタです。
 
 今日はあえて注文。  そう言えば、ハマグリは生で食べないですね。
 
 
 お腹も一杯になりましたし、5時近くになったので、他のお店も開き始めます。
 
IMG_9673.jpg
 
 それでは、ぼちぼち移動することにしましょう。
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』
 
 お二人様で、普通に呑んで食べて¥10,500くらいでした。
 
 やっぱりコスパがイイですね。
 
 
 お勘定を済ませ、店の外に出ると「まだ思いっ切り明るい!(笑)」
 
 「明日からもう2月、 日が延びましたね。」 って、まだ5時ちょっと前、明るい内から呑みすぎでしょ。  
 
IMG_9674.jpg
 
 それでは、飲み屋さんもボチボチ開き始める時間、他の店に移動しましょう。 
 
 
 2軒目に移動。 結構お腹一杯ですが、まだ呑みます。(笑) 
 
IMG_9675.jpg
 
 お店は、いつものハマケイ。 (ブログにはあまり書いていませんが、結構来てます。)
 
 
 明日は月曜日、いつも通り仕事ですが、この後もう1軒の合計3軒行って満足しました。
 
 おわり
 

 

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理