三沢ツーリング・リターンズ(1日目)【2017年9月23日(土)】 [バイク]

ブログ、サボってます。 ( ̄。 ̄;)

10月は毎週末雨って言うことでネタも仕入れられないこともあって、更新は薄めです。(笑)

さて、ちょっと前の話。
 今年のお盆休みは、北海道ツーリングに行こうと思っていたんですが、フェリーの予約が取れずあえなく断念。
 その代わりにと、北東北ツーリングにでもと計画したんですが、ずーっと雨で結局ハイエースからバイクを1回も下ろさず。(走らず。)

天候が不順で、なかなかバイクに乗る機会がなく、ストレスがたまります。
 なので、9月の9日には新潟まで日帰りで長距離ツーリングに行ったけど、やっぱり泊まりで行きたい。
 10月は仕事が忙しくなることが目に見えているので、今週末仕事が結構詰まっているんですが、泊まりでツーリングに行くことにしました。

行き先は、夏の旅でも訪れた三沢。 三沢ツーリング・リターンズです。

9:07 ツーリングの朝は

遅い!(゚o゚;)

プロローグに書いた様に、今日は青森県の三沢までツーリングに行くって言うのに、9時に自宅を出発するのは少々遅すぎじゃありませんか?
 決して寝坊したんじゃありませんぜ。

と言うのは、昨晩は朝5時に出発しようと計画していましたが、朝5時の時点で起きたら外はじゃじゃ降り。 (T_T) 心が折れそうでした。(笑)
 日帰りツーリングだったら、絶対中止にするほどの雨だったんです。
 けど、宿予約しちゃったので・・・・・。

天気予報を確認すると午前中には、回復する予報でした。

なので三沢到着の時間を逆算して、ぎりぎりまで出発時間を遅らせて、この時間に出発です。

9:09 ナビを準備

今回は普段ハイエースで使っているポータブル・ナビを持って行きます。

前回、へぎそばツーリング・リターンズの時にも持って行ってたんだけど、使えませんでした。
 と言うのも、このPanasonicのGORILLA、専用のスタンドに装着しないと、ナビモードで動かない様に作られています。

事前にネットで調べてみると、スタンドを装着する溝にスイッチが隠れていて、そのスイッチが押されないと、室内モード(シミュレーション・モード)でしか動かない様です。 (なんで、そんな面倒なことするんだろうね?)

9:09 割りばしをシコシコと

と言うことで、昨晩、カッターで割りばしをシコシコ削って、その溝にあるスイッチを押すものを作りました。(笑)

これで、タンクバックに入れても使えそうです。
 ナビは防水仕様じゃないので、水没しないよう、ジップロックに入れておきます。

そして、今回も”首都圏ツーリング・プラン”を事前に申し込んでおきました。

首都圏ツーリングプランだと、東北道の浦和の本線料金所から宇都宮まで対象エリアだけど、その区間をETCの休日割引で走っても片道¥1,880。 往復だと、×2で、¥3,760。
 ツーリング・プランが¥2,500だから¥1,160お得になる計算です。
 この差額でお昼ご飯が食べられますね。

9:10 出発

そして、雨は小やみにはなりましたが、まだポツポツ降っているのでカッパを着込んで、ボチボチ出発しましょう。

走り始めの距離計は

4,905 km

9:38 鳥浜町本線料金所

自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。

横浜市に入ったところで、幸浦インターから首都高速湾岸線に上がり、鳥浜町の本線料金所までやってきました。

小雨ですが降っているので、まだ路面には水溜まりがあって、ウェット状態です。

9:45 定点観察

鳥浜町の本線料金所から北上して、定点観察場所の横浜ベイブリッジまでやってきました。

写真に撮ると空の青い顔をのぞかせていますが、実際はどんよりと曇り空。
 小雨ですが、降ったり止んだりです。

10:46 浦和本線料金所

横浜ベイブリッジから首都高速を北上すること1時間、東北自動車道の浦和の本線料金所までやってきました。

自宅からここまで、100km弱なんだけど、所要時間が1時間半強。
 早朝に出発するともう少し早く着けるんだけど、日中の出発だとクルマが多くてペースが上がりませんでした。(ちょっと誤算でした。)
 今日は土曜日だけど、秋分の日で祝日だったんだね。

11:30 カッパを脱ぐ

浦和の本線料金所を過ぎて東北道を北上します。

東北道に入ってからは、晴れはしませんが、雨が降る気配はなくなりました。

都賀西方パーキングエリアまで来たところで、カッパを脱ぎます。

今日は寒くはないので、カッパを着ていると中は蒸れ蒸れ状態、着ている服がしっとりして気持ち悪いです。
 カッパを脱いで、乾かします。

12:18 那須高原サービスエリア

東北道を北上を続け、那須高原サービスエリアまでやってきました。

ここでお昼+給油にします。

12:27 白河ラーメンですが、

お昼は、フードコートでご当地ラーメンの”白河ラーメン”(¥750)をチョイス。

わたくし、このホームページでもたくさんの食べ物を出していますが、基本悪くは書きたくないんですが・・・。
 食べ物は、人それぞれ好みがありますし、その土地土地の文化もありますし、その食べ物を供することを生業としている人たちがいるわけで。

でもね、このラーメンはダメでした。
 麺が延びきってます。 ぐずぐずです。 麺を持ち上げるとブツブツ切れてしまいます。
 茹でて長時間放置したか、二度茹ででもしたかのような食感です。
 手抜きはダメです。 少しでも美味しいものを提供しようとしないのはプロとしてダメです。
 1つの例を挙げて全体をダメだしすることはありませんが、自分が食べたラーメンだけがダメだったことであることを願います。

12:40 給油

残念なラーメンを食べた後はshellのスタンドで今日1回目の給油します。

自宅を出発して、距離257km。
 燃料ランプは点灯しましたが、給油量は13.7リットル。(概算燃費 18.7km)
 航続距離には、もう少し余裕があります。

前のR1だったら、燃費ももう少し悪かったので、かなり危険な距離でしたね。

これで、今回GSX-Rなら東北道の那須高原サービスエリアまで無給油で来られることが確認出来ました。

13:24 びみょ~

東北道で福島市を北上中。

雨が、降りそうで降らない。
 たまにパラっと来るけど、パーキングまで保ちそう。
 で、パーキング近くまで来ると降ってない。 みたいな。
 びみょ~な天気。

天気予報では、北に行くほど、時間が経つほど、晴れに向かう予報だったのにぃ。 (ーー;)

14:39 淡々と

淡々と東北道を北上中。

「退屈だぁ~。」 (T_T)
 泣いてませんよ。 眠くて、目から涙が出てきます。

200km以上でぶっ飛んで行けば、アドレナリンも出て眠気も吹っ飛ぶんでしょうけど。 ね。

でも、しない。
 捕まりたくないからね。

なんて、走っていると、若柳金成(わかやなぎ かんなり)インターを通過したところで燃料ランプが点灯。

14:43 金成(かんなり)パーキング

燃料ランプが点灯したところで、次のパーキングに緊急避難です。

2つ手前の長者原サービスエリアが給油のタイミングだったんだけど、次のサービスエリアまで行けるかと思って、あえて入りませんでした。

パーキングに入り、スタンドがあるサービスエリアを確認すると、前沢サービスエリア。
 「むむむっ!」 たぶんたどり着くと思うんだけど、びみょ~。 ( ̄。 ̄;)
 前の那須高原サービスエリアできちきち満タンにしておけば大丈夫だけど、自分じゃなくて、スタンドマンが入れたので、イマイチ満タンになってない可能性大。

14:48 牛たん串

とりあえず、上の写真を撮ったときに写り込んだ”牛たん串”でも食べて、一旦現実逃避しましょう。(笑)

「牛たん、美味しい!」 (¥650)

注文してから、可愛いお姉さんが1本ずつその場で焼いてくれるんです。
 自分だけのために。 むふっ。 (かなりのセクハラ発言?)

14:53 ここまでの距離

さて現実、那須高原で給油した後、ここまで走った距離が254.5km。

最初の予定だと、この先の一関インターで下りて、三沢まで下道で行く計画でした。
 けど、雨でスタートが遅くなったしまったので、今は三沢まで高速を使っていく計画変更。
 なので、一関から先の高速のガソリンスタンドはチェックしてなかったんだ。
 (って、急になれなれしく話し言葉かよ。)

ここから次のスタンドのある前沢サービスエリアまでは、ツーリング・マップルで調べてみると30km弱。
 「距離計で285kmかあ~。」 (たぶん、行けるとは思うんだけど。)

15:00 一関インター

考えた挙げ句、安全パイを握って、次の一関インターで一旦下りることにしました。
 大人になる、否、歳を取るってことは、そう言うことだよ。
 (どう言うこと?)

15:05 2回目のshell

一関インターを下りると、近くにshellのスタンドがあるのは、お盆にきたとき確認済。
 今日、2回目のガソリンを給油します。

前回の給油から、ここまでの走行距離が267km、給油量は14.87リットルでした。
 (概算燃費 18.0km)

15:21 前沢サービスエリア

一関でガソリンを給油した後、再び東北道に上がり、北上して前沢サービスエリアまでやってきました。

さっき給油したとき15リットル入ったから、残ガスが2.5リットル。

一関で給油しなくても、ここまでなんとかたどり着けましたね。

今、こうしてレポを書きながらGoogle map で調べてみると、那須高原SAから前沢SAの距離は278km。 ÷17して、燃費16.35km/リットル以上だとたどり着ける計算です。
 GSX-Rはまだ新しくて燃費が落ちてないし、飛ばしてないから大丈夫だろうけど、ギリギリの距離ですね。
 でも、前沢サービスエリアってshellじゃなくて、ENEOSなんです。(笑)

16:16 岩手山サービスエリア

一関から岩手県に入り北上を続けています。

岩手県はデカいね。

都道府県で、北海道の次にデカいらしい。
 と言っても、北海道の広さが8万3千平方kmに対して、岩手県が約1万5千平方kmだから、北海道って馬鹿デカいんだ。

途中、銀色のペースカーが居てね。 危なくインを指しちゃうところでした。(笑)

なので、ちょっと岩手山サービスエリアに寄って、ほとぼりを冷まします。

16:36 安代(あじろ)ジャンクション

前沢サービスエリアから引き続き東北自動車道を北上。

ようやく東北道と八戸道の分岐となる安代ジャンクションまでやってきました。

ここから右に進路を取り、八戸道に入ります。

なんか、ずーっと高速走っている気がします。
 (気がするんじゃなくて、半日高速の上走ってます。)

高速走っているだけで、よくもこう長々とブログが書けるもんだ。(爆)

16:43 八戸自動車道で

安代JCTから八戸自動車道に入り、八戸方面を目指して東進中です。

雲から青空がのぞいています。

天気予報では、明日は晴れる予報です。 期待しています。

でも、その前に今夜は八戸周辺では、にわか雨が降るらしいです。

17:02 九戸インター

八戸自動車道を東進しましたが、このまま八戸まで高速で行くのは面白くありません。
 時間も押してきてますが、手前の九戸(くのへ)インターで下りて、ちょっと下道をツーリングすることにしました。
 ここ九戸インターから、下の写真の南郷(なんごう)インターまでは、国道340号線と併走して走っています。
 この後、国道340号線を走ります。

九戸インターの出口で写真を撮っていると、左端にパトカー。
 よく見ると、ルーフの上にはレーダーの箱が! (O_O)
 北海道では見たことがあったけど、岩手県警にもあったんですねレーダーパト。

要注意だ! (-_-;)

17:28 南郷(なんごう)インターから

九戸インターを下りて、国道340号線をツーリング。

「楽しい。」

詳細は明日走るので、そのときまで取っておこう。(笑)

国道340号線で岩手県から青森県に入り、南郷インターから再び八戸道に戻ります。

ここから先は、八戸の市街地に入り、思ったように距離が走れないので、八戸道に待避です。

17:41 八戸北インター

南郷インターから八戸道に上がり北上。

八戸JCT経由で、八戸北インターまでやってきました。

ここから先は田舎道になるので、下道を走ってもそれほど時間が変わらないので、一般道に下ります。

17:43 給油3回目

八戸北インターを下りたところで、今日3回目の給油。

今日は3回ともshell で入れられたね。

自分、別にshellの回しもんじゃありませんよ。
 ただ、shell のカードを持っているので、ソロツーリングの時とか shell のスタンドでつないでいこうと、トライするちょっとした遊びみたいなもんです。

17:47

今回は、南郷インターに乗ってからしばらくして、燃料ランプが点滅し始めました。
 ちょっと、燃費が悪かったですね。

今晩の宿、三沢まではもう少しです。

18:20 三沢に到着

三沢に到着しました。

八戸でガソリンを入れた直後からにわか雨の襲撃を受けました。

急いでカッパを着たので、惨事にはなりませんでしたが、到着時のバイクの写真を撮り忘れてましたね。

本日の走行距離

5,692 - 4,905 = 787km

18:22 ホテルにチェックイン

それでは、ホテルの駐車場の隅にバイクを駐めたので、早速チェックインしましょう。

今回予約したのは、お気に入りのビジホ、ホテルルートイン三沢でした。

往路の道程:自宅~東北道浦和本線料金所~安代JCT~八戸道九戸~南郷~八戸北~三沢:768.0km

共通テーマ:バイク

へぎそばツーリング・リターンズ(午後の部)【2017年9月9日(土)】 [バイク]

中2日でブログの更新。

(無理矢理)通常のペースに戻しました。(笑)

記事がちょっと薄いです。(ーー;)

14:26 帰りは直帰

前回と今今回の2回に渡るへぎそばツーリング。
 お目当ての店でへぎそばを食べることが出来、満足です。 (^_^)v

さて、これから帰路はどうしようかと言うことになりましたが、前回の様に田子倉湖を経由して帰るには、ちと時間が押しています。
 と言うよりも、午前中に奥志賀林道を走ったので、もうお腹一杯と言った感じです。
 否、目的を達成したので、これから速攻で戻って飲みに行こうと提案した訳です。(笑)

と言うことで、呑むのが好きな2人、最短距離で帰ることにしました。(爆)

14:55 小出インター

そうと決まれば話は速いです。

入広瀬から、国道252号線を南西に走り、小出インターまで戻ってきました。

ここから関越自動車道に上がり、関東に一直線。

18:05 端折り過ぎです。

小出インターから関越自動車道に上がり南下して練馬まで戻り、その後、環八を内回りの反時計廻りで玉川インターまで進み第三京浜に入って南下を続け保土ヶ谷パーキングエリアまで戻ってきました。

端折り過ぎです。(笑) ツーレポの体をなしていませんね。

MAOHさんとは、7時半に上大岡で待ち合わせをする約束をして、ここで一旦流れ解散です。

18:27 自宅に帰着

保土ヶ谷パーキングから一生懸命走って、横須賀にある自宅に戻ってきました。
 入広瀬から約4時間、”飲みたい”パワーは凄いね。(笑)

さあさあ、バイクを早く仕舞って、飲みに行くことにしましょう!

18:28 本日の走行距離

4,899 - 4,153 = 746 km

でした。

行きが、432.2km で帰りは、291.1km とずいぶん偏った走行距離になっちゃいました。(笑)

19:25 上大岡の

自宅に戻ったら、速攻でシャワーを浴びて、上大岡までやってきました。

予定通りの時間に到着。

19:31 じぃえんとるまんで

向かった先は、いつもの立ち呑みのお店”国民酒場じぃえんとるまん”。

のどが乾きました。

早速、入店しましょう。

19:33 乾杯です。

いつも混み合っているお店の端に空いたスペースを見つけ、

まずはビールで乾杯。

『お疲れ様でした!』

ツーリングの後のビールが美味い。

復路の道程:入広瀬~小出IC~(関越自動車道)~練馬IC~自宅:291.1km

共通テーマ:バイク

へぎそばツーリング・リターンズ【2017年9月9日(土)】 [バイク]

ブログの更新、サボってました。 (ーー;)

いやいや、先々週くらいから仕事が忙しくて、日中はパソコンと格闘。

社宅に戻ってから、ブログを書くのにキーを叩く気力が湧かなくてね、毎晩角ハイボール飲みながら、ネットサーフィンしてました。(汗)

さて、先々月の7月に昔を懐かしくなって、へぎそばを食べにツーリングに出かけたのはツーレポに書いたとおりです。

そのときは、お目当てのお店は見つからず、別の店でへぎそばを食べることになりました。

帰宅後、ツーレポを書きながら、あれこれとネットで調べていると、昔訪れたであろうお店は今もあるようです。

それでは、と、再度へぎそばを食べにツーリングに出かけることにしました。 MAOHさんを道連れにして。(笑)

5:07 ツーリングの朝

早い。

5時前に起きた瞬間、辺りがまだ暗かったので、出発の時間を早く設定しすぎたかな。
 なんて思いながら準備をしていると、出発する時間には明るくなっていました。
 思えば、基本的に暗いうちから出発することはまず無い自分。 これからの季節はますます出発の時間が遅くなっていきます。

さて、プロローグにも書いたように、今日は再び新潟まで行ってへぎそばを食べようと思います。

5:07 首都圏ツーリングプラン。

出発前に、ETCのカードをチェック。

最近のあっちこっちのツーリング・ブログに書いてあるのを見かけますが、NEXCOがやっている”首都圏ツーリング・プラン”。
 首都圏を中心にしたエリア限定で、2日間乗り放題で2,500円ちゅう企画をやっております。

(バイクだけよ!)
 今回は、その中の”関越道・上信越道・東北道”プランに乗っかってみました。
 このプランだと、関越道は練馬~沼田までの間が乗り放題・降り放題。
 東北道は、川口JCTから先の東北道~宇都宮まで乗り放題・降り放題でございます。
 なので、前回の様に、行きは関越道で行って、帰りは東北道なんてことも有効です。
 ちなみに、練馬~沼田まで行くとETCの休日割引(軽自動車)で¥2,290。
 宇都宮~川口JCTまでは¥1,990 なので、往復使った時点でお得になります。

5:08 出発

「それでは・・・」

と走り始める前にまずは距離計

4,153 km

ちなみに、さっきの乗り放題プラン。
 エリアから外は、普通にETCの料金になるようです。

「では、出発!」

5:32 MAOHさんもおニュー

自宅のある横須賀を出発して、横須賀インターから横浜横須賀道路に上がり北上して、六ツ川の本線料金所までやってきました。

今日はソロじゃなくて、MAOHさんをお誘い。
 へぎそばツーリングに付き合ってもらいます。

で! でだ。 MAOHさん、バイクを新調!

BMWから今回はKTMに。
 KTM のadventure 1190 って言うバイクなんだって。
 デカイです。

5:45 横浜町田インター

横横から関越に接続するルートはいくつかあって、今までであれば、(横浜)新道→第三京浜→環八経由で関越の練馬インターにアクセスしていました。
 去年の4月からかな、新道と第三京浜の料金が単純に距離制になってことにより値上がりしたんで、保土ヶ谷バイパス→東名→環八ルートでも、それほど値段は変わらなくなりました。
 第三京浜を下りた直後の環八は瀬田の交差点辺りが結構混むんで、今日は東名経由で関越練馬を目指すことにしました。(文章ながぁ)

で、保土ヶ谷バイパスを北上して、東名高速の横浜町田インターにやってきました。

6:16 乗る前に給油

横浜町田インターから東名高速道路に上がり北東に上がり東京インターで、環八にアクセス。
 環八を外回りで走り、関越に上がる前に谷原の交差点近くにある shell で今日1回目のガソリンを給油します。 大して走ってないから、まだ、あんまり入らないけど・・・

7:25 駒寄パーキング

谷原でガソリンを給油した後、練馬インターから関越自動車道に上がり、北西に走ること約100km、駒寄パーキング・エリアまでやってきました。

今日は天気が良くて、バイクが多いですね。

バイクのパーキングスペースが一杯だったので空いたスペースにバイクを駐輪。

7:30 朝食は朝カレー

高速を下りる前に、朝食を食べるです。
 朝ご飯は、カレー。

寄居パーキングエリアは、簡単フード・コートしかなくて、普段であればそばかうどんを食べるんですが、今日は昼がそばだから、やっぱりご飯もの。
 あんまり選択肢がなかったこともあり、朝カレーです。

味、普通です。 普通のパーキングのご飯です。(笑)

7:54 渋川伊香保インターから下

前回へぎそばを食べに行ったときは、沼田インターで降りてから下道を走りましたが、お昼時に到着するのは、ちと早すぎました。
 なので、今日のルートはもっと手前、まずは榛名山を目指して、下道を一杯走る別ルートで行こうと思います。

榛名山に向かうには、駒寄パーキングのスマートICが近いんですが、ナビを見ながら走らないと迷いそうです。 でも、自分が使っているスマホはナビがイマイチ。
 なので、ルートが分かりやすい渋川伊香保インターで、高速を降ります。
 (乗り放題プランの区間内なので、どこで降りても料金は一緒だからね)

8:18 榛名山ストレート

渋川伊香保インターで関越を降りて、伊香保温泉の繁華街を通り抜け、群馬県道33号渋川松井田線(しぶかわ まついだ せん)に入り、榛名山を目指します。

伊香保の温泉街を抜けると、県道33号線は低速のヘアピンコーナーが続きます。
 低速コーナーの連続で標高を上げると視界が開け、右手の木々の間から榛名山を望みながら、2km弱くらいかな直線が現れます。
 低速コーナーのうっぷんを晴らすべく、アクセルを開けたくなるところですが、ツーリング・マップル(古いけど)には「スピード注意!」のコメントが!
 スピードの取り締まりポイントの様です。

直線を吹っ飛ばす趣味は無いので、捕まらないスピードで通過します。(笑)

8:20 榛名湖

榛名山脇のストレートを通過すると、まもなく榛名湖畔に到着です。
 写真を撮るためだけにちょっと停まります。

右手奥には榛名山。
 写真にギリギリ収まっていて、頭がつかえて榛名山は窮屈そうです。(笑)

8:41 Uターンして

榛名山から先も県道33号線を走り国道406号線にアクセスするつもりでしたが、33号線はいつの間にやら県道28号高崎吾妻線(たかさき あがつま せん)へ。
 快適だった(面倒くさい)ので、そのまま県道28号線を北西に走り榛名山を下りてきました。
 榛名湖からの県道28号線は、中速コーナーを直線でつないだ構成で、片側1車線の対面通行で幅員も十分に広く、朝まだ早いこともあってかガラ空き、リッターバイクを気持ちよく走らせることができました。

そして、ここの交差点は行き過ぎ。(>_<)
 中之条方面に進みそうになり、たぶん違うなと思い、Uターンして分岐の交差点まで戻ってきました。
 ここを右折して、500mほど走り、国道145号線にアクセスします。

8:52 国道145号線は

国道145号線に入り、草津方面を目指し西走します。

国道145号線は数年ぶりに走りましたが、全然変わっちゃいましたね。

145号線は、民主党が政権を取ったときに、工事中止で有名になった八ッ場(やんば)ダムに隣接しているルートです。
 一部がダム湖に沈んでしまうので、写真の様に国道は山側にバイパスが造られています。
 以前の国道は吾妻川に沿って、うねうねと走るルートでしたが、道幅が十分に無い上に交通量もそこそこあって、バイクで走っていても楽しくないので、あまり好きなルートではありませんでした。
 でも、バイパス化されて道幅も広くなって走りやすくなりましたね。

で、いい気になって飛ばしていると、後からMAOHさんに、
 『ここ前来たとき、取り締まりしてましたよ!』
 って、危ない危ない。(笑)

9:19 道の駅 草津

国道145号線の八ッ場バイパスを快走し、大津の交差点まで進み、そのまま直進して国道292号線に入り、ちょこっとワインディングを走り、道の駅 草津に到着しました。
 ここまでの国道292号線は、登坂車線なんかもあるんですが、この先の草津温泉に向かうクルマが多いので、快走するには気を使いますね。

ここで、今日1回目のジュース・ジャンケンをしたんだけど、負けたから写真は載せない。(爆)

9:35 今日2回目

道の駅 草津で水分を補給したあと、ちょこっと走って草津温泉の市街地に入ったところで、ちょうど shell のスタンドがあったので、今日2回目の給油。

関越の入り口の谷原のスタンドでガソリンを入れてからここまでおおよそ175kmでした。
 この先は、しばらくガソリンスタンドが期待できない路線を走る予定です。

9:35 ニュータイヤ

夏休みに東北をツーリングする予定だったので、休み前にタイヤを交換したんですが、東北ツーリングは雨で走らず。
 その後に仕事場まで200kmくらい往復しただけでした。

新しく入れ替えたタイヤはMICHELIN の POWER RS です。

このタイヤ、履き替えた直後は、ケースがなじんでいないせいか、転がり抵抗がものすごく小さい感じで、走っていてクラッチを握ると、そのままスーって走って行っちゃう感じでした。
 その感じはバイクをバンクする方向もそうで、抵抗なくパタンってバンクする感じで、体が付いていかなくて、そして接地感もあまりなくて、ちょっと怖い感じがしましたね。
 でも、ちょっと(数百キロ)走ると、タイヤも落ち着いてきて、体もなじんで、違和感なく走ることができました。

9:51 国道292号線で

話がそれました。 ツーリングに戻ります。

草津温泉の市街地にある shell でガソリンを給油した後、そのまま国道292号線を西走し、白根山方面に進みます。

今日は、天気が良くて気持ちが良いです。

草津温泉から先の国道292号線は、まさに観光道路です。
 標高1,200m弱の草津温泉から、標高2,172mの渋峠に向けて一気に標高を上げて行きます。
 渋峠までの国道292号線は、白根山をかすめるように登っている低速コーナーを中心に構成さてた片側1車線で対面交通のワインディングロードです。
 歩行者を想定していないため、歩道は無く、道幅は広くありません。
 観光のクルマが多く、思い切って抜いていかないと、ペース良く走ることはできません。
 景色も良いので、景色を楽しみながら走ることも可能ですが。

10:03 横手山

渋峠手前にある標高2,172mの日本国道最高地点を通過して、群馬県側から長野県に入り、しばらく走り横手山ドライブインでちょっと休憩します。

9月もまだ上旬ですが、標高の高いこの辺りは秋の気配が感じられます。
 空気も湿気が下がって澄んでいます。

自分はここを走るつもりだったので、夏用のメッシュ・ジャンパーではなく、3シーズン用のジャンパーを着てきましたが、MAOHさんは夏用のメッシュ・ジャンパー。
 「寒い!」とおっしゃってました。

「すまぬ。」

横手山まで来ることを事前に話してなかった。 ただ、単に新潟にへぎそばを食べに行こうとだけ。誘っただけでした。 (^_^;)

10:17 県道471号奥志賀公園線(おくしがこうえん せん)へ

横手山から国道292号線を志賀高原方面に下り、蓮池までやってきました。

ここから直進して中野方面には向かわず、右折して長野県道471号奥志賀公園線に入り、野沢温泉を目指します。

10:43 県道502号奥志賀公園栄線(おくしがこうえん さかえ せん)

蓮池から国道292号線を離れ、県道471号線に入り奥志賀高原焼額山(やきびたいやま)スキー場を左に見ながら北東に走ること10kmあまり、県道は471号線から、県道502号奥志賀公園栄線に入りました。

奥志賀公園栄線は別名、奥志賀林道。(林道じゃないけど)
 交通量は極少で、周りを気にせず走ることができます。

野沢スキー場の先まで総延長は60kmほどあり、途中に何も集落らしきものがないことから、交通量はほとんどありません。
 路線は1.5車線から2車線で、曲がっていても直角くらいまでの低速コーナーを短い直線が結んでいます。
 いくら交通量が少ないといって、ブラインドコーナーに思いっきり飛び込んでいくと、たまたま対向車がきたりしていて、気は抜かないように走る必要はあります。
 それよりも、シカやイノシシ、クマなんかが飛び出してくる可能性もあるので、そっちの方が要注意ですね。
 ここで単独転倒などのトラブルを発生させると、携帯のエリア外であることが濃厚で、誰にも見つけてもらえないこともあるかもしれません。(笑)
 県道は主として写真の様に、森林部分を走るので、眺望はあまり望めません。
 それでも、時折眺望が開けたといには、広大な森林地帯を望むことができます。

大自然の中を走っている感を味わえます。

11:35 村の駅ねんりん

県道502号線と格闘すること1時間あまり、野沢温泉の集落で休憩でもしようかと思っていたんですが、コンビニらしきお店が見つからず。
 そのまま、国道117号線に出て、千曲川に沿って北東に走り、途中にパーキングエリアがあったので、休憩します。

野沢温泉スキー場から、標高を下げ山を下りてくると、暑い!
 流石にまだ9月も9日ですもんね。 残暑全開です。 暑いざんしょ。(寒)

さて、このパーキングエリアの名前は”村の駅ねんりん”。

レポを書くべくネットで調べたら、平成28年12月をもって”閉店”してました。
 まあ、隣接する小さな店舗と自販機は動いていたので、休憩して水分を補給します。
 で、ジュージャン2回目。
 「勝ったね。(笑)」 (今度は勝ったので、写真を掲載)

12:06 新潟県に

村の駅ねんりん跡地で休憩したあと、引き続き国道117号線で北東に向けて走り、長野県から新潟県に入りました。
 それに伴い国道に沿って流れる千曲川は、新潟県に入り信濃川へと名前が変わります。

野沢村からの国道117号線は、交通量も比較的少なく、快適に走ることができます。
 でもね。 飛ばしすぎると捕まりそうな雰囲気。 用心して快走します。

国道117号線は、日本一長い信濃川に沿って走るだけあって、細かなカーブや回り込んだカーブなどはなく、ゆったりとした線形で構成されています。
 路側帯も除雪帯が設けられていることもあり十分な幅員があり走りやすいです。

その代わり、速度は出がちなので、用心注意は必要でしょう。

13:01 小出で給油

国道117号線で十日町まで進み、その後、前回も走った国道252線に入り快走。
 117号線のうっぷんを晴らせるぐらいに快走。

小出まで進み、国道17号線沿いにある shell のスタンドで今日3回目の給油をします。
 前回草津の shell から小出までの距離は、165kmほどで余裕の距離です。
 けど、延々と続く奥志賀林道のくねくね道と、野沢温泉を降りてきてからの高温で少々バテ気味です。

で、このルートで走っても、1時前にはお昼を食べることができるかな。と予想していたんですが、1時を過ぎちゃいました。

お腹が空いてきたのも、バテた原因の一つです。(笑)

13:23 入広瀬に到着

小出の国道17号線沿いでガソリンを給油した後、再び国道252号線に戻り、北東にバイクを走らせ20分余り。
 今日の目的地、入広瀬にあるへぎそばを食べられるお店”福寿庵”に到着しました。

ちょっとお昼を過ぎてしまいましたが、早速お店に入りましょう。

さすがに、中休み始まっちゃったなんてことは無いですよね。( ̄。 ̄;)

往路の道程:横須賀→関越練馬→榛名湖→草津温泉→横手山→野沢温泉→小出→入広瀬:432.3km

共通テーマ:バイク

ハイエースオイル交換【2017年10月1日(日)】 [バイク]

お盆休み明けから、冗長な記事が続きましたのでの、今日は軽めで。(笑)

あっ、それと”2017年 夏 旅”の記事から写真のサイズを480dpi から 640dpi にしてみたんですが、イマイチ上手くアップされず、写真の右端が切れちゃっていました。

よく解らないので、(めんどくさいので)元の480dpi に戻します。

2017年9月30日 22:29 走行50,000キロ

前回までの記事で書いた様に、お盆休みにダラダラとムダに走ったりしたこともあり、ハイエースの走行距離が

50,000kmになりました。

ハイエースの基本補償は、5年もしくは50,000km と言うことで、補償期間終わっちゃいましたね。 (-_-;)

まだ2年経ってないのに・・・・・。

2017年10月1日(日) 14:03 オイル交換

オイル交換は5,000km毎に行っているので、翌日の日曜日、お昼寝後からオイル交換をしました。

オイル交換の風景は、今までも何度も記事にしているので、端折ってあっさりと。

14:36 オイルは

交換したオイルは、前回から 0W-30 から5W-30 に変更。

自分の感覚だと 0W は柔らか過ぎ、5W の方が油膜が強そうで安心感があります。

オイルが硬くなった分、多少燃費は悪くなったけど、許容範囲かな。

で、20リットルのペール缶、3分の1の6.6リットルを交換。

14:37 完了

交換が終わったら、軽くアイドリングしてオイルを回したら、オイルレベルを確認。

使った人しかわからないけど、ハイエースのレベルゲージって見づらいですよね。

ルーティーンのオイル交換は終了です。

共通テーマ:自動車

2017年 夏 旅(帰る)【2017年8月14日(月)】 [バイク]

お盆休みの記事も流石に10月に入って書いていたら、ちと不味いですよね。

どうにか、9月中に書き上げることができました。

でも、次の記事も1ヶ月遅れなんですね。 新鮮さが足りません。(笑)

バイクで走らない”2017年 夏 旅”、ツーリングレポ(?)最終回です。

18:02 最終回です。

”2017年 夏 旅”、最終日の夕食は、仙台市内にある牛たん料理の店”閣”で牛たんをたべました。

それでは、自宅に向けて、帰路に着きます。

ただただハイエースで走っているだけのレポ(笑)も今回が最終回です。

18:14 仙台を離れる

仙台市内から、東北自動車道の仙台宮城インターまで戻ってきました。

ここで東北道に上がり、宮城県を後にします。

でも、このまま直行すると、早すぎるんですよね。
 深夜料金が適用される深夜まで。

18:17 また雨です。

東北自動車道に上がり南下。

また、雨が降り始めました。

今回の旅では、雨とは縁が切れませんでしたね。

国見サービスエリアで もも をゲット!

時間が十分あるのに高速に上がった理由の一つはこれ。

国見のサービスエリアに寄って、今が時期のももをゲット。

バイクツーリングの時は荷物をほとんど積めないこともありお土産がありませんので、ハイエースで来ている今回は自宅へのお土産にします。

19:09 国見インター

国見のサービスエリアでお土産を手に入れたら、次の国見インターで高速を下ります。

渋滞情報もあり、渋滞並んでお金(高速料金)を払うのも勿体ないので、これからしばらく下道を走ります。

19:12 一般道で

ここからは、google map の経路検索から、”高速道路”と”有料道路”使用を解除して、一般道を走ります。

まずは、国道4号線に出て、福島方面を目指します。

20:34 郡山市内は花火大会

国道4号線で福島市を通過して、快調に南下を続け只今郡山市内へ。

小雨が降っている中、花火大会してますよ。(汗)

この後、ちょうど花火大会が終わって、大渋滞に巻き込まれます。
 流石の google map でも、イベントが終了して突然発生する大渋滞は予測出来なかったみたいです。(笑)

その後、google map は、国道4号線を離れ、福島県道55号郡山矢吹線(こおりやま やぶき せん)を案内したり、国道294号線を案内したりします。
 このルート案内があまりにローカル過ぎて、運転してて笑えます。

23:16 宇都宮上三川インター

裏道(?)を走り、福島県南端の西白河郡の西郷村まできて、国道4号線に復帰。

国道4号線さらに南下を続け、ぼちぼち深夜料金枠に引っかかる時間になってきたので、宇都宮上三川インターから、北関東自動車道に上がります。

2017年8月15日(火) 0:10 浦和本線料金所

夜の11時過ぎに北関東自動車道に上がった時点で、既に東北道の渋滞は解消してました。

北関東道を西走し、栃木都賀ジャンクションで東北自動車道に入り南下、午前0時を過ぎて浦和の本線料金所まで戻ってきました。

これで、ETCの深夜料金割引枠になりましたね。

ここから自宅のある横須賀までは1時間半ほど、もう一息です。

2017年8月15日(火) 1:39 自宅に帰着

浦和の本線料金所から、おおよそ1時間半首都高速経由で、自宅のある横須賀に帰着しました。
 夜、遅くなったけど明日も夏休みなので、のんびりできます。

今回の(何ていうのかな)”旅”、結局バイクに一回も乗らず、ツーリング出来ませんでした。
 バイクに乗りたいのに、乗れないのは結構ストレス溜まりますね。
 それでも、青森県の八戸市から岩手県の陸前高田まで岩手県を南北に縦断する国道340号線は、十分にツーリングが楽しめる路線だと言うのが、確認できました。
 今度、ぜひ機会を作ってツーリングしたいですね。

本日の走行距離は

47,544 - 46,829 = 715 km でした。

今回の、”2017年 夏 旅” トータルの走行距離は

47,544 - 45,793 = 1,751 km でした。

今回の”旅”(?)、何だったんでしょうね。(爆)

夜の道程:仙台~自宅:437.6km

(終わり。)

共通テーマ:バイク

2017年 夏 旅(3日目午後)【2017年8月14日(月)】 [バイク]

12:29 お昼を食べると、土砂降り

気仙味噌タンメンを食べて、お店の外に出ると土砂降り。 (>_<)

クルマだから濡れることはありませんが、やっぱり雨より晴れている方が気持ちいいです。

それでは、出発することにしましょう。

12:31 一時的な雨なら

お店を出て、国道107号線と国道340号線の重複区間を分岐点を目指して東進。

「ツーリングしてますねぇ。」

ほんの一時的な雨なら、仕様がなくガマンしますが、これだけ雨が降り続くと、自分なら耐えられないなぁ。
 しかも、しっかり降っていて、先の山並みが雨で煙っていますし。

12:33 比較的短い重複区間

味噌屋麺太から東進すること2キロ半ほど、国道107号線との分岐点までやってきました。
 と言うことは、国道107号線と国道340号線との重複区間は、比較的短くて4.5kmほど。

この交差点を右折して、国道340号線の単独路線に入り、陸前高田を目指します。

13:03 川の駅よこたで

国道107号との分岐の交差点から南下すること10km弱、道路脇に道の駅じゃなく”川の駅よこた”がありました。

昼食後の睡魔が襲ってきたので、駐車してちょっとだけ惰眠。

目が覚めたので、再び走り出します。

13:17 陸前高田

川の駅よこたから国道340号線を気仙川に沿って10kmほど南下。

目の前に造成地が広がります。
 東日本大震災の津波で流されてしまったエリアです。

1994年の5月のゴールデンウィークに今回と同じように訪問したことがあり、ここにある道の駅で車中泊をしました。

陸前高田の町は無くなってしまったんですね。

自分の記憶も曖昧ですが、陸前高田の町が壊滅してしまった今となっては、何処に何があったのか知るよしもありません。
 ただただ、自然の力の前に人間の力の無さを感じるだけです。

13:18 国道340号終点

国道340号線を南下、国道45号線との交差点で終点です。
 (国道としては、ここが起点)

目の前に高く積まれたのは堤防。
 海なんか見えません。

こうすることが正解なのかな。

自分は直接被災した人間じゃないので、この対策が間違っているとは言えませんが、何となく違う気がします。

13:23 奇跡(?)の一本松

国道45号線に出て、ハイエースをちょっと走らせます。

左側に写っているのは、震災前は高田松原と言われ7万本ほどあった松原の中で、津波で1本だけ残って”奇跡の1本松”と呼ばれた松。

でも、津波で水没していたことによって根が腐ってしまい、震災後半年ほどで枯れてしまったんだよね。
 今立っている松は、中心部にステンレスや炭素繊維で作られた心棒を入れたり、樹皮はFRPで作ったりした、ほぼイミテーション。
 残す、残さないの色々な意見があったそうだが、詳しい話を知りたい人はネットででも調べてね。

13:31 国道340号線から離れてIMG_4292.jpg

陸前高田から取って返ります。
 国道340号線は走破したので、340号線からは離れて、ここから左折して国道343号線に入り内陸の一関を目指します。

今回、青森県内の八戸自動車道の南郷インターから出発し、岩手県の陸前高田市まで、国道340号線は250km弱の距離があります。
 ハイエースで途中、寄り道なんかをしながら走りましたが、やっぱりバイクで走りたいですね。

特に景色が良い路線でもありませんが、人口の過疎地を通っているため、ほとんどの区間が交通量は極小でストレスなく山間部と里山の中をスポーツバイクで走るのは楽しそうです。

ただ、自分が首都圏からは遠く500km以上も離れていること。
 東北地方でどちらかと言えば北部に位置するため、実際にバイクで走って楽しめるのはゴールデンウィーク明けから10月中旬くらいまでかな。

走る機会は作りたいと思った次第です。

13:53 笹の田峠のループ橋

国道343号線に入り一関方面を目指し、西走します。

左前方には笹の田峠にあるループ橋が見えてきます。

天気が良ければ、景色が良いところらしいですが、雨に霞んじゃってますぜ。

14:17 県道19号線で

国道343号線を西走すること30kmあまり、一関市に入り県道19号線との交差点までやってきました。

国道343号線はこの交差点を右折して水沢方面に向かいますが、そのまま直進して県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)に入り、一関を目指します。.

さて、道中考えていたことですが、このまま一関から高速に上がって帰路に就くには早すぎます。(深夜割引き枠になる前に通過してしまいます)
 なので、仙台に寄って、夕食に牛タンを食べることにしましょう。
 食べる事には、頭が働きます。(笑)

15:07 燃料を給油

県道19号線に入り西走を続け、一関の市街地にやってきました。

高速に上がる前にまずは燃料。

一関インター近くにあるshellのスタンドで給油します。

目の前のスタンドマンは何やってるんですかね?
 まずはお客さんが積んできた携行缶からクルマにガソリンを入れて、満タンにならなかった分スタンド給油機から給油。 その後に、給油機から携行缶にガソリンを給油。 って、時間かかるんですけど・・・。
 他の列に並べばよかった。 外れたね。

15:20 一関インターから

燃料を給油したら、一関インターから東北自動車道の上がります。

お目当ての店をスマホで調べたら、夕方の5時から開店。

仙台にはちょうど良いタイミングに着けるかな。

15:20 東北道は

東北道に上がり仙台を目指します。

お盆期間中と言うこともあって、普通のクルマ多いですね。

途中、渋滞とまではいかないまでも、ノロノロの区間がありました。

16:24 仙台宮城インター

一関インターから東北道に上がり、南下すること1時間あまり、仙台宮城インターに到着しました。
 ここで東北道を下りて、仙台市内を目指します。

5時オープンだから、少し早いかな。

16:40 とうちゃくぅ

東北道を下りて、地下トンネルを抜けて、仙台市内に入り、パーキングを探してハイエースを駐車。

歩いてお目当てのお店に到着しました。

「やっぱり、ちょっと早かった。」

(つづく。)

午後の道程:気仙郡住田町~陸前高田~一関~仙台:180.4km

共通テーマ:バイク

2017年 夏 旅(3日目午前)【2017年8月14日(月)】 [バイク]

この週末の3連休、ほんとうはここで書いている国道340号線を使って青森までツーリングに行こうと思ってました。

でも、週末台風18号が接近する予報が出たのであえなく中止。

それまでは出発するまでに今回の記事を書き上げておこうと思ってたんだけど、鼻を折られたと言うか、くじけてしまい記事を書くペースがダダ落ちしちゃいました。( ̄。 ̄;)

と言い訳したところで、まくらは終わり。 本編にいきます。

(ほぼほぼ、道路の写真しか出てこない、変なブログと化してます。(笑))

9:21 3日で切り上げる

”2017年 夏 旅”、3日目は、宮古から出発します。

出発当初、今回の”旅”は3泊4日の予定で北東北をツーリングする計画でした。

昨日、一昨日と雨でバイクはハイエースに積みっぱなしでツーリングせず。
 3日目の今日も雨予報で、明後日には天候が回復する予報です。

けれども、明後日は最終日で自宅に戻らねばならず、ハイエースで戻るだけなのでツーリングはできません。
 なので、今回の旅は今日3日目で切り上げることにしました。

それでは、宮古のルートインをチェックアウトして、出発することにします。

9:27 出発

走り始めの距離計は 46,829 km

今はお盆期間中ですが、今日は月曜日なので、ETCの休日割引枠はありません。
 なので、目標は深夜割引が効く、夜12時以降に東北自動車道の浦和の本線料金所を通過するタイミングで自宅に戻りたいと思います。

それでは、出発します。

9:41 国道106号線を西走

さて、今日で自宅に戻りますが、今回の旅を単なる”移動”にしないために、何か目的が欲しいところです。
 と言うことで、今回の旅は”国道340号線を走破”したいと思います。
 (と言っても、昨日のスタート時点ですでに340号線の終点側になる八戸の市街地を端折っちゃいましたけどね。)
 今日は起点となる陸前高田まで走ってみたいと思います。

国道340号線がバイクでツーリングするのに楽しめるルートかどうか確認したいと思います。

まずは、ルートイン宮古を出発して、内陸に向け国道106号線を西走し、国道340号線を目指します。

山の方は雲がどんよりですね。

10:00 重複区間を

やっぱり、降り始めました。(-_-;)

昨日そばを食べた茂市付近までもどってきました。

国道106号線はこの先も国道340号線との重複区間が続き、盛岡方面を目指し西走を続けます。

10:17 国道340号単独区間へ

茂市から重複区間から西走すること15kmほど、国道106号線と分岐する交差点までやってきました。

ここを左折して、国道340号線の単独区間に入り、南下して遠野を目指します。

10:19 交通量は少なく

国道340号線に入りました。

遠野までは41kmほどの距離。

ドライブを楽しませてくれそうです。

10:36 交通量は少なく

山間部に入ってきました。

この辺りは、道路も良く整備されています。

相変わらず国道340号線の交通量は少なく快適です。

相変わらず、雨は降ったり止んだり。

10:38 トンネルに置き換えられる

宮古市から遠野市へとつなぐ国道340号線は、現在市境の立丸峠(たつまるとうげ)付近が隘路(あいろ)で急勾配の区間となっています。

東日本大震災以降、三陸海岸に沿って走る国道45号線が被災した場合を想定して、内陸にある国道340号線は”復興支援道路”に位置づけられ道路の改良が進められています。

ここ立丸峠付近の狭小区間は、来年にはトンネルが開通して置き換えられることになるようです。

トンネルが開通する前に、この狭々な区間をバイクで走っておきたいところですね。

10:45 立丸峠

遠野市と宮古市の市境にある立丸峠までやってきました。

この区間は、センターラインの無い狭小区間です。

道幅もかなり狭いところもあり、普通車でギリギリ行き違いができるぐらい。

タイトなカーブもあり、リッターバイクで走るとかなり窮屈な区間もあります。

で、この雨の中、対向でハレーなんかが走ってきたりして、「気合い入ってますね。」

10:48 崩れている

ところにより、崩れている区間もあります。

道路が改良され、トンネル区間になると、この辺りの危険箇所も迂回出来ることになります。

トンネル開通後も、ツーリングで楽しめる路線になるでしょう。

11:04 遠野盆地

立丸峠から狭小区間を抜け、遠野の市街地がある遠野盆地に入ってきました。

市街地へ向かう国道340号線はずっと向こうまで真っ直ぐな道が続きます。

遠野盆地って思っていたよりも勇大です。

北上山地で最大の盆地になるらしい。

晴れていたら、景色よさそうですね。

11:10 遠野の市街地

遠野の市街地までやってきました。

この交差点で、国道340号線は左折して国道283号線との重複区間となります。

もちろん、自分も左折します。

11:21 国道283号線重複区間

283号線との重複区間に入り南東にクルマを走らせます。

国道283号線は東進すると、釜石まで向かいます。

花巻から遠野を通り釜石を結んでいる国道283号線は、比較的交通量がありますね。
 クルマは流れていますが、ツーリングの時はリエゾン区間と考えた方がいいかな。

11:24 再び単独区間に

遠野の市街地から重複区間を10kmほど走ると、国道283号線と分岐する交差点までやってきました。

ここを直進して、再び国道340号線の単独区間に入ります。

11:25 いい路線

国道340号線に入り、南下を続けます。

道路看板を見ると、大船渡 40km ってありますが、国道340号線の終点(起点)は陸前高田だよね。

340号線の単独区間に入ると、またクルマの台数がぐっと減ります。

やっぱり国道340号線は、景色はあまり期待できないけど、山間部や里山をぬって走る国道340号線の景色は、リラックス出来て自分は嫌いじゃありません。

道路沿いに住んでいる人も少ないので、バイクで走ってもほとんど迷惑をかけない、いい路線だと思うなぁ。

11:39 降ったり止んだり

本当に、降ったり止んだりだねぇ。

まあ、ほんとに良く降るもんだ。

今年の夏の長雨は、ネット版の産経ニュースを見ると、仙台では7月22日以降35日間連続となり、観測記録上昭和9年とならんで歴代1位タイになったらしい。

11:41 国道107号線と重複

国道340号線を岩手県の気仙郡まで南下して、今度は国道107号線に突き当たりました。

ここを左折すると340号線との重複区間となり、大船渡、陸前高田方面に向かいます。

11:42 107号線

国道107号線との重複区間に入り、東進します。

デジカメのピントが、フロントグラスに付いた雨粒に合っちゃってる。(ーー;)

その場で確認出来ないから、後で見てちょっと残念。

このデジカメににしてから、自分が思っている事とデジカメで撮れた画像がズレちゃっている。
 前に使っていたデジカメのときは、ほぼほぼ自分が思っている様に撮れていたんだけどね。
 自分の感性が最新の物とズレているのかな。(笑)

ちなみに、道路標識には陸前高田まで21kmの表示。
 終点はもう間近です。

11:44 確実に昼食IMG_4268.jpg

国道107号線に入り東進すること2kmあまり、道路脇にラーメン屋さんを発見。

陸前高田まで行って食べるという選択肢もありましたが、昨日、一昨日の様に食べ逃す可能性も大なので、ちょっと早いですが、ここでお昼を食べることにします。

午前中の道程:宮古~遠野~気仙郡:104.5km

共通テーマ:バイク

2017年 夏 旅(2日目:宮古に泊まる)【2017年8月13日(日)】 [バイク]

2017年 夏 旅、2日目の晩は宮古に泊まりました。

夕食は三陸の海の幸が食べられるお寿司でもと考えましたが、お盆の休みでどこも一杯、入店するのを断念。
 大阪王将でチャーハンと餃子になってしまいました。

記事にするのも、如何なものかと思いますが、とりあえず話の流れで書いておきます。

16:41 宿泊先に到着

”2017年 夏 旅”、2日目もハイエースからバイクを降ろすことなく、今夜の宿に到着です。

予約したのは、ホテルルートイン宮古。

昨晩、三沢からネットで予約しました。

駐車場にハイエースを駐めて、早速チェックインします。

16:47 室内は

チェックインを済ませて部屋へ。

ホテル・ルートイン宮古は、おそらく東日本大震災後、復興支援のための宿泊者を受け入れるために急造さられた様な感じです。
 建物は、鉄筋コンクリート作りの高層の建物ではなく、簡易に建てられる3階建ての建物。
 各部屋のエアコンの室外機が建物に沿ってずらっと並んでいます。
 それでも、室内に入れば、外のルートインと変わらないコンセプトで造られた内装です。
 でも、ちょっと狭めかな。
 自分が予約した部屋は、大浴場利用が前提で、部屋風呂やシャワーはなし、トイレがあるだけでした。

ルートインは、ベットが広めだったり、大浴場があったり、朝食がブッフェスタイルだったりして、仕事で泊まりの出張に行くとき、近くにあったら泊まりたいお気に入りのホテルチェーンの一つです。

ただし、ここは宮古の繁華街から少し離れていて4キロほどの距離があり、周りに飲食店が無くちと不便です。

18:50 店を探す。

チェックインしたらすぐに大浴場へ。
 ひとっ風呂浴びたら、夕食を食べにハイエースでJR宮古駅周辺の繁華街へ。

入れそうなお店を探しますが・・・・・。  無い! (゚o゚;)

やはり、宮古と言えば三陸の海の幸。 と言うことで、お寿司屋さんを探しますが、どこも凄い人です。 人、人、人。 人だらけ。 ( ̄。 ̄;)
 お盆の休みにやってきて、せっかくだからお寿司でも。 と考えることはだれも同じです。

他に入れそうなお店を探しますが、なんせハイエースで来ているのでお酒が飲めません。
 なので、居酒屋系はダメ。
 それでは、地元の人向けの中華料理屋でも、と探してみますが、お盆でお店、閉めてるのよねぇ~。 (ーー;)

で、ようやく入れそうなお店を見つけました。
 ”大阪 王将”。

なにゆえ、宮古まできて、王将に入らなきゃいかんのか。 (-_-;)

教訓として、書き残しておこう。(笑)

19:02 大阪王将でIMG_4213.jpg

食べたのは、チャーハンと餃子。

普段、自分は王将と言えば、もう一派の”餃子の王将”ばっかり。

こうして改めて食べてみると、味違うんですね。

特にチャーハンは、醤油が効いている。

個人的には、”餃子の王将”の方が好みと改めて認識したしだいです。

19:38 ホテルに戻ると

夕食にチャーハンと餃子を食べて、ホテルに戻ってきました。
 ちょっと一食、損した気分です。(贅沢を言ってはいけません。)

ホテルの前は、ツーリングのバイクで一杯。
 みんな凄いなぁ。
 あんな雨の中、ツーリングしてるんだね。
 自分も雨の中でもツーリングはしますが、本音を言えば、やっぱりスポーツ・ライディングが思う存分出来ないので、楽しさは半減です。
 連日の雨の中のツーリングなんて、自分は無理かな。

さて、ホテルに入る前に、ふと中を見ると、お食事処があったんだよね。

ここで食べれば、ビールも飲めるし、それなりのメニューもあったのに。
 ”どうしても外で食べる。”って固定観念にとらわれちゃって、柔軟な考えが出来なかったね。
 歳とともに頭が硬くなってきているのを、こんな時に感じます。

19:41 部屋呑み

部屋に戻って、缶ビール。

途中のコンビニで仕入れてきました。

今晩は静かに部屋呑みして、寝ます。

今回の旅は、3泊4日の予定でやってきました。
 明日、天気が回復したら、ここに連泊して、ハイエースを置いておいて、バイクでツーリングをしたいと思います。

それでは、お休みなさい。

(-_-)゜zzz…

2017年8月14日(月)8:12 今日も雨

朝、目を覚まして外を見ると、雲が低く垂れ込めて今日も雨。

「ダメだ、こりゃ。」  (ToT)

8:19 朝食

今日も雨なので、のんび朝食を食べてから出発することにします。

まずは、朝食を食べにレストランへ。

朝食は、ブッフェスタイルで。

8:53 圏外でした

今回、社宅で使っているwifiルータを持ってきました。
 けど、ここは圏外でした。

でも、館内のwifiは使えましたよ。

9:20 3日で

さて、天気予報をみたら、明日以降に天気は回復する見込みだそうな。

明日は最後の日で、ハイエースで自宅に戻らなければなりません。
 「明日、晴れても仕様がないじゃん。」

と言うことで、当初4日で予定していた旅は、3日目の今日で切り上げて、帰ることにします。

9:21 チェックアウト

それでは、チェックアウトして、出発することにします。

2017年 夏 旅(2日目:午後) [バイク]

正直、ここから宿まで20kmほどで記事にするのもなんですが、話の流れで書いておかないとね。
 まあ、備忘録です。

15:15 宿を目指します

”2017年 夏 旅”2日目の昼は岩手県宮古市の内陸にある茂市の”十割そばのたからや”で遅い昼食を食べました。

これから今夜の宿を予約した宮古市の海側を目指します。

15:15 GSX-Rは

GSX-Rはハイエースのリヤゲートの中。

今日も一日、下ろすことはありませんでした。 (ーー;)

15:15 国道106号線を

宮古市の茂市から国道106号線を西走して、宮古市の市街地を目指します。

路面は乾いているところがありますが、雨が降っています。

しかし、2日目も天気が悪かったですね。

15:42 宮古駅

国道106号線を西走し、宮古市の市街地へ。

とりあえず、JR宮古駅前までやってきました。

ツーリングで目的地近くまで来たら、とりあえず駅に行ってみるのが、自分の習慣。
 駅には観光情報とかが置いてありますからね。
 バイクだと、駅前のちょっとしたスペースにバイクを駐めて、観光案内所に行ったりできますが、クルマだとね。 あまり駐めるところがありません。

駅を確認したら、駅周辺の市街地をハイエースでウロウロ。

面白そうなところがないか、探してみましょう。

15:50 魚菜市場(ぎょさいいちば)

まずは、宮古市魚菜市場にやってきました。

魚菜市場は、JR宮古駅の北側、歩いて10分ほどの距離にある市場です。

市場には、水産物、青果物なのど食品を初め、食堂が入っています。

2014年にツーリングで訪れた際は、ここでウニ丼を食べています。

宿にチェックインするには少し早いので、中に入って少し散策します。

15:57 今年のウニ丼

市場の中に入り、お品書きの看板を見ると、

生ウニ丼 ¥4,300!

「たか! (゚o゚;) 高いですねぇ。」

今年はウニが捕れてないんですかね。
 昨晩、食べておいて良かったです。(笑)

16:39 今夜の宿

宮古の市街地をウロウロした後、今夜予約した宿、ルートインホテル宮古に到着しました。

ルートイン宮古は、JR宮古駅から国道45号線を南下した宮古湾岸沿いにあります。

それでは、駐車場にハイエースを駐めて、チェックインすることにします。

16:40 本日の

46,816 - 46,555 = 261km

でした。

じぇんじぇん、距離走らなかった一日でした。(笑)

午後の道程: 龍泉洞~宮古市茂市(昼食)~宮古市(宿泊先):76.8km

共通テーマ:バイク

2017年 夏 旅(2日目:お昼はまだ?)【2017年08月13日(日)】 [バイク]

今日もだらだら書きます。(ーー;)

”2017年 夏 旅”2日目の昼は岩手県の岩泉町にある”龍泉洞”を観光しました。

13:17 ルートは

昼食を食べ損ねたので、早々に移動してお昼を食べたいと思います。

さて、どのルートでいどうしょましょうか?

13:28 国道455号線を

今晩予約をしてる宿は宮古です。

龍泉洞から宮古に向かうには、に国道455号線を東進して海沿いに出て、国道45号線で三陸海岸に沿って南下するのが一般的な最短ルートです。

けれど、この区間の国道45号線は、2014年にツーリングしているので、まあ今回はいいかな。

今日はさっききた道を国道340号線まで戻って、少し遠回りになりますが、まだ走ったことのない、その先の国道340号線を走って、宮古に向かうことにします。

まずは岩泉町の市街地から国道455号線に出て盛岡方面に西走します。

13:38 340号線の

国道455号線を西走して340号線との交差点までやってきました。

さっきはここを右から来ました。

ここを左折して、走ったことのない国道340号線で南下したいと思います。

ちなみに、ここまで走っても岩泉町。
 岩泉町は本州で一番大きな面積の町です。
 でも人口は1万人を切っているので、人口密度は約 9.5人/km2 とぶっちぎりに少ない一桁。

13:38 酷道の予感

左折して酷道340号線に入るとすぐに道幅が1.5車線に。

目の前に見える山の上の方は雲に覆われています。

酷道の予感がします。(笑)

13:40 国道340号線は

国道340号線はしばらくは1.5車線で進みます。

センターラインはありませんが、スピードを落とせば、普通のクルマ同士の離合は問題ありません。
 でも、滅多に対向車は来ないけどね。(笑)

13:42 所々

所々、センターラインのある片側1車線の路線に変わります。

歩道が広いから、この区間は近年になって改良された区間みたいですね。

この先、国道340号線で宮古市の茂市(もいち)と言うところまで南下しますが、センターラインのある片側1車線になったり、1.5車線になったりを繰り返します。

13:46 あめ~。

山間部に入り、標高が上がると同時に雨が降り出しました。

やっぱり上の方は雨が降ってましたね。

13:46 廃線

国道340号線と平行するように走っているJRの廃線。
 凄いね。 こんなところを線路が通っていたんですね。

記事を書きながらWIKIってみたら、宮古市の茂市から岩泉を結んでいたJRの岩泉線なんだって。
 元々は第二次大戦の時に耐火レンガの材料を運ぶために建設された路線で、2010年7月に発生した土砂崩れによる脱線事故のため運休。
 そのまま復旧することなく、2014年の4月に廃線になったらしい。

今は2017年だから、7年前までは列車が走っていたんだね。

13:50 傷跡

さらに国道340号線を南下すると、壊れたガードレールが現れてきます。

去年の8月の台風10号で被災した傷跡が未だに残っているかな。

山奥にあるここまで、復旧の手が回るのはまだ先のことになりそうですね。

13:53 人、人だよね。

山間部を走っていると、人。

人だよね。 子供も居て、家族連れですけど・・・・・。

近くに家らしいもの、見当たりませんでしたけど。

「どこから歩いてきたんでしょうか?」

「なんで、こんな山の中歩いているの?」

「怖いですねぇ~。 (゜o゜;」

13:57 ラジオは入らない

ちなみにラジオはFMはおろか、AMも入りません。

カーステのラジオは、さっきからずーっとサーチしっぱなしです。

もちろん、携帯(スマホ)も圏外です。

秘境だね。 岩泉町。(゚o゚;)

14:00 雄鹿戸隧道(おしかど ずいどう)

国道340号線のタイトなコーナを走りつつ南下し、標高を上げて峠付近にあるトンネルまでやってきました。

トンネルは押角峠(おしかど とうげ)にある雄鹿戸隧道。
 ”漢字”は違う表記だけど、読んだときの”音”は一緒。

幅は結構狭くて4.6m。 普通車同士であればすれ違えますが、大型車だとちょっと厳しい。
 ちなみに、大型車は通行禁止じゃないので、大型車も対向でやってくる可能性はあります。
(笑)

昭和10年頃に開通した、全長約580mのレンガ造りのトンネルで、心霊スポットとして有名みたい。
 昭和10年開通当時は、日本でも有数の長大なトンネルだったみたいですね。

岩手県でも比較的積雪が少ない地域ですが、通年通行可能らしい。
 でも、冬期はバイクじゃ無理ですね。 凍結必至ですから。

14:01 宮古市へ

雄鹿戸トンネルのある押角峠を通過すると、国道340号線は岩泉町から宮古市に入ります。

14:05 酷道だね。( ̄。 ̄;)

国道340号線をさらに南下すると、未舗装の区間が。

台風10号で崩れたみたいですね。

林道とかなら未舗装でも許せるけど、国道だとこのレベルはやっぱり酷道かな。(笑)

14:07 もっかトンネル建設中

岩泉線は民営化されてからJRとしては廃線をしたかった様です。(赤字路線なのは明白でしょう。)
 けれど、上記の押角峠付近の道路状況が悪く、バスによる代替えルートが確保出来ないことから、廃線にすることが認められなかった様です。

ところが、前記の2010年の土砂崩れにより不通になり、復旧の目処が立たないことから、代替え案としてJR岩泉線の押角トンネルを廃線にした後、道路トンネルとしてリニューアルすることで、酷道を国道に改良する計画の様です。
 JRの押角トンネルは延長約3,000m弱の単線のトンネルで、そのまま道路トンネルとしては大きさが不足するので、もっか拡幅建設中の様です。
 そのためにこんな山の中にトンネルの工事現場があって、大きな発電機が4台も鎮座していました。

このトンネルが完成すると、岩泉~宮古間の国道340号線の隘路(あいろ)区間が緩和されることになるようです。
 押角峠トンネル付近の酷道はこのトンネル開通により、たぶん走れなくなる(通行止め)ので、今のうちにバイクで走っておきたいところですね。

14:22 快走区間

押角峠の隘路区間を抜けると国道340号線は快走区間となります。

「貸し切りだねぇ。」

標高が下がると、自然と雨は上がります。

14:25 廃線駅?

さらに国道340号線の南下を続けると、廃線になっているであろう駅を通過。
 (ここを走っている時点では、この路線が旧JR岩泉線で廃線になっていることは知りませんでした)

”中里”と駅の名前が書いてありますが・・・・。

写真で見ると、フォト・ショップで書いたみたいだ。(笑)

で、なんで停まったかって言うと、次。

14:25 レンタルバイク?

ハイエースで駅前を通過すると、走っているクルマからぱっと見て”レンタルバイク”の幟(のぼり)が・・・・・?

こんなところにレンタルバイク?と思い停まってみると。

幟は”レンタルバイク”じゃなくて”レールバイク”でした。

で、レールバイクって?

14:25 単気筒エンジンの

なんて考えていると、どこからともなく単気筒エンジンの音。

線路の上を何か走ってきましたよ。

17:25 何ですか?

これ。(笑)

手作り感、満載です。

エンジン付きのトロッコと言ったところでしょうか。

14:26 レールバイク

ちょっと遅れて、後ろから線路の上を自転車が・・・。 (゜o゜;

これが”レールバイク”と言うものらしい。 初めてみました。

レールバイクは2台の自転車を鉄のフレームで固定してあって、後輪がレールの上にあり、自転車を漕ぐと進むように作られています。
 自転車版のトロッコですね。

これもネットを見てみると、全国の数カ所で廃線を利用して、(観光目的?で)やっているみたいですね。

14:26 転車台

そして、この黄色に塗装された部分が何かと思ったら、自転車の方向を変える”転車台”だったんですね。

これも手作り感、満載です。

レールバイクに使われている自転車は、電動アシスト付きです。
 これならば、楽そうですね。

14:27 走り去る

そして、先にやってきたエンジン付きのトロッコ(?)も走り去っていきました。

このレールバイク、2016年から始まったらしく、隣の岩手和久井駅とこの中里駅の間、3kmで乗ることができるらしいです。

もちろん、観光目的と言うかレクリエーション目的なので、通年毎日では無いでしょうから、乗りたかったら自分で調べてね。(笑)

14:28 反対側は

中里駅から反対の茂市駅方面は既に線路はありません。 完全に廃線です。

この路線も単線じゃなくて、複線であったら、交通手段としてのレールバイクもあったんでしょうけど。
 単線だと、自由に行き来することができませんから、それも難しいですね。

14:35 記録的

中里駅を後にして、さらに国道340号線の南下を続けます。

また、雨です。

今年の8月は本当に雨が多くて、記録的だったそうです。

バイク乗りには嬉しくありませんね。

14:37 国道107号線

さらに南下を続け、宮古市茂市の国道106号線との交差点までやってきました。

この交差点を右折すると国道340号線との重複区間で、国道106号線で西走すると盛岡市へと向かいます。
 左折して東進すると、今晩の宿がある宮古市に向かいます。

八戸自動車道の南郷インターを下りて、南下すること国道340号線はおおよそ120km。

交通量は少なく、バイクのライディングが楽しめるルートだと思いましたね。
 是非、走ってみたいものです。

14:39 やっと昼食

国道106号線との交差点までくると、すぐ近くにそば屋を発見。

遅くなりましたが、昨日に引き続き、ようやく遅い昼食を食べることができます。

(つづく)

コメント(8)
共通テーマ:バイク

2017年 夏 旅(2日目:龍泉洞)【2017年8月13日(日)】 [バイク]

今日も長々と書きます。 ( ̄。 ̄;)

”2017年 夏 旅”、2日目の昼は岩手県岩泉町にある鍾乳洞、龍泉洞にやってきました。

今は止んでいますが、出発するときは雨が降っていたので、今日もバイクでツーリングをするのは取りやめました。
 たまには普段は、まずすることがない観光でもしてみようと思った訳です。

12:28 龍泉洞

まあ、鍾乳洞であれば、雨が降っても、洞窟の中じゃ関係ないし。と思ったんだけどね。

龍泉洞は、去年の台風10号の被害で水没したとか、ニュースで聞いていました。
 昨年、ツーリングで岩泉町に来たときは、台風の被害で国道455号線自体が通行止めになっていたので、この辺りに近づくことも出来ませんでした。
 そんなニュースが頭の隅に残っていたもんで、どんなところか訪れてみることにしました。

この場所を見る限りは、台風の被害は残っていませんでした。

12:29 入場料は必要

龍泉洞の中に入るには、当然入場料が必要です。

普段、観光し慣れていないもので、こういうことにお金を払うのに抵抗があったりします。

特にお一人様ですからね。
 周りを見回しても、お一人様なんていないし・・・。

「どうしよう。 入ろかな。 入るのよそうかなぁ~。」 ( ̄。 ̄;)

12:31 お客さんはどんどん

入場券を買わずに入り口辺りまで来てみました。

中の温度は11.5℃と、とっても涼しそう寒そうだ。

見ていると、どんどんお客さんが入っていきますね。

12:31 水がじゃんじゃん

入り口の洞口脇からは、じゃんじゃん水が流れてきます。

以前訪れた山口県の秋芳洞では、こんなに水がジャカスカ流れ出ていることは無かった様に記憶しています。

「ふ~ん。 ちょっと面白そう。」

12:35 清流

龍泉洞から流れ出た水は、出口に平行した清流と合流します。

清流には、貸し竿屋があったりして、魚釣りなんかしている人も居ます。

野趣があって、イイ感じです。

12:38 結局入場

清流脇をちょろっと散歩して、結局、戻ってきて入場することに。

入場料、¥1,000。

大の大人が、ケチる金額じゃありませんよね。
 逆に、観光で訪れて、お金を使わないと、維持管理とか出来なくなるので、いい年した大人は積極的にお金を使わないといかんです。

飲み屋だと、千円くらいパッと使っちゃうくせに! (ーー;)

12:38 入洞

「それでは、入洞します。」

入り口から、中もきれいに整備されています。

女の人がハイヒールで来ても、まったく問題ありませんね。

12:39 狭くて暗いところ

入ってから思い出しました。
 狭いところ嫌いでした。 (>_<)

”閉所恐怖症”というほどじゃありませんが、狭くて薄暗いところに入ると、心臓がバクバクしてきます。(汗)
 「崩れてきたら、どうしよう。」(バクバク)
 「地震になったら、どうしよう。」(バクバク)

千円払ったので、ガマンして前に進みます。(笑)

中には、結構な数のお客さんが入っていて、行列を作ってるんですけどね・・・・・。
12:42 しずくが

雨が降っても、洞窟の中だったら大丈夫! って、考えが浅はかでした。

洞窟の中は、上からのしずくがボタボタ。
 (ぽたぽたじゃなくて、ボタボタです。)

そのままだと、全身ビショ濡れになっちゃうんで、水滴が落ちてくる箇所の頭上には、プラスチックのトタン板。
 (トタン板は鉄板に亜鉛メッキしたものだから、プラスチック製はトタン板とは言わないか)
 正しくは、プラスチック製の波板が設置されています。

けど、波板の上にボタボタ垂れた水滴が跳ねるもんで、結構しぶきを浴びます。(笑)

12:44 11.0℃

中にある温度計は 11.0℃、湿度91.5%と、寒い。

12:47 洞内で

奥に進みます。

「ほらね。」
 前の人、頭の上に手ぬぐい載せてるでしょ。

雨に降られないからって洞内に入ったのに、中に入って濡れるんだから、皮肉なもんだね。

洞内は、お客さんが歩くところは良く整備されていて、何かのアトラクションみたいです。

12:53 地底湖

さらに奥に進むと、”地底湖”の表示。

水深35mだって。

この辺は、鍾乳石がメインに見られる秋芳洞とかと違うところですね。

12:54 神秘的

地底湖をのぞき込むと、神秘的~。

水の透明度が凄くて、吸い込まれそう。

心臓がバクバクします。

でも、地底湖に沈められた照明の演出が大きいですね。

照明が無ければ、真っ暗で何も見えませんが・・・。

12:55 第二地底湖

第一地底湖を進むと、続いて第二地底湖に到着します。

今度は水深38m。 ちょっと深くなりましたね。

12:55 第二地底湖も

のぞき込む。

ここも青い照明が神秘的だ。

この第二地底湖、上の案内板にも書いてあるけど潜水調査で見つかったんだって。
 「ここ潜水しろ!」って言われたら、自分なら絶対にイヤだ。
 泣いてでも勘弁してもらう。

12:56 第三地底湖

次はさらに深い第3地底湖。

深さはなんと98mもあるらしい。

当然、湖底は見えません。

この照明が青じゃなくて、赤だったら、それはそれで凄いことになりそうだ。(笑)

12:58 ここまで

第三地底湖を上から眺めます。

この先にも地底湖があるらしいんですが、一般の人が見ることができる観光コースはここまでです。

この先は階段を昇って、地上へと向かいます。

12:59 ワインセラー

階段を昇り、出口付近に近づくと、年間を通じて一定で低温であるのを利用した天然のワイン・セラー。

岩泉町で採れたやまぶどうで作ったワインを貯蔵しています。

「飲みたい。」(゚_゚;)

当然、鍵がかけられていますね。

13:02 出口

出口が見えてきました。

やっと心臓バクバクが収まりそうです。(笑)

ほんの20分ほどの洞内体験ですが、バクバクするので、時間が長く感じました。

13:04 レンズが曇る

外に出ると、高温と多湿のため一気にカメラのレンズが曇りました。

カメラに悪そ~。

13:10 あゆの塩焼きですが

龍泉洞を出て、入り口付近まで歩いてくると、アユの塩焼きを売っている出店。

龍泉洞が流れ込む小本川(おもとがわ)はアユが有名な川だったそうで。
 すが、昨年の台風10号の影響で川の生態系が破壊されてしまったそうで。

でもね。 アユを焼いているすぐ横に、”栃木県産の冷凍あゆ”の箱を置いておくのはやめましょうよ。
 たとえ地元のアユじゃなくても、暗黙の了解で、出所は見せないようするのが大人の対応って言うもんでしょ。
 「現実、見ちゃった。」って感じだね。 (ーー;)

13:16 注意と書かれても

ちょうど、お昼時だったので昼食を食べようと思ったけど、気の利いていそうなお店は混んでいたのでパス。

とりあえず、移動して途中にあるお店で昼食を食べようと思います。

ハイエースを駐めてある駐車場に戻る道中に”熊出没 注意”って書かれてもねぇ。

撃退スプレーをとか持ってないし、ましてや猟銃なんてありえない。
 熊鈴さえも持ってませんが・・・。

13:17 移動する

駐車場に戻ってきました。

昨日に引き続き、すっかりお昼ごはんを逃がした感がありますが、お昼を食べられそうなところを探しながら移動することにしましょう。

13:18 デジイチを

エントリーモデルとは言え、せっかくデジイチ持ってきたのに、龍泉洞に持って行くの忘れてました。

「それじゃ意味ないじゃ~ん!」

ハイエースに戻ってから、気付きました。 ( ̄。 ̄;)

(つづく)

共通テーマ:バイク

2017年 夏 旅(2日目前半)【2017年8月13日(日)】 [バイク]

”2017年 夏 旅”、2日目です。

7:49 今日も雨 (ーー;)

今日も朝から雨が降り続いています。

昨晩は青森県の三沢市に宿泊しました。

天候が好転したら、積んできたバイクをハイエースから降ろして、ツーリングをしようと考えていたんですが、今日もダメでしたね。

ツーリングのレポを期待して読んでくれている人もいると思いますので、ここでお断りをしておきますが、今回の一連の旅行でバイクに乗ることはありません。
 ずーーーーーっと、雨でした。 (-_-;)
 バイクはハイエースに積みっぱなしです。 orz

さて、今日2日目の旅は、ツーリングで訪れようと思っていた、下北半島にある”ぬいどう食堂”に行こうと思います。
 ぬいどう食堂はてんこ盛りのウニ丼で有名な食堂です。

去年訪れた時は、台風の直後で漁が出来ずウニが無くて、ウニ丼にありつけませんでした。
 今年は”リベンジ”と言ったところかな。(笑)

7:51 出発

それでは、ぼちぼち出発することにします。

走り始めの距離計は 46,555 km

外気温が18℃と思っていた以上に気温が低くて、半袖しか持ってこなかったので肌寒いです。

8:26 道の駅みさわで

ホテルのある三沢の市街地を出発して、青森県道170号天ヶ森三沢線(あまがもり みさわ せん)に入り北上します。

ぬいどう食堂のウニ丼は、その日の漁の水揚げに寄って、ウニ丼が出来なかったりします。
 なので、昨日の昼に電話で確認したところ、”ウニ丼”はできません。
 でも、”歌舞伎丼”にウニは載っています。との事でした。
 去年はウニがまったく無かったので、去年の歌舞伎丼にはウニは載っていませんでした。

たぶん、お盆でお客さんがたくさん来るので、それに十分なウニが確保できなかったんでしょうね。

途中、雨の中ハイエースを走らせながら考えます。

バイク・ツーリングであれば途中のプロセスを楽しんで、食べに行く価値はありますが、ハイエースの運転だとちょっと退屈です。
 特に後ろにGSX-Rを積んでいるので、動きが鈍いし・・・。

と言うことで、30分ほどハイエースを走らせ、途中にある”道の駅みさわ”に寄ってちょっと考えます。

Uターン

道の駅みさわに停まって、今日のルートを再考します。

昨晩立てた予定では、
 ・三沢出発
  → 下北半島のぬいどう食堂で(ウニ入りの)歌舞伎丼を堪能
  → おいらせ町の尾形で桜肉を堪能
  → 宮古まで走って宿泊
 なんて、計画を立てて、昨晩の内に宮古の宿を予約しました。

でも、ぬいどう食堂に歌舞伎丼を食べに行くためだけにハイエースを走らせるのに退屈を感じ始めています。
 自分の中の”面倒臭がり”が目を覚ましました。 (O_O)

計画変更です。
 ぬいどう食堂に行くのは止めます。
 去年走った国道340号線を南下して、去年の台風10号で被害を受けた通行止めになっていた”龍泉洞(りゅうせんどう)”を訪れることにしましょう。
 龍泉洞であれば、鍾乳洞なので、雨が降っていても影響を受けないしね。

と言うことで、計画変更、ここでUターンして、南下することにします。

8:33 山芋畑

道の駅みさわを出発して、今走ってきた県道170号線を南下。

フロントグラスに付いた雨粒のせいで、コンデジのピントが上手く合いませんね。

県道の両側は、山芋(長芋)畑。
 最初見たときは、何もんぞ? と思いました。
 これが昨晩呑んだ六趣の原料になるわけですね。

雨が降っているからって、この道が空いているわけではありません。
 毎度通ってもこんな感じで、貸し切り状態。
 バイクを走らせると、気持ち良いです。

「あーバイクで走りたい!」

9:20 八戸北インター

県道170号線で三沢の市街地まで南下し、その後県道8号八戸野辺地線(はちのへ のへじ せん)に入り南下を続け、八戸北インターまでやってきました。

ここで、八戸自動車道に上がります。

これから向かう国道340号線はガソリンスタンドが少ないので、インターの手前にある shell で軽油を給油しておきました。

9:54 南郷(なんごう)インター

八戸北インターから八戸自動車道に上がり南下します。

この先、国道340号線に一般道でアクセスするには、八戸の市街地は混んでいるので、八戸自動車道を使ってショート・カットしちゃいます。

八戸JCTを経由して、南郷インターまでやってきました。

ここから1km弱西走すると、国道340号線にアクセスできます。

10:01 岩手県に

南郷インターで一般道に下りて、国道340号線に入り南下を続けると、ハイエースは青森県から岩手県の軽米町(かるまい ちょう)に入ります。

青森滞在はほぼ半日、短い滞在でしたね。
 でも、美味しいもんが食べられたのでヨシとしましょう。

10:18 軽米インター入り口

国道340号線を南郷から南下して、軽米インターの入り口近くまでやっていました。
 去年ツーリングで訪れた時、この辺りで道を間違えたんですよね。

今年は、ハイエース。
 ポータブル・ナビとスマホのナビの2台使いで走っていますが、今年も道を間違えました。(爆)

この辺りは雨、止んでますね。

道を間違える。

今年も道を間違えましたよ。(笑)

去年の記事をみると、「たぶんもう2度と訪れることもないから・・・。」
 なんて、書いてますが、わずか1年でまた来ちゃったね。(笑)

正解のルートは、地図の上から南下してきて、軽米インターの方に右折。
 その直後にまた右折。
 なんか直角に2回も右折すると、道を戻るように感じるけど、それが正解のルートです。

10:27 軽米町(かるまい まち)

軽米インター出口から西走すること約9km、国道395号線との交差点までやってきました。

軽米インターから、ここまでの340号線はセンターラインのある片側1車線の国道で、ほとんどの区間で道路が整備されており走りやすい路線です。
 交通量も少なく、快適に走ることが出来そうです。

去年は、道を間違えて走らなかった区間ではあります。

この交差点を左折して引き続き国道340号線を走ります。

このまま直進すると、国道395号線に入りますが、国道395号線は二戸まで西走して昨日走ってきた国道4号線にぶつかります。

ちなみに、この軽米町、面積は約250平方kmで、その中の人口は約9,000人、人口密度は36.6人/km2 。
 自分の社宅のある東京都葛飾区の人口密度はおおよそ12,700人/km2なので約1/350。
 渋滞する理由はみあたりません。(笑)

11:04 葛巻町(くずまき まち)

先ほどの軽米町の国道395号線との交差点から約35kmほど国道340号線を南下して、岩手郡葛巻町にある国道281号線との交差点に到着しました。
 この先、右折して国道281号線との重複区間に入ります。

葛巻町は、町の左右に標高1,000を超える山が南北に走っている盆地地形で、中心部の標高は400mほどです。
 今は雨は降っていませんが、周囲の山を見ると雲が低く立ちこめていて、山中に入ると雨が降っているでしょう。

軽米町から九戸村(くのへ むら)を通過し、ここ葛巻町までの国道340号線は、両側を山に囲まれた盆地地形(谷底平野と言うらしい)の中の里山を中心に走ります。
 片側1車線の国道は緩いカーブを直線でつなげた構成で、快適に走ることができます。

まめ知識になるとは思いませんが、ここ葛巻町の人口密度は、先ほどの軽米町をさらに下回る13.9人/km2ほど。
 途中通ってきた九戸村は42.5人/km2と意外に多い。(笑)

記事はこのパターンを続けます。

11:06 重複区間

先ほどの交差点から国道281号線との重複区間を南下すること1kmあまり、国道281号線と分岐する交差点に到着しました。

またパラパラと雨が落ちてきて、フロントウインドウに雨粒が当たります。

先ほどの交差点から、ここまでは葛巻町の市街地を走っているようです。
 と言っても、家屋はまばらですが・・・・・。

この先の交差点を左折して、再び国道340号線に入り南下を続けます。
 道路標識にこれから向かう、龍泉洞がある岩泉(町)の文字が現れました。

11:36 岩泉町(いわいずみ ちょう)

先ほどの葛巻町の交差点から国道340号線を南下すること30km弱、国道455号線との交差点のある岩泉町までやってきました。

去年の夏にバイクで訪れた時は、この辺りは台風10号の被害を受け路面には土砂が流れ出して真茶々、この先の交差点から先右折方向は通行止めでした。

今は、道路から見える斜面などにその被害の爪痕が残っているところがありましたが、道路上にはほとんどその痕跡は残っておらず、普通に通行することができました。

葛巻町からここまでの国道340号線は、途中葛巻町と岩泉町との町境にある”国境峠(くにざかいとうげ)”のある山間部を挟みます。
 その峠の前後には、ワインディング区間を挟みます。
 葛巻側から国境峠へ向けては、比較的緩いカーブで標高を上げて行きますが、国境峠から岩泉町に向けては、中低速コーナーを中心にして一気に標高を下げていきます。
 この区間はスポーツライディングを楽しむことができました。(去年)

ここの先の交差点を左折して、国道485号線との重複区間を走り龍泉洞を目指します。

11:48 国道340号線とはお別れ

先ほどの国道485号線との重複区間を南下すること10km強、国道340号線と分岐する交差点までやってきました。
 ここで国道340号線とはお別れ、国道485号線に入り東進して、龍泉洞を目指します。

龍泉洞から先、今夜の宿を予約した宮古に向かうには、海沿いの国道45号線を使うのが普通のルートです。
 目の前の国道340号線で向かうのは、写真で見てもわかる様に、山の中に一直線。
 とても、険しそうです。
 しかも、どう見ても”雨”降ってますよね。(笑)

※ 我ながら思う。 道路の写真だけで、よくこれだけ文章書くな。 (ーー;)

11:50 爪痕?

国道455号線に入り東進して龍泉洞に向かうべく岩泉町の市街地を目指します。

国道455号線は昨年台風10号線により甚大な被害を及ぼした小本川(おもと がわ)に沿って走ります。
 途中、被害の爪痕でしょうか護岸の修復をしている様で、片側交互通行が行われており、迂回路で一旦小本川の河川敷に作られた仮設道路に下ろされます。

盛岡市から東進して岩泉町の三陸の海岸線を結ぶ国道455号線は、お盆休みの影響か、思ったより交通量が多いです。

12:19 龍泉洞の駐車場に到着

岩泉町の町役場がある市街地に入りしばらく走ると、道路標識に左折すると龍泉洞の文字。

左折して国道455号線を離れ県道7号線に入り、2kmほど走ると龍泉洞の入り口に到着します。
 龍泉洞の近くにある駐車場はどこも満車。
 ちょっと戻り、500mほど手前にある公営の無料駐車場にハイエースを駐めて、龍泉洞に歩いて向かうことにします。

軽米町から先ここまでほとんど雨も降っていませんでしたね。
 「ちっ!」
 バイクで走れたね。

12:28 龍泉洞

駐車場にクルマを駐めて、プラプラと歩くこと10分弱、龍泉洞の入り口に到着しました。

入り口付近は、お盆休みと言うこともあり、たくさんの観光客がいますね。

それでは、中に入ってみることにしましょう。

(つづく。)

道程:三沢市街地~道の駅みさわ(Uターン)~八戸~軽米~龍泉洞(岩泉町):186.2km

共通テーマ:バイク

三沢に泊まって食べる。【2017年8月12日(土)】 [バイク]

2017年の夏休みは、去年に引き続き、青森県の三沢までやってきました。

今年はハイエースでですけど・・・・。

※ 前回のブログから写真の横幅を640picにしてみたんですが、写真の右端が切れちゃうんですね。

元の480picに戻さないとだめかな。

17:13 宿泊先に到着

宿泊したのは、三沢の繁華街の近くにある”三沢シティホテル”です。

それでは、駐車場はにハイエースを駐めて、チェックインしましょう。

17:18 室内は

チェックインをして、部屋に入りました。

お決まりの写真を一枚。 部屋はシングルで、ほぼ標準的なサイズ。
 最近のビジネスホテルより若干余裕がある設計かな。

ここのホテルは大浴場はありません。

部屋はユニット・バスで、これも最近のピッタリ設計のビジネスホテルより余裕がある造りです。

宿泊先を三沢にしたので、地の利があるからです。
 4年前の夏に仕事で訪れて、1ヶ月半ほど逗留したもんでね。

18:57 今年も来たよ

ホテル部屋でシャワーを浴びて一段落した後、夕食を食べに出ます。

訪れたのは、以前にも何度か訪れたことがある”すし割烹 福水”。

三沢の地の魚を食べさせてくれる、お気に入りのお店です。

朝昼とコンビニ飯だったので、夕食はちゃんとありつけるよう、昼間電話で予約をしておきました。

それでは、さっそく入店します。

19:01 店内に入ると

店内に入り、8席ほどあるカウンタに案内されました。
 お盆の時期と言うこともあってか、お一人様は自分だけでした。(汗)

カウンターに座って、まずお願いした飲物は定番の生ビール。
 そして、突き出し。

突き出しは、ここのお店の定番の茶碗蒸し。 それに、ホヤ。

ホヤが突き出しに出てくるなんて、流石東北の地ですね。

それでは、「いただきましょう。」

19:08 まずはお造り

まずはお任せで”お造り”をば。

供されたのは、左から銀ジャケ、サバ、マグロ、イシガキ貝、ホウボウ、左の奥が、イカとウニ、真ん中奥がカレイ。

イシガキ貝って初めて食べましたが、個人的に貝類ってそれほど好きじゃないんですが、この貝は味が濃くて美味しいですね。
 生じゃなくて湯引きしてあるみたいで、甘みが引き出されてます。

サバは〆サバではなく、〆てないもの。

カレイも肉厚で美味しいですね。

定番のマグロも言わずもがな美味しい。

19:09 日本酒は田酒で

お酒は日本酒にしましょう。

まずは、青森を代表するお酒で”田酒”。
 人気があって、なかなか手に入らないようですが、ここ福水には置いてあります。

でも、田酒の酒蔵ってこっち側の下北じゃなくて、津軽のお酒です。

すっきりして辛口で、刺身の邪魔をしなくて、美味しいです。

切り子のグラスが涼しげできれいですね。

19:15 ホヤお代わり

突き出しでホヤが供されましたが、せっかくなのでホヤお代わり。

保存技術と運搬技術が進歩したとは言え、やっぱり地元で食べるのが一番。

北の地で食べるホヤは美味しいです。

19:37 ウニ

ウニです。 バフンウニ。

今が旬です。

言わずもがな、書かずもがな、美味しいです。

味が濃いです。

これを食べちゃうと、他でなかなか食べようと言う気がおきません。

贅沢です。

安くないけど、それほど高くないです。 ラーメン一杯ぐらいだと思います。
 食べる価値はあると思って食べてます。 (^_^)v

19:46 タコ

タコです。 生ダコです。

タコ好きなんです。

味があるんだか、無いんだか分からない様な食べ物なんですが、何となく美味しい。

19:57 鉄火巻き

巻物は鉄火で。

巻物を頼むときは、鉄火かかんぴょうです。

巻物をつまみに、飲むのが好きです。

今日は、お造りの中トロが美味しかったんで、鉄火を頼んでみました。

鉄火は味がさっぱりでした。

鉄火とお造りの中トロは別の個体だったみたいですね。(笑)

お酒は、一杯目”田酒”から、2杯目は下北のお酒”寒立馬(かんだちめ)”に。
 本州最北端の酒蔵で造っているらしい。
 日本酒らしいパンチのある味っと、スマホのメモに残っていた。(笑)

20:09 ムラサキウニ

ウニ、お代わりです。(笑)

今度は、ムラサキウニ。

旨し。 ムラサキウニはさっぱり味ですね。

個人的には、パンチのある濃厚なバフンの方が好み。

しかし、ウニって見れば見るほど不思議な生き物。
 中が5等分て、なんで?

お酒は、田酒→寒立馬と日本酒を呑んで、やっぱり六趣。
 三沢市のお隣、六カ所村で造られている焼酎です。
 原料は特産のナガイモを使っています。
 六ヶ所村が出資している、六カ所地域振興株式会社が製造していて、役所とかが出資して作っている物としては、大成功していますね。

20:12 カレイ

結局、最後の〆になりましたカレイを握りで。

八戸の八食センターに行くと、ビックリするような大きなカレイが置いてあります。
 肉厚で味が濃くて美味しいです。

4年前に三沢を訪れる前までは、カレイなんてね。なんて思ってましたが、食べたら驚くほど美味しかった。
 食べ物の味の本質って、なかなか解らないもんだと思いましたね。

20:25 ご馳走様でした。

ちょっと食い散らかした感じになっちゃって、汚くてゴメンナサイ。

完食です。

六趣は水割りで3杯くらい呑んだかな。

お昼が遅かったのと、やっぱりちょっと寝不足だったので、眠くなって、あまり食べられなかったですね。

『ご馳走様でした。』
 『美味しかったです。』 m(_ _)m

〆て、¥10,920でした。

20:30 帰ります。

店の外に出ると、道路はまだ濡れていましたが、雨はもう止んでいました。
 (ビニール傘を忘れたのは、ナイショの話です。)

お腹も膨れて、お酒も入って、もうねむねむです。

それでは、ホテルに戻って寝ることにします。

『それでは、お休みなさい。』

明日は雨が止むと良いな。

2017年8月13日(日) 7:00 朝、ホテルの窓から

朝、携帯のアラームで目を覚まして、遮光カーテンを開け窓の外を見ると、雨。 (T_T)

今日も雨が降り続いていいました。

7:12 朝食

ホテルは朝食付きで予約。

朝食はブッフェです。

洋食よりも和食の方がメニューが充実していたので、ご飯をチョイス。
 種類は結構充実してました。

お盆休みと言うこともあり、食堂は家族連れで混んでいましたね。

7:38 天気予報では

朝食を食べ、部屋に戻りテレビで天気予報をチェック。

東北は雨だねぇ~。

しかも、今自分が居る青森周辺は雨まっただ中だ。

さて、どうしたもんだか。

7:49 チェックアウト

天気予報をお見た後、ホテルをチェックアウト。

とりあえず、バイクは積んだままハイエースで三沢を出発しましょう。

共通テーマ:グルメ・料理

2017年 夏 旅(1日目)【2017年8月12日(土)】 [バイク]

今年の夏休みは、北海道にツーリングに行こうと考えていました。

行く気満々で、セミ・スモークシールドを新調しちゃったりして。 (^_^)v

しかし、フェリーの予約が取れず。

キャンセル待ちを入れておきましたが、帰りの便は空きができたのですが、行きの便が取れません。
 行かなきゃ、帰ってこれらません。(笑)

と言うことで、今夏の北海道ツーリングはあきらめることになりました。

※ 今回、お試しで写真の横幅を広くしてみました。
   今までの横幅は480picだったのを 640pic にしてみました。
   (その分、写真のアラが目立つようになりました。) (ーー;)

それでは、自走で行くことが出来て、かつ夏のツーリングですので涼しい北の方面へ。
 と言うことで、東北地方に行くことにします。 プラン2の発動です。

ところが、これまた天気予報では天候がずっと悪い。

今年の夏休みは8月の11日(金)~16日(水)ですが、ツーリングに行こうと考えているのが明日の12日(土)から15日(火)までの4日間で、ほぼほぼ雨予報。
 降水確率は70%前後。

行きか帰りに降られる程度であれば、我慢して途中のツーリングを楽しめば良いんですが、ずっと雨じゃね。

22:21 とりあえずハイエースで

そんなときは、バイクの”サンダーバード2号”ことハイエースの登場です。
 せっかくハイエースを持っているんですから、東北まではハイエースにバイクを積んで移動して、旅先で天気が良くなったタイミングでバイクを下ろしてツーリングをしようと考えた訳です。

と言うことで、ハイエースにバイクとツーリング用具一式を積み込みました。

22:22 行き先は

さて、目的地ですが、とりあえず昨年夏のツーリングで訪れた青森県の三沢まで行きたいと思います。
 北海道行きのフェリーが予約出来なかった場合に考えた計画は以下の通り。

1日目:自宅~青森県三沢泊
 2日目:青森県三沢~下北半島~八戸~宮古辺りで車中泊?
 3日目:岩手県内 周遊(詳細未定)で宮古(?)泊
 4日目:宮古~気仙沼~仙台~自宅
 (まあ、なんてラフなプラン。)(笑)

バイクであれば、早朝明るくなってから出発するんですが、お盆の帰省時期、そんな時間にクルマで出発したら渋滞に巻き込まれること必至。
 渋滞はとっても嫌いです。
 クルマなので深夜、関東圏の渋滞が発生してない今の内に出発して、行けるところまで行っちゃうことにします。

どうせ気ままな一人旅です。
 眠くなったら、途中で寝ます。 運転しながら・・・。 じゃなくてパーキングエリアにでも駐まって寝れば良いんです。

22:29 出発

走り始めの距離計は 45,793 km です。

今晩は半分車中泊みたいなもんです。
 なので明日の晩はちゃんとした宿に泊まりたいと考えてます。
 宿泊先は、さっきネットからを予約しました。

明日の晩までに、そこに到着できればOKです。

準備が整ったところで、「それでは出発!」

22:58 幸浦インターから

自宅のある横須賀を出発して国道16号線を北上、八景島に近い幸浦インターまでやってきました。

ここから首都高速湾岸線に上がり、北上します。

※ 写真が大きくなりましたが、文才は今まで通りで成長がありません。

あしからず。 (-_-;)

2017年8月12日(土) 0:10 浦和本線料金所

幸浦インターから首都高速湾岸線に上がり、横羽線経由で首都高環状線を突っ切って、東北自動車道に入り、浦和の本線料金所までやってきました。

出発してからずっと雨ですね。

東北自動車道に入りましたが、普段より普通車が多いです。
 自分と同じようにお盆の帰省渋滞が嫌で深夜に移動するクルマも多いんでしょう。
 混雑するほどではなく、スムーズに流れています。

2:41 安達太良(あだたら)サービスエリアを通過

ただいま、二本松インターを通過しました。

スゲえなぁ、こんな時間にバイク走ってるよ。 いくら霧雨とは言え雨降ってるのにね。
 バイクはBMWでした。
 流石、ビーマー。

昼間になるべく疲れを残したくないので、2時を過ぎたら、どっかのパーキングに駐まって朝まで仮眠を取ろうと考えてました。
 エビスサーキット走行会の時よく利用している安達太良サービスエリアを通過したので駐まろうと思ったけど、大渋滞。
 ランプウェイまでクルマが並んでいて、サービスエリアに入るのも大変そう。
 みんな考えていることは同じですね。
 安達太良SAはパスしました。

3:03 吾妻パーキングエリア

安達太良SAが一杯だったので、次の福島松川パーキングエリアで。と思いましたが、ここも満車。

次に進んで、吾妻パーキングエリアにハイエースを滑り込ませました。

高速道路上はまだマシですが、パーキングがどこも満車でクルマを駐めるのが大変です。

ようやく空いていたパーキングの端っこにハイエースを駐めて、ちょっと仮眠します。

みんな考えていることは一緒ですね。

4:32 福島飯坂インター

吾妻パーキングエリアで1時間半ほど仮眠。
 結構周りのクルマがバタバタとうるさくて、なかなか落ち着いて寝ていられませんでした。

高速は走っている分には混雑具合はまあまあですが、サービスエリアやパーキングエリアがいけません。 混みすぎです。

一般道に下りた方が走りやすそうなので、ここ福島飯坂インターで下りて、一般道で向かうことにします。

福島飯坂インターから三沢までは、一般道でおおよそ400km。
 一般道を走っても、夕方までには三沢に着くでしょう。
 到着できなそうだったら、途中から高速使えば良いし。

5:17 宮城県

福島飯坂インターから一般道に下りて、国道4号線に入り北上し宮城県に入り、蔵王町までやってきました。

相変わらず雨が降り続いています。

蔵王町から先、国道4号線は東側に進路を変えて、太平洋側に向かいます。
 その分、ちょっと遠回りになるので、ここでGoogle map が国道4号線を離れろと。

左折して、名無し道路へ。
 マニアックすぎるぞ、Google map。(笑)

5:39 スポーツランドSUGOのルート

Google map のルート案内通りに裏道を走っていると、なんか記憶のある道に。

仙台市内からスポーツランドSUGOに行くときに使うルートでした。

Google map のルート設定を”高速道路、有料道路を使わない”に設定すると、出てくるルート案内はかなりマニアック。
 退屈しないで、すみますぜ。(笑)

5:41 外気温

ふと、メータを見ると、外気温が 20℃切って19℃。

雨が降っているとは言え流石、東北。

ここまで気温が下がるとは思っていなかったので、半袖しか持ってきてません。(笑)
 車内はいいけど、クルマの外に出ると肌寒い。

6:53 道の駅 三本木で仮眠

国道4号線の仙台市を迂回する形で裏道を通り、仙台市を抜けたところで再び国道4号線へ。
 仙台市から北上し大崎市にある”道の駅 三本木”までやってきました。

ここの道の駅は車中泊をしているクルマも居ましたが、高速のパーキングとは違い、比較的違って空いていました。

さっきの吾妻パーキングでの仮眠では足りないので、ここで追加の仮眠をすることにします。

6:57 その前に

仮眠をする前に、ちょっと朝食。

朝食は、近くのコンビニで買ったラーメンで、朝ラー。

旅行の1食目がコンビニのラーメンとは、ショボいスタートですね。(笑)

8:24 仮眠した

朝ラーを食べた後、ちょっと仮眠。

運転席でシートを倒して寝ていると、大体1時間半ぐらいで目が覚めますね。

一眠りしたところで、再びスタートします。

9:29 岩手県に

国道4号線を北上して、宮城県から岩手県の一関市に入りました。

雨は止みましたね。

路肩はまだ濡れているところが残っています。

11:08 花巻市に

またまた国道4号線から離れ、岩手県道28号花巻北上線(はなまき きたかみ せん)に入り北上し、花巻市に入りました。

裏道に入ると、交通量が少ない上に信号機も少ないので、スムーズに距離を稼ぐことができます。

ここから先、昼食にちょうど良いタイミングで盛岡市に到着出来そうです。
 盛岡で昼食を食べることにしましょう。

盛岡と言えば、やっぱり冷麺かな。 (^_^)v

12:22 盛岡に到着

お昼をちょっと過ぎて、盛岡駅前に到着しました。

駅近くのコインパーキングにハイエースを駐め、以前訪れたことがある”盛楼閣”へ。

(×_×)  「すごい人だぁ!」

2階にあるお店で行列がお店の外の1階まで並んでいます。

『だみだ、こりゃ。』(笑)

あきらめます。 すごいなぁ、お盆パワー。

困ったときの、ネット頼み。

食べログで”盛岡市”、”冷麺”で検索すると、盛楼閣はランキング2番なんですね。

知らなんだ。

12:45 燃料を給油

駅から離れて、ちょっと郊外に出れば混んでないかな。 と思い盛岡駅前を離れます。

その前に、shellのスタンドがあったので今回の旅、初めての燃料を給油。

ハイエースはバイクと違って足が長くてスタンドを探す心配がなくて気が楽ですね。

12:59 どこに行っても

郊外に出れば・・・・。
 と考え、食べログで5位にあった”ぴょんぴょん舎の稲荷町本店”へ。

甘かった!

店の前には駐車場に入りきれないクルマが行列、さらに店の前に人間の行列。 (゜o゜;

『だみだ、こりゃ。』(爆)

道路挟んで向かいにある焼肉屋ものぞいてみましたが、その店でも、ウェイティングになっていました。

これはどこに行ってもだめだね。
 盛岡冷麺、あきらめます。 (ーー;)

13:58 山の上の方は

国道4号線で盛岡を離れ北上します。

9時過ぎから、ここまで走ってきた平野部では雨は降ってませんでした。
 けど、山の方を見ると、上の方は雲がかかっているので、雨が降ってるんだろうね。

14:08 今日の昼食

盛岡を離れ国道4号線は郊外へ。

なんでもイイから、お店(飲食店)があったら、停まって入ろうと考えましたが、無いんだねこれが、見事に。

仕様がないので、お昼もコンビニめし。

旅行の最初の朝食も昼食もコンビニなんて、先が思いやられますね。 (-_-;)

夕食も同じような目に遭わないために、今晩訪れてみようと思っているお店に電話。
 今日営業しているのかと、予約が出来るか確認。
 「大丈夫でした。」

気ままな一人旅でしたが、逆に、その予約の時間までに到着しなければならないタスクが出来ちゃいました。

15:34 一般道を継続

盛岡市内から国道4号線を北上し、一戸(いちのへ)を通過し、二戸市(にのへ し)までやってきました。
 途中からまた雨が降り始めました。

この区間は意外に交通量が多く、流れているスピードはほぼ制限速度で、流れが悪く感じます。 ( ̄。 ̄;)

目の前の薄く雲がかかった状態の岩の景色が良かったので、写真を撮ってみました
 この辺りは、馬仙峡(ばせんきょう)と言う景勝地らしいです。

盛岡から三沢まで結構時間がかかります。
 まだ、岩手県から脱出できていません。

一戸から八戸自動車道に上がると言う選択肢もあったんですが、Google map の到着予定時間を見たら、一般道でも夕方には三沢に到着できそうなので、そのまま一般道を走ることにします。

16:16 脇道楽しい

IMG_3972.jpg...

ハイエースは岩手県から青森県に入りました。
 八戸市が近づき、国道4号線に退屈し始めたころ、Google mapは青森県道233号浅見南部線をルート案内。

そのまま国道4号線で八戸の市街地には向かわず、県道233号線で国道4号線をショートカットするルートを案内します。

途中に信号なし、対向車もほとんどなし、センターラインもない、地元民でもあまり使わないような路線で、遠路はるばる神奈川から走るような道じゃないよね。 思わず笑っちゃいます。
 バイクで走ったら、楽しそうなルートだけど、青森まで来て、この細かいルートには普通は入らないな。

17:10 三沢に到着

十和田市に入り国道4号線を離れ、いくつかの地方県道を乗り継ぎ三沢市までやってきました。

夕方のいい時間に今晩予約をしておいた”三沢シティホテル”に到着です。

昼間、9時から2時くらいまでは曇っていましたが、ほぼほぼ雨の一日中走りっぱなしでした。

17:10 本日の走行距離

本日の走行距離は

46,555 - 45,793 = 762 km でした。

途中、高速を使った区間はおおよそ340kmなので、半分以上は一般道を走ったんだね。
 ちょっと、お尻が痛いです。(笑)

道程:横須賀~(東北道)~福島飯坂インター~盛岡~三沢市:
  Google map が仕様を変更しましたね。 メッセージが出ています。いつまで、このGPSレコーダーが使えるかな。

何も面白味が無い、単なる運転記録。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。

「2017年 夏 旅」 しばらく続きます。

共通テーマ:バイク

GSX-Rのタイヤを交換【MICHELIN POWER RS】 [バイク]

記事はもうちょっと短く書こうと思ったんですが、自分のための備忘録としてメモ書きしておきたいこともあったりして、冗長になっちゃいました。

7月の22日にへぎそばツーリングに行って、GSX-Rのリヤタイヤの残ミゾも3分山くらいになりました。

今年のお盆休みもロングツーリングに行こうと計画しています。

このままだと、ツーリングの途中でタイヤが終わっちゃいそうなので、タイヤを交換することにしました。

10:20 走行距離

ここまでの走行距離は、3,983km。

タイヤの残ミゾをみると、あと1,000kmくらいは走れそうなので、買ったときに着いていたBridgeStoneのS21のライフは5,000kmくらいかな。

最近は過激な乗り方はしないので、ライフはこんなもんだと思います。

しかし、走行距離を確認しようとメイン・スイッチをONにしてメータパネルをのぞき込んだけど、エンジンを回して無いのに水温計が”33℃”!
 これって、今の外気温が33℃ってことなんで、暑いよね。(^_^;)

ほんとはもう少し涼しい内に、作業をしちゃおうかと思っていたんだけど、なかなか体のエンジンがかからなくてね・・・。  (ーー;)

10:32 炎天下

ガレージからGSX-Rを引っ張り出します。
 ガレージは中で作業が出来るほど広くありません。 と言うか、物が多くて作業スペースがありません。

自宅の前は、南東向き。

炎天下の中、日陰が無くて、思いっきり暑いです。 (゚o゚;)

今年は、事務仕事が多くて、真夏の気候に体が慣れてません。
 熱中症に注意しながら、作業を始めましょう。

10:32 リヤから

まずはリヤから。

リヤ・アクスルのナット、薄いですねぇ~。

普通のナットに比べると、厚さは半分~2/3位かな。
 オーバートルクで締め付けたら、ネジ山なめちゃいそうです。
 締め付けの時、トルクレンチ必須ですね。

ここに薄いナットを使う理由は軽量化のため?

でも、整備性考えたら、自分的には普通のナットの厚さがいいな。

10:34 ボックスレンチ

今まで乗っていたYZF-R1もCBR600RRもリヤのアクスル・ナットの2面幅は32mmでした。
 このGSX-Rは36mmと、でかい!

持ってなかったので、このためにボックスレンチを新調しておきました。

10:36 ナットは左側

リヤタイヤを外します。

これも、今までとは反対。

YZF-R1もCBR600RRもリヤのアクスルのナットは車体の右側だったんだけど、GSX-Rは左側。
 メーカーそれぞれの考え方があるんだろうね。

しっかし、滅茶苦茶強く締め込んであるね。 かったい、硬い。

他のボルトもそうだったけど、締め込み過ぎな感じだった。

後で組むときに適正トルクで締めたけど、こんなに硬くはなかったからね。

リヤのアクスル・ナットなんて、薄っぺらいから、ちゃんとしたボックスレンチで回してやらないと、ネジを痛める可能性大ですね。

10:45 リヤのスプロケット

リヤタイヤを外したら、タイヤ交換をする前に、リヤのスプロケットとかを掃除。

刻印を見ると、リヤのスプロケットは歯数が42で、チェーンが530サイズ用ですね。

10:56 リム・プロテクター

ホイルからリヤタイヤを外します。

サーキット用のCBRだと、タイヤ・レバー使って直接作業しちゃってるけど、GSX-Rはまだ新車なので、ホイルに傷が付かないようにリム・プロテクターを使ってタイヤの取外し。
 YZF-R1の時も普段、リム・プロテクターを使ってなかったので、慣れてないこともあって作業しづらいです。

そのうち面倒になって、リム・プロテクターを使わないで作業するようになっちゃうか。 それとも、リム・プロテクターに慣れるのが早いか。
 たぶん、前者だな。 (ーー;)

10:59 キープ

外しました。

外したタイヤはまだミゾが残っているので、キープしておきましょう。

11:01 おニューのタイヤは

おニューのタイヤは、タイトルにもあるとおり、MICHELIN の今年販売開始した新製品 POWER RS。
 巷で、人気らしいです。

去年からBSに代わってMICHELIN が オートバイレースの世界選手権MotoGPのオフィシャル・サプライヤーになりました。
 その影響が大きいのかな。

サイズは標準の 190/50。

とりあえず、今回は同じサイズを履いて比べてみて、次回は 55 とか考えてみようか。

11:09 ビートが上手く上がらない

とりあえうずタイヤを交換して、エアーを入れました。

けど、けど、気温が高すぎて、タイヤが柔らかくなったためか、ビートが上手いこと上がらない。

普通であれば、エアーを入れると、”パンッ!パンッ!”って2回破裂音がして、両側のビートが上がるんだけどね。

エアーを入れたら、そのままタイヤがニュルニュルと上がっちゃいました。

400KPa位までエアー入れたんだけど、ニュルニュルっと上がったまま・・・。

11:12 カニさん

ちゃんとリムが上がっているか確認するために、石けん水を吹き付けてみると・・・。

写真の赤丸のところ、少ーしずつエアーが漏れてスローパンクチャーみたい、カニさんになってる。

こんなこと初めてだね。

11:13 入れ直し

仕様が無いので、ビートをブレーカーでもう一度落として、エアーを入れ直し。
 今度は、”パンッ!パンッ!”って2回破裂音がしてビートが上がったみたい。

タイヤを組んだら、同じように石けん水を吹き付けて、エアー漏れの確認。
 大丈夫みたいです。

用心のため、後で時間が経ってから、エアー圧を確認して、エアーが抜けてないか確認しましょう。

11:45 リヤの取付け

タイヤの交換が終わったら、タイヤが外れている内にリヤ廻りの掃除。

スイング・アームの内側とかね。

掃除が終わったら、ホイルの取付け。

チェーンの張りを確認してから、トルクレンチを使って締め付けます。
 締め付けトルクはマニュアル通りの100N・mで。

左側にナットがあると、締め付けの時、レンチの回転方向が”押し”になっちゃうんだね。
 なんとなく、慣れている性もあって”引き”の方がしっくりくるのは自分だけ?

11:45 リヤ終了

リヤのタイヤ交換終了。

新しく入れたPOWER RS 持った感じが結構重い。
 普段レーシングタイヤを持ち慣れている性もあるかもしれないけど。
 タイヤのライフを確保するために、(トレッドの)ゴム多めなのかな?

ゴムが多めだと、減ってくるにしたがって、乗り味も変わってきたりするんで、それも楽しめるかな?

途中、水分を補給しながら、休み休みやってたんだけど、汗が噴き出すね。
 もうお昼なので、と言うのを言い訳にして、暑すぎるので、フロントタイヤの交換はは夕方からにします。

夕方になりました。

16:07 涼しくなりました。

午後3時を過ぎると、ご覧の通り自宅のガレージ前は日陰になります。

気温が同じでも全然涼しい。否、暑さの厳しさが少ないです。

それでは、作業を続けましょう。

16:20 フロント側

リヤは午前中に終わらせたので、今度はフロント側。

16:21 電触

まずは、ブレーキキャリパーの取外し。

外したボルトは電触で、粉吹いてます。(汗)

まだ新車なのにね。

あちらこちらのブログに、「最近のバイクは新車時アクスルとかにグリスが塗布されてない。」とか書いてあったけど、ほんとだね。
 脂っ気全然なし。
 粉を吹いても、性能には影響ないんだろうけど・・・・。

ちなみに電触って、ネットで調べれば詳しく書いてあるけど、異なる金属同士を接触させると、そこに電流が流れて、イオンが発生するらしい。
 そのイオンに空気中の水分から酸素が結び付いてサビが発生するんだって。
 イオンが発生しても、水分と結び付かなければサビは発生しないわけで。
 そのために薄ーくグリスを塗っておくと、油の皮膜が出来て、サビの発生を抑制してくれる訳です。(たぶん)

16:22 位置決めピンは?

キャリパーのボルトを外してみると・・・。

フロント・フォークとキャリパーの間に位置決めのピンが無い!

無いんだね。 無いんだぁ~。 無くても大丈夫なんだぁ。 (゚Д゚)

R1もCBRも位置決めピンは入っていたから、入っているのが普通かと思ってた。

位置決めピンが無いって言うことは、フォークとキャリパーの接触面に、ボルトの引張り力で摩擦力を働かせて、固定している訳だよね。
 まあ、他のバイクも位置決めピンに剪断力が働くような設計はしていないんだろうけど。

前に乗っていた05GSX-Rはどうだったかな?

前のGSX-R(2006年2月21日 ブレーキパッドを交換したときの)

と言うことで、昔の写真を調べてみた。

前に乗っていた2005年式のGSX-R。

位置決めピンありますね。

位置決めピンを省略したのは、コスト・ダウンのためなんだろうけどね。

ちょっと不安。

安全率がかなり違うような気がするんだけど・・・・。

16:29 フロントのアクスル

フロントのホイル外しました。

フロントのアクスル。
 やっぱり、グリスの塗布はありませんでした。
 締め付けも結構、硬い。

そして、左手に持っているスペーサー。
 軽いね。たぶんアルミ製だよ。
 凄いね。 自分の他のバイクは2000年の中頃製だけど、2016年製はここまで(たぶん)軽量化に気を使ってる。
 確かに、普通に使っている分には、大きな力がかかるところじゃないから、これで良いんだろうけどね。

なんて、関心しながらばらしていると、時間がかかるかかる。(笑)

16:30 フロント・ホイル

フロント・ホイルのセット外しました。

タイヤ外す前に色々とチェック。(笑)

16:30 ディスクのローテーション

フロントのディスク板。

SUNSTAR製で、ローテーション(回転方向)は無いんだね。

でも、今使っている方向で、ペイントマーカで書いておく。

16:31 使用限度

使用限度厚さは4.5mmまで。

まあ、普通に街乗りしている分には、まず大丈夫でしょう。

ディスク版のホルダーも肉抜きと言うか、軽量化が凄いね。
 ちょっと華奢にみえます。

16:32 ホイールのローテーション

フロント・ホイールのローテーション・マークはここ。

リヤ・ホイールは左右で非対称なんだけど、フロントは左右対称に出来るから、うっかり逆にタイヤを組まないように、チェックしてから組まないとね。
 (過去に1度逆に組んで、組み直したことがあります。(汗))

ローテーション・マークは片側だけにありました。

この裏側には無いんだね。

16:32 見落とさないように

見落とさないように、ペイントマーカで塗っちゃいます。

こんなことする人、普通居ないよね。(爆)

16:35 ビートを落とす

ホイールとかをチェックしたら、ビート・ブレーカを使って、ビートを落とします。

(サンダルで作業するのは、自己責任で!)

16:40 フロント・タイヤを外す

古いタイヤ外れました。

リム・プロテクター使うのは、作業しにくいけど、リヤよりましかな。

今は真夏だからまだ良いけど、冬になったらタイヤのゴムが硬くなってやりにくそうだ。( ̄。 ̄;)

16:41 POWER RS

新しいタイヤは、当然リヤと同じ MICHELIN のPOWER RS。

フロント側はサイズの選択肢は無いので、120/70で。

製品ステッカーの左上がクチャクチャになっている貼り方が、いかにも輸入もん。(笑)
 国産だったら、こんな適当な貼り方は無いよね。(笑)

ちなみに、製造国は SPAIN でした。

16:42 タイヤのローテーション・マークを確認

タイヤをセットする前に、ローテーション・マークを確認。

タイヤのローテーション・マークも、このタイヤは片側だけ。

ちなみに、写真だとタイヤとホイルのローテーションは反対になります。
 乗車位置から、ホイルは左側に書いてあって、タイヤは右側に書いてある。
 同時に見えないので、間違って逆に組み付けないように気を付けないとね。

16:44 ビート・クリーム

ローテーションを合わせたら、ビートクリームを塗って。

16:50 ビートを上げる

フロント・タイヤを組み付けたら、エアーを入れて、ビートを上げて。

フロント・タイヤはきれいに”パンッ!パンッ!”って2回破裂音がして、両側のビートが上がりました。

リヤ・タイヤの方がエアーのボリュームがあることもあって、自分が持っているコンプレッサーじゃ容量が足りないかな。
 サブ・タンクが欲しいところですが、あまり道具を増やすのもよろしくないので、止めておきましょう。(笑)

17:00 ホイル・バランス

タイヤを組んだら、ホイルのバランスを取ります。

熟読してくれる読者はまず居ないと思うので気付いてないだろうけど、忘れてるね。
 リヤ・タイヤのバランス取るの・・・・・。  (゜o゜;

ビートが上がらないのに少々焦って、すっかり忘れちゃったね。
 まあ、気がつかなかったと言うことで・・・。
 走ってみて、不具合が出るようだったら、バランス取りましょう。

17:04 ブレーキ・キャリパー

タイヤの入れ替えが終わったので、組む前にブレーキ・キャリパーのチェック。

パッドは全然残ってますね。
 1万キロぐらいはいけそう。

効きも、街乗りをしている分には問題ないので、無くなるまでは使う予定で。

キャリパーのピストンが結構汚れてますね。
 走行4,000kmぐらいなので、ここまで汚れてるとは思いませんでした。
 キャリパーの掃除をしたいところですが、今晩社宅に戻らなきゃならないので、今日は時間がありません。
 と言うことで、次回廻し。 ( ̄。 ̄;)

17:04 ボルトの穴

ボルトの穴に電触の粉(サビ)が付着してますね。

放っておくと、こびり付いちゃうので、組む前に掃除しておきます。

17:04 右側も

反対側の右側のブレーキ・キャリパーもチェック。

やっぱり汚い。

ブレーキパーツ・クリーナをスプレーして、エアーを吹いて、今日のところは誤魔化しておきます。

パッドは大丈夫。

17:20 フロント・ホイルの取付け

ブレーキ・キャリパーンのチェックが終わったら、フロント・ホイルの組み付け。

これも、トルクレンチを使って締め付けます。
 締め付けトルクはマニュアル通りの100N・mで、リヤと同じなので覚えやすい。(笑)
 けど、リヤの2面幅が36mmなのに、フロント側の2面幅は30mmとかなり径が違うんだけどね。
 ちなみに、フロントのナットも通常のものより薄いタイプなので、オーバートルクでネジを痛めないように気を付けないとね。

そして、アクスルの固定ボルトの締め付けトルクは 23N・m。
 これも、マニュアル通りで。

17:21 キャリパーの取付けボルト

ブレーキ・キャリパーの取付けボルト。

場所に寄って、電触具合に差が出るんですね。

ボルトはパーツクリーナできれいにふいて、グリスを軽く塗ってきれいに拭き取ってから組み付け。

この分だと、リヤ・サスペンションのリンクとかもグリス塗ってないんだろうね。
 できるだけ早めにバラして、メンテしておきたいところです。

17:28 キャリパーを取付け

写真切れてます。 <(_ _)>

キャリパのチェックが終わったら、取付けます。
 これもトルクレンチで締め付け確認。
 締め付けトルクは、マニュアルだと39N・m

ネジは締め過ぎちゃうとダメみたい。
 締めすぎるとネジが伸びちゃって、引っ張り力が弱くなる。
 パンツのゴムと一緒で、適度のテンションがあるからイイんで、引っ張りすぎると伸びちゃう。
 なので力一杯締めちゃうと、ネジが伸びて役に立たなくなっちゃうんだって。
 一回伸びちゃったネジは、もう元には戻らないので、毎度適正なトルクで締め付けることが大切らしい。

17:40 フロント側も終了

フロント側のタイヤの交換作業も終了。

今まで履いていたフロント・タイヤももちろん残ミゾがあるので、キープ。

いつ使うかは未定だけどね。(笑)

17:41 交換作業終了

タイヤの交換作業終了しました。

これで、気兼ねなくロング・ツーリングに行けますね。

さあ、来週末からはお盆休みだ。

コメント(6)
共通テーマ:バイク

ハイエースのオイル交換(5W-30にしました)(セルフ)【2017年7月30日(日)】 [バイク]

旅に出ています、 出先からの更新です。

今回は整備記録です。

ハイエースの走行距離も45,000kmを超えました。

毎度5,000km毎のオイル交換のタイミングです。

11:18 走行距離

ハイエースのメータパネルのプラスチック、どうにかなりませんかね。

すっごく傷が付きやすい。

傷が付きやすいの知ってるんで、普段はなるべく拭かないようにして、エアーブローしてるんですが、それでも傷が付く。

運転中は見ない訳にいかないんで、見ると傷。 気分悪いです。(`Д´)

トヨタさん、もう少し、硬い良い材質に出来ませんかね。

それはさておき、前回は40,000kmで20,000km毎のディーラーでの交換タイミングだったので、今回はセルフです。

フィルター交換はなしで、オイルだけ交換します。

11:22 ジャッキアップ?

毎度の様に、ジャッキアップが面倒なので、コンクリート・ブロックに乗り上げて、下に潜れるようにします。(自己責任でね)

11:27 まずはオイルを抜く

今、週末の買い出しでスーパーに行ってきたばっかりなので、夏場ということもありエンジンは熱々です。

熱いの我慢して、火傷しないよう注意して、オイルを抜いちゃいましょう。.

ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。

11:29 ワッシャは新品に

オイルを抜いている間に、オイルを入れる準備。

ドレンボルトのワッシャーは新品に交換しちゃいます。

前回、ディーラーでオイル交換したときに、余分に買っておきました。

11:32 オイルは

オイルは、前回ディーラーで交換したときから、粘度をちょっと硬い”5w-30”にしました。

使ってみた感じ、若干燃費は落ちるようですが、たぶんエンジンには優しいと思うので、5w-30 を入れることにしますが、今まで使っていた”0w-30”のオイルが少し余っているので、そっちを先に使っちゃいます。

11:33 残っていたオイルは

残っていたオイルは1リットル弱ぐらい。

新しいオイルは

後は、新しく買った”5w-30”をブレンドします。

5w-30は缶が淡いピンク色なんだね。

11:38 トルクレンチで

色々してたら、オイルが抜けました。

ドレンボルトを締めたら、トルクレンチを使って締め付け確認。

(写真が天地逆さまですが、なぜか直らない。(笑))

11:54 シートを上げて

エンジン下のドレンボルトを締めたら、今度は パッセンジャーシートを上げて、エンジン上部へ。

11:55 オイルを入れる

オイル入れます。 規定量の6.6リットル。

12:00 完了

オイル入れたらフィラーキャップを締めて、エンジンを軽く回してオイルレベルを確認したら、作業終了です。

次回の交換は、50,000kmの予定。

早いもんですね。

エンジンの保証が5年もしくは50,000kmなので、購入したのが2年前の11月だったので、2年経たずして保証対象外になっちゃいそうです。

(おわり。)

共通テーマ:バイク

へぎそばツーリング(午後の部)【2017年7月22日(土)】 [バイク]

へぎそば食べました。 (^_^)v

食べ過ぎでちょっとお腹が苦しいですが、午後のツーリングを続けます。

12:42 帰りは

これから先は、午前中に行った入広瀬まで戻り、その先の田子倉湖(たごくらこ)を目指します。
 その後は、福島県に抜けて、栃木県まで下るルートで、帰る予定です。

それでは、出発!

国道252号線で

お昼にへぎそばを食べながら、ツーリングマップとにらめっこ。

国道252号線に出てれば、高速を使わないで、田子倉湖方面に直接行けます。
 と言うか、ここから田子倉湖行くのに、関越使うのは変でした。(笑)

小嶋屋総本店を出発して、国道252号線に入り北東にバイクを走らせ小出で国道17号線に出るまでの区間は、とっても快適。
 交通量も少なく、適度のアップダウンと、浅い中速コーナーを直線で結んだような路線は、片側1車線の対面交通でライディングを楽しむことができます。

13:18 給油3回目

この先田子倉湖を抜けて、しばらくスタンドが当てに出来ないので、小出の国道17号線沿いの shell で今日3回目の給油をしておきます。

今朝は満タン・スタートじゃなかったこともあるけど、昼過ぎで3回目の給油はペースが早いね。

13:52 国道252号線

小出の国道17号線沿いにあるshellでガソリンを給油した後、国道252号線に入り、東進します。

昼前に来た入広瀬の集落を過ぎると、国道252号線は標高を上げていき、ワインディング区間となります。

小出から東側の国道252号線は、豪雪地帯&急峻な地形なため、冬期は通行止めらしいです。
 確かに、路線の途中には、多くのスノーシェッドで覆われた区間を通過することになります。
 国道の途中途中多くの工事箇所がありますが、豪雪地帯の山間部にある道路としては比較的良く整備されている方で、”酷道”と言うほどではありません。(個人的な見解です。)

14:02 田子倉湖

六十里越(ろくじゅうりごえ)トンネルを超えると、国道は新潟県側から福島県に入ります。

あちらこちらで、法面補修や道路補修のため片側交互通行区間で信号機により停止させられます。
 そんなタイミングで、写真を一枚。
 右手には田子倉湖が見えています。

田子倉湖は見えてきましたが、田子倉ダムのダムサイトはなかなか現れません。
 「こんなに遠かったかな。」

14:06 田子倉ダム

ガソリンを入れた小出から小一時間、走りっぱなしで田子倉ダムに到着しました。
 ここは、記憶にあります。 20年は経っていますが、覚えてましたね。(笑)

六十里越トンネルこそ照明がありましたが、途中にある他のトンネルは照明さえもありません。

照明の無いトンネルって、路面も見えないのでギャップとかも直前になんないとわかりません。

ほんと真っ暗で走りにくいです。

14:12 タコじゃない

ダムサイトにバイクを停めて、ちょっと休憩。

ソフトクリームでも食べようかと思ったけど、あまりに暑いので、かき氷にしました。
 田子倉ダムはもう少し涼しいかなと思っていたんですが、ダムの看板を見ると、堤頂での標高は520m余りと、意外に高くなかった。

ちなみに、田子倉ダムは”タコクラ”ではなく”タゴクラ”と音が濁ります。
 ”タコ”じゃないのよ。

結構大きなダムなので、wiki ってみると、ダムの高さが145m、堤頂の長さが462m。 黒部ダムが高さ186m、堤頂長が492mなので、比べても遜色ない規模なんだね。

14:34 全国屈指ですが・・・

かき氷を食べた後、国道252号線を只見町に向けて東進し、ダムサイトを下りてきました。

下から眺めるダムサイトも巨大です。

堤体積は、宮ヶ瀬ダムについで、全国2位だそうで。
 貯水量も、徳山ダム、奥只見ダムについで、全国3位。

発電量も40万kwで全国2位。
 色々な項目で、日本で2~3位が一杯あって全国でも屈指のダムではあるんですが、1位が一つも無いのが、全国的に有名でないゆえんか。

ちなみに、自分はダムマニアではありませんが、気持ちの良いワインディング・ロードを求めていくと、元々がダム建設のために造られた道路が起源だったというのが少なくありません。

14:38 只見町(ただみ ちょう)

田子倉湖から5kmほど東進すると、只見町の市街地に到着します。

滅茶滅茶、近いです。
 ダムが決壊したらひとたまりもありませんぜ。
 「ダムって壊れないのか?」と単純な疑問がふつふつと湧いてきます。。

只見町の市街地から、国道252号線を離れ、右折して今度は国道289号線に入り、下郷 南会津方面を目指し南東に走ります。

15:04 どっちに行こう?

国道289号線に入り、バイクを南東に走らせ、南会津町の国道401号線との交差点までやってきました。

途中には南郷スキー場がありましたね。 以前は、日帰りで横須賀からこの辺りまでスキーに来ていたんですね。

「さて、どっちに行こうかな?」

直進して国道401号線で檜枝岐方面を目指すか、右折してそのまま国道289号線で田島方面を目指すか。

確かルート的には、直進した方が面白かったんじゃなかったかな。

15:04 降り出しそう

でも、ふと空を見上げれば、

「やばそ~。」 (゚o゚;)

今にも雨が降ってきそうです。

ちなみに、今日、カッパ持ってきてません。(爆)

雨から逃げる!

さっきの交差点からは、結局直進して国道401号線へ。

バイクを走らせていると、行く手の山が真っ白に。
 夕立です。

「これは不味い!」 (°°;)

と急遽バイクをUターン。 さっきの交差点まで戻ります。

その後、右折して国道289号線に入り、雨から逃げる様に東進して、田島方面を目指します。

15:09 霧雨が

国道289号線との交差点まで戻り、”道の駅きらら289”でバイクを停めて、ツーリング・マップルを確認。

雨に降られないうちに、さっさと山を下りるルートを探します。
 「無いな。」 (ーー;)

なんて、停まっていると、霧雨が降り出しました。

雨粒が写るようスクリーンの写真を撮ったけど、まだ雨粒がほとんど無いらしく、後で見たら写ってなかった。

それでは、本格的に降られないうちに、出発しましょう。

15:21 転ばぬ先の

国道289号線を田島に向けて東進。

”転ばぬ先の杖”ではありませんが、タンクバックに防水カバーを取り付けます。

状況は、”転ばぬ先の杖”なんてのんきな話じゃなくてって、目の前の山は真っ白で、降られることは必至です。

16:06 国道121号で

途中から雨に降られました。
 止まって雨宿りしてもすぐに止みそうな雨じゃないので、何も起きてない定でバイクを走らせ、国道289号線を会津田島まで東進。
 その後、右折して国道121号線に入り宇都宮方面を目指し南下して、栃木県の日光市に入り国道400号線との分岐までやってきました。

最初の予定では、ここは右折して国道121号線で鬼怒川方面を目指して走り、夕方日が落ちて涼しくなった頃に山を下りて帰ろうかな。なんて考えていました。

けど、このまま日が暮れると濡れた服がで寒そうなので、直進して那須塩原方面に進み、早めに高速に上がろうと思います。

16:06 降られました。

「ええ。降られましたよ。」 (T_T)

途中から土砂降りでね。
 路面に落ちた雨粒で水しぶきが上がるくらいの土砂降りでした。

おかげで、パンツの中までぐっちょり。 ちょっと、表現が卑猥でしたね。
 訂正して、パンツの中までびっしょりです。

シールドの内側も、雨粒が付いてます。

でも、この季節だと雨に濡れても寒くはありません。
 ただただ、気持ち悪いだけです。(笑)

16:42 西那須野塩原インター

その後も雨は降ったり止んだり。

国道400号線に入り、塩原温泉の集落を経由して、東北自動車道の西那須野塩原インターまでやってきました。

ここまで来て雨は止みましたが、服はまだしっかりと濡れたまま。
 日が暮れて、寒くならなければ良いんですが。

ここから先は、予定よりかなり早いですが、東北道に上がり南下して自宅を目指します。

17:02 上河内サービスエリア

西那須野塩原インターから東北道に上がり南下し、上河内サービスエリアに到着しました。
 流石に小出から無給油では帰れないので、今日4回目最後の給油をします。

ここまで、途中の東北道でもまだ雨に降られました。 ( ̄。 ̄;)

20:06 自宅に帰着

上河内サービスエリアでガソリンを給油した後、東北自動車道を南下。
 そのまま首都高に入り、都心環状線経由で湾岸線に入り幸浦まできて下道へ。

国道16号線を南下し、横須賀の自宅に帰着しました。

帰着するころには、風圧で着ていた服も全部乾いてましたね。(笑

20:07 本日の走行距離

3,983 ー 3,143 = 840 km

でした。

後半は雨に降られたツーリングでした。

やっぱりツーリングの時は、近場じゃなければ、カッパは必須だね。(笑)

復路の道程:十日町~小出~田子倉ダム~会津田島~那須塩原~自宅:435.8km

共通テーマ:バイク

へぎそばツーリング(前半)【2017年7月22日(土)】 [バイク]

プロローグ:

「十年をひと昔というならば、この物語の発端は今からふた昔半もまえのことになる。」、小説”二十四の瞳”の書き出しです。

同じように、ふた昔半も前のことですが、行きつけのバイク屋では春・夏・秋の年3回走行会を開催していました。
 その中で夏の走行会は、新潟県にある間瀬サーキットでした。

間瀬サーキットで行われた走行会は夏休み時期と言うこともあり、走行会の後に新潟の弥彦山近くに宿泊したりキャンプをしたりして、翌日にのんびり関東に戻るパターンを2、3回やったかな。 1998年の時には、そのまま新潟港から北海道ツーリングに出かけたりしましたね。
 話を戻すと、関東への帰り道は只見をとおり福島県の会津に抜けて帰るルートが常でした。
 その途中、昼食に新潟県の(旧)入広瀬村(いりひろせ むら)にある蕎麦屋に入り、関東では当時めずらしかった”へぎそば”を食べるのが半分お決まりの様になっていました。

(”へぎそば”については、後でお昼のコーナーでちょっと説明しますね。)

話はかわって、この週末は行きつけのK2Y主催でツーリングの予定がありました。
 行き先を色々と検討した中で、その懐かしのへぎそばでも食べに行こうか。なんて案もありました。
 ところが、残念ながらメンバーの都合が付かずにツーリングは延期になってしまいました。

それではと言うことで、今回のツーリングはソロで新潟までへぎそばを食べに行くことにしました。

枕が長くなりましたが、本題に入ります。

5:14 ツーリングの朝は

早い!

早朝、気持ちよく出発できるのは、この時期ならではです。
 日中は蒸し暑くなって適いません。

もともと朝は弱い方なので、最近は朝暗いうちに出発することも、まず無くなりました。
 特に気ままな、ソロだとね。

5:15 出発

走り始める前にまずは距離計

3,143 km

こんな早朝にもかかわらず水温計がエンジンをかける前から30℃を示しています。
 今年は梅雨明けからこっち、急に暑くなって、体がついていきません。 (-_-;)

「それでは、出発します。」

蒸し暑くなる前に、都心を抜けちゃいましょう。

6:06 上がる前に給油

入広瀬には関越を使うルートで向かいます。

まずは自宅のある横須賀を出発して、横浜横須賀道路に上がり、その後横浜新道を経由して、第三京浜で北上して都内へ向かいます。
 玉川インターで第三京浜を下りたら、環八に入り時計回りで、矢原の交差点まで進み、左折して関越方面へ。

関越に上がる前に、手前にある shell のスタンドで今日1回目のガソリンを給油します。

6:52 嵐山(らんざん)パーキングエリア

ガソリンを給油した後、練馬インターから関越自動車道に上がり、北西に進んで嵐山パーキングまでやってきました。

ここで休憩して、軽く朝食を食べておきます。

6:57 朝食はうどん!

食べたのは、キノコうどん。 (°°;)

あまり考えずに注文したんだけど、昼にそばを食べる予定でしたね。(笑)

自分的にはそばとうどんは別の食べ物なので、問題ありませんが。

嵐山と言えば、埼玉県に位置するので、そばよりうどんを頼んだだけです。

7:43 沼田インターからは下道で

嵐山PAで朝食を食べた後はノンストップで沼田インターまでやってきました。

ここで関越を下ります。

自宅から目的地の入広瀬まではおよそ300kmあまりの距離。

普通に高速で行ってしまうと、4時間もあれば着いてしまいます。
 それだと、朝5時過ぎに自宅を出発したので、9時には現地に到着する計算になります。
 流石にそれでは早すぎます。
 その時間では、お店は開いてないでしょうから、ここで高速を下りて、一般道で向かうことにします。

8:32 国道17号は

沼田インターで一般道に下りて、国道17号線に入り北上を続け、三国トンネルまでやってきました。

沼田インターから国道17号線までのアクセスは少々市街地を走らなければなりません。 それであれば、1つ先の”月夜野インター”まで行って関越を下りた方が市街地を通過するわずらわしさから解放されます。

三国トンネルまでの国道17号線は、以前走ったときに大型トラックの交通量が多かった記憶が残っていたんですが、「記憶違いかな。」交通量は少なくて、なかなか快適なルートでした。
 中低速コーナーが中心で適度にワインディングしており、バイクライディングを楽しむことができます。
 今は関越道の関越トンネルを使うので、国道17号線のこの区間を使うクルマは少ないのかな。

8:34 三国トンネル

三国トンネルを抜けて新潟県側を目指します。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」これは川端康成の超有名な小説雪国の書き出しですが、雪国のトンネルはこの自動車道の三国トンネルではなく、鉄道用の清水トンネルがモデルとされている様です。

三国トンネルの長さはおよそ1,200m、対して清水トンネルは約9,700mと、実際にかなり長い。
 その清水トンネルは昭和6年(1931年)に開通したらしいから、当時としては驚異的な長さだね。
 そして、時機に90年は経とうとしている清水トンネルですが、現在も上越線で現役で使われています。
 ちなみに、この三国トンネルも1957年の開通から60年が経過しており老朽化が進んでいるそうで、新しく新三国トンネルを建設中だそうで。

8:38 苗場スキー場

三国トンネル抜け、しばらく走るとそこは苗場スキー場です。

以前、スキーに熱中していたころ、ここ苗場も冬場に何度か訪れたものです。
 雪のない時期に道路から見上げると、結構な斜面のゲレンデが目の前に迫ってきます。
 「あの急な斜面を以前は苦労しながらも降りてきたんだよなぁ~。」などと思いながら、スキーから20年以上遠ざかっている今となっては、とても降りてこられるような斜面ではありません。(^_^;)

国道17号線は県境の三国トンネルを挟んで、手前の群馬県側は比較的タイトな中低速コーナが連続しますが、新潟県側は緩やかな中高速コーナーとなりハイスピードな区間となります。
 スキーに来ていたころは、もっと道路幅があった様な記憶がありますが、今走ってみると、それほどでもないですね。

9:25 塩沢で給油

三国トンネルから湯沢までのワインディング区間を下り新潟平野に出ると国道17号線は退屈な道に代わります。
 塩沢まできて、少しガソリンも寂しくなったところで、国道沿いにshell のスタンドがあったので、今日2回目の給油。

ここから先、小出まで国道17号線で北上します。

9:58 国道17号線から国道252号線へ

国道17号線を北上して、小出までやってきました。

この先の交差点で右折して、国道252号線に入り、入広瀬、会津若松方面を目指します。

沼田ICで下りず高速を使うのであればここ小出ICまで関越でストレートで来ることになります。 でも、それじゃつまらないですよね。

湯沢から先、新潟の平野部に出ると気温も上がり気味、淡々と国道17号線を走ってきて、暑さでちょっとバテ気味です。
 湯沢からこっちはバイクツーリングで楽しめる路線とは言えません。
 国道252号線に入って、早めに山間部に入りましょう。

10:17 道の駅いりひろせ

国道252号線に入り、入広瀬を目指し北東にバイクを進めました。

入広瀬の集落の手前にある”道の駅いりひろせ”でバイクを停めて休憩します。

ここまでの国道252号線は意外に市街地。 両側に民家がある区間が多く、ツーリングで楽しめる区間は、後半の入広瀬が近くなってからでした。
 「以前もこんなに民家が一杯あったかなぁ?」
 今となっては、ほとんど記憶がありません。

ここで、スマホのナビでお店までのルートを検索。

ちょっと調べたけど、検索で出てきたお店は平屋建て。

以前、訪れたときは2階の座敷に上がって食べた記憶が残っているので、たぶんこのお店じゃないな。

10:37 閉まってます。(閉店)

ネットで調べたら、入広瀬の集落にあるそば屋さんは一軒だけ。

ナビを頼りに入広瀬の集落へ。

たどり着いた先にあったのは、どう見ても(閉店)閉めちゃってるよね。
 11時まで待っても開きそうもない。

でも、当時入ったお店はこんな作りじゃなくて、もっと大きな建物で2階建てだったんだよなぁ。

「無くなっちゃたのかな?」

と言うことで、入広瀬の集落を少し探してみることにしました。

入広瀬の集落を

上の写真のお店があったのが、矢印のカメラマークのところ。(ちっちゃくて、わからないか。)

記憶だと、こんな奥じゃなくて、昔はバイパスが無かったので、真ん中の旧道沿いにあったはず。

探しながら走ったけれど、それらしきお店は見つかりませんでした。

奥広瀬の集落でもう”へぎそば”は食べられないんだね。

以前、下のラインのバイパスが無かった頃は、真ん中を走る旧道がメインストリートで、それなりの集落があり栄えていたような記憶があります。
 それが国道がバイパス化されちゃったもんだから、集落が寂れていったみたいですね。

仕様が無いので、さっき休憩した道の駅まで戻って、他のお店を探すことにします。

往路の道程:横須賀→関越練馬→沼田IC→小出→入広瀬:310.4km

あとの祭り

このレポ書きながら、色々とネットで調べてたら、出てきましたもう一軒そば屋さっきのお店と同じ名前の”福寿庵”。

入広瀬の集落の中にあったんだけど、完全に見落としましたね。

確かに、旧道沿いにありました。

地元の人に聞けばよかったですね。
 (と言っても、歩いている人も見かけなかったけど・・・。) (ーー;)

『ああっ後の祭り”だぁ~!』 (T_T)       また、行くか?

共通テーマ:バイク

グリップを交換(アドレスV100)【2017年7月9日(日)】 [バイク]

今日はスクーターの話題。

自宅で主に買い物に使っているスクーターのアドレスV100。

もらいもんで、ちゃんとした年式不明ですが、前世紀の製品であることは間違いない。

週末になると、意外に道が混んでいる横須賀では、小回りが効いて便利で重宝してます。

17:00 まだまだ

ほとんどゲタ代わりに使っていることもあり、手入れもほとんどしていませんが、まだまだ頑張ってもらわないとね。

17:10 グリップを

あっちこっち消耗してきてるんですが、対症療法的な対応で乗り切ってます。(笑)

で、長年使用でグリップもかなりすり減ってきてます。

左はそれほどでもないんですが。

17:10 右は結構

右側のアクセル側は結構すり減って、下地(?)が見えちゃってる。

ここまで減ってくると、滑ります。 雨とかのときは辛いです。(笑)

で、交換することにしました。

部品自体はちょっと前に取り寄せていたんですが、腰が重くて・・・。( ̄。 ̄;)

ようやく今週末、交換する気分に。

17:13 まずは左

まずは、簡単な左から。

(簡単な方から手を付ける辺りで、その人の性格が解る言うもんです。)

「水は低い方に流れる。 人は楽な方になびく。」を心情としております。(爆)

バーエンドキャップを取り外します。

17:15 古いグリップは

古いグリップはどうせ捨てちゃうから、カッターで切って外しちゃいます。

17:17 新しいのは

で、新しいのは、やっぱきれい。

接着剤(G17)でくっつけます。

G17はしばらく使ってなかったので、ガビガビの一歩前だったけど、グリップがまあ抜けなきゃいいんだから。

と言うことで、そのまま使用。(ずぼら~。) ( ̄。 ̄;)

17:19 装着

接着剤を塗ったら、グリップの端をトントンと叩いて入れます。

(うまく入りました。)

17:20 バーエンド

バーエンド・キャップを戻したら、左側は終わり。(こっちは簡単!)

17:21 右は

次は右。

右のグリップはアクセルのホルダーと一体です。 ので、ちょっとめんどくさい。(笑)

17:21 まずは

まずは、バーエンドキャップを取外し。

ゴムでフローティングしてある構造は、大型のバイクと基本同じです。

17:25 カバーを

右側のグリップは、アクセルワイヤーとつながっているんで、カバーを外します。

(スクーターはこれがめんどい。)

17:26 アクセル

カバーを外すとアクセルのホルダーが現れます。

アクセル・ホルダーのプラスのネジを外せば、グリップが外れます。

17:28 アクセルワイヤー

アクセルホルダーのボルトを緩めたら、アクセル・ワイヤが出てくるので、外しちゃいます。

17:28 新しいの

古いのが取れたら、新しいのを取り付けます。

取付は、外したときの逆の順番で。

17:31 取り付けたら

ホルダーのボルトを締めて、取付け。

時々、アクセルを回して、アクセルワイヤーの引っかかりが無いか確認しながら、組み立てていきます。

17:37 カバーを取付け

カバーを取り付けたら、エンジンをかけて、アクセルを煽ってみて違和感が無いか確認。

変にねじれてたりして、走っているときにアクセルワイヤーが戻らないと、結構怖い思いをします。(笑)

(エンジンが全開になっていると、ブレーキかけてもなかなか止まらないもんです。)

17:38 最後に

ミラーを取り付けたら、作業完了。

大したことない作業ですが、記事引っ張っちゃいました。(笑)

(おわり)

コメント(6)
共通テーマ:バイク

GSX-Rオイル交換&サービスマニュアル【2017年7月2日(日)】 [バイク]

先週の佐久ツーリングでGSX-Rの走行距離が3,000kmを超えました。

前回の記事で予告した通り、今週はオイル交換します。

14:33 ガレージから

日曜日の昼下がり、まずはガレージからGSX-Rを引っ張り出します。

午前中は、たいがい家の用事とかをしているので、バイクの整備は午後から。

そして、写真でもわかる様に、これくらいの時間から作業するエリアが日陰になります。

それまでは、太陽の日が直接当たるので、この時期はかなり暑いです。

日陰になって暑さをしのげる様になって作業を始めます。

14:33 走行距離

ここまでの走行距離は 3,143 km。

4月に下ろした新車として、結構良いペース。

まずは軽くエンジンを暖気。

14:44 サイドカウルを

エンジンを暖気している間に、右側のサイドカウルを外しちゃいます。

オイルフィルターを交換するときは、右側のカウルを外すのは必須です。

14:46 オイルドレンは

オイルドレンはエンジンの真下。

オイルフィルターを交換しないときは、カウルは外さないでも、オイル交換は可能です。

14:47 廃油皿

オイルを抜こうと、ハイエースでも使っているアストロ・プロダクツ製の大きな廃油皿を持ってきたら、背が高すぎてGSX-Rの下に入らない。(笑)

仕様ががないので、普通の廃油皿を使いましょう。

14:49 オイルを抜く

何はともあれオイルを抜きます。

前回、1,000kmの初回交換でしたから、走行約2,000km。

こうして写真に写して見ると、透明度もあって意外に汚れていないように見えますね。

(普段、ハイエースのディーゼルエンジンの真っ黒なオイルを見慣れているせいもありますが・・・。)

14:49 ドレンボルトに!

オイルを抜いている間にドレンボルトを掃除しておこうと思ったら・・・・。(゜o゜;)

純正で磁石が付いているタイプなんですが、見てみたら何か付着しています。

14:50 切り子?

取ってみると、磁石にくっつこうとします。

鉄です! たぶん切り子です。 (ToT)

太さは、ホッチキスの玉の半分くらいですが、金属片が混入してました。

こんなこともあるんですね。 自分のバイク人生で初めて。

オイルパンの下に沈んでたから、たぶん悪さはしてないでしょう。(そう願う。)

14:52 ドレンボルトを

ドレンボルトをパーツクリーナーで掃除して、ワッシャーを交換しようと思ったら、ちょっと特殊な形してました。

自分はこの形のスペアーを持ってないので、今回は使い回し。

部品を取り寄せておいて、次回のオイル交換時に交換することにします。

14:54 オイルフィルター

前回1,000kmの時にオイルフィルターを交換しなかったので、今回交換します。

14:54 フィルターレンチ

今まで、フィルター交換するときはK2Yでやっていたので、フィルターレンチを持ってませんでした。

で、アストロ・プロダクツに行って買ってきました。

アストロ・プロダクツのプライベート・ブランド商品、税込み356円とかなりお安い。 (^_^)

オイルフィルターを回すだけなので、まあ、高精度・高品質は要求されないので、これで十分かな。

14:55 ソケットレンチで

頭に3/8インチの角穴が開いているので、ソケットレンチをさして使うタイプ。

14:55 オイルフィルター取り外し

で、オイルフィルターを取り外し。

ぎりぎりですがマフラーを外さなくても、オイルフィルターが外せるので、楽です。

(マフラーを外さないと、フィルターを外せない機種とか、社外品のマフラーを付けると、フィルターが外せないのとかあって、それだと結構面倒)

14:56 オイルが漏れる

オイルフィルターをちょっと緩めると、残ってたオイルが漏れてきます。

そのままだと、マフラーに垂れてしまうんので、段ボールでプロテクト。

(誰かのブログに書いてあったので、真似ました。)

14:58

オイルフィルターを取って、オイルが抜けきるまで、放置。

15:06 オイルは

オイルは、1ケース(12本入り)を大人買いした高級オイルの代名詞 MOTUL 300v。

15:06 粘度は

オイルの粘度は、GSX-R推奨の 10W-40で。

15:08 サービスマニュアル

で、初登場 GSX-R のサービスマニュアル。

Moto Map 版で日本語版。

GSX-R のサービスマニュアルとか置いてあるところほとんどないので、バイクを買ったときに自分で購入。

お値段、なんと¥32,400!

もともと、バイク屋さんが使うためで、個人に売るために製本してないので、割引はありません。 (ToT)

人生で一番高い1冊だな。

15:08 かなり

かなり分厚いです。

たぶん、自分の作業範囲だと、ほとんど使わない。

使い終わったら最後はネットのオークションで売れるかな?

15:09 ドレンボルト

で、ドレンボルトの締め付けトルクは 23N・m。

トルクレンチを使って、規定のトルクで締めます。

15:09 オイルフィルターは

正確には 20 N・m なんだね。

(あんまり載せると、怒られちゃうからこれくらいにしておきます。)

15:11 オイルフィルターを

オイルフィルターもトルクレンチを使って締めます。

15:16 オイルを注入

ドレンボルトとフィルターを確実に締めたら、オイルを注入。

MOTUL の 300V って、蛍光色って言うの独特の色してますよね。

15:44 レベルを調整

最後に断機をして、ある程度オイルが落ちたタイミングで、オイルレベルを確認。

ピッタリ合わせたら、最後にフィラーキャップを締めて、オイル交換の作業終了。

15:45 仕舞って、終わり

オイル交換が終わったら、ガレージに仕舞って、終了。

ブログ用に写真を撮りながら、作業していると1時間くらいかかっちゃうんだね。

(おわり)

コメント(4)  トラックバック(0)