So-net無料ブログ作成

十割で鴨せいろ【自宅蕎麦】 [蕎麦]

 見上げる空に、雲がひとつもない。 今日は天気がとてもイイ。

 バイク日和だけど、ヤボ用があり外出できない。
 平日だと仕事なのであきらめがつくんですが、絶好のツーリング日和の休日に出かけられないと悲しくなります。(T_T)



 と言うこととは関係ありませんが、今日の昼食は毎度の蕎麦を打ちました。

 昨日、今日と気温も下がってきたので、ネタは鴨。

IMG_4957.jpg

 鴨は脂分が多く、冬場に美味しい食材です。
 蕎麦粉は、前回取り寄せをした北海道産の新そば。
 http://torikama.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
 前回は、二八で打ったので、今回は十割にトライしてみました。

IMG_4959.jpg

 蕎麦粉300gに水47%入れましたが、少し水が多かったですね。
 くくりは大体OKみたい。

 伸していくと、端にひび割れが・・・・・(焦)

IMG_4961.jpg

 開封してから、一週間くらい経っているので、ちょっと鮮度が落ちている影響もあるのかな。

 もう少し、伸したいところですが、切れてしまいそうなので、この辺でやめて、やや太めで切っちゃいます。

IMG_4964.jpg

 蕎麦が切り終えたところで、鴨。 当然、ネギも一緒。

IMG_4965.jpg

 軽く焦げ目がつくくらい焼きます。

IMG_4967.jpg

 鴨から美味しい脂がにじみ出てきたら、そば汁を入れて、一緒に暖めます。
 この鴨の脂がそば汁に合うんですよね。

 で、できあがり!

IMG_4969.jpg

IMG_4970.jpg

 蕎麦の太さも、普通(?)くらいで、まあまあの出来だとしておこう。

 さっそく、いただきます。

 『ああ、鴨旨いなぁ。』
 蕎麦もやっぱり十割だと、蕎麦粉の味が前面に出てきます。 
 でも、今回の蕎麦粉は香りも味も薄めかな(?)
 

 やっぱり、3日前に食べたプロの作った鴨せいろには負けますね。
 http://www.torikama.com/20091031_LUNCH.html

IMG_4972.jpg

 ごちそうさん。

 2枚食べて、お腹一杯。 満足です。 (^o^)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ダイスケ

見てたらマジで鴨ソバ食いたくなりました・・・
スゲーうまそう!!


by ダイスケ (2009-11-04 22:16) 

おこりんぼ

蕎麦は大好きです!
むっちゃ美味そうですね(^^♪
これは食べたくなります。
by おこりんぼ (2009-11-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0