So-net無料ブログ作成

はせがわで呑む [呑む]

 今日は、いつも昼食に登場する居酒屋さんで呑んだ。

IMG_0162.jpg

 店の名前は”はせがわ

 駒込の霜降商店街の路地を入った所にある、地元の人でも気付かずに通り過ぎてしまう様な所にある居酒屋だ。

 

 

 まずは、ビールで乾杯!

IMG_0163.jpg

 ここはせがわは、沖縄料理を中心に色々なメニューで楽しませてくれるお店です。

 生ビールは沖縄のオリオンビール。 コクや味わいは薄いが、すっきりとした飲み味は沖縄ならではのものだ。

IMG_0164.jpg

 オリオンビールで喉を潤した後は、焼酎、”芋”をロックでいきます。

 つまみの一品目は

 ”イカの丸ごとキモ焼き”

IMG_0165.jpg

 まさに名前のとおり、そのまま。

 淡泊なイカの身に、濃厚な肝の味が合わさって、酒のつまみには最高です。

IMG_0167.jpg

 つづいては、フライング(食べてしまった)カキフライとアスパラのフライ。

 カキはまさに、旬の食材。

 自分は唯一と言っていいほど生ガキは苦手だが、熱を通したカキは今が旬で最高に旨い!

 時季はずれだが、ヘチマのチャンプルー。

IMG_0168.jpg

 完全に時期はずれだが、ゴメン、旨い!

 その他に、さわらの京味噌焼きなど、注文。

 最後はおにぎりで〆

IMG_0169.jpg

 ご馳走様。

 美味しかったです。

 3人で、合わせて焼酎を6合呑んで、お一人様、¥3,200。

 食べ物のクオリティーとクオンティティを両方合わせて、とってもリーズナブル。

 美味しゅうございました。 m(_ _)m

 

 さて、今日の昼食は。

 午前中、外回りで、昼前に仕事先の駒込に到着しました。

 今日は、飲んだ後、満腹中枢が壊れた時(笑)に〆で行っている米沢ラーメンの店に。

IMG_0156.jpg

 注文は、『しょうゆつけめん』の中盛り。

IMG_0160.jpg

 比較する対象物がないのでスケール感がわからないが、麺が400g!

 ボリューム満点!

 ちなみに、大盛りだと600gとグルマンには、嬉しいお店です。

 来るお客さんも、八割方がこのつけ麺を頼むと言う、人気メニュー。

 逆に言えば、来るお客さんの八割がグルマン(大食漢)だ!

 普通盛りも、中盛りも、大盛りも、同じ値段なのが嬉しいが、流石に大盛りを頼む勇気がなく、欲張りな自分としては少し損をした気分でちょっと寂しい。

 つけ麺が出てくるまで、暇つぶしにメニューを眺めていたら、

IMG_0158.jpg

 この”洋定食”。

 メニューのカテゴリーがおかしいだろう?!

 カキフライ定食は、ぎりぎりセーフだが、サバ塩焼き定食やあじフライ定食は決して、”洋定食”とは言えない。 (-_-;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0