So-net無料ブログ作成

ベタですが、月島でもんじゃ。 [食べる]

 今日の関東地方は暑かったですね。 (^_^;)

 

 今日の午前中は、4月に受注した仕事を納めに月島の近くにある取引先へ。

 午前中に仕事を納めたので、やっぱり昼食は、月島と言えばもんじゃです。

 以前のブログには『スーツを着たサラリーマン風のオヤジが一人、昼間から鉄板に向かってもんじゃを焼いているのも如何なもんかと』なんて書きましたが、月島にくることがしばらく無さそうなので、この機会に食べてみることにしました。

 月島もんじゃデビュー! (^_^)/

 地下鉄有楽町線の月島駅から延びる、約500mほどの通称もんじゃストリートを往復。

 30軒ほどのもんじゃ屋が暖簾を出してます。

IMG_1638.jpg

 ちょうど、もんじゃストリートの真ん中当たりを歩いていいると、

 『お一人様でも大丈夫ですよ!』の呼び込みで、決定。(こだわりがないので)

 ”もんじゃ蔵”に入ることに。

 IMG_1650.jpg

 注文は、明太子もち(¥1,050) トッピングによっては結構高くなりますね。(汗)

IMG_1642.jpg

 

 東京地方の今日は真夏日。 

IMG_1639.jpg

 鉄板が熱い。 (;^_^;)

 

 しっ、しごとも一区切りついたので、昼真っから一人で打ち上げだぁ~! (^0^;)/

IMG_1641.jpg

鉄板の熱気で、ビールが旨い! (^o^)

 

で、もんじゃ作ります。

まずは、鉄板に油を引いて、キャベツ、桜海老、切イカを炒めます。

IMG_1644.jpg

 炒めて、キャベツなどの具材がしなっと柔らかくなったら・・・

 具材で土手を作ります。

IMG_1645.jpg

 う~ん。見事な手さばき!

 (調理は店のおばちゃんに頼んじゃったからね!) 

 土手が出来たところで、少しずつもんじゃの汁を流し込んで・・・

 (一気に流し込むと、土手が決壊します)

IMG_1646.jpg

 火が通れば、出来上がり!

IMG_1647.jpg

 青ノリかけて

 早速、いただきます。 (^O^)

  自分の記憶が確かならば、以前、別のところで食べたものより、格段に美味しい。(*^0^*)

 『う~ん。でも、なんというかなぁ?』 自分的には、なんかもの足らない??

 固さで言えば、麻婆豆腐くらい。

 たとえば、麻婆豆腐だけ食べてもなにか物足らないでしょ。(カレーもね)

 麻婆豆腐だったら、ご飯にかけて、麻婆丼にすれば良いけど。

 もんじゃをご飯の上にかけても、米on the 米になっちゃうもんね。(笑)

 

 なにか、歯ごたえのあるものをトッピングすると良いんだろうね。

IMG_1648.jpg

 噛まないこともあって、自分的に満腹感も今一つ。

 (ジョッキが変わっていることはナイショ)(爆) 

IMG_1649.jpg

 ご馳走様でした。 <(_ _)>

 予想していたより美味しかったけど、イマイチ満腹感がない。

 (まあ、この辺が全国区にならない理由の一つ?)

 

 きっと、何人かの仲間内できて、ワイワイと何種類か頼みつつ、ビールでも飲んだら楽しいんだろうね。

 

※ 記載されたコメントは、ブログですので、個人的な感想です。 人それぞれ感想は違うと思いますので、あくまでも参考までにとどめてください。<(_ _)>

 

 昼食の後は、都営大江戸線で

IMG_1653.jpg

 月島から

IMG_1654.jpg

 上野御徒町へ。

 IMG_1655.jpg

 御徒町では、ちょっと赤い顔をして松坂屋に行き、お中元の手配。

 

 今日の都内での用件は片付いたので、撤収。

 

IMG_1657.jpg

 地元に戻ってきました。

 ガリガリ君がおいしい季節になりました。

 (スーツを着たサラリーマン風のオヤジが一人、昼間からガリガリ君食べているのも如何なもんかと)(爆)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0