So-net無料ブログ作成

自宅で蕎麦【ぶっかけ蕎麦】 [蕎麦]

久し振りに、今日の昼食は自宅で蕎麦。

 

梅雨に入り、湿度が高くなり、素人の自分には蕎麦打ちが難しい季節になりました。

また、水道の水も温度が上がり、ピシッと蕎麦が締まらなくなってきました。

 

そんなわけで、蕎麦本来の味がでるせいろはやめて、今日はぶっかけ蕎麦。

IMG_1671.jpg

出来合の焼き鳥、天かす、ワカメ、焼きナスをのせて、最後に青海苔をかけていただきます。

 

これから、夏に向かってぶっかけ蕎麦が美味しい季節ですね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ダイスケ

すっごいウマそう・・・
減量中の俺には目の毒です(泣

蕎麦ってカロリーどうなんですかね??
by ダイスケ (2010-06-20 23:48) 

Rカマタ

◆ダイスケさんへお返事。

蕎麦は良質のタンパク質が含まれており、比較的カロリーは低めだそうです。
あくまでも、”比較的”。

たくさん食べれば、私のようになります。

しかも、消化がいいので、すぐにお腹が空きます。(×_×)

来シーズンはGP-MONOに参戦と言うことで、減量は大事ですね。
GP-MONOがんばってください。陰ながら応援します。 (^^)/
by Rカマタ (2010-06-21 23:28) 

いんなみ

ご無沙汰です。
蕎麦を上手に打つ方法として、①水は氷で冷たくしておく②そば粉を冷蔵庫で冷やしておく。③畳んでまな板に乗せるまでに30分以内にやれば、何もしないで打つより全然いいですよ。
by いんなみ (2010-06-24 07:12) 

Rカマタ

◆いんなみさんにお返事です。

ご無沙汰しております。

アドバイスありがとうございます。

③の畳んでまな板に乗せるまでは、打つ量が300g~500gとカワイイもんので、30分以内には打っているんですが、水とそば粉を冷やしておくことはしていませんでした。
 今度は、それでトライしてみます。
(ただ、水は兎も角、そば粉を冷蔵庫に入れさせてもらえるかなぁ。^^;)


追)ブログやめられたんですね。
  楽しみに読んでいたのですが、ちょっと寂しいですね。
by Rカマタ (2010-06-24 22:50) 

機械魂@クドー

おー蕎麦食べたいw

どうも僕は、カマタさんが将来、蕎麦打ち職人をしていそうな気がしてなりません(笑)

ちなみに九州は春蕎麦真っ盛りですよ(・∀・)
by 機械魂@クドー (2010-06-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0