So-net無料ブログ作成

鎖骨骨折 抜釘術 [骨折とか病院がらみ]

 骨折シリーズも22回目を迎え、終盤です。 (^^;)

  昨年の8月11日にチタンプレートで骨折の接合手術をしました。

 今回は、骨折箇所も完全に着いたので、チタンプレートを取り外す手術をしました。

 

 8月9日(月) 10時に病院に入院。

IMG_2866.jpg

 まずは、点滴の準備。 

 前日の夕食後から、絶飲絶食。

 手術は13:30からの予定。

 鎖骨のプレートを取り除く手術は全身麻酔をかけて行います。 そのため、自発呼吸ができなくなるので、気管挿入をして人工呼吸器を付けて行います。

 

 13:20になり、徒歩で手術室へ。

 施術台の上に横になり、しばらくして、麻酔薬が注射されると、すぐに堕ちる。 (-o-)

 IMG_2868.jpg

 目が覚めたときには、手術は終了していました。 (*_*)

 手術時間は1時間ほど、だったみたいです。(自分は目が覚めた後も、麻酔で意識がもうろうとして、よく覚えていません)

 

 手術後、4時間ほど経過して、水が飲めるかを確認。

 普通に水が飲めたので、少し遅れて7時から夕食。

IMG_2869.jpg

 夕食は、普通の米飯。

 朝・昼と2食抜いたので、普通に食べることができました。

 

 最初にプレートを取り付けた時は、かなり痛んで夜眠れず、痛み止めをもらいましたが、

 今回プレートを取り除く手術では、思ったより痛みはなく、痛み止めも飲まずに普通に睡眠。 

IMG_2874.jpg

 朝起きて、傷口を確認。

 消毒をして、保護フィルムを貼って。

 

IMG_2881.jpg

  縫ったところの、ちょっとつっぱり感はありますが、無理をしなければ痛みはなし。

 縫っているのは、おなじみのホッチキスの玉みたいなやつ。

 そして今日、10日(火)の午前中、1泊2日で退院してきました。

 

IMG_2876.jpg

 取り除いた、チタンのプレートと6本のボルトは記念に。

 (次使うためじゃないです。(汗)) 

 

 次回は8月23日(月)、縫った針を取り除く予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0