So-net無料ブログ作成

2011年になりました [バイク]

 

 今年も新年の幕開けは、横須賀港にあるヴェルニー公園に新年のカウントダウンに行ってきました。

 

 年末・年始は南関東以外の日本列島は冬型の大荒れの天気だったようですが、逆に南関東は冬型の気圧配置で厳しい冷え込みですが、天気は快晴です。

IMG_4348.jpg

 夜の11時半を過ぎて、そそくさとガレージからスクーターを引っ張り出して、JR横須賀駅に向かいます。

 

 JR横須賀駅にある、横須賀海軍カレーのマスコット、”スカレーちゃん”がお迎え。

IMG_4350.jpg

 

 11時50分頃にはヴェリニー公園に到着。

 潜水艦の艦橋には”2010”年のイルミネーション。

IMG_4361.jpg

 

 0時も近くなり、公園内には見物の人たちがたくさん集まっています。

IMG_4367.jpg

 

 午前0時直前になって、照明をダウン。 

IMG_4371.jpg

 必要最小限の街灯を残し、周囲は暗がりに。

 

 2011年の午前0時ちょうど。

IMG_4397.jpg

 花火が打ち上げられ、船の汽笛が一斉に鳴り出します。

 『2011年、新年明けましておめでとうございます!』 

  今年も、『とりあえずカマタの』のブログとホームページをよろしくお願いします。 m(_ _)m

 

 カウントダウンの花火、船のサーチライトで夜空を照らし、汽笛を鳴らすのは5分ほど続きます。

 そして、潜水艦のイルミネーションは2011年に。

IMG_4404.jpg

 

 この光景は、アメリカ海軍と自衛隊がある横須賀ならではのもの。

IMG_4405.jpg

 自分的には、これを見ないとなんとなく新年が明けた気がしません。

 

 カウントダウンイベントも終わり、自分は帰宅。 

IMG_4407.jpg

 カウントダウンを見物した人たちの中には、終夜運転をしているJR横須賀線に乗って、鎌倉へ。 

 そのまま、初詣に向かう人たちもたくさんいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0