So-net無料ブログ作成

タイヤを交換【YZF-R1】 [バイク]

 

 東日本大震災によるガソリン不足も南関東では一段落。

 影響がない範囲で経済活動を日常へと戻していきます。

 今日は、久しぶり、震災後初めて千葉にあるk2yに行きます。

 

 ハイエースで首都高速湾岸線で横浜ベイブリッジを通過。

IMG_5036.jpg

 今年は春が来るのが遅く、3月末でも肌寒い日が続いていました。

 今日は曇っていますが、突然暖かく4月下旬の陽気。 整備日和りです。 (^_^)v

 

 首都高湾岸線で浦安を通過。 

IMG_5037.jpg

 地震直後から10日間ほど葛西JCT辺りは通行止めでしたが、 現在の首都高は全線通行可能です。

 ただし、気のせいかもしれませんが、湾岸線は以前より凸凹が多くなったような気がします。

 窓から見えるディズニーランドは、電気需要等を見越して未だ休業中。

 ディズニーランド、夜のネオン、パチンコ店なんか少々不健康なものも含めて日常に戻ることが、都市としては健全。 一日も早く日常に戻ることを願います。

 

 で、日没をちょっと過ぎて、千葉のk2yに到着ですよ。

IMG_5039.jpg

 k2yは今回の地震で大きな被害は無かったようです。

 (隙間風が吹き込むと言う小さな被害が・・・。小さくないか?) 

 

 今日はR1を積んできました。

IMG_5041.jpg

 今日は前回のツーリングで、タイヤが終わってしまったので、タイヤを交換します。

 

 まずは、R1を下ろして、リヤタイヤから交換。 

IMG_5043.jpg

 

 で、タイヤを取り外し。

IMG_5044.jpg

 

 で、タイヤを装着。(上の写真が無いと交換したのがわからないよね) 

IMG_5045.jpg

 

 リヤタイヤを外したついでに、歯ブラシを使ってスプロケットを掃除。

IMG_5046.jpg

 きれいになりました。

 

 交換したタイヤは・・・・新品じゃなく、ガレージにしまっておいたDUNLOPの中古品。

IMG_5051.jpg

 日帰りツーリング、1回分は大丈夫そうです。

 

 タイヤ交換をしていると、骨折仲間の”金のトラ”に乗るオクさんが登場。

IMG_5048.jpg

 人が集えば、ジュースジャンケンだね!

 

 『おーっと、誰だい。お金を払っているのは?』

IMG_5047.jpg

 『新年度早々、負けてしまいました!』 (T_T) 3名様=360円也。

 

 で、タイヤ交換続けますよ。

 今度はフロント 

IMG_5049.jpg

 

 途中の写真忘れで、もう交換済み。(汗)

IMG_5050.jpg

 そして、バランス取り・・・・。(?_?)

 『あっ! リヤタイヤのバランス取るの忘れてた。』(-_-;) (まあ見なかったことに・・・)

 

 で、取り付けして、終了。 今日はタイヤ交換だけ。 

IMG_5052.jpg

 フロントもユーズド。 (フロントフォークにゴミが溜まってる! (>_<))

 今回のタイヤはあまり耐久性が無いので、次に履く新品を注文。 

 次、何にするかは秘密。 (^_-)

 

 使用後のタイヤ。 リヤのセンター部分はほぼ丸坊主。

IMG_5057.jpg

 ブリヂストン BT-016 

 ライフは 25,035 km - 18,996 km = 6,039 km でした。

IMG_5056.jpg

 去年の夏の北海道ツーリングは約3,000km。 タイヤにかなりやさしく走りました。

 なので、全体のライフ6,000kmは、まあまあやね。 (^^) 

 

 タイヤ交換が終わって、ネットでMotoGPのスペインの予選を見て盛り上がる。

 めずらしく、すーさんとZephyerハルナ海坊主さんも登場。 

 日付は既に替わって4月3日(日)の0時15分。

 そして、〆のジュージャン。

IMG_5058.jpg

 連敗は死守。 (^_^)v

 

 『すーさん。ご馳走様です!』

IMG_5062.jpg

 それでは、撤収します!

 おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0