So-net無料ブログ作成

ぶっかけとろろそば & アスパラガスとあさりのそば 【家蕎麦】 [蕎麦]

 先週は、ツーリングに行ったりしていたのでホームページの更新に集中して、ブログの更新をさぼっていました。 

 ゴールデンウィークに入った4月の最終日は”ぶっかけとろろそば”を作ってみました。

IMG_5263.jpg

 上に載せた海苔が、ちょっと湿気ていて細かく粉々にならず、イマイチ失敗。 (^^;)

 明日から5月、段々と暖かくそして暑くなり、ぶっかけなどの冷たい蕎麦が美味しい季節になっていきます。 

 

 さて先週は親戚がきていて、ブログをアップする時間がありませんでしたが、 毎度の週末の蕎麦は作ってます。

 春と言うことで、菜の花とアサリをタネに蕎麦を作ろうと考えたのですが、菜の花は既に時期を過ぎてしまっていて、スーパーで入手できず。

 菜の花の代わりにアスパラガスアサリとネタに蕎麦を作りました。

IMG_5198.jpg

 アサリから塩分が出るので汁は塩分を少なめにしましたが、それでもちょっと塩っぱめ。

  見た目は春らしくて良いんですが、アスパラガスの香りとそばの香りは自分的には相性はイマイチですなぁ~。

 やはり、菜の花の方がよさそうです。


タグ:蕎麦 そば
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

機械魂@クドー

アスパラとそばって合うんですか?(;・∀・)
なんだか不思議ですw

そばの打てない自分は市販の五木そばを硬めにゆでて、ざるで頂きました。
きざみ海苔とわさびのみでしたがおいしかったですw



by 機械魂@クドー (2011-05-06 20:23) 

Rカマタ

◆機械魂@クドーにお返事です。

アスパラと蕎麦って、合いません。 と、思います自分は。(汗)

やっぱ、菜の花とかタケノコがよろしいかと。
by Rカマタ (2011-05-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0