So-net無料ブログ作成

アサリの冷やかけ蕎麦【家蕎麦】 [蕎麦]

 前回のブログでも書いたとおり8月アタマから富士市で仕事をしています。

 先週は、12日(金)に帰宅。 17日(水)からまた富士市で仕事なので、4日間という比較的短めなお盆休みを横須賀の自宅で過ごしています。

 今日の昼食は2週間ぶりの家蕎麦。

 せいろもいいけど、連日の猛暑で水分補給は欠かせないところでもあり、さっぱりとした冷やかけ蕎麦を作ることにしました。 

 昼前にスーパーに行って、ネタを物色しましたが、今ひとつピンと来る食材が見あたりません。

 蛤なんかで作ると最高にいい出汁が出るんですが、お高いのでパス。

 庶民の味方、アサリを使うことに。

 今日の昼食は、アサリの冷やかけ蕎麦。 

IMG_6179.jpg

 青ネギをたっぷり入れて。

 汁がちょっと足りなかったな。(^^;)

 

 それでは、さっそく『いただきます!』 

IMG_6180.jpg

 暑いので、汁も氷を入れてキンキンに冷やし、蕎麦も氷水で冷やしたら、ちょっと冷やしすぎました。

 蕎麦がゴワゴワに。(汗)

 固すぎて、すすれない。 これは冷やしすぎだね。

 汁も冷やしすぎて、塩分を感じられず、バランスが難しいですね。

 

 とは言え、これで清涼感はバッチリです。

 『ごちそうさまでした。』 <(_ _)>

 

 嫁さんが6月にタイから連れてきたウサギ。

 IMG_6173.jpg

  約2ヶ月の滞在を終え、今日タイに戻っていきました。 

 今回ウサギを連れてきましたが、動物の出入国は色々と手続きが大変でした。

 海外旅行をするウサギ、なんて贅沢な。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

機械魂@クドー

こんにちは。

メッチャ忙しそうですねw
それじゃあツーリングにいけないですねぇ(;´∀`)
カマタさんのツーレポ楽しみにしてるんで少々寂しいです。

しかし毎日暑いですね。
夏はそばもうどんも冷たいのが最高!
あさりそば美味そうッすねw


by 機械魂@クドー (2011-08-18 16:24) 

Rカマタ

◆ 機械魂@クドーさんへお返事です。

いつも、コメントありがとうございます。

そーなんです。 ツーリングに行けないんです。
でも、点数も無くて、今ひとつツーリングを楽しむ気分でもないんです。
今の仕事が車が無いとダメなもんで、免停30日とか食らうと、致命的です。(笑)

自分も、ソバだけじゃなく、うどんも好きなんですが、作るのに結構手間がかかるので、出来合いの冷凍うどんをもっぱら利用させてもらってます。
さすがに、冷凍うどんじゃ、ブログの記事にならないと思ってます。(汗)
by Rカマタ (2011-08-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0