So-net無料ブログ作成

とろろ蕎麦ですが【家蕎麦】 [蕎麦]

 今週も蕎麦ネタです。(汗)

 先週も書いたので重複してしまいますが8月1日から、仕事で静岡県の富士市に行っています。

 今日、友人に『富士市で仕事をしている。』と言ったら、『富士市ってどこ?』と聞かれたので、頭に”静岡県”を付けてみました。

 神奈川県に住んでいる友人には、富士市が隣の静岡県にあることを知っていた欲しかったです。(汗)

 さて、話を元に戻して、そんなわけで自宅には週末しか戻ってきません。

 今週は20日(土)まで仕事をして夜に帰宅、明日22日(月)から仕事なので、休みは1日。

 仕事をしている日は、朝食と夕食の2食付きの旅館、昼食は近くのコンビニ、なので富士市の名物を食べるとか、旨い蕎麦屋に行ってみる機会は残念ながらほぼありません。

 日曜日の昼に蕎麦を打つ! 長い理由付けになりました。 (^_^;)

 

 そんなわけで1週間ぶりの蕎麦は、洗練された蕎麦ではなく、インパクトのある、ちょっと田舎臭い蕎麦。

IMG_6183.jpg

 せいろそば粉と田舎そば粉を3:2の割合で混ぜて、つなぎを入れて二八で。

 そば粉を水回しをして、玉にして放置。

 

 今日、東京では8月としては2年ぶりに最高気温が20℃を下回ったそうで、少し肌寒く感じます。

 なので、先週の様に冷たい汁がたっぷり入った”冷やかけ蕎麦”ではなく、今日は王道のせいろで。 

 

 汁はとろろにしてみました。

IMG_6186.jpg

 ”月見”にしようとしましたが、黄身が割れてしまい、”タレ目蕎麦”に。(笑)

 

 さっそく、『いただきます。』

IMG_6187.jpg

 箸が汚い!(すみません)

 8月も20日を過ぎて、もう一月もすると、北海道産のそば粉が出回り始める季節になります。

 保存環境が良くなったとは言え、新蕎麦の様な香りは当然ありません。

 薬味にネギをたっぷり入れて、とろろの味を楽しみます。

 

 最後は、おきまりのそば湯でまったりと。

IMG_6188.jpg

 この写真を見ると、器が灰皿みたいです。(汗)

 写真のセンスが上達しませんね。

 

 『ごちそうさまでした。』 <(_ _)> (自然の恵みに感謝。)

 

 さて、明日は5時起きでふたたび富士市に移動します。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0