So-net無料ブログ作成

北海道の新そばを打ちました【家蕎麦】 [蕎麦]

 

 昨日の日曜日、蕎麦を打って、ブログをアップしようと思いましたが、写真を貼り付けた時点で夜遅くなってしまい、ブログをアップするのをやめました。

 そのまま、保存をしたつもりが、公開になったままで、写真だけがブログにアップされてしまいました。(汗)

 そのブログは後から気づいてすでに抹消しましたが、半日ほど写真だけのブログがアップされていたので、不思議に思った読者の方もいることと思います。

 と、枕を書いたところで本題。

 

 昨日11日の日曜日は久しぶりに自宅で昼食を食べる機会があったので、本当に久しぶりに自宅で蕎麦を打ちました。

 8月は富士市、9月は愛知県の常滑市、10月は名古屋市で根無し草のようにうろうろと仕事をしていたので、自宅で蕎麦を打っている時間がありませんでした。

 そんなわけで、今シーズンの新そばは、まずは北海道産のそば粉。

IMG_0845.jpg

 先週ネットで取り寄せて自宅にあったのですが、先週末は町内会の餅つき大会があってお預けでした。

 購入先は、以前も時々購入している長野県の諏訪にある高山製粉から。

 

 久しぶりの家蕎麦と言うことで、そばを満喫したく、つなぎなしの十割で打ってみることにしました。

IMG_0846.jpg

 そば粉は、新そばらしく少し青みを帯びています。(この写真じゃわからないね)

 

 水を2回に分けて加水して、45%。

IMG_0847.jpg

 ちょっと多いような感じでしたが、自分の技量だと水が少ないよりかは、多少多い方がどうにかなります。(笑)

 新そばと言うこともあってか、粘りけも多く、無難にまとめることができました。

 

 そして、まずは手で丸く伸して

IMG_0849.jpg

 

 今度は麺棒を使い、四つだしをして、四角く(?)伸ばして。

IMG_0850.jpg

 ちなみにそば粉は、300gです。

 端っこが少し割れてきましたので、ちょっと厚めですが、この辺で伸ばすのをやめておきます。

 

 そして、包丁で切って。

IMG_0851.jpg

 やっぱ、ちょっと太め。(^_^;)」

 でも、久しぶりに食べるので、その方がそばの味がして、いいのかな。

 

 母親には寒くなったので、十割ですが、暖かいそばにして。

IMG_0852.jpg

 スーパーで買ってきた出来合いのかき揚げをのせて。

 

 自分はやっぱり、せいろ。

IMG_0853.jpg

 この時期になると、水道の水も冷たくなり、よく蕎麦がしまります。

 蕎麦つゆを仕込む時間が無く、市販の蕎麦つゆだったのが、ちょっと残念。(T-T)

 

 まあ、3~4ヶ月ぶりに打ったので、多少太めの、太さに多少のバラツキあり。(^_^;) 

IMG_0854.jpg

 そして、『いただきます!』

 

 打ち立ての蕎麦、そして新そばと言うこともあり、香りが前面に出てきて旨いですね。

 こうして食べると、『やっぱ、蕎麦は美味いや』

 

 ごちそうさまでした。

 『満足!満足!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0