So-net無料ブログ作成

訳あって、スマホ買いました。 [パソコン]

 スマホが欲しかった訳じゃないんです。

 確かに、今使っている携帯電話は、海外で使えなかったり、購入して4年経ち少々くたびれてきていますが・・・・。

 別に、携帯にはそれほど(ほとんど)興味もなく、ましてやスマートフォンにはそれほど興味はありませんでした。

 

 でも、買っちゃいました。 (^_^;)

IMG_1018.jpg

 ARROWS Z ISW11F (fujitsu製)

 今まで使ってきた携帯より一回り大きい。(薄いけど)

 

 二つ折りじゃないので、結構邪魔です。(汗)

 

 なのに、買い換えた訳は。

IMG_1034.jpg

 今年の8月から11月まで、静岡→愛知県の常滑→名古屋と仕事先を放浪しまた。

 そのため、放浪先でもインターネットが出来るよう、EMOBILEをレンタル。

 そして、今都内の仕事先でも、EMOBILEを使い続けています。

 このEMOBILE、月々のレンタル料¥5,565(税込み)。

 ほとんど、どこでもインターネットにつながるので、結構便利。 ちょっと手放しにくい状態でした。

 まあ、仕事で使っているので、致し方ない出費ではあったんですが、 最近のスマホは無線LANのルーターとして使えると言う情報を入手。

 テザリング(tethering)と言うそうな。

 調べてみると、auで月々パケット料金+¥525、通信速度は下り40M(ベストエフォートと言うやつですが)

 

 11月中にemobileを返却しようと、auで聞いてみると、その時点でこのテザリングの機能があるスマホはHTCとMotorolaの2社のみ。

 HTCは中国のメーカーだし、Motorolaは衝撃に弱いイメージがあってイマイチ購買意欲が・・・・。

 出来れば国内メーカーで、と思っていたところ、12月にfujitsuのARROWS Zが発売になると言うことで、待って購入しました。

 

 色は、最近の自分のテーマカラー、ブルー系。

IMG_1021.jpg

 今までの携帯と違って、落として壊しそう。  落として、傷が付きそう。 

 なので、一応カバーを購入。

 

 さっそく、背中にステッカーを貼り付けて、自己主張! (´。`)」

IMG_1031.jpg

 

 

 早速、土曜の晩(日曜?)にノートパソコン間でテザリングを試してみました。

IMG_1035.jpg

 説明書も読まずに、ノートパソコンとは、あっけないほど簡単にテザリングが完了。

 無線LANでネットに接続。

 接続スピードも、有線にはかないませんが、無線としては文句なし。

 

 週明けに、都内の仕事先で動作確認をして、問題が出なければ、emobileは1月のレンタル料が発生するまえに早々に返却します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0