So-net無料ブログ作成

牡蠣玉蕎麦【家蕎麦】 [蕎麦]

 最近、すっかりブログアップの頻度が落ちているRカマタです。 (-_-;)

 今年の冬は非常に寒く、なかなか動き出す気になりません。

 以前であれば、寒くてもバイクに乗っていたんですが、これが歳を取るというものなのでしょうか。

 

 3月に入り、昨日3日(土)は筑波ロードレース選手権開幕の第1戦でしたが、わけあって筑波サーキットに行きませんでした。 (今年は、Fujihideくんも走ってないし・・・。)

 

 なかなか暖かくならない、今週末の昼食は、相変わらず自宅で蕎麦です。

 今回は、カキもシーズン後半になり、一番美味しい季節。と言うことで”牡蠣玉蕎麦”を作ることにしました。 

 

 で、牡蠣玉蕎麦は、出てこない。 (^_^;)

 まず、1枚目は、やっぱりせいろで。

 DSC_0041.jpg

 相変わらず、腕は上達せず、進歩してないことを確認。(汗)

 そば粉に救われてます。(笑)

 

 そう言えば、最近ネットとかで、(人物が入らず)食べ物だけの写真を撮っていたり、ブログにアップしているのは”変だ!”と言う意見を聞きますが、いいんです。(我が道を行きます)

 

 で、2枚目は、牡蠣玉蕎麦

DSC_0043.jpg

 春にかけ、産卵を控えた牡蠣は、丸々と太って、今が一番美味しい時期。

 ねぎと牡蠣を軽く茹でて、半熟状態で玉子でとじて、出来上がり。

 

 体が温まる、一品です。

 冬場に一、二度食べたくなる種物ですね。  

 

 『手前蕎麦ですが、美味しかった。』 <(_ _)> 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0