So-net無料ブログ作成

マスターシリンダーを交換 [バイク]

 

 ブログの更新が滞っています。

 昨日4月14日の土曜日、筑波サーキットに練習に行く予定でしたが、雨だったのでキャンセルしました。(T-T)

 前回3月24日の書き出しと同じです。

 これで、雨で2月から4回連続で筑波の練習をキャンセルしました。

 土曜日は雨の日? (-_-;)

 もう少し、暖かくなれば雨でも走っても良いんですが・・・。 (昨日は結構寒かったよね。)

 

 明けて、今日4月15日。 天気は快晴! (嫌味としか思えん!)

 昨日、練習をキャンセルして昼間は仕事をして、以前頼んでおいたフロントブレーキのマスターシリンダーが入荷していたので、夕方からいつものK2Yに。

 晴れていればK2Yで取り付けをしようと考えてましたが、雨なので中止。

 

 そして、快晴の今日、Fブレーキのマスターシリンダーを交換することにしました。

 昨年の12月に乗って以来、動かしていないのでブレーキローターにサビが!(汗)

IMG_1592.jpg

 

 ブレーキマスターシリンダーは、以前転倒したときにひっくり返って、傷だらけ。

IMG_1594.jpg

 そして、転倒の衝撃で上のフタが歪んでしまったので、フタを取り付ける方向を間違えると、ブレーキフルードが漏れる羽目に!

 

 そして、新品。

IMG_1593.jpg

 新品はきれいだね。(笑)

 で、さっそく今まで取り付けてあったマスターシリンダーを取り外し。

IMG_1595.jpg

 

 そして、新しいのに付け替えて、ブレーキホースをトルクレンチを使って締め付け。 

IMG_1597.jpg

 ブレーキなんで、『ピューとか言って、フルードが漏れたら洒落にならんからね』

 ブレーキホースの締め付けトルクは3.5kgと結構強い力で締めてます。

IMG_1598.jpg

 『ハイ! 装着完了。』

 後は、ブレーキレバーを着けて、ブレーキフルードを入れて終了です。

IMG_1601.jpg

 ブレーキフルードも、交換ついでに入れ替えることにします。

 フルードは elf のdot5.1。

IMG_1602.jpg

 新品のマスターシリンダーには、当然ながら1滴のフルードも入っていません。

 なので、最初はなかなか入っていかないんですよね。 (^_^;)

 

IMG_1603.jpg

 そして、マスターシリンダーにフルードが廻ったら、フルード交換。

  で、終了。

 

 次に、クーラント。

 流石に、もう凍結することはないので、wako'sのヒートブロック。

 IMG_1604.jpg

 オーバーヒート防止の効果を狙うより、ラジエータの水を走行のたびに毎回抜くのが面倒で、防錆効果を期待して入れている理由の方が大きい。

 

IMG_1605.jpg

  そして、最後に充電しておいたバッテリーをつないで。

IMG_1606.jpg

 ガソリンを入れて、エンジンを始動。 

IMG_1608.jpg

 本日の整備終了。

 後は、サーキットに走りに行くだけだね。 (^_^;)

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0