So-net無料ブログ作成

GWはDVDプレイヤーを2個イチ [daily life]

 

 地上波デジタルに完全移行して、今年の夏で1年が経ちます。

 アナログ波時代に使っていたDVD&HDD プレイヤー。

IMG_1745.jpg

 デジタル放送には対応していないので、以前から処分しようと考えていました。

 

 が、地上波デジタルに移行する前から、ディスクを入れても認識しないという、DVDレコーダー部が壊れていました。

 IMG_1747.jpg

 それでも、アナログ波時代は番組表からHDDに予約録画するぐらいだったので、アナログ放送終了まではそのまま使っていました。

 

 予約録画意外には以前DV(デジタルビデオ)カメラで録画したデータをHDDにダビングしてありました。 

IMG_1748.jpg

 このデータは、レコーダーを処分する前にダビングしておきたいところです。

 

 このDV(デジタルビデオ)カメラのデータは”DV入力”経由、デジタルコピーしたもので、画像の劣化はほとんどありません。

IMG_1751.jpg

 地上波デジタルとなった今では大した解像度ではありませんが、出来ればデジタルのままダビングしたいところです。

 ところが、と言うか当然のことながら、この DVD&HDD プレイヤーにはデジタル出力はありません。

 HDMI 出力はありますが、HDMI入力があるレコーダーはこの世に存在しないので、機器間でのデジタルコピーは不可です。

 

 先々、処分するのを承知で、メーカサイトから”修理料金の目安”を調べてみると・・・・、

PRICE.jpg

 ¥22,050- (>_<)

 これから捨てるのに、2万2千円はかけられません。(T-T)

 

 で、中身を見てみることにしました! (^_^;)

IMG_1752.jpg

 普通のPCで使っているような標準品であれば、部品で買ってきて差し替えれば修理できますが・・・。

 DVDレコーダ部、取れない! (汗) どっか、引っかかっていて、一筋縄では外せそうもありません。

 しかも、自分は見たことない形だし。  

 

 『どうしよう (?_?)』

 

 HDDは見たことある形だ!

IMG_1753.jpg

 ならば、ヤフオクで中古を入手して、HDDを入れ替えればOKか!?

 流石に、アナログ放送も終了しているので、安くで入手することができるでしょう。

 

 で、先日落札しました! (^_^)v 

IMG_1754.jpg

 同じ DVD&HDD プレイヤーが2台。 (地デジ未対応)

 

 一応、出品者からは、動作確認OKとありましたが、動作確認をします。 

IMG_1755.jpg

 これで壊れていたら、(T-T) ですよね。(笑) 

 

  電源をONして、DVDを入れると・・・・。

IMG_1756.jpg

  『映るじゃん!』  画面に反射して、室内の風景が、自分の姿が・・・。(爆)

 

 動作確認が出来たところで、自分のデータが入っているHDDにマジックで”○生”と書いて、

IMG_1758.jpg

 

  で、取り外し。

IMG_1759.jpg

 

 

 で、落札したDVD&HDD プレイヤーに入替・・・・・・? 

IMG_1761.jpg

 『??? HDD 違うね。 メーカーが。』 (一瞬イヤな予感が走る!) 

 

 『まあ、規格もんだから、色やメーカが違っても大丈夫でしょう!』

IMG_1762.jpg

 大きさは同じだし・・・。

 

 で、さっそく入れ替えてみました。

IMG_1763.jpg

 『ほら、着くでしょ!』 って、くっつけばいいという物ではない。

 

 接続後、さっそく電源 ”ON!

IMG_1766.jpg

 ”HDD ERROR” って、ダメじゃん! (×_×)

 『ダメっすか~。』

 何か、基板側にデータが残っているんだろうね。 よくわからないけど・・・。

 

 「それじゃ、気合いを入れて、DVDのユニットを外すしかありませんね。」 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1767.jpg

 で、外れた!

 『簡単だろっ』 って、

 『簡単じゃねぇ!』

 最終的に、表のフタが引っかかってた。

 なので、

 ① まず、電源を入れて、DVDのトレーを引き出す。

 ② トレーが出ている状態で、電源のコンセントを抜く。

  (ここで、電源をOFFすると、トレーが自動的に引っ込んでしまう)

 ③ 本体をひっくり返して、トレーの裏にある爪を浮かしながら、表面のパネルを外す。

 ④ 本体を元にもどして、DVDユニットのネジをゆるめて、DVDユニットを取り外す。

 と、きたもんだ。 

 この回答を引き出すために、ダメな方のDVDユニットは、爪が折れたね。

 

 そうしたら、今まで使っていたDVD&HDDプレイヤーに、取り外した良品のDVDユニットを取り付けます。

IMG_1768.jpg

 

 取り付けたら、動作確認。

IMG_1769.jpg

 まさか、DVDユニットの方はIDデータとかあって、基板の方が記憶しているとかはないよね。

 そして、まさかさっき”HDD ERROR”が表示されたときにHDDが壊れちゃった。

 なんてこともないよね。

 

 と祈りつつ、DVDを挿入。

IMG_1770.jpg

 映ったね!  そして、また周りが映り込んだね。

 

 そして、HDDの方も確認。

 IMG_1771.jpg

 で、OK! \(^_^)/

 

 これで、2個イチ、成功です!

IMG_1772.jpg

 さあ、壊れないうちに、早いとこDVDにダビングしょ! (^^;)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0