So-net無料ブログ作成

越前そばをいただきました。 [蕎麦]

 

 先週の7日8日はテストの手伝いで岡山国際サーキットに行ってきました。

 向こうでメカの清水さんから、「ブログネタに!」と”越前そば”と”ゴーゴーカレー”をもらいました。

 さっそく、今日11日(日)の昼食にいただくことにしました。

IMG_3686.jpg

 ”越前そば”は大根おろしをかけて食べる”おろしそば”で有名です。

 せっかくなので自分も昼食前にスーパーに行って、辛味大根を買ってきました。

 

 今は新そばの季節ですが、名古屋出張の日程が決まらず、置いておくとそば粉の風味が落ちるのでストックを置かないようにしていたので、最近は蕎麦を食べていませんでっした。

 なので、ちょうど蕎麦を食べたい気分での頂きものでした。 (^_^)v

 

 ”生粋三代”は完全な乾麺ではなく、半生タイプ。

 3分ほどの茹で時間で食べることができます。

 

 3分ほど茹でて、冷水で〆て、上から辛味大根のおろしとかつお節をトッピングして。

 IMG_3687.jpg

 カレーは家人と半分づつで、 蕎麦と半カレーのセットの出来上がり。

 

 それでは、さっそく『いただきます!』

IMG_3688.jpg

 まずは、ぶっかけにする前に、そばだけの味を味わってみようと、汁につけて。 

 蕎麦はそば粉の含有率が高いようで(裏書きとか見忘れました)、蕎麦の香り味とも、結構行けます。 

 乾麺だとか許せないのもあるんですが、これだったら全然OK。

 打つのが面倒なときは、これで十分ですよ。

 半生麺ってレベル高いんですね。と再認識。

 

 そば単体を味わった後は、汁をぶっかけで。

IMG_3689.jpg

 辛味大根を混ぜて食べれば、越前おろし蕎麦に。

 

 辛味大根と合わせると旨い!

 

 そして、金沢のご当地カレーのひとつ(かな)ゴーゴーカレー。

 カレーのルーはレトルトの箱にも書いてあるとおり、”濃厚”。

 辛さは中辛ぐらいかな。 ルーが濃厚な分、塩分もちょっと強いのが気になったところです。 

IMG_3690.jpg

 で、当然ですが、完食!

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0