So-net無料ブログ作成

NGK杯に鈴鹿へ行ってきました。 [バイク]

 名古屋出張も3週間が過ぎました。

 最初の週末は、ヤボ用ができて自宅に帰宅。

 2週目は名古屋に滞在して、みそ煮込みうどんを食べに行きました。

 3週目の週末も名古屋で滞在中です。

 そして今週は鈴鹿サーキットでサンデーレースの最終戦NGKカップが開催され、それにメカの清水さんが面倒をみている赤い3輪車レーシングクラブが走るので、観戦しに行くことにしました。

 逗留している名古屋の宿から鈴鹿サーキットまでは約50km。

 宿で朝食を済ませ、ハイエースで一路鈴鹿サーキットへ!

 国道23号線からTSRがある交差点を右折して、サーキット通りへ。

IMG_3019.jpg

 鈴鹿サーキットのメインスタンドと観覧車が見えてきました。

 

 モータースポーツゲートまで清水さんに迎えに来てもらって、ピットへ。

IMG_3022.jpg

 ピットには赤い3輪車レーシングクラブのマシン3台が勢ぞろい。

 (1台は陰に隠れちゃってますね。(^_^;))

 そして、3台ともST600Rクラスにエントリーして、昨日の土曜日に予選を行い、決勝は今日の午後2時過ぎから。

 ちなみに、ST600R(revibal)は、鈴鹿のサンデーロードレースに設けられているカテゴリで、ST600の車両の型落ちのみ参加できるクラスです。

 なので、エントリーしているマシンは、自分が乗っている05年式のCBR600RRとかになります。 

 

 ST600Rの決勝が始まるまで、他のクラスのレースを観戦することにします。

 11時からは、国内(地方戦)のST600クラスの決勝レースが始まりました。

 グリッドに着いているのは、IRF(磐田レーシングファミリー)の小倉章太郞選手。

IMG_3036.jpg

 小倉選手は以前、学生時代、忠男レーシングで走っていて、昨年はFujihide選手と組んで4時間耐久に参戦し、表彰台に上がっています。

 今シーズン、前戦までランキング2位につけ、今日の結果次第では、シリーズチャンピオンの可能性が””。

 

 そして、今日の決勝の結果は3位でチェッカー。

 それまでランキングトップだった選手がリタイヤしたため、シリーズチャンピオンに!

 (まだ、公式発表されてないので、「たぶん」ですが・・・。)

 『おめでとう! 小倉選手』

 

 国内ST600クラスのレースの後は、CBR250Rカップ。

IMG_3038.jpg

 伊藤真一選手が参戦! 賞点外だけどね。

 いかにも体重が軽そうな10代半ばのライダーが参戦するなか、かなり体重のハンディーがありそうだ。(笑)    失礼・・・・。 (^_^;)

 レースの結果は、流石にコース延長が長い鈴鹿で、体重差はいかんともしがたい。らしく、それでも7番手でチェッカー。

 

 そして、2時を過ぎて、いよいよST6OORの決勝が始まります。

 コースインを前に、ピット前でエンジンを暖機。

 IMG_3061.jpg

 アクセルを軽くブリッフィングして、調子を確認します。

 

 そして、ピットロードがオープンになり、編隊を組んでピットアウト。

IMG_3082.jpg

 赤く塗られたマシンが3台走っていると目立ちますね。

 

 ピットアウトした各マシンは、サイティングラップでコースを1周してグリッドへ。

IMG_3102.jpg

 そして、選手紹介。

 

IMG_3105.jpg

 しかし、今日は寒いね。

 ピットクルーも、完全に防寒対策済です。

 

 グリッドで選手紹介が終わった後、温度が低いので2周のウォーミングアップ走行。

 その後、レーススタートです。

 

 スタート後、パドック裏の逆バンクからダンロップコーナーが見える位置に移動して、写真を撮影。

IMG_3215.jpg

 手前の金網が邪魔だけど、ご勘弁。<(_ _)>

 

 写真を写していると、指先が冷えてしびれて感覚が無くなるほどの寒さ。

IMG_3244.jpg

 

 路面温度が一桁の中、タイヤのグリップを確認しながらライダーは果敢にコースを攻めています。

IMG_3255.jpg

 

 そして、アクシデントはあったものの、3台とも無事チェッカーを受け、ゴール!

 ピットに戻ってきました。

IMG_3323.jpg

 今シーズンのレースも終わったね。

 これだけ寒いと、流石にシーズンが終わった感、満々だ。(笑)

 (筑波選手権だと、10月の初旬にシーズンが終わってしまうので、心残り満々なんですよね。)

 

 今日のレースもすべて終了しました。

IMG_3324.jpg

 それでは、仮の住まいのある名古屋に帰宅することにします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0