So-net無料ブログ作成

【定例】ハイエースのオイル交換 [バイク]

 

  ハイエースのオイル交換はおおよそ5,000km毎にやっています。  

 IMG_6866.jpg

 昨晩青森出張から帰宅。 

 今回の交換タイミングは75,000kmでしたが、自宅に戻ってきたときには800kmほどオーバーシュートしてからの交換になってしまいました。 

 

IMG_6868.jpg

  今回もジャッキアップせずに、自宅の前で手抜きをして重ブロックの上に前輪を載せて、下に潜ります。 (^_-)

 

 ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。 

IMG_6865.jpg

  相変わらず、真っ黒。 ディーゼルならでは、墨汁の様だね。

 

  オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。 

IMG_6867.jpg

  ガスケットは前回オイル交換時にディーラーで新品を仕入れておいたので、新品に交換。

 

 セルフのオイル交換も今回で3回目。

 1回の交換する量は6.6リットルなので、20リットルのペール缶で3回分。 

IMG_6871.jpg

  ちょっと残っているけど、ほとんど空になりましたね。

 次回の交換タイミングは80,000kmですが、この時はオイルフィルターも交換したいので、ディーラでやる予定です。

 オイルフィルターを交換するときは、エンジン下部のガードを外さないと出来ないみたいで、それが自宅でやると大変みたいなんでディーラーにお願いしよう,と考えてます。

 なので、セルフの次回は、85,000kmのとき。

 そのときまでに、またオイルを注文しておきます。

 

 オイルのジョッキが4リットルなので、4リットルと2.6リットルを計って、助手席のしたにあるエンジンから注油。 

IMG_6870.jpg

  で、エンジンオイルの交換作業終了です。

 

 この作業もかなり慣れてきて、エンジンオイルをしっかり抜いて、30分もあればOKですね。 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0