So-net無料ブログ作成

家で26年産の新そばを打つ 【家蕎麦】 [蕎麦]

 今回は、最近すっかりブログに登場することがなかった”そばネタ”です。

 そばネタの掲載は少なくなりましたが、時々そばを打って食べてます。

 とは言っても、夏に買った蕎麦粉がつい最近まで冷蔵庫の中に残っていましたから、以前ほど頻繁にそばを作る機会が減っていることは確かです。 

 

 そば好きとしては、やはり年越しにそばを食べないわけにはいきません。

 そのため今期初めて平成26年産の蕎麦粉を購入しました。

 昨日で現場の作業が終了、今日26日は片付けで自宅仕事だったので、昼食にちょこっと26年度産のそばを作ってみることにしました。

 

 蕎麦粉は購入したばかりで今パッケージを開けたばかり、新鮮なのでつなぎなしの10割で打ってみることにしました。

 水回しをして、いつもの様に捏ねましたが、イマイチ。 端の方にひび割れがで出ました。 (゜o゜;

IMG_7723.jpg

 平成26年の国内産蕎麦粉は、全国的に不作だそうです。

 最近、そばを打つ回数が減って腕が鈍っているのを、蕎麦粉のせいにしようとしてます。(笑)

 結局、上手く伸せなかったんです。 

 伸していたら、周りからひび割れが出てきちゃって・・・・。 (-_-;)

 加水率もちょっと少なめだった様です。

 

 なので短く切れないように、伸しもほどほどにして、いつもより3割増しぐらいの太さで切りました。 ( ̄。 ̄;) 

 IMG_7724.jpg

  ちょっと、太めのそば。 伸しが上手くいかなかったのを誤魔化す腕だけは一人前です。

 <(`^´)>

 

 そして、いつもの様に1枚目はザルで。 

IMG_7725.jpg

 

  さっと、手繰(たぐ)って、割りばしと太さを比べると、そばの太さが分かるでしょ。 (笑)

 IMG_7726.jpg

  それでは、『いただきます。』

 久しぶりのそばは、やっぱり美味いね。 

 ただ、気のせいか、たぶん気のせいだと思うのですが、そばの味にコクがないと言うか深みがないと言うか。 若いというか・・・・。

 ”今年は不作!”なんて事を聞いたので、味覚にバイアスがかかっちゃたかな。 

 

 2杯目は、暖かいそばで。

 近くのスーパーで買ってきた天ぷらを添えて。 

IMG_7727.jpg

  蕎麦粉十割なので、暖かいそばはちょっと”ねちっ”とした食感です。

 個人的には、温そばは二八くらいの方が好みかな。

 そば自体は暖かくしてあるので、香りも立って美味しいですね。

 

 ご馳走様でした。

 

 大晦日に食べる年越しそばは、二八で打つことにしましょう。

 その前に、もう1回くらい、今度は二八で打つ練習をしておきたいですね。

 この時期、頻度高くそばが出てくるので、家人は大晦日には既に少し飽きちゃってるんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0