So-net無料ブログ作成

今年も築地に [食べる]


 今年も、正月の生鮮食品を買い出しに築地にやってきました。
 
 去年は大晦日の昼頃に来たのですが、すでに閉まり支度をしているお店もあって、ちょっと来るのが遅かった感がありました。
 
 それなので、今年は大晦日の1日前の30日に訪れてみることにしました。
 
 
 それにしても、凄い人出ですね。
 
IMG_7739.jpg
 
 
 人混みをかき分けて、場外市場へ。
 
 毎年、初セリで一番の値を付けて本マグロを落札する”すしざんまい”の前にやってきました。
 
 この店の前で、本マグロを売っているお店がまずはお目当てのお店です。
 
 
IMG_7742.jpg
 
 
 行列にならんで、やっと買える順番が回ってきました。 
 
IMG_7743.jpg
 
  今年はここの本マグロの他に定番のカニとか鮭、タコ、鯛などを買いましたが、消費税のアップより多めの2割くらい値段が上がっている感じがしましたね。
 
 
 最近では、近所のスーパーでもそこそこのものが手に入りますし、築地の場外が必ずしも値段が安い訳でもないので、この混雑の中いつまで来るかは疑問ですね。
 
 それでも、人々が雑多でなんとなく混沌としたこの雰囲気が良いんでしょうね。 
 
 平成28年にはプロが通う築地の場内市場は豊洲に移転する予定ですし、場外市場は築地に残りますが、リニューアルされる予定です。
 
 それまでは、毎年年末は通うのかな。
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0