So-net無料ブログ作成

四日市で飲む!【串焼道場2号店】 [呑む]

 2月の初旬から乗り込んだ四日市の仕事も終盤になりました。

 通常の業務の他に、以前やった仕事の修正依頼がきたので、夜はホテルの部屋で作業をしていましたが、それも終わりました。

 

 と言うことで、週末の今日はちょこっと四日市の街に飲みに行くことにします。 (と言っても一人ですが・・・・・。)

 四日市の繁華街は近鉄四日市の東側に広がっています。 逆に近鉄の四日市駅から1km強東にあるJRの四日市駅周辺は寂れていて何もありません。

 近鉄四日市駅周辺には結構な数の飲食店がありますが、飛び込みで一人で入るのに、入りやすいお店は限られてきます。

 そんな中、大通りに面して,ガラス張りで中の様子をうかがえる、カウンター席がある焼き鳥屋さんがありました。

 お店の名前は”串焼道場2号店”。  さっそく入ってみることにします。   

IMG_8000.jpg

 店内は、通りに沿いにカウンターが15席くらい(?)、奥はテーブル席になっているようですが、カウンター席からは見えませんでしたのでわかりません。

 まあ、この手のお店だったら、気に入らなければビール1杯とつまみを食べて、ちゃっちゃか出ることも出来るのでお気軽です。

 

 注文は、まずは生中。

 そして、カウンターの奥にあった待たずに出てくる味噌おでん。  

IMG_8001.jpg

 串焼きが出てくるまで、おでんをつまんで間をもたせます。

 味噌おでんは当然、東海地区の味付け、甘辛い八丁味噌で。

 甘めの味付けですが、味の濃さでビールのつまみにはなりますね。

 

 ビールが空いたので、お品書きにあったホッピーにチェンジ。 

IMG_8002.jpg

 ホッピーは製造元の東京から遠いここでは黄色いラベルが貼られたワンウェイボトル。 

 南関東で瓶に直接印刷されたリちょっと太めのターナブルボトルを見慣れた自分には、ちょっと違う飲物に感じてしまいます。  

 見た目からか、ワンウェイとリターナブルでは味が違うように感じるのだが、ホッピーの会社に言わせると、中身は同じで変わらないらしい。

 だが、ホッピー呑みの人間に聞いてみると、たいがいの人は”味は違う”と答えるので不思議なところです。

 

 ふと壁に目をやると、キンミヤ焼酎のポスターが貼られていました。

 そうキンミヤ焼酎は、ここ四日市にある(株)宮崎本店で造られているんです。 

IMG_7961.jpg

 キンミヤ焼酎と言えばホッピー、ホッピーと言えばキンミヤ焼酎、と言われるほど(?)。 ホッピーのベストマッチ焼酎として置いてあるお店は多いです。

 4リットルのペットボトルで売られている●五郎や●樹氷に比べると、ちとお値段は高いんですけどね。

 今呑んでいるホッピーも当然キンミヤ焼酎で、クセがなく、少し甘みがあって旨い!

 時間があれば、酒蔵を訪ねてみたいものです。 きっと、試飲とかさせてくれると思うので、ホッピーを持って行きたいですね。(爆) 

 

 串焼きは、焼き鳥と焼きトンの両方あります。

 特に”毎日サービス品”の豚ホルモンは1本50円と確かに安い。

IMG_7955.jpg

 豚ホルモンと合わせて、焼トンははらみを注文。

 

 味噌おでんを突いていると、しばらくして焼トンが運ばれてきました。

IMG_7954.jpg 

 

 続いて、焼トン系から焼き鳥系に。 

IMG_7957.jpg

 もも肉に定番のネギマ、それにナンコツ。 鶏は塩で。

 串焼きはどれも手頃な大きさでビールやホッピーのつまみにちょうどいいサイズ。

 時々あるけど、やたら大きいお店とか、色々な種類が頼めない。 お腹が一杯になっちゃうからね。

 まあ、不味い訳でもないし、かと言ってすっごく美味しい訳でもなく、普通の焼き鳥なので、味についてコメント求められると困っちゃうところがあるわけで。

 値段も手頃で、味もそれなり。(笑)  悪い意味じゃなくて、飲物とのバランスの方が大事だと思いますね。 

 

 焼き物も終盤。  

IMG_8004.jpg

 プチトマトなんて、頼んでみたりして。 

 熱を入れたプチトマトは、良い具合に酸味が出て、結構好きです。 (^_^)v

 

 そして、お品書きを見ていると、”四日市ラーメン”なるものを発見!  四日市のご当地ラーメンか? 

IMG_7964.jpg

 これは〆に頼まない訳にはいきませんね。 (^O^) 

 

 で、四日市ラーメンが運ばれてきました。 

IMG_7966.jpg

 どっから見ても、普通の醤油ラーメンじゃないかい? 食べてみれば味も普通の醤油ラーメンのようです。(笑) 

 って言うか、いつの間にか”日本酒”飲んでるし。 結構、呑んじゃってるみたいですね。 ( ̄。 ̄;)

 

 と言うことで、このあと写真が無いんですよ。 飲みすぎて職務(写真撮影)を放棄しちゃったみたいで。(笑)

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』

 

 特に四日市とその周辺の名物とかが食べられるお店じゃありませんが、まあ出先で気軽に立ち寄れるところがイイのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0